みんなの専門学校情報TOP 漫画家の専門学校 東京都 東洋美術学校 マンガ科

  • 東洋美術学校画像

マンガ科

2年制 (募集人数 30人)
★★★★★ 4.7 (3件)
学費総額 258 万円
目指せる仕事
漫画家

出願で20,000円分を全員にプレゼント!

学科の特色

プロ漫画家を目指す実践的カリキュラム

  • カリキュラム
    東洋美術学校のマンガ科は、漫画家としてのデビューを目指す学生のために、実践的かつ充実したカリキュラムを提供しています。
    ​1年次前期では、ペンやトーンの技術、背景パース、ストーリーの作り方など、漫画制作の基礎を学びます。​具体的な授業としては、マンガ制作基礎、マンガテクニック、ストーリー基礎、背景基礎、キャラクタートレーニング、デッサン・クロッキー、デジタル原稿基礎などが含まれます。
    後期には、これらの基礎技術をさらに深化させ、アナログとデジタル両方の制作方法を習得します。​進級制作や出張編集部(マンガ添削会)もこの時期に実施され、実践的な経験を積むことができます。
  • カリキュラム
    2年次前期では、投稿作品の制作を中心とした個別指導が行われ、雑誌やWebなど多方面に作品を発表する機会が設けられています。​授業内容には、マンガ実践、マンガテクニック、ストーリー実践、背景実践、デジタル原稿応用、カラー原稿応用などがあり、選択科目として縦読み漫画やアシスタント応募用作品集制作も提供されています。
    ​後期には、出版社への持ち込みや出張編集部への参加、アシスタント活動などを通じて、漫画家としての自立を目指します。​卒業制作や出張編集部(マンガ添削会)もこの時期に行われ、デビューへの道をサポートしています。

就職先・内定先

(株)アドグローブ、(株)旭プロダクション、Alche(株)、AndGain(株)、(株)イクシス、(株)イマジカデジタルスケープ、(株)Without、(株)A-1 Pictures、(株)Aiming、(株)エイティング、NHN PlayArt (株)、(株)f4samurai、(株)カラクリズム、(株)Garage、(株)グランベッカ、グリー(株)、(有)クリエイティブハウスポケット、(株)クリーク・アンド・リバー社、(株)クリープ、(株)コナミアミューズメント、(株)コナミデジタルエンタテインメント、(株)coly、(株)コロプラ、(株)Cygames、(株)CygamesPictures、(株)サンバード、(株)しいたけデジタル、(株)ジェー・シー・スタッフ、(株)スマイルアクス、(株)セガ、(株)セガ・インタラクティブ、(株)セイバープロジェクト、(株)タツノコプロ、(株)D・A・G、(株)ディー・エヌ・エー、(株)テレサイト、(株)ドリコム、(株)バンク・オブ・イノベーション、等 ※他の学科の就職実績を含みます。 2025年2月更新

口コミ
投稿する

みんなの総合評価
★★★★★ 4.7
(3件)
  • 漫画家になるなら絶対に通った方がいい
    マンガ科 2年制 / 2019年入学 / 卒業生 / 女性
    認証済み
    • ★★★★★
    • 就職5|資格5|授業5|アクセス4|設備5|学費5|学生生活5

