みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 兵庫教育大学 >> 口コミ
兵庫教育大学
(ひょうごきょういくだいがく)
国立兵庫県/滝駅
兵庫教育大学 口コミ
3.91
(100件)
国立内116位 / 176校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]学校教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いこの大学は、実地教育に重点を置いているので、とても実践的な経験が沢山積めるのが良いところだと思います。教育実習やキャンプ実習など誰も普段体験できないものばかりで、沢山の刺激を受けます。
-
講義・授業良い教員になる為に必要な資質を身につける為に様々な講義が開講されています。現職の方もいるので、よりリアルな話も聞けて為になります。
-
研究室・ゼミ良い3回生からゼミは始まるのでまだ詳細はわからないのですが、1回生の初年次セミナーという授業で簡単な紹介がありました。
-
就職・進学良い教員としての採用率がとても良いので選んで損はないと思います。教員採用試験の対策も充実しているようなので、良いと思います。
-
アクセス・立地普通田舎にある為通学は少し不便ですが、寮や大学周辺に下宿できる施設が充実しています。
-
施設・設備良い国立大学ですが、きれいに整備されていると思います。特に図書館がきれいです。
-
友人・恋愛良い学内の人数が少ない分、とても密接な関係になることができます。また実習などが多い分沢山の人と関わる機会があって楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生では教員となる上での基礎的な力を養い、3.4回生では実習や専門的な講義が多くなると思います。
投稿者ID:207593 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学校教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い先生になりたい人にはとても良い大学。 先生になるための授業が組まれ、教育実習も4年間を通して受け、経験を積むことができる。 教員採用試験を受けるための講義も充実しており、様々な面でサポートしてくれる。 しかし、先生にならない人の就職サポートは充実していない。
-
講義・授業良い教育心理や教科の学習など、四年間を通して様々な教育の基礎が学べる。 授業実践の講義もあり、模擬授業を通して力量を高めることができる。
-
研究室・ゼミ良い学生に対して教授が多い。 様々なゼミを開講していて、少人数で研究することができる。 自分の研究したいことを優先してくれる教授が多い。
-
就職・進学良い教員採用試験に向けて、たくさんのサポートをしてくれる。 学科試験の相談、支援や、面接・実技の講習を開いてくれる。
-
アクセス・立地普通公共交通機関が整備されておらず、移動には自家用車が必要。買い物に行ったり、アルバイトに行ったり、部活動で遠征に行ったりするのにも、車が必需品。大学近くの講習所で免許を取る学生が多い。
-
施設・設備良い学校内の図書館や本屋には教育関係の本が充実している野で、教育実習時などでは大活躍する。冷暖房も全教室完備されているので、快適に講義が受けられる。
-
友人・恋愛良い教育学部しか無いため、学校全体の学生数は少ない。従って、横の関わりだけでなく、先輩や後輩など縦の関わりも非常に深くなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、一般教養が中心。教育についての基礎を学ぶ。2年次からは、実践的に学んでいく。3年次では、教育実習で実際に授業をする。
-
所属研究室・ゼミ名松本ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要総合学習の時間における福祉教育の実践について研究した。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先教職員
-
就職先・進学先を選んだ理由小さい頃から先生になりたかったから。そのために大学も卒業したから。
-
志望動機先生になりたかったから。就職率が全国トップだったので。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試でもセンター試験を受けての試験だったため、センター試験に重点を置いた。
投稿者ID:183087 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学校教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い先生になりたい人が集まる大学なので、みんなで切磋琢磨し合いながら成長できる所です。講義、演習、実習など、受講するものがみんな一緒なので、友人関係も深くなります。
-
講義・授業良い教育実習が充実しています。4年間を通して、いろいろな実習に取り組めます。いきなり、実践的なものは要求されず、観察実習から始まり、徐々に授業を行っていくなど、スモールステップで組まれていくので、少しずつ成長していけます。
-
研究室・ゼミ良い大学生に対して、教授、ゼミ室が多いので少人数での研究ができます。自分がしたいと思ったことに対して、教授が徹底的に付き合ってくれました。
-
就職・進学良い大学4回生のほぼみんなが、教員採用試験を受けることもあり、徹底したサポート体制が組まれています。試験対策、面接対策が1年ほど前から実施されます。
-
アクセス・立地悪い市街地からは遠く、車での移動になります。公共交通機関を利用するにも、近くにないので、車で行かなければなりません。在学生のほぼ全員が、在学中に運転免許を取得し、運転しています。
-
施設・設備良いICTなども充実しており、ICTを取り入れた授業案を考えることができます。図書館にも、教科書や教育法などの書物が充実しています。
-
友人・恋愛良いみんなが同じ夢に向かっていると言うこともあり、大変親密です。部活動も盛んで、遠征に行ったり、合宿したりしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、教育について考えます。2年次では、子どもとの関わりが増えてきます。3年次では、附属小学校での1ヶ月の巨行く実習が有り、子どもとの関わり、授業について学びます。4年次では、3週間の母校実習が有り、4年間での集大成です。
-
所属研究室・ゼミ名松本ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要総合的な学習の時間における、福祉教育の実践について研究しました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公立小学校の教員
-
就職先・進学先を選んだ理由前からずっと、教員になりたいと思っていたから。
-
志望動機先生になりたいと思っていたから。教職員の就職率が全国トップで、教育実習も充実していたから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接練習をした。いろいろな先生の所を訪れて、繰り返し面接練習に取り組みました。
投稿者ID:180043 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]学校教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通兵庫県で教師を目指す方にはうってつけの大学だと思います。3年生から入るゼミも選択肢は多く、学校教育に関する研究以外にもSNSやペットに関する研究をされていたりと自由度は高いと思います。
-
講義・授業良い教師を経験された方が講義をしてくださるため、分かりやすい講義が多いです。
-
就職・進学良い教員養成学校なだけあって、教員採用試験へのサポートは十分であると思います。
-
アクセス・立地悪い立地は悪いです。車がないと不便な場所にあります。大多数が車の免許を持っています。
-
施設・設備普通可もなく不可もなく。全体的に設備は古いですが、基本不自由なく使えると思います。
-
友人・恋愛普通一学年200人未満でコミュニティとしては狭いため、それをどう捉えるかで変わると思います。
-
学生生活普通サークルは無く、部活動しかないため高校の延長上みたいな感じです。最近は学祭にも力を入れてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼年保育、小中高校での教育方法。一つ一つの単元に関してというより、どういう要素を含めば学びにつながる授業となるかといった概念的な学習が多いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校生の時に恩師に出会い、自分もあんな先生になりたいと思ったから。
投稿者ID:1032751 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]学校教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教師になりたい者にとっては良い大学であると思う。最大の魅力は通っている生徒であると考える。素敵な友人に沢山出会うことができる。
-
講義・授業良い教師になってから役立つことを多く学ぶことができる。しかし、もっと保護者対応について学んだり、ピアノのレッスンを行ったり、できることがあるのではないかとも思う。
-
研究室・ゼミ良い私が所属しているのは自由度が高いゼミであるので、楽しいと感じるが、将来の役に立つかと問われればあまり分からない。
-
就職・進学良い教師になる者へのサポートは充分である。しかし、一般企業や教師でない職業に就く者へのサポートはあまり無い。
-
アクセス・立地悪い自動車を所有していないと生活しづらい。最寄り駅も遠く、電車とバスを乗り継いで大学に通わなければならない。寮に暮らしていても、スーパーなどが遠いため、先輩に頼ったり、車を持ったりして生活しなければならない。
-
施設・設備良い基本的には不自由なく過ごすことができるが、併設されているコンビニが小さいため、あまり利用することは無い。
-
友人・恋愛良い部活動に所属すると友達が出来る。基本的に柔らかい性格の生徒が多く、話しやすい。また、コースごとに分かれての授業が多いため、学年が上がるにつれて友人関係が固定化されていく。
-
学生生活普通部活動の種類はあまり多くはないと思う。また、イベントなども少なく、コロナ禍を経てか、学祭も小さいので有名人が来たりなどはしない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次では、心理のことや言語のことなどの必修科目が中心であったが、学年が上がるにつれて、自分が取りたい教科の免許に関する授業が増えてくる。私は、幼年教育コースで学んでいたが、教師になった際の子どもへの接し方について沢山学んだ。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から教師という職業に興味があった。更に、家から近い距離に大学があったのでここに通うしかないと感じており、受験した。
投稿者ID:1026658 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]学校教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い総合学習について研究していました。今では懐かしいですが、皆さん子ども達の学力向上にむけて考えていました。
-
講義・授業良い先生方が皆さん熱心で感じの良い先生です。研究費も貰えるように先生方が尽力されていますので、様々な研究がしやすくなっています。また大学院には全国から現役の先生方が勉強に来られていて、勉強になります。海外での学会も参加される先生がいらっしゃります。
-
研究室・ゼミ良い熱心な先生ばかりで、学会でも発表できるように助けてもらえます。
-
就職・進学良いそのまま会社に行く方や、試験が受からなくても、講師として活躍されている人もいます。
-
アクセス・立地良い学生寮が安く入れます。火曜よりも経済的です。ガストなども車で近くにあります、
-
施設・設備良いお金をかけてくれています。国立大学法人で、学校にお金をかけてくれています。
-
友人・恋愛良い皆さん感じが良いです。先生希望なので人嫌いの人も居ないイメージかな。
-
学生生活良い演劇部とか運動部とか活躍している部はたくさんあります。飲み会と言っても寮で飲むくらいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学力が上がる方法や、やる気を引き出せる授業を研究していきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
教育委員会と繋がることができ、教育センターや学校で働いています。 -
志望動機教育に興味があったからです。今では行って良かったと思っています。
投稿者ID:1025908 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]学校教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い実際に自分も教師という立場になるにあたって実技などもでき授業も充実していてとてもいいとおもいます!!
