【総合評価】
コースによって全く雰囲気が異なる学校です。私はSTコースに所属していましたのでこのコースのことしか分かりませんが、とにかく勉強勉強というコースでした。受験期にはかなり力を入れて面接指導や特編授業を組んでくださります。しかし、「勉強は質より量」みたいなことを常に言われてきたイメージがあります。毎日勉強時間を記載する「明秀ダイアリー」というものが存在し、3年生の時には勉強時間が多い順にランキング付けされてそれをクラスに貼り出される、ということもありました。人によっては嫌な人もいるのかなと感じました。そして3年時のクラス分けは、悪い言い方をすると「頭がいい子」と「頭が悪い子」で分けられます。同じ学年のはずなのにクラスによって授業の仕方を変えられたり、「あっちのクラスはこんなに出来るのにうちのクラスは…」みたいなことを授業中に言われることもたびたびで嫌に感じることが多かったです。全体的には熱心な先生が多いので、大学進学を考えている方にはおすすめだと思います。
【授業内容・コース】
英語の授業はペアワークを中心としたものが多く、眠くなっても寝られないような(笑)工夫がされています。プレミアム授業という大学の予備校の先生が来て授業をしてくださる日が毎週二日あるのですが、ぶっちゃけあれは意味がないと感じます。(寝てても好きなことしてても何も言われないので真面目に取り組んでいない生徒が多かったです…)あと、コロナ禍にもかかわらず毎週東京から講師の方々が来ていたのもどうなのかなと感じていました。
【高卒資格の取りやすさ】
1年間ほとんど学校に来ていない子も卒業できていたので特に問題はないと思います。
【スクーリング】
基本的に自由だと思います。不自由に感じることはなかったです。
【サポート体制】
スクールカウンセラーの方がいらっしゃったので、話を聞いたりということはされていたと思います。
【先生の親しみやすさ】
人によりますが、基本的に熱心に教えてくださいます。放課後に遅い時間まで勉強のサポートや面接練習などをしてくださる、ということもありました。
【進路実績】
ホームページに載っている進路実績は盛って書かれているものが多いです。(浪人生が合格した、などでも普通にその年の3年生が合格したように書きますし…)
【友人関係やいじめについて】
基本的にコース内で同じくらいの学力の子が集まっているので、考え方や価値観などが似ている子が多く友人は作りやすいイメージでした。
【学費】
私の所属するSTコースは、とにかく教科書代などの出費が多い印象がありました。ぶっちゃけ使ってない教材や、授業で扱うことがなく(教材量が多すぎるがゆえ)無駄になった教材も山ほどあったので、もったいないなと感じます。