    マンガ科に関する評価

    • 総合評価
      漫画も描きたいし、イラストレーターという職に就きたいとも考えていたけど、漫画科で過ごしてみて、漫画を描くことに対して、すごく意欲と達成感が湧いてきて、すごく楽しく通うことができました。
    • 就職
      専門の知識が習えるため、その道へ進むことが難しくなく、就職しやすい学校だと思います。
    • 資格
      先生のサポートがすごく手厚く、資格をとるのがこんなんではありませんでした。
    • 授業
      授業内容がとても充実していて、習いたいことが習えるいい学校です。
    • アクセス・立地
      学科に着く前の坂がきつくて、少し立地が悪いかなと思います。
      でも駅からは近いのでそこはいいと思います。
    • 施設・設備
      絵を描くのに必要な画材など、一通り揃っていて、不自由なく学べる学校です。
    • 学費
      専門学校なので国立とかに比べたらそりゃ高いですけど、他の美大と比べたら安いと思います。私は妥当だと思いました。
    • 学生生活
      趣味の合う人が多く、いい人間関係を築けたと思います。好みは違えど、新しい発見ができたり、新しいものに挑戦したり一緒に楽しめる人たちばかりでした。
    口コミ投稿者の情報
    この学科で学べること
    学科
    漫画の基本的な描き方(コマ割りや、絵の魅せ方など)がよく学べました。
    この学校・学科を選んだ理由 漫画家とか、イラストレーターとかそっち系の仕事に就きたいとずっと考えていたからです。
    希望業界に就職できたか はい
    就職先 ゲームのイラストを描く仕事
    学校が返信できない口コミ

    出願で20,000円分を全員にプレゼント!

    無料パンフ/願書をもらう パンフ/願書請求へ進む
    投稿者ID:1007071
    2024年08月投稿
  • 楽しくモチベーションは高く
    マンガ科 2年制 / 2014年入学 / 卒業生 / 女性
    • ★★★★★
    • 就職4|資格1|授業5|アクセス-|設備-|学費-|学生生活5

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

    マンガ科に関する評価

    • 総合評価
      先生達の対応も丁寧でちゃんと答えてくれるので、気軽に質問などをすることができ、授業内容も役に立つものばかりで卒業後の自分の成長が目に見えたから
    • 就職
      サポートは卒業後も続いていてとても充実しています。マンガ科だから仕方ないとは思いますが就職率はまあまあかと思います
      しかしアシスタントになる人は多いと思います
    • 資格
      マンガ科は資格がありません自分の実力だけでデビューできるか、アシスタントにとってもらえるかなどが決まります。在学中にとことん自分の実力を高めると良いでしょう
    • 授業
      先生達が面白く、楽しく受けることができます。その日の科目の宿題が出るので家で復習も可能なので、実力を確実に上がることができます。
      先生達も真剣に向き合ってくれるので、気軽に話せる上にちゃんと答えてくれるのがとても嬉しかったのを覚えています。
    • 学生生活
      なんだかんだみんな趣味が同じなので、仲良くなるのは簡単です。面白い子が多いので、一度は話してみるのもいいかもしれません。その子の価値観が作品に役立ったりもします。人間観察は大事なので友人も資料にしましょう。
    口コミ投稿者の情報
    就職先 実家の蕎麦屋の厨房
    学校が返信できない口コミ

    出願で20,000円分を全員にプレゼント!

    無料パンフ/願書をもらう パンフ/願書請求へ進む
    投稿者ID:343267
    2017年04月投稿
  • 社会人でも通えます
    マンガ科 2年制 / 2009年入学 / 卒業生 / 女性
    • ★★★★☆
    • 就職1|資格2|授業4|アクセス4|設備3|学費5|学生生活2

