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ゲームクリエイターの専門学校
神奈川県
アーツカレッジヨコハマ
ゲームクリエイター学科
アーツカレッジヨコハマ
ゲームクリエイター学科
3年制 (募集人数 35人)
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(0件)
- 目指せる仕事
- ゲームクリエイター、ゲームプログラマー、CGデザイナー、プログラマー、システムエンジニア
オープンキャンパス参加で3,000円分
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
- 内容
- 注意!留学生向けの【国際情報ビジネス学科(2年制)】は、このサイトからは請求できません!! こちらは、【ITエンジニア学科】【ゲームクリエイター学科】【デザイン学科】(←全て3年制)の学校案内です。
- 発送予定日
- 随時
学科の特色
ゲーム業界と密接な繋がりをもつアーツカレッジヨコハマならではの実践的メソッドで憧れの世界へ!
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カリキュラム本校のゲームクリエイター学科は、IT系とは混ぜずに、<本気でゲーム業界への就職を目指すためのカリキュラム>を採用しています。
ゲーム業界で活躍するプロと連携し、1年生の時からゲームやモデリング制作を行い、プログラマーコースの学生とCGデザイナーコースの学生がチームを組んでゲームを制作する実践的なカリキュラムは、ゲーム業界関係者からも非常に高い評価をいただいています。
また、ゲーム業界で活躍するプロの現役クリエイターが、学生作品に対するアドバイスや添削をする「企業連携講座」を定期的に開催。作品を作るうえで重要なポイントなど、プロ目線の指導を受けることで、ゲーム業界に必要な技術が身につきます! -
カリキュラムアーツカレッジヨコハマでは各職業で必要な技術を身につけるため、学科を超えて科目選択可能な【職業のプロ養成特化型カリキュラム】を導入しています。
分野をクロスするように、境界がどんどん曖昧になっていくクリエイター業界。 一つの職業に求められるスキルも、年々幅が広がっています。 そんな時代に先駆けて、アーツカレッジヨコハマでは従来のカリキュラムを大幅に変更。 例えばプログラマーコースの学生でゲーム系サーバーエンジニア志望の場合、2年次にITエンジニア学科の授業が選択可能となります。
「将来の自分に必要な技術」をしっかりと考えて授業選択ができるので、技術力も格段にUPすることが可能となりました! -
理念・制度少人数制だからこそできる「本物」を身につけられるマンツーマン指導を実施!
「パソコンを初めて触りました」という新入生もたくさんいますし、「高校でパソコンを使っていました」「趣味でCGのソフトを触ったことがります」という新入生もいます。また、当然ながら学生一人ひとりの理解度や作りたいゲームは違います。
そのためアーツカレッジヨコハマでは「一人ひとりのレベルに合わせ、それぞれの能力を着実の伸ばす」ことを重視し、定員を35名に限定。マンツーマンでしっかりと指導をしています。
「本物」を身につけるためには、一人ひとりに細かい要素まで丁寧に伝えることが必要と、アーツカレッジヨコハマは考えています。 -
大会・コンテスト27万人以上の来場者を誇る世界最大級のゲーム展示会『東京ゲームショウ』に毎年出展しています。東京ゲームショウに毎年連続で出展しているのは、【神奈川県内の専門学校ではアーツカレッジヨコハマだけ】です。
東京ゲームショウで自分が作ったゲームを展示し、数多くの来場者にプレイしてもらうことは貴重な経験になるはずです。また、ここからゲーム会社に就職が決まる学生も多数います。
その他、全国的な注目を集めている『福岡ゲームコンテストGFF AWARD』への応募や、インディーズゲームのイベントに作品を出展するなど、積極的に学生作品を公開しています。 -
就職ゲーム会社と常に情報共有をして就職指導担当者が2年次から毎週2~4時間授業に入るので、就職活動支援も学生一人ひとりをしっかりとサポートしていきます。
