【総合評価】
この学校に入学して通ってよかったです。 色々大変だしトラブルもありましたが、先生にも友達にも恵まれたと思います。
【授業内容・コース】
ベーシックスタイル・スタンダードスタイルの人は主に出ている授業のレポート作成なので退屈だと思います。
【高卒資格の取りやすさ】
高校卒業はしやすい方です。 レポート作成が科目ごとに何枚かあるのですが、レポートの内容が難しかったり、レポートの提出期限までにレポートを進めずにいると期限に間に合わずテスト受けることが出来なっかったり、来年その科目が引き継ぎになります。 レポート作成を期限を守るなどしっかりし、テストもちゃんと受けて必須単位数を取れれば卒業は簡単です。ベーシックスタイルとスタンダードスタイルは計画的にレポートを進めないといけないことが難しいかもしれません。
【スクーリング】
スケジュールは比較的自由です。 ですが、3DAYスタイルの人や5DAYスタイルの人は全日制みたく学校に通わないといけない日が決まっているので3DAYスタイルの人と5DAYスタイルの人は自由度はあまりないかもしれません。ベーシックスタイルの人とスタンダードスタイルの人は、月一回もしくは週何回かのクラス会やホームルームがありますが、スクーリングと言われる授業は自分が選択した科目の時間割がある日に行けばいいので比較的自由度は高めです。授業がない日や午前だけで授業が終わる人などはバイトもしてる人が多いです。
【サポート体制】
不登校経験でも先生が声がけをしてくれたりしています。 学校に通わないといけないですが、同じクラスで仲良くなれそうな人に○○の事宜しくねとお願いすることもあるみたいです。
【先生の親しみやすさ】
先生は生徒一人ひとりに寄り添ってくれます。 また、親しみやすいです。 気軽に相談が出来、またレポートでわからないところも教えてくれます。 先生と仲良くなる生徒はたくさんいます。
【進路実績】
飛鳥未来は姉妹校で専門学校があるので専門学校に行く人が多いですが、大学や短大、就職もいます。ちゃんとサポートしてくれます。
【友人関係やいじめについて】
友人は作る事が出来ますが、トラブルがあることもあります。 サークルと呼ばれるものもありサークルに入ればサークル内で友達も出来ます。 合う人・合わない人は皆あるので一緒に行動して他グループがいつの間にか別々に行動してる事もあります。
【学費】
学費は妥当だと思います。 保護者の方の話を聞くと私立の通信制高校の中の学費は安いくらいらしいです。