みんなの専門学校情報TOP
農業従事者の専門学校
新潟県
日本自然環境専門学校
自然環境研究科
日本自然環境専門学校
自然環境研究科
3年制 (募集人数 25人)
3.5
(2件)
- 目指せる仕事
- 農業従事者、林業従事者、水産業従事者、環境分析技術者
- 取得を目指す主な資格
- DTP検定、2次元CAD利用技術者試験、ビオトープ管理士
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
学科の特色
環境調査と保全技術を総合的に学ぶ
-
カリキュラム自然環境研究科では、自然環境の保全や調査に必要な高度な知識と技術を3年間かけて学びます。この学科の特徴は、全学科の授業から自分の関心や将来の目標に応じて自由に選択し、オリジナルのカリキュラムを構築できる点にあります。それにより、環境調査や環境教育、林業、ビオトープ設計など、幅広い分野の学びを深めることができます。
1年次には、自然環境保全の基礎を学びながら、野生動植物の調査や識別、里山や森林の管理・保全といった基本的な技術を習得します。生態系の成り立ちや自然環境に関する基礎知識を身につけるとともに、実際のフィールドワークを通じて観察力や分析力を養います。 -
実習2年次には、環境教育やビオトープの設計・施工、木工工作、鳥獣害対策など、より専門的な分野の学びを深め、環境保全に必要な知識と技術を高めていきます。
3年次には、環境調査に必要な高度な技術を習得するため、年間を通じた環境総合調査に取り組み、GIS(地理情報システム)を活用した環境解析や生物統計学の専門的な授業を受講します。また、佐渡や糸魚川などのジオパークを訪れ、地質や生態系の成り立ちを直接体験する実習も行われます。
さらに、3年次には自らの研究テーマを設定し、1年間かけて調査や実験、制作、資格取得などの実践的な学習に取り組むことで、専門性を高めていきます。 -
資格この学科では、環境分野での専門職を目指すための資格取得にも力を入れています。具体的には、生物分類技能検定2級やビオトープ管理士(施工部門)2級、公害防止管理者(水質)Ⅰ種、環境測定分析士3級など、環境調査や保全に関わる重要な資格の取得を目指すことができます。授業内での試験対策や専門講師による個別指導が行われるため、高い資格取得率を誇っています。
-
就職卒業後は、環境調査会社や測量会社、環境分析会社など、環境保全や調査に関わる幅広い分野への就職が可能です。環境調査会社では、生物調査や化学分析を担当する調査員として活躍し、測量会社では建設工事に必要な土地の測量を行う測量士としてのキャリアを築くことができます。また、環境分析会社では、水や大気、土壌の分析を行い、環境保全に貢献する仕事に携わることができます。
就職先・内定先
株式会社第一測量設計コンサルタント、 株式会社サニックス、魚沼市役所、東京都 環境局、株式会社群馬分析センターほか
口コミ
3.5
-
自主的に自由に専門的に。自然環境研究科 3年制 / 2014年入学 / 在校生 / 男性

就職2|資格4|授業5|アクセス-|設備3|学費4|学生生活-
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。自然環境研究科に関する評価
-
総合評価他教科の授業を取る事ができ、3年制で時間もあり自由に学びたいことを学べるため素晴らしいと思います。就職先としては、自然ガイド、環境系の調査員、環境教育、林業、造園会社、公務員等です。
-
就職自然環境研究科自体の就職実績は悪くはないと思います。自然環境研究科自体、やる気のある学生が多く自ら就職に対して動く事ができる人が多いです。だから学校にサポートをしてもらえた時などスムーズに就職活動ができます。
-
資格資格については必修科目を受けていれば取れるものも多く、資格試験対策の授業なども丁寧に行っているので対策の授業を受けるのがおすすめです。
-
授業授業自体は緩い感じですが、先生達の知識は深く、授業外で何か聞きに行けば一聞いたら十返ってくるぐらいです。
-
施設・設備本校舎自体は新潟駅の万代口を出てすぐにあり、座学を受けるにはアクセスもよく便利です。また、実習場へ向かう際は先生方の運転で移動するため不便ということでもないです。
-
学費授業を沢山取っていれば不当だと思うことはないはずです。様々な機器も揃っているので妥当だとおもいます。
口コミ投稿者の情報この学科で学べること 学科
自然環境研究科では植物、昆虫、魚類、鳥類、哺乳類を自由に学ぶ事ができ、先生方はそれぞれに精通してる人がいるのでそれぞれを専門的に学ぶこともでき、全体のことも必修科目で学ぶ事ができます。学校が返信できない口コミ投稿者ID:2527312016年10月投稿 -
自然環境について幅広く学べる自然環境研究科 3年制 / 2012年入学 / 在校生 / 女性

就職4|資格4|授業3|アクセス5|設備5|学費4|学生生活4
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。自然環境研究科に関する評価
-
総合評価自然環境について幅広く学べるが、特定の分野を深く学ぶには少々物足りない。選択肢が多く自由度が高い点で好きなことができる。
-
就職就職先は専門学校で学んでいる分野に絞ると狭き門だが、希望する分野の求人が出ると紹介してもらえる。
-
資格資格対策の授業がたくさんあったので、在学中に多くの資格を取得できた。独学で資格取得は難しいことも多いので、学生のうちにいろいろな資格をとれてよかった。
-
授業専門的な知識について、座学は教科書的。もう少し深く実際の現場でどうであるのかについて学びた買ったと思う。
-
アクセス・立地駅からすぐ、実習場へも自転車で行ける距離にあり、アクセスしやすい。周辺で買い物もお茶もできる。
-
施設・設備機械や実験機器等がかなりの充実度で、研究などで実験に特別な機器を使用する場合でも校内の設備で足りた。
-
学費専門学校なので大学よりは高いですが、教材費や宿泊実習費もすべて含まれていることを考えると妥当だと思う。
-
学生生活少人数の学校なので学科や学年に関わらず交流があり、上下関係などもあまりなく皆仲が良いところがよかった。
口コミ投稿者の情報所属 自然環境研究科 コースはない この学科で学べること 学科
生物の分類と識別、生態、環境問題、生物の調査法、環境教育、造園、ワード、エクセルなどパソコン関係など様々この学校・学科を選んだ理由 自然が好きで自然について勉強したかったため。 取得した資格 日商PC検定、色彩検定、生物分類技能検定、造園技能士 学校が返信できない口コミ投稿者ID:695732014年12月投稿
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
同エリアの似ている学科と比較する
基本情報
日本自然環境専門学校
(にほんしぜんかんきょうせんもんがっこう)
自然環境研究科 3年制
JR白新線 新潟駅 徒歩5分
一定の条件を満たすと、学費免除等の支援を受けることができます。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問合せ下さい。
397 万円
- 農業従事者を目指せる学科の学費総額の相場
-
375万円
相場は同じ仕事を目指せる学科の1年あたりの学費の平均を算出し、この学科の年制に掛け合わせた金額です
【注意事項】
- ・正確な金額や詳細は資料請求の上、ご確認ください
- ・各学科ごとの学費情報は各学科の基本情報をご確認ください
- ・1万円未満は四捨五入となります
専門学校で受けることのできる奨学金は次の2つです。
①日本学生支援機構による奨学金(貸与型/給付型)
最も利用者が多く金額も3~5万円/月程度で他の奨学金に比べ額が大きくなっております。
②学校独自の奨学金
学校独自で設定しているため条件は様々です。試験の成績や資格の取得状況などが条件になることがあります。また、当サイトでは割引や特待生制度も学校独自の奨学金としております。
各奨学金の詳細は学校へお問合せ下さい。
※進学または在籍している学校に関係なく、学生の出身地等の条件で受けることのできる奨学金もございます。
- ・日本学生支援機構による奨学金(貸与型)
- ・日本学生支援機構による奨学金(給付型)
- ・学校独自の奨学金
【注意事項】
- 奨学金を受けるには条件がございます。詳細は学校へお問い合わせください
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
農林水産分野 x 甲信越・北陸おすすめの専門学校
みんなの専門学校情報TOP
農業従事者の専門学校
新潟県
日本自然環境専門学校
自然環境研究科

-
5.0