企業との親密なネットワークを活かし、年間30社以上のゲーム会社の方にお越しいただき「校内説明会」や「添削会」を実施。
自分の作品をプロに直接アピールすることができる「就職作品展示会」では、約80名のゲーム会社の方がご来校。就職活動用の作品について、アドバイスをもらうことが可能です。
その結果、2025年3月卒業生の就職率は100%。そのうちの60%以上がゲームクリエイターとしてゲーム会社に就職をするなど、高いゲーム業界就職率を誇っています。
就職先・内定先
(株)アイディス、(株)アイ・ティー・エル、(株)アクワイア、アプシイ(株)、イースマイルホールディングス(株)、(株)イリンクス、(株)インターワン、(株)インディーズゼロ、(株)ヴァンガード、(株)エイティング、(株)オーパス、(株)オルカ、(株)ORENDA WORLD、(株)カプコン、KLab(株)、(株)クリーク・アンド・リバー社、(株)KMS、(株)ゲームスタジオ、ゴクウ(株)、(株)コロプラ、(株)Contents Creation、(株)サイバーコネクトツー、サイバーステップ(株)、(株)ジーアールドライブ、(株)スリーリングス、(株)セガ、(株)ソードケインズスタジオ、(株)ソレイユ、(株)ダイダロス、(有)ディースリーディー、(株)デザインアクト、(株)デジタルワークスエンターテインメント、(株)トライエース、(株)NAC、ナツメアタリ(株)、(株)バイキング、フィールズ(株)、(株)フレイムハーツ、(株)ヘキサドライブ、ポリゴンマジック(株)、(株)ユードー、(有)ランカース、(株)リズ、(株)リンクトブレイン、(株)RAYLINE STUDIO
口コミ
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この学科の時間割モデル
1年次
一流のゲームクリエイターたちと作ったカリキュラム! 3年間でしっかりとゲーム業界で必要とされるレベルの高い技術が身に付くよう、カリキュラムも一流のゲームクリエイターたちと会議を繰り返して作っています。 入学時はゲームを作ったことがなくても大丈夫!基礎から作品制作を学んでいきます。 アーツカレッジヨコハマのゲームクリエイター学科はゲーム制作に必要な技術を「作りながら」覚えていく制作選考カリキュラムで
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1時限 9:15~10:25 |
ゲーム制作プログラミング/3DCG制作 | ゲーム分析 | ゲーム分析 | プログラミング基礎/3Dアニメーション | プログラミング基礎演習/デッサン基礎 |
| 2時限 10:35~11:45 |
ゲーム制作プログラミング/3DCG制作 | ゲーム分析 | ゲーム分析 | プログラミング基礎/3Dアニメーション | プログラミング基礎演習/デッサン基礎 |
| 3時限 12:45~13:55 |
ゲーム制作プログラミング/3DCG制作 | プログラミング基礎/2DCG基礎 | Unityプログラミング基礎/制作実習 | プレゼンテーション基礎 | ゲーム制作プログラミング/3DCG制作 |
| 4時限 14:05~15:15 |
ゲーム制作プログラミング/3DCG制作 | プログラミング基礎/2DCG基礎 | Unityプログラミング基礎/制 | プレゼンテーション基礎 | ゲーム制作プログラミング/3DCG制作 |
※学年・学期によってカリキュラムは異なります
※時間割は個人差があります
※授業名の中にあるスラッシュ「/」の前にあるものがプログラマーコース、「/」のあとにあるものがCGデザイナーコースの授業です。
※スラッシュ「/」がない授業は、両コース共通の授業です。
2年次
1年次に学んだ知識をさらに発展させ、オリジナル作品を作る技術を身に付けていきます。 また、3年次は自分自身で研究テーマを決め、ハイレベルな作品制作に挑戦します。
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1時限 9:15~10:25 |
プログラミング応用 orサーバ基礎/CG応用orデッサン基礎クロッキーor UIデザ |
ゲームサウンド | 一般教養 | ゲーム制作 | ゲーム制作 |
| 2時限 10:35~11:45 |
プログラミング応用 orサーバ基礎/CG応用orデッサン基礎クロッキーor UIデザ |
ゲームサウンド | 一般教養 | ゲーム制作 | ゲーム制作 |
| 3時限 12:45~13:55 |
プログラミング応用 orサーバ基礎/CG応用o アニメーション基礎or UIデザイン |
ゲーム制作 | 就職導入 | ゲーム制作 | Unityプログラム応用orサーバー基礎/デッサン応用orデッサンパースor UIデザイン |
| 4時限 14:05~15:15 |
プログラミング応用 orサーバ基礎/CG応用o アニメーション基礎or UIデザイン |
ゲーム制作 | 就職導入 | ゲーム制作 | Unityプログラム応用orサーバー基礎/デッサン応用orデッサンパースor UIデザイン |
※学年・学期によってカリキュラムは異なります
※時間割は個人差があります
※授業名の中にあるスラッシュ「/」の前にあるものがプログラマーコース、「/」のあとにあるものがCGデザイナーコースの授業です。
※「or」が入っている授業は、自分の希望に合わせて選択が可能です。
ゲームクリエイター学科紹介ムービー
基本情報
アーツカレッジヨコハマ
(あーつかれっじよこはま)
ゲームクリエイター学科 3年制
相鉄本線 平沼橋駅 徒歩11分
JR東海道本線 横浜駅 徒歩15分
一定の条件を満たすと、学費免除等の支援を受けることができます。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問合せ下さい。
385 万円
- ゲームクリエイターを目指せる学科の学費総額の相場
-
387万円
相場は同じ仕事を目指せる学科の1年あたりの学費の平均を算出し、この学科の年制に掛け合わせた金額です
【注意事項】
- ・正確な金額や詳細は資料請求の上、ご確認ください
- ・各学科ごとの学費情報は各学科の基本情報をご確認ください
- ・1万円未満は四捨五入となります
専門学校で受けることのできる奨学金は次の2つです。
①日本学生支援機構による奨学金(貸与型/給付型)
最も利用者が多く金額も3~5万円/月程度で他の奨学金に比べ額が大きくなっております。
②学校独自の奨学金
学校独自で設定しているため条件は様々です。試験の成績や資格の取得状況などが条件になることがあります。また、当サイトでは割引や特待生制度も学校独自の奨学金としております。
各奨学金の詳細は学校へお問合せ下さい。
※進学または在籍している学校に関係なく、学生の出身地等の条件で受けることのできる奨学金もございます。
- ・日本学生支援機構による奨学金(貸与型)
- ・日本学生支援機構による奨学金(給付型)
【注意事項】
- 奨学金を受けるには条件がございます。詳細は学校へお問い合わせください
オープンキャンパス参加で3,000円分
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
- 内容
- 注意!留学生向けの【国際情報ビジネス学科(2年制)】は、このサイトからは請求できません!! こちらは、【ITエンジニア学科】【ゲームクリエイター学科】【デザイン学科】(←全て3年制)の学校案内です。
- 発送予定日
- 随時
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アーツカレッジヨコハマ
ゲームクリエイター学科
アーツカレッジヨコハマの学科一覧
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ITエンジニア学科 ※26年4月~ 情報処理学科より名称変更 3年制
3.3
5件
- 目指せる仕事:
-
プログラマー,システムエンジニア
- 学費総額:
- 365万円
- 年制:
- 3年制
-
-
0件
- 目指せる仕事:
-
ゲームクリエイター,ゲームプログラマー,CGデザイナー他
- 学費総額:
- 385万円
- 年制:
- 3年制
-
3.8
4件
- 目指せる仕事:
-
CGデザイナー,アニメーター,グラフィックデザイナー他
- 学費総額:
- 383万円
- 年制:
- 3年制
