みんなの専門学校情報TOP 航空整備士の専門学校 北海道 日本航空大学校 北海道 千歳空港キャンパス 航空整備科
日本航空大学校 北海道 千歳空港キャンパス
航空整備科
3年制 (募集人数 106人)- 目指せる仕事
- 航空整備士
- 取得を目指す主な資格
- 航空整備士
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
学科の特色
確かな資格取得で航空機整備のスペシャリストを目指す
-
カリキュラムJAL・ANA提携!「一等航空整備士養成コース」
1年次は共通教育、2年次は二等航空運航整備士資格受験、3年次は大型機の勉強とJAL・ANAでのインターンシップで深く学んでいきます。就職後最短2年で一等航空整備士資格を取得可能です。
就職後、最短2年で一等航空整備士資格を取得可能です。
入社後即戦力として活躍する人材を育成しています。 -
資格指定養成施設だからこそ可能!在学中に国家資格をゲット
本校は国土交通大臣の指定を受けた航空従事者養成施設です。そのため授業が整備経験として認められており、在学中に航空機整備に関する国家資格の取得が可能です。
国家資格を取得していれば、大手エアラインや独立系エアライン、LCCなどの航空機整備部門への就職が可能であり、空の安全を支える航空整備士になることができます。 -
実習広大な実習エリアがあり、周囲を気にすることなく、飛行機のエンジン試運転やタキシング(地上滑走)の実習をすることができます。
タキシング(地上滑走)できるのは全国でも日本航空専門学校だけ!
本校が所有する本物の飛行機とエンジンを実習機材として使用し、プロの航空整備士や航空宇宙機器製造技術者になるための確かな知識と技術を習得します。 -
カリキュラム全国で唯一、すべてのライセンスコースで「基本技術Ⅱ」を在学中に取得可能
基本技術のレベルには整備士の資格に応じてⅠとⅡの2種類があります。「基本技術Ⅱ」を取得すればすべての整備士業務に対応することができます。
全てのライセンスコースで「基本技術Ⅱ」を取得できるので入社後、上級資格受験の際に試験科目が免除されます。
就職先・内定先
(株)JALエンジニアリング、ANAラインメンテナンステクニクス(株)、(株)JAL CAE FLIGHT TRAINING、(株)AIRDO、ANAベースメンテナンステクニクス(株)、 ANAエンジンテクニクス(株)、(株)スターフライヤー 、スカイマーク(株)、Peach Aviation(株) 、ジェットスター・ジャパン(株)、 (株)ソラシドエア 、 (株)IHI航空・宇宙・防衛事業領域 瑞穂工場 、 川崎重工業(株)航空宇宙システムカンパニー 、 (株)SUBARU航空宇宙カンパニー 、 朝日航洋(株) 、日本貨物航空(株) その他
口コミ
-
やる気があれば花開けると思う航空整備科 3年制 / 2022年入学 / 在校生 / 男性認証済み
就職5|資格5|授業5|アクセス1|設備5|学費3|学生生活5
航空整備科に関する評価
-
総合評価本当に整備士になりたい人にはいい環境だと思う
それ以外の重工系に就職したい人でもコース選択時に選べば学校推薦があるので比較的就職に有利 -
就職ANAやJAL、重工系なら三菱やIHIなど有名企業にも行ける
ANAやJALからは企業の人が学校についているので気軽に相談しに行ける -
資格1等航空整備士に必要な実務経験を積める、2等航空整備士の資格が取れる
-
授業2年生で3つのクラスに分けられるが、自分の能力に合ったクラスなら成長できると思う
-
アクセス・立地駅から専用バスで20分ほどかかるがバスの出る時間が早いので早起きしなければならない
寮生ならギリギリまで寝てられる -
施設・設備格納庫にセスナやバロンがあり、先生に言えばいつでも見に行けるので授業で習ったこともしっかり身につけられると思う
-
学費参加したくもない学校行事が多い気がする
ここへは勉強しに来てるんだぞ! -
学生生活寮に入れば友達なんてすぐに出来ると思います
寮生じゃなくてもグループワークが多いので自然と出来ると思います
学科における希望業界への就職率
10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上 ※上記は投稿者の感覚による数値となります口コミ投稿者の情報所属 航空整備科 技術コース この学科で学べること 学科
整備士になるための基礎、資格取得に向けた勉強
1年次は主に座学、2年から実習に入りますコース・専攻
主に重工系の生産、整備職につくための基礎
超音波探傷検査の資格勉強
溶接2種などこの学校・学科を選んだ理由 高校時代に特にやりたいこともなかったが周りの人に航空整備士を進められたため 学校が返信できない口コミ投稿者ID:9644522023年12月投稿 -
航空整備士への第一歩航空整備科 3年制 / 2020年入学 / 在校生 / 男性
就職4|資格4|授業4|アクセス1|設備5|学費2|学生生活4
航空整備科に関する評価
-
総合評価とても厳しい専門学校ですし勉強も大変かもしれないけれど航空整備士を目指している人にはおすすめします。
-
就職就職先は幅広いし就職率はほぼ100%、そして教員のサポートもある。
一年目から企業説明会に参加出来る。 -
資格航空整備士の資格はもちろんその他にも就職に有利な資格を取れる (乙四、航空特殊無線、TOEIC、その他)
-
授業事業はとても良いし、ただし月一に理事長の講演があって感想文を書かなければいけない。
-
アクセス・立地寮に入っていないととても不便な所にある一番近いコンビニまでは25分くらい歩かないといけない。
-
施設・設備設備は飛行場並に充実している。
装備のカットモデルも沢山ある。 -
学費設備の維持費が必要なため学費が高い、そして資格を取るためにもお金が必要。
-
学生生活海外や全国から生徒が来るため寮に入っていれば友達は作りやすい環境である
学科における希望業界への就職率
10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上 ※上記は投稿者の感覚による数値となります感染症対策としてやっていること
色々な対策は取られている口コミ投稿者の情報この学科で学べること 学科
主に航空整備士の国家試験を受かるように授業が進む。その他にもSPI やTOEIC に向けて授業が進む。この学校・学科を選んだ理由 航空業界に興味があって航空整備士になりたかったからこの専門学校に入学しました。 学校が返信できない口コミ投稿者ID:7092102020年12月投稿 -
最後は努力したか、してないか航空整備科 3年制 / 2020年入学 / 在校生 / 男性
就職3|資格3|授業3|アクセス2|設備4|学費4|学生生活5
航空整備科に関する評価
-
総合評価今の所不満は無く日々、将来に向かって皆で努力し合える雰囲気であると思います。ライブ授業で少し憂鬱な気持ちになる人もいると思いますが皆頑張って牽制し合えていると思います。
-
就職全体的に良い雰囲気があり、挨拶も徹底し航空業界や重工勤務で使うことが学べるそうです。設備も良くたくさんの保有機体に非破壊検査の設備など種類豊富です。しかしながら寮は色々痛みが激しく老朽化が感じられます。
-
資格資格取得に向けてしっかり対策してくれるそうです。授業中だけでなく放課後まで先生が教えてくださるそうです。
-
授業現在ライブ授業が始まりましたが初めての事なので色々な問題や通信トラブル、意思疎通の難しさなど問題は少なくないのではないだろうかと思います。
-
アクセス・立地周りに何も無く買い物にはかなり不便だと思います。自転車かバイク、叶うなら車があるとかなり便利になると思います。
-
施設・設備施設や設備はかなり種類豊富で1度は見学に来ていただいて見てもらう方が早いと思います。例えば非破壊検査の装置や数多くの保有機体、保有車両などがあります。
-
学費個人的には消して安くはないと思います。しかしながら自分の将来に繋がる事なので損はないと信じています。
-
学生生活色々な県や国から集まるので地元の話しや方言が面白くて盛り上がったり、趣味がほぼ同じという事が多くかなり楽しい学生生活が送れます。
学科における希望業界への就職率
10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上 ※上記は投稿者の感覚による数値となります感染症対策としてやっていること
ライブ授業や、分散登校、マスク着用の徹底、消毒など十分であると思います。口コミ投稿者の情報この学科で学べること 学科
一等航空整備士から技術コースまで選ぶ事ができますがこれは成績順できめられます。上位にいても自分から技術コースを選ぶ人もいるみたいです。この学校・学科を選んだ理由 航空専門学校の中でも空港に近く、周りに誘惑がないから選びました。 学校が返信できない口コミ投稿者ID:6736512020年11月投稿 -
わたしのだいがくせいかつ航空整備科 3年制 / 2019年入学 / 在校生 / 男性
就職3|資格3|授業3|アクセス2|設備3|学費3|学生生活2
航空整備科に関する評価
-
総合評価私は好きにやりたいことやってます。
小さな頃の夢が叶いそうです。夢があるなら十分満足してそつぎょうできるとおもいます -
就職自分が学びたいものを学べるしチームーワークかなっています。。。友達も沢山できます
-
資格サポートは他のところとさほど変わらないと思います。。十分です。
-
授業授業には満足しています。比較的恒例の先生が多めなところです。。
-
アクセス・立地アクセスも悪くないし、わいふぁいが聞いています
コンビニ近いです -
施設・設備他の大学とたいして変わらないです。
古くは無いので心配しなくても -
学費まぁまぁです。高くもないし低くもないのて心配しなくてもいちです。
-
学生生活とっても充実しています。。中核の高校と比べて楽しいです。。。
口コミ投稿者の情報この学科で学べること 学科
飛行機についてとキャビンアテンダントになりたいひとにはおすすめですこの学校・学科を選んだ理由 パイロット、キャビンアテンダントになりたくてここわえらびました 学校が返信できない口コミ投稿者ID:7106952020年12月投稿 -
自分は向いてなかった。よく考えて下さい航空整備科 3年制 / 2018年入学 / 在校生 / 男性
就職4|資格3|授業2|アクセス1|設備3|学費3|学生生活3
航空整備科に関する評価
-
総合評価一番の強みとしては他の航空専門学校と比べても就職が強い。それ以外はほぼないと言っていいただ就職が強いためにこの学校に来ても後悔するので入る際にはよく考えた方がいい。飛行機が好きだと言うモチベーションが必要である
-
就職就職は強いしっかりと勉強してればある程度良い就職先を紹介してもらえる就職状況についてはANA JALの整備会社は例年各クラス5人ほどであるその他はIHIや川崎、三菱などの重工業や製造業へ行く人が多い航空業界は情勢によって就職が左右されやすいので安定を求めて航空業界へ行くのは間違いである就職状況が悪いと就職難の人は下請会社や自衛隊を勧められる。学校としては就職率100%を目指しているのでどうしてもこのようなことになってしまう
-
資格航空業界の求人で求められる航空整備士の資格取得については各コース別れた後、2年次、3年次で学び、航空整備士の資格習得率は60パーから70%であるこの資格は一夜漬けで取得できる資格ではないため積み重ねの勉強が求められるしかし航空整備士になった後、この資格は使われる事はほとんどないので、この資格取得に2年使うと考えると微妙。危険物乙4や非破壊検査等の資格も取得できるが、サポートはあまり手厚くなく自分で勉強しないと資格取得が難しい
-
授業一年次では航空機の基礎を学ぶためそこに対しての指導は手厚い。2年次、3年次は「各自勝手に自習してくれ」というスタンスに変わるため、勉強仲間などを見つけないとどこかわからないか理解することすら難しい。そうすると必然的に非効率な勉強法になるため、夜遅くまで勉強して疲れてる人も多い航空業界で働きたいと言うモチベーションの高い人は主体的に勉強するが、そうでない人は必然的にモチベーションが下がってしまい、成績も下がるまた人間教育と歌い、モラハラグレーゾーンのところまで指導が成り下がっているところがある。先生に対する敬礼や国旗効果などがあり軍隊のようである
-
アクセス・立地学校から駅周辺まで歩きとバスを使って1時間以上かかる。ちなみにバスは1時間に1本から2本しか出ていないため1本逃したらとても不便である駅から学校までタクシーで2500円、学校から空港まで3000円と高いマイカーがないと文化的な生活はできない。最低でも自転車が必要である近くのコンビニまで歩いて片道20分なので不便
-
施設・設備エンジンや航空機などたくさんあるがその半分以上は使われていないのでもったいないオープンキャンパスでは設備の多さを強みとしているが、それが生かされていない男子寮は築30年で少し古臭く壁が薄い
-
学費高い。一年あたり私立の4年生大学と同程度の値段である多くの設備の維持などで仕方がない部分があるがそれでも高いまた講話やほとんど意味ない授業に1時間当たり3000円取られるのが時間もお金ももったいないそのかわりそこそこ良い企業に入ると思えば妥当だとも言える
-
