みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 沖縄県立芸術大学 >> 口コミ
沖縄県立芸術大学
(おきなわけんりつげいじゅつだいがく)
公立沖縄県/儀保駅
沖縄県立芸術大学 口コミ
3.92
(24件)
公立内57位 / 93校中
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価普通明確に学びたいことがあれば良い大学だと思いますが、なんとなくで入ると絶対に辛くなります。将来のことを考えたうえでの入学をおすすめします。
-
講義・授業良い少人数制なので学びたいことをたくさん学ぶことができますが、その分課題の量はすさまじいです。経験をたくさん積みたい人に向いている大学です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは私の専攻ではあまりありません。 ある専攻はやっているみたいです。
-
就職・進学悪い就職率はきわめて低いです。自力で見つけないと将来不安になります。
-
アクセス・立地良い首里城が真横にあるので立地はとても良いです。 観光客も多いのでよく道を聞かれます。
-
施設・設備普通だいぶ前の建物なので正直古いですが、ちょこちょこ改修工事はしてます。
-
友人・恋愛普通関係は良好だったりそうではなかったり、人によりますが基本仲良く過ごせてます。
-
学生生活悪いサークルやイベントは正直あまり充実してません。課題に追われるひとが多いからです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は音楽だったのでほとんど実技が専門です。オーケストラや室内楽、合奏など主にクラシックを学びます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先中学校教員です。
-
志望動機もともと音楽を専門にして将来は教員になりたいと思ったので、経験がたくさんつめる沖芸を選びました。
感染症対策としてやっていること感染対策として、ビニールシートを使ったりアルコール消毒を徹底してます。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706061 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い学生数が少ないので、教授や学校職員との関わりが多く充実しており、授業にも積極的に参加できる。
オーケストラ、室内楽、ソロの試験や演奏会に出られる確率が高く、本番の経験をたくさん積む事ができる。
沖縄の歴史、風土、芸術について深く学べる。 -
講義・授業良い教授や講師の指導は熱心である。
学生数によって希望した講義を受けられない事があった。
実技の実践的な授業が多く、学生が自主的に課題に取り組んでいた。 -
研究室・ゼミ普通自身の専攻する楽器の教授がいれば問題ないが、教授の数が少ないので、専攻楽器の教授がいない場合、他所の大学から教授を招いてレッスンしており、レッスンが月に1回、3?4ヵ月に1回ということもありえる。管、弦、打の場合。
-
就職・進学普通音楽学部という性質上、就職はかなり厳しい。
有名なオーケストラに入れる学生はなかなかいないので、教員免許を取得し教師になるか音楽と関係ない仕事に就職する学生も多い。
経済的余裕があれば、海外留学や院に進む学生がほとんどである。 -
アクセス・立地良い首里城の隣なので常に文化を感じられる。
空港からも近いので、県外からの入学者や、車がない学生も生活しやすい。 -
施設・設備普通公立の学校なので、施設は古い。
冬は暖房がつかないので、寒い。
練習室があるので試験前は役立つが、取り合いになることもある。 -
友人・恋愛普通学生数が少ないので、サークル、部活動がとても少ない。
ほとんど全ての学生が顔見知りで、女子が多いので恋人はできにくいが、仲は良い。 -
学生生活悪いサークル、部活動がほとんどない。
学部、専攻によって忙しい時期がずれるので、学部の垣根を越えて活動することがあまりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年~4年まで専攻楽器のレッスン、オーケストラは必修。2年から室内楽も必修。
卒業論文は無く、卒業演奏。専攻楽器のコンチェルトを暗譜で演奏。 -
就職先・進学先音楽教室講師
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427307 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価普通先生方が熱心に指導してくれるから自分の練習にも熱が入る。先生と学生の距離が近く、自分の実技が上手くいかない時やスランプに陥ってしまっても相談しやすい環境である。
-
講義・授業良い自分の専門(音楽や美術)に関する専門科目や、語学などの一般教養科目も充実している。さらに沖縄ならではの科目として三線や琉球に関することをたくさん学ぶ機会がある。どの講義も少人数のクラスのため、本当に身につく講義が受けられる。
-
アクセス・立地良いモノレールの最寄り駅から徒歩10分程度、大学の目の前にバス停があるため交通アクセスは非常に良い。
-
施設・設備悪い練習室はあるが、部屋数が少ない上に予約できる時間に限りがある。もし可能なら、自分の下宿先等で練習できる環境がある方が望ましい。
-
友人・恋愛良い学部全体を通して人数が少ないため、同期はもちろん、先輩や後輩とも仲が良い。
-
学生生活悪いサークルの数は多い方ではない。音楽に関するサークルのひとつにガムランサークルがあり、国内で最もガムランの楽器が多く揃っている大学であるため、本場バリの方たちとの交流演奏会も定期的に行われており評判が高い。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331843 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い先生たちや友達、先輩方がとても優しく、人間関係が築きやすかったです!勉強にも集中でき、とても最高でした!
-
講義・授業良いとても充実している。普段の充実も充実しているが専門的な授業もあるのでとてもおもしろい。また少人数でのゼミなどもあるため自分にあった学習がしやすい。
-
就職・進学普通先生のサポートが親切で、とても気にかけてくれます!ただ、就職率はとても悪いです
-
アクセス・立地良い通学しやすく、とても立地がいいです!観光客も多く、よく道を聞かれます
-
施設・設備良い施設は少し古いです、でも落ち着いて学ぶことが出来て、とてもいい設備だと思います。
-
友人・恋愛良い恋愛は置いておいて、友人とはとても楽しく過ごせています!とても充実しているかと!
-
学生生活良い程よい量のイベントがあり、学ぶことと楽しむことが両立できています!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は音楽でしたが、音楽について興味深い内容を聞くことができ、音楽の楽しさにみんなで触れ、美しさを感じることが出来ました
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機音楽について詳しく知る機会だと思ったからです!また、先輩がここにかよっていて、一緒の学校に行きたかったからです
投稿者ID:1053669 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術工芸学部美術学科の評価-
総合評価良い美術大学の中では結構有名な方だと思うのでそれなりに卒業してからも名乗れるぐらいの大学
-
講義・授業良い自分のしたいと思っていることが以外にも結構できてとても楽しい
-
就職・進学良い美大の就職先は人によって違うので自分の行きたい場所を目指して頑張るしかない
-
アクセス・立地良い首里城が近く何分か歩けば大きい道路にも出てちょっとかかるけど駅もある
-
施設・設備良い沖縄っぽい建物
いっぱいシーサーが置いてる
ハイビスカスが咲いてる
-
友人・恋愛良い沖縄の子が多いがみんなフレンドリーで1年の頃からいっぱい友達はできる
-
学生生活良い自分は入りたいサークルがなかったけどけっこういろいろあると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容油絵、彫刻、色彩、デッサン、立体、自分的にはデッサンが好き
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先デザイナー
-
志望動機五美大で憧れがありたてものとかも他の大学とは違いおもしろいから
投稿者ID:848340 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術工芸学部デザイン工芸学科の評価-
総合評価良い楽しくデザインを学べる場所だと思います。教授と学生間の距離も近く、学ぶ意欲さえあれば成長できるのではないかと思います。
-
講義・授業良い一年目にデザインの基礎項目を学んだ後は、それぞれの専門分野にわかれます。グラフィック、パッケージ、木工、絵本、アニメなど様々なことが学べます。
-
研究室・ゼミ普通あまり研究室やゼミといった枠組みではないので、このような評価です。どの研究室にも気軽に足を運べます。
-
就職・進学普通デザイン会社、出版会社、自営業など卒業後の進路はさまざまです。大学のサポートよりも学生自身の行動が肝になります。
-
アクセス・立地普通キャンパスが3つあって、デザイン科の場合は主要キャンパスとデザイン棟の行き来が少し面倒です。現在は近くにコンビニ等ないみたいなので、少し不便かと思います。
-
施設・設備良い伝統的な道具から比較的最新の機器が揃っています。基本的なデザインを学ぶためのツールは一通りあるかと思います。
-
友人・恋愛良い男性が少ないので恋愛関係についてはなんとも言えませんが、友人関係は充実していました。
-
学生生活普通サークルはほぼない(今は増えつつあるらしい)です。大学祭等はとても楽しく、たくさんの人が集まります。特に音楽科の人たちのパフォーマンスやコンサートは目を引きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はデザインの基礎を学びます。写真やグラフィック、木工や版画など様々です。2年次から3年次にはそれぞれ自分の興味のある授業を選択し、4年次はそれまで学んだことの集大成として卒業制作を行います。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先映像関係
-
志望動機高校でもデザインを学んでおり、居心地の良い場所でのびのびと制作したいと考えた結果、沖縄を選びました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569727 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術工芸学部デザイン工芸学科の評価-
総合評価良い美術が好きなひとにはとても向いているとおもいます。
とても良い学校でとてもみて楽しかったです。
美術が好きな人におすすめの学校です -
講義・授業良いとてもよかったです。
またわかりやすく説明などをしていただきとても満足でき、わからないところも納得できました。
-
研究室・ゼミ良いとてもよかったです。
また研究室などはとてもつかいやすかったです。
-
就職・進学良い充分でした。
とても満足できるものでした。
-
アクセス・立地良いとてもしやすいとおもいました。
また周辺環境もよくとてもよい学校生活をおくることができました。
-
施設・設備良い使いやすく優れていました。
またきれいで印象もよかったです。
またきれいに保たれているのもよいと思いました。
-
友人・恋愛良い親友もつくることができた。
また仲の良い友達もでき、とても充実できる学校生活だった。
とてもよかった。 -
学生生活良い友達と過ごす時間がおおいだけでなく、とても楽しむことができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の好きな分野をまなべるだけでなく、専門的に学習できてとてもよいと思います。
-
就職先・進学先ゲームデザイナー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373632 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い自分の好きなことが思う存分にできる。
素晴らしい先生方、先輩方、後輩、
そして整った設備。
とても恵まれた環境にいることができ、
自分の専門分野を思う存分に学べる。
毎日が楽しい。 -
講義・授業良いみんな優しい先生方で、講義も頑張れる。
でも人それぞれなので、眠い講義は眠い。 -
研究室・ゼミ良い先生方ももちろん専門分野を極めた先生方なので
深いところまで丁寧に教えてくれる。 -
就職・進学普通進路関係は、十分にサポートされてるとは言いづらい。
就職の情報とかもなかなかわからない。 -
アクセス・立地良い那覇にあるのでモノレールやバスなど
公共交通機関は整っている方だと思う。
しかし那覇なので逆に朝や夕方などの
通勤ラッシュ等は渋滞になる。 -
施設・設備良い充実しすぎていて本当にありがたい。
決して新しい学校とは言えないが
不便を感じたことはあまりない。 -
友人・恋愛普通友人はとてもいい関係になれる。
しかし、恋愛はあまり充実してるとは言えない。
芸大ということでシャイな人が多く
社交的な人が少ないためだと考えられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻のことはもちろん、他専攻のことも
授業を取れば学ぶことができる。
投稿者ID:211256 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い私は声楽専攻で学びましたが、とてもカリキュラムが充実しています。将来歌手として仕事をしていきたい人にとっても、また教員として仕事をしていきたい人にとっても、きちんと技術や知識を学べる環境と、授業、また先生達が揃っています。立地条件は、駅から近いですが、世界遺産の真下に大学があり、このようないかにも民俗学的にも興味深い場所に建てられているなんてとても感動です。都会とは違う穏やかな時間の中で、自分の研究がひたすらできますので、ぜひお勧めします。
-
講義・授業良いそれぞれの専攻による独自の授業も勿論ですが、沖縄ならではの民俗学的な授業もあるので、とても興味深いです。 特に県外から来た方にとっては、本土の文化との違いに圧倒されるのではないでしょうか。
-
研究室・ゼミ良い世界で活躍されていた先生方をお呼びしているので、自分の小ささも認識させられますし、そのお陰で、世界にビビることなく挑戦ができると思っています。
-
就職・進学良い芸術系の学校ですので、まずは教員免許をとる学生が多いです。そして自分の研究したいことに関することを子供たちに教えながら、さらに自分も深めていく、という学生が多いようです 。その他企業にも果敢に挑戦している方もいますし、私の同期では、出身地の地方銀行に内定が決まった方もいましたし、音楽業界では大手のYAMAHAに決まった方もいました。
-
