【総合評価】
中学で不登校だったので、いきなり高校で朝早く起きるところからつまずくと思い、朝もゆっくりで近いところだったのでよかったです。 家族以外の人と接するところから始めるにはよかったと思います。 その中でやはりいろいろな人間関係で悩んだこともあったようですが、それも勉強になったのではないかと思います。 まずは無理なく通うことから始めたいと思われる方通学距離が近い方にはよいと思います。
【授業内容・コース】
授業は好き嫌いが多い子どもも多い気がします。苦手な先生ができるといきたくなくなる子も多いようです。 補修もしっかりしてくれるので行くことができればなんとでもなるのではないかと思います。
【高卒資格の取りやすさ】
高校の卒業はしやすいです。始業時間も遅く学校に通いながら単位をとっていくので、とりあえず学校に通うことを目標にする子どもさんにはいいかもしれません。少人数の中でまず人間関係の勉強をするような気持ちで通わせていました。 ただ、単位制なので、とれてしまうと学校に行くことが減ってしまい、次のステップが少し親としては心配になります。 次に大学、専門学校などに進むのに、毎日通うことができるのかというのは、通信制の子どもたちにはいつまでも心配はつきまとうものなのかもしれませんが。 でも次のステップにすすむためにも、無理なく通えることが一番だと思います。
【スクーリング】
最低限の授業はありますが、後は自分の好きな科目を選択するので自由度はあると思います。
【サポート体制】
カウンセリングもありますし、都度相談もできる環境にあると思うので、通うことができそうなお子様にはよいと思います。 ゆっくりペースで人とのつながりも少し持つことができれば、次のステップに進みやすいと思うので、通学の形の通信制の高校を選びました。
【先生の親しみやすさ】
先生も少ないので合う合わないはあると思いますが、どの先生も優しい感じです。
【進路実績】
大学、専門学校が多いように感じます。 ただ、多いとしても大学が始まったらやはり行けなくなる子もいるのではないかと思うので、そこが一番知りたいところです。
【友人関係やいじめについて】
人数が少ない中で気の合う友達を見つけることは少し難しいかもしれませんが、優しい子が多いので少しずつ慣れていくにはよいのではないかと思います。 割と同じ気持ちを持った子もいると思うので、その中で少しずつわかり合える友達を見つけられたらいいと思います。 スタートもゆっくりなