みんなの専門学校情報TOP ドルフィントレーナーの専門学校 大阪府 大阪動植物海洋専門学校 口コミ 水生生物学科

大阪動植物海洋専門学校

大阪府 大阪市大正区 / 大正駅 徒歩1分
投稿する
みんなの総合評価
★★★★☆ 3.7
(12件)
学科絞込
項目別に表示

水生生物学科の口コミ一覧

12
水生生物学科 2年制 / 2024年入学 / 在校生 / 男性
  • ★★★☆☆
  • 就職3|資格3|授業3|アクセス3|設備3|学費3|学生生活3

水生生物学科に関する評価

  • 総合評価

    一流の専門学校生徒になりたいと思っている学生にとってはとても良い大学である。また、先生方の手厚いサポートによって成績はメキメキメキと上がっている。

  • 就職

    手厚いサポートをしてくれる。とても実績はいいと思われる。。。

  • 資格

    だいたいの人が資格をとっているため実績はいい。私も英検5級をとるために頑張っている

  • 授業

    英語はbe動詞から始まるため、とても分かりやすい。また、数学は連立方程式から始まるのだが、個人的には正と負の数から初めて欲しかった。

  • アクセス・立地

    この学校付近の駅から徒歩30分はとてもしんどい。しかし、これは大学側からの試練だと考えている。それとも、私が知らないだけでもっと学校から近い駅があるのかもしれない。

  • 施設・設備

    校舎の2階にあるピカピカに輝くトイレがものすごく有名で使いやすい。しかし、それ以外の食堂や体育館などはあまりよくない。

  • 学費

    年間100~500万円は学生にとってかなりの大金なため、少し値段を下げて欲しいと思っている。

  • 学生生活

    友達には黒人0~1人と白人0~2人とウイグル人0~4人がいるが全員日本語が流暢なのでとても楽しく会話が出来る。

口コミ投稿者の情報
この学科で学べること
学科
学科の名前にある通り海に関連した内容を学べる。私はクラゲについてこの学校に入ってから1年364日23時間59分59秒くらいずっと調べている。
この学校・学科を選んだ理由 友達がこの専門学校は思ったより評判がまあそこそこいいよねと話していて、その言葉に感銘を受けたから。
学校が返信できない口コミ
投稿者ID:1060604
2025年07月投稿
水生生物学科 2年制 / 2024年入学 / 在校生 / 男性
  • ★★★★★
  • 就職5|資格5|授業5|アクセス5|設備5|学費5|学生生活5

水生生物学科に関する評価

  • 総合評価

    大変満足です。ここの学校で学んだことは生涯で忘れることのないですし、みなさんもこの学校を気になっているのであればオープンキャンパスなど行ってみて欲しいです。その際も先生は親身になって相談や問題点を聞いてくれます。

  • 就職

    私自身希望通りの就職先に行けました。先生も親身に相談してくださり、大変感謝しております。

  • 資格

    資格取得に関しては、資格を受ける人は大変合格率が良いです。友達なども基本的に試験合格はしております。

  • 授業

    先生は親身に相談してくださり、就活のこと、資格などのことでも快く話を聞いてくれます。

  • アクセス・立地

    駅からも比較的近いですし、市内にあるので学校の帰りなどにも何か欲しいものがあればお店に寄れます。

  • 施設・設備

    とても綺麗で、皆さん一番心配のトイレも大変綺麗で、衛生面は完璧です。

  • 学費

    妥当です!むしろ安いぐらいです。ここでの充実度を考えれば安いです。

  • 学生生活

    みんな、とてもフレンドリーで自分から話しかけられなくても自然と仲良くなっていきます。

学科における希望業界への就職率

10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上
※上記は投稿者の感覚による数値となります
口コミ投稿者の情報
この学科で学べること
学科
この学校の名前の通りのことが学べます。この学校に、入学するにあたり学ぶべきものが必然的に学べます。
この学校・学科を選んだ理由 私は以前からこの学校が気になっており、先輩方も進学していて、大変良い感想を書いていたのでこの学校に決めました。
学校が返信できない口コミ
投稿者ID:1059371
2025年07月投稿
水生生物学科 2年制 / 2023年入学 / 在校生 / 男性
認証済み
  • ★★★☆☆
  • 就職3|資格3|授業3|アクセス3|設備3|学費3|学生生活3

水生生物学科に関する評価

  • 総合評価

    ぜんたいてきにとてもいいサポートと先生たちで良いですよいじめもないし、めちゃめちゃいいですよねぇ懐かし

  • 就職

    先生たちはサポート体制が良くてとにかく優しいですよ良かったです

  • 資格

    サポート体制はいうまでもなくいいですよ実績もそれなりにありますし

  • 授業

    わかりやすい、じゅぎょう内容で学びを深められますのでおすすめです

  • アクセス・立地

    けっこう立地が良くていいですよバスを使っている人もいましたけど

  • 施設・設備

    結構色々あります~ので、結構かなりいいですよ!おすすめです。

  • 学費

    ひかくてきやすくて。妥当だと思いましたよ個人的には出すけどね

  • 学生生活

    少しひとがすくないですが、和気あいあいとしていてくうきかんがいいです

口コミ投稿者の情報
この学科で学べること
学科
いろいろカリキュラム構成が、試験の、合格に向けた内容でしたよ
この学校・学科を選んだ理由 昔から兄に憧れていて、この学科に興味がすごくありましたのでです
学校が返信できない口コミ
投稿者ID:1080088
2025年10月投稿
水生生物学科 2年制 / 2023年入学 / 在校生 / 男性
  • ★★★☆☆
  • 就職5|資格4|授業4|アクセス4|設備4|学費4|学生生活4

水生生物学科に関する評価

  • 総合評価

    とくになにもないですが、親切に教えてくれているのでひとりひとりが大切に思ってもらってると思えると思います

  • 就職

    サポートは充実していてみんなから親切におしえてくれるので安心して学校生活を遅れます

  • 資格

    教師がわかりやすく教えてくださるのでわかりやすくておぼえやすいです

  • 授業

    一つ一つ細かいところまで教えてくれるので心配は1つもいりません安心して過ごせます

  • アクセス・立地

    周りにはいろいろなところがあるので終わった跡とかに寄り道できたりする

  • 施設・設備

    建物自体がきれいなので過ごしやすくて最高です。みんなも来てほしいぐらいです

  • 学費

    周りの学校と比べてもあんまり変わらないのでいいほうだとおもいます

  • 学生生活

    みんな仲良く過ごしているので、心配する必要はありませんなにかあったら

口コミ投稿者の情報
この学科で学べること
学科
生物とかの学科になるので動物に関してのことはすごく術実しています
この学校・学科を選んだ理由 動物に関してのことが興味あったのでここの学校はみんなからの評判がよかったから
学校が返信できない口コミ
投稿者ID:1063098
2025年08月投稿
水生生物学科 2年制 / 2023年入学 / 卒業生 / 男性
  • ★★★★★
  • 就職5|資格5|授業5|アクセス5|設備5|学費5|学生生活5

水生生物学科に関する評価

  • 総合評価

    本当にここの学校葉良すぎました!!!先輩たちも先生もみんな優しくて最高の思い出が作れたと思います!!

  • 就職

    十分でした!!!とてもいい学校で先生方も優しくいじめもなく!です!!

  • 資格

    とても良かったです!就職するために重要な資格もいくつもとれました!

  • 授業

    本当に先生方は優しく3年間お世話になりました!成績もあがりました!

  • アクセス・立地

    最寄り駅があるので通学しやすいかと思います!バスも使える!!

  • 施設・設備

    とにかく綺麗!!!校舎とかは、割と新しいほうじゃないかな??

  • 学費

    やはりとても安い訳ではないですが、卒業できて思い出も作れたので妥当だと思います!!

  • 学生生活

    いじめは本当になかったです!クラス内も仲が良く人見知りでも仲良くできました!

口コミ投稿者の情報
この学科で学べること
学科
選択が色々できて個人にあったものを学べると思います!めっちゃいい学校!
この学校・学科を選んだ理由 中学のときに興味をもち、そこからひたすらがんばってます!!笑
希望業界に就職できたか はい
就職先 大手企業に就職ができました!そこでも割と融通してもらえてほんとにいい会社に入れました!!!
学校が返信できない口コミ
投稿者ID:1059691
2025年07月投稿
水生生物学科 2年制 / 2023年入学 / 在校生 / 男性
  • ★★★☆☆
  • 就職3|資格3|授業3|アクセス2|設備3|学費2|学生生活3

水生生物学科に関する評価

  • 総合評価

    一流の社会人になりまいのと勉強すればするほどいい環境だと思います。
    業界の中でもしっかり働けるように頑張る

  • 就職

    就職率はいいと周りからも言われています
    実績もあるので大丈夫かな

  • 資格

    サポートもしっかりしてて安心して学校に通ってサポート受けてます。

  • 授業

    授業や指導もしっかりしてます安心して学校に通って勉強できてます

  • アクセス・立地

    立地は少し悪いと思いますけど自転車で通学してますけど駐輪場が学校以外少ない

  • 施設・設備

    しっかりしてて充実した設備の中授業や学校に通って勉強してます。

  • 学費

    安くないですが妥当な金額だと思う早く無償化になればいいなぁと思う。

  • 学生生活

    人間関係等は高校なんか比べるとそんなに和気藹々って感じではないけどちょうどいい。

口コミ投稿者の情報
この学科で学べること
学科
海洋生体などさまざまなカリキュラムでいろいろ学べます安心して学校通ってます
この学校・学科を選んだ理由 昔から興味がありその手の仕事したいと考え決めました。
学校通って勉強します。
学校が返信できない口コミ
投稿者ID:1039031
2025年03月投稿
水生生物学科 2年制 / 2022年入学 / 卒業生 / 男性
  • ★★★★☆
  • 就職4|資格4|授業5|アクセス4|設備4|学費4|学生生活0

水生生物学科に関する評価

  • 総合評価

    熱心に努力すると必ず応えてくれる学校です。積極的に学んで、学校の施設、制度を使い倒していって欲しいです。

  • 就職

    協賛企業が多く、就労サポートはしっかりしていた。専門的な知識、資格を必要とする人材を求める企業は多いようです。

  • 資格

    ある程度の成績が必要であるがチャレンジする環境は整っていると思う。良くも悪くも自分自身の頑張り次第である。

  • 授業

    協賛企業が多いのがこの学校の最も大きな強みだと思う。他の学校では体験できないような特殊な実習を通して、仕事に学んだことが活かせられると実感ができる。

  • アクセス・立地

    私は自転車通学の圏内であったので不自由が全くなかった。それ以上でもそれ以下でもない。コンビニもご飯屋さんも近くにあり、それなりである。

  • 施設・設備

    十分に施設が充実しており、学ぶ環境としてはとてもよかった。強いて言えば少しデバイスが見にくい程度。慣れたら問題はなかった。

  • 学費

    他の学校にはない特殊な実習があるので学費が高いことには納得している。私は奨学金制度を利用したので返済が気が重い。

学科における希望業界への就職率

10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上
※上記は投稿者の感覚による数値となります
口コミ投稿者の情報
この学科で学べること
学科
水生生物学科では、読んだ通り水に生きる生物について学びます。
特に私は水生哺乳類について学び、実地研修がとても為になりました。
この学校・学科を選んだ理由 きっかけはSNSです。特別な学校の存在を知り、自身の将来像を思い浮かべて、ぴったりくる感じがしました。
入学前後のギャップ 試験の難しさはやはりありました。それなりの技術や、暗記系の勉強が多く、試験のいわゆる5教科とは違うものなので難しかったです。
希望業界に就職できたか はい
就職先 水族館関連企業
学校が返信できない口コミ
投稿者ID:1090757
2026年03月投稿
水生生物学科 2年制 / 2020年入学 / 在校生 / 女性
  • ★★★☆☆
  • 就職4|資格5|授業4|アクセス5|設備3|学費2|学生生活4

水生生物学科に関する評価

  • 総合評価

    良いと思う点もたくさんありますが、悪いと思う点をいくつかあるので3点です。しかし、夢を叶えるためには結局自分の努力が大事になるので、学校のせいにはできません。

  • 就職

    ひとつ上の先輩は水族館への就職者が少なく、コロナ禍でもあったので良いとは言えません

  • 資格

    資格の取得率はほぼ100%です。資格取得の機会は学校が設けてくれます

  • 授業

    良い先生と悪い先生に差があります。非常勤の先生が多く、他の学校や大学教授が多いです。

  • アクセス・立地

    大阪環状線の大正駅にあるので、天王寺や大阪駅など周囲のアクセスは良いです。

  • 施設・設備

    実習室で飼っている生き物の種類は決して多いとは言えません。購入に際しても、お金が関わるので、簡単には購入できません

  • 学費

    コロナ禍だからということもありますが、昨年はオンライン授業がメインだったにも関わらず、減額等の措置はありませんでした。

  • 学生生活

    やはり変わっている人が多いです。笑 気の合う人、合わない人がいるのはどこの学校でも同じだと思います。

学科における希望業界への就職率

10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上
※上記は投稿者の感覚による数値となります

感染症対策としてやっていること

各教室や入口、出口での消毒液の設置、毎朝検温、席の間隔を開けるなど
口コミ投稿者の情報
所属 水生生物学科 水生生物コース
この学科で学べること
学科
魚や海棲哺乳類、両生類爬虫類などの生態や飼育方法、病気などについて学ぶことができます。
コース・専攻
魚や海棲哺乳類、両生類爬虫類などの生態や飼育方法、病気など。また、ナレーションやプレゼンテーション能力を向上させる授業もあります。
この学校・学科を選んだ理由 水族館飼育員になりたいと思い、大阪ecoより学費が安かったので。
取得した資格 PADI認定Cカード 潜水士免許 1級小型船舶操縦免許
希望業界に就職できたか はい
就職先 水族館飼育員としての就職を希望しています。
学校が返信できない口コミ
投稿者ID:765074
2021年07月投稿
水生生物学科 2年制 / 2019年入学 / 在校生 / 女性
  • ★★★☆☆
  • 就職2|資格3|授業3|アクセス3|設備1|学費2|学生生活4

水生生物学科に関する評価

  • 総合評価

    クラス、担任、授業内容など、総合的に見ると不満はない
    各コースでなりたいと思う職に関する事が過不足なく学べると思うので、就職は有利だと思う

  • 就職

    就職実績はほぼ100%だと思うが、サポートが十分かどうかは不明である

  • 資格

    自身の就職に必要な資格取得は、自動車免許以外は学校で手配してくれる

  • 授業

    可もなく不可もなく
    コース内でも様々な進路に進む学生がいるため、いくつか時間の無駄は存在する

  • アクセス・立地

    環状線の大正駅は便利なため、アクセスに不満はない
    立地も良いとは思うが、周辺の治安には少し不安がある

  • 施設・設備

    少ない設備で、自身の創造力を膨らませるという教育理念の学校
    これは、オープンキャンパス等で再三言われていたため、充実はしていないが不満はない

  • 学費

    各学年、各コースで年に1度、手頃な水族館や動物園を訪問するタイミングがある
    ただ、学費に交通費が含まれていないのが難点だと感じた

  • 学生生活

    30~40人で構成されたクラスが、各コースに1つずつある
    雰囲気自体は高校と変わらないが、もう少し人数を分けても良いのかなと感じる

学科における希望業界への就職率

10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上
※上記は投稿者の感覚による数値となります
口コミ投稿者の情報
所属 水生生物学科 水生生物コース
この学科で学べること
学科
必須資格については、殆どが資格試験前に講習を設ける事が多い
授業内で対策を行うものもあるが、自身の学習能力が最も問われると思う
コース・専攻
水族館の飼育員、イルカやアシカ等の海洋哺乳類のショースタッフ、魚のペットショップ、様々な分野からのアプローチが可能
この学校・学科を選んだ理由 高校の修学旅行で沖縄に行き、美ら海水族館でイルカショーを見た
それに感動してトレーナーになりたいと思い、近畿内の専門学校を探した
当校は、もうひとつの大きな専門学校と違い、先の供述の通り設備は十分ではない
ただ、それを隠す事なく、むしろその事を強みに新入生を呼び込む心意気に関心し、入学を決めた
学校が返信できない口コミ
投稿者ID:613318
2020年01月投稿
水生生物学科 2年制 / 2019年入学 / 在校生 / 男性
  • ★★★★★
  • 就職3|資格5|授業5|アクセス5|設備4|学費5|学生生活5