アクセス・立地良い最寄りにモノレールの駅がありますので、都心に出るのも便利ですし、バスが沢山通っています。学内に駐車場もありますので、県内出身の方は特に車で来ている方が多いです。
-
施設・設備良い世界遺産が近くにあることということで、外観はそのまままるで世界遺産のようです。建物自体が味があり、沖縄の風土を思わせる外観です。
-
友人・恋愛良い少人数制の大学ですので、学生同士がとても仲が良いです。殆どのひとが名前を知っているような状況だったのではないでしょうか。 大学独自で演奏会などが定期的にあるのですが、お互いがその手伝いなどをすることによって助け合っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は個人では基礎を重視して、発声や基礎的な短いイタリア古典歌曲やドイツ歌曲などを課題に勉強していました。 団体としては、先輩のオペラの裏方を手伝ったりなど、聞いて勉強をすることを行っていました。 3年次はオペラを実際に行い、演技をつけて歌うことをより研究していきます。 さらに4年次には演奏時間の長い演目を個人でもオペラでも行います。曲目も、フランス語やロシア語など、多言語に渡ります。 そういった専攻独自の勉強をしながら、午前中には一般教養や、教員養成のための授業をうけ、大学卒業時には教員免許が取得できるよう勉強をしていました。
-
所属研究室・ゼミ名片桐門下
-
所属研究室・ゼミの概要世界のメトロポリタン歌劇場などで活躍されていて先生の授業は、語学についてや、演技、曲の解釈など、他の先生とは比較できないくらいの知識をお持ちでした。毎回が新しい発見だと感じています。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先ぴあの教室の講師。
-
就職先・進学先を選んだ理由音楽に携わりながら、さらに自分の研究を続けられる環境を求めていましたので、こちらを選びました。
-
志望動機小学生の時から、ずっと音楽しかしてきませんでした。ピアノも物心つく前からずっと習っていましたので、当たり前のように音楽大学を選びました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師個人の教室
-
どのような入試対策をしていたか歌とピアノの個人レッスンを週1程度で受けていました。ソルフェージュについては、自宅で毎日行い、レッスンでテストをするという形です。センター試験については、高校の頃に英語教室に通っていたので、そちらでの勉強を元に進めていました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183732 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い幼い頃から続けている音楽などを、さらに学べるので良いと思います。また、実力主義者の学校なので、自分の可能性を思う存分引き出せると思う。
-
講義・授業良い教授や、講師も凄いレベルの方たちなので、とても刺激を受け、今後の自分の人生の勉強に役立つと思う。専門の授業では、マンツーマン指導などを取り入れているため、凄くわかりやすい。
-
アクセス・立地悪い首里城という観光地にあるので、交通の面では、不便。マイカーでの登校であれば、尚更不便だと感じた。しかし、観光地ということもあり、美味しい伝統料理が食べれるお店が並んでいます
-
施設・設備悪い校舎自体が小さいため、教室が覚えやすい。駐車場が縦列駐車になったりする為、不便と感じることが多かった。
-
友人・恋愛普通全校生徒数が少ないので、恋愛に発展するかは本人次第。他県から来る生徒が多いので、色んな友達ができる。
-
部活・サークル普通サークルや部活とかではなく、個人で学んでいる専門のレッスンなどがある為、授業よりも学びやすい環境が整っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽の専門知識を専門的に学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先専門職
-
就職先・進学先を選んだ理由大学で学んだことをより生かすため。
-
志望動機幼い頃から習ってきたものを、より専門的に学びたかったため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか専門のレッスンを毎日4時間以上行い入試に挑み、トップ合格できた。
投稿者ID:26718 -
- 学部絞込
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 沖縄県立芸術大学 >> 口コミ