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

    マンガ科に関する評価

    • 総合評価
      専門学校というよりカルチャースクールです。本業のかたわらとして通うのにちょうどいい。あとはある程度描けてたほうがいいですね・・・当たり前ですがここを卒業したからといってプロになれるわけでなく、自分の努力次第です。先生は人によるってかんじ。
    • 就職
      就職のサポートみたいなのはしてくれてはいました。フォロー説明会みたいのありました。けどプロの漫画家になりたくて通っていた私は、今思うとなんであんなの聞きに行ったんだろって思います。
    • 資格
      資格は何もとれません。と言うか資格取得を目的として通うところじゃないので。イラストレーターや漫画家に資格は必要ないので・・・
    • 授業
      描き方をしっかりと教えてくれるのはPCの授業くらいで、あとは自分でたくさん描いて先生にアドバイスをもらうといった形式でした。
    • アクセス・立地
      新宿から近く、駅からも10分以内で行けるからいい。行く途中で何か魅力的なお店があるかっていったらなかった気がするけど・・・
    • 施設・設備
      施設が全体的に古いかんじ。でも普通の学校みたいにそれなりの設備はそろっています。講義用の教室の椅子がベンチみたいだったのがいやだった。
    • 学費
      年間で数十万だったから大学卒業したばかりの私でも払えました。たくさん資料請求をして夜間の専門学校の中で質と学費を一番兼ね備えた学校ぽかったからここにしました。
    • 学生生活
      友達はできたし、ほどよい距離感で楽しめた。私は大学卒業してすぐ入学しましたが、同い年の人もけっこういた。30近くの人もいた。20歳あたりが一番多いかも。いろんな人がいた。
    口コミ投稿者の情報
    所属 マンガ科 ないです。
    この学科で学べること
    学科
    週4日で、PCでイラストを描く練習+漫画のテクニック+水彩画+ストーリーの作り方(先生がクソ)でした。ストーリーのやつ以外はよかったです。プロに教わるから業界の話とかいろいろ聞けたし。
    この学校・学科を選んだ理由 大学卒業して、社会人として事務職で働きながらゆくゆくは漫画家になりたいと考えていて、そのために夜間の専門学校を探していた。学費がリーズナブルで通いやすく、質もよさそうなのがこの学校だった。
    取得した資格 取得していないです。
    就職先 特にないです。今もプロ目指して頑張ってます。
    学校が返信できない口コミ

    出願で20,000円分を全員にプレゼント!

    無料パンフ/願書をもらう パンフ/願書請求へ進む
    投稿者ID:184609
    2016年02月投稿

出願で20,000円分を全員にプレゼント!

同エリアの似ている学科と比較する

東洋美術学校
東洋美術学校
マンガ科 2年制
評価
★★★★★ 4.7 (3件)
学資
総額
258万円
  • 無償化対象校
  • 奨学金対象校
募集
人数
30
目指せる
仕事
漫画家
エリア
東京都 新宿区
都営新宿線 曙橋 (480m)

基本情報

学校名

東洋美術学校

(とうようびじゅつがっこう)

学科名

マンガ科 2年制

住所

東京都新宿区富久町2-6

地図表示
最寄り駅

都営新宿線 曙橋駅 徒歩7分

学費総額
※この学校は高等教育無償化(修学支援新制度)対象校です
高等教育無償化(修学支援新制度)の対象校(2025年度)

一定の条件を満たすと、学費免除等の支援を受けることができます。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問合せ下さい。

258 万円

漫画家を目指せる学科の学費総額の相場

266万円

相場は同じ仕事を目指せる学科の1年あたりの学費の平均を算出し、この学科の年制に掛け合わせた金額です

【注意事項】

  • ・正確な金額や詳細は資料請求の上、ご確認ください
  • ・各学科ごとの学費情報は各学科の基本情報をご確認ください
  • ・1万円未満は四捨五入となります
この学校で受けられる奨学金

専門学校で受けることのできる奨学金は次の2つです。

①日本学生支援機構による奨学金(貸与型/給付型)
最も利用者が多く金額も3~5万円/月程度で他の奨学金に比べ額が大きくなっております。

②学校独自の奨学金
学校独自で設定しているため条件は様々です。試験の成績や資格の取得状況などが条件になることがあります。また、当サイトでは割引や特待生制度も学校独自の奨学金としております。

各奨学金の詳細は学校へお問合せ下さい。

※進学または在籍している学校に関係なく、学生の出身地等の条件で受けることのできる奨学金もございます。

  • ・日本学生支援機構による奨学金(貸与型)
  • ・日本学生支援機構による奨学金(給付型)
  • ・学校独自の奨学金

【注意事項】

  • 奨学金を受けるには条件がございます。詳細は学校へお問い合わせください

出願で20,000円分を全員にプレゼント!

ぴったり専門学校診断

みんなの専門学校情報TOP 漫画家の専門学校 東京都 東洋美術学校 マンガ科

パンフ/願書請求リストに追加されました!

パンフ/願書請求リストを見る
閉じる

東洋美術学校の学科一覧