水生生物学科に関する評価

  • 総合評価

    めちゃ楽しいけど人間関係ちゃんとしないと辞めたい気持ちになるかもしれない現に数人やめてる
    実習はほぼ毎日1日2回くらいあるので座学だけじゃないから苦しくはない

  • 就職

    そもそも水族館の道が狭い
    就職できるかどうかは結局自分達次第
    インターンシップは普通に行かせてくれる

  • 資格

    ダイビング、潜水士、船舶この3つはクラスで取りに行くので取りやすい!この他に観賞魚、ジョブパス1牛角などもとれるチャンスをもらえる(強制ではない)

  • 授業

    学年主任が実習指導してくれるのでかなりよくしてもらえる笑笑授業は座学が多いがナレーション実習といって人前に立って何かするなどの水族館で働くための練習がある

  • アクセス・立地

    JR大正駅から徒歩5分ないくらい
    周りはご飯屋さんが多いし、イオンモールもあるが
    京セラドームが近いのでライブがあると人でいっぱいになる

  • 施設・設備

    水槽は色々用意されてる。フィルター等は何を使ってもよいが学校に購入してもらう場合時間がかかる(経理に通したりするのとか)
    自分で買ってくるのもあり!自分は上部フィルターとライトとプロホースと田砂を自分で買ったバイトしてたら問題ない費用だった

  • 学費

    妥当!この一言
    値段に比べて良くもなく悪くもなく笑笑
    結局自分次第

  • 学生生活

    自分がどう振る舞うかによるがクラスの中心になれるかどうかは高校までと一緒だが水生生物好きが集まるので話は合うし、入ってみて思ったが専門学校は個性が豊かすぎる!笑

学科における希望業界への就職率

10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上
※上記は投稿者の感覚による数値となります
口コミ投稿者の情報
所属 水生生物学科 水生生物コース
この学科で学べること
学科
魚類学、魚病学、小動物、河川生態、海洋学、熱帯魚、海水魚、水草、動物行動学、海洋動物
コース・専攻
所属学科に記入済み
この学校・学科を選んだ理由 水族館で働くことに興味があり何をしたいとかは決めてなかったが入った
詳しい理由は他にも色々あるが基本はこれ
取得した資格 PADI Cカード
学校が返信できない口コミ
投稿者ID:610557
2020年01月投稿
もっと見る(あと2件)

基本情報

学校名

大阪動植物海洋専門学校

(おおさかどうしょくぶつかいようせんもんがっこう)

住所

大阪府大阪市大正区三軒家東1-7-3

地図表示
最寄り駅

大阪環状線 大正駅 徒歩1分

この学校で受けられる奨学金

専門学校で受けることのできる奨学金は次の2つです。

①日本学生支援機構による奨学金(貸与型/給付型)
最も利用者が多く金額も3~5万円/月程度で他の奨学金に比べ額が大きくなっております。

②学校独自の奨学金
学校独自で設定しているため条件は様々です。試験の成績や資格の取得状況などが条件になることがあります。また、当サイトでは割引や特待生制度も学校独自の奨学金としております。

各奨学金の詳細は学校へお問合せ下さい。

※進学または在籍している学校に関係なく、学生の出身地等の条件で受けることのできる奨学金もございます。

  • ・日本学生支援機構による奨学金(貸与型)

【注意事項】

  • 奨学金を受けるには条件がございます。詳細は学校へお問い合わせください
ユーザーのみなさまへ
この専門学校への当サイトからの資料請求サービスは現在行っておりません。(キャンペーン対象外)
このページは調査日時点の内容を基に、みんなの専門学校情報が独自調査し、作成しています。専門学校が管理しているページではございません。

大阪動植物海洋専門学校と同じ仕事を目指せる学校の人気ランキング

ぴったり専門学校診断

このページの口コミについて

このページでは、大阪動植物海洋専門学校の口コミを表示しています。
大阪動植物海洋専門学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

みんなの専門学校情報TOP ドルフィントレーナーの専門学校 大阪府 大阪動植物海洋専門学校 口コミ 水生生物学科

パンフ/願書請求リストに追加されました!

パンフ/願書請求リストを見る
閉じる

大阪動植物海洋専門学校の学科一覧