学生生活入学試験が面接しかないせいか、附属高上がりの生徒や質の低い生徒が多い。社会勉強だと思えば良いが、この人たちとの付き合いが友人関係を充実させる鍵になる。まぁ正直なところ飯友がいれば充分です9割の人が学校の友人関係に満足すると思うが、残りの1割の人が学校に馴染めず孤立してしまいがち恋愛については女子は数人しかいないため男子は恋愛を諦めた方が良いでしょう
学科における希望業界への就職率
10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上 ※上記は投稿者の感覚による数値となります口コミ投稿者の情報この学科で学べること 学科
一年次では航空機の基礎を学ぶ2年次で整備士のコース技術コースと別れ、3年まで継続整備士コースでは航空整備士の国家取得に向け勉強を行う。技術コースでは溶接や非破壊検査等の資格を取得する授業時間は平日は9時から5時位まで長期休みは2週間程度ですこの学校・学科を選んだ理由 就活をしたくなく、就職率100% で、手に職をつけられる職業を選びたかった。その中でも興味のあった人手不足の航空業界の整備士に興味を持った 取得した資格 乙種第4類、航空特殊無線 就職先 大手建設機械会社のサービスエンジニア 学校が返信できない口コミ投稿者ID:6627412020年08月投稿
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
同エリアの似ている学科と比較する
在校生・卒業生へのアンケート
在校生・卒業生 計1名へのアンケートを基にした特徴です
就職・資格について
-
就職先の企業大手企業が多い
大手企業が多い
中小企業が多い
-
就職先の種類民間企業が多い
民間企業が多い
公務員が多い
-
資格取得対策の傾向実践形式中心
授業形式中心
実践形式中心
-
資格取得のサポート懇切丁寧に指導
懇切丁寧に指導
自主性を尊重
授業について
-
授業の形態実習中心
座学中心
実習中心
-
クラスの生徒数少ない
多い
少ない
-
先生の教え方どちらともいえない
優しい
厳しい
-
課題の量多い
多い
少ない
-
カリキュラム決まっている
自由に決める
決まっている
続きを読む
学生生活について
-
キャンパスの雰囲気活気がある
活気がある
落ち着いている
-
周辺の環境自然豊か
自然豊か
都会的
-
学校の歴史長い歴史がある
長い歴史がある
新しい学校
-
奨学金制度の利用者少ない
多い
少ない
-
学生交流学内が多い
学内が多い
学外が多い
-
学内恋愛少ない
多い
少ない
-
男女の比率男性が多い
男性が多い
女性が多い
-
入学者の割合高卒が多い
高卒が多い
社会人が多い
-
サークルや部活活発ではない
活発
活発ではない
-
学生の雰囲気落ち着いている
明るい
落ち着いている
-
一人暮らしの比率どちらともいえない
一人暮らし
実家暮らし
続きを読む
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
基本情報
日本航空大学校 北海道 千歳空港キャンパス
(にほんこうくうだいがっこう ほっかいどう ちとせくうこうきゃんぱす)
航空整備科 3年制
JR千歳線 千歳駅
一定の条件を満たすと、学費免除等の支援を受けることができます。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問合せ下さい。
441 万円
- 航空整備士を目指せる学科の学費総額の相場
-
375万円
相場は同じ仕事を目指せる学科の1年あたりの学費の平均を算出し、この学科の年制に掛け合わせた金額です
【注意事項】
- ・正確な金額や詳細は資料請求の上、ご確認ください
- ・各学科ごとの学費情報は各学科の基本情報をご確認ください
- ・1万円未満は四捨五入となります
①日本学生支援機構による奨学金(貸与型/給付型)
最も利用者が多く金額も3~5万円/月程度で他の奨学金に比べ額が大きい。
②地方公共団体による奨学金
地方公共団体によっては比較的成績の条件が厳しくないことがあるが、金額としては①に比べ少額なことが多い。
③学校独自の奨学金
学校独自で設定しているため条件は様々。試験の成績や資格の取得状況などが条件になることがある。
各奨学金の詳細は学校へお問合せ下さい。
- ・日本学生支援機構による奨学金(貸与型)
- ・日本学生支援機構による奨学金(給付型)
【注意事項】
- 奨学金を受けるには条件がございます。詳細は学校へお問い合わせください
出願で20,000円分を全員にプレゼント!