-
講義・授業良い実技などもしっかりできるのでいいです実際に教師になる際に役立ちます
-
就職・進学良い実際に自分も教師という立場になるにあったって実技などもできてよかった
-
アクセス・立地良い田舎ですが車ですぐ行けるので時間はかからません。ですがショッピングモールとかないのです
-
施設・設備良いトイレもきれいで校舎も綺麗。車の駐車場はとても広く良いです。
-
友人・恋愛良い大学で新しく友達できました。部活でも飲みに行ったり仲良くもなれます
-
学生生活良い文化祭とか楽しい部活ごとにしたりするのでさらに絆が深まったりします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実習に行ったりして実際に授業をする雰囲気なども学べるので良いです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教師になりたかったので教師として専門的な大学に行きたかったからです
投稿者ID:1025760 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]学校教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通大学に入って勉強をしたいと思っている人には、とてもいいと思います。
教授も優しく、質問をしたときは、必ず時間をとって説明してくれます。 -
講義・授業普通先生との距離が近く、相談しやすいです。
社会に出てから役立つ内容が多く、良いです。 -
研究室・ゼミ普通説明会には参加した方が良いです。
置いていかれるかもしれないので。 -
就職・進学悪い求人情報はたくさんあります。
ですが、先生が教えてくれることはないので、自分で探すしかありません。 -
アクセス・立地普通歩いていく生徒や自転車で通う生徒もいます。
そこは特に問題ないかと。 -
施設・設備普通階段は少し老朽化が目立ちますが、そこまでです。
虫が多いので、気をつけてください。 -
友人・恋愛普通サークルに入ることで、いろんな人と関わりが持て、将来の選択肢も増えると思います。
-
学生生活普通みんな、自分のやりたいことをしているので、そんなに心配する必要はないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまな社会に出て役立つ社会性、コミュニケーション能力など、生きていくのに必要なことを学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から教育に関する分野に興味があり、高校から特に勉強を始めていました。
そして、勉強していくうちに楽しくなり、家から近いので、ここを選びました。
投稿者ID:1011255 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]学校教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通結構いいと思います。自分は、差があるのでわかんなかったりしますが自分に合ってるものだとわかりやすいと思います
-
講義・授業普通自分は、自分の価値観というか何というか、会ったものが楽しいというかみんなと同じ感じですね
-
研究室・ゼミ普通自分に合ったものは、楽しいし、逆に合わなかったものは、あまり楽しくないため
-
就職・進学普通かたよりがあるのでまぁまぁって感じです。そこそこは、行けてると思います
-
アクセス・立地普通自分は、いいと思いますね、それぞれの価値観なんで自分は、いいかなーと思います
-
施設・設備普通みなさんと同じくらいだと思います。他がどうなのかは、あまり詳しくないけれど普通って感じですね
-
友人・恋愛普通とても楽しいです。いいやつばっかりでいつも一緒にいたりします。
-
学生生活普通楽しいと思います。これも人の価値観なんですが、自分は、楽しいですね
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あんまり覚えてないですね勉強することしか覚えてないので、わかりません
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
あまりそういうことは、言えませんが、一般人と同じ就職をしています -
志望動機分野もそうですが友達に合わせたって感じです。ノリとかそういうものですね
投稿者ID:1006645 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]学校教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いめっちゃ良いですね
教育学科最高!!大好きです
教授も最高です!
先生になりたい人はほんとうにオススメです -
講義・授業悪い学校へのアクセスが悪すぎる!
学生の質も悪く、国公立というだけで入学したことは間違いでした。 -
研究室・ゼミ良い研究室はとても充実しています。ゼミでの講習は分からないです。
-
就職・進学良い教師になりたい人にはおすすめの学校
附属の小学校や、中学校に研修に行けるのは良い -
アクセス・立地悪いアクセスが終わっている!山、林をかき分け出てくる大学
車が絶対に入ります -
施設・設備悪い国公立なので期待はしていませんでしたが、結構ボロいです
特に寮 -
友人・恋愛普通切磋琢磨できるような友人関係は期待できない。恋愛関係も充実していない。
-
学生生活良い陸上のサークルに所属していますが、小学生の子などと一緒に練習出来るのは楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育指導について学びます。
教師になりたい人にはとても向いてます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機先生になりたかったから
家から近かったから
国公立大学だったから
投稿者ID:1002000 -
- 学部絞込
兵庫教育大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 兵庫教育大学 >> 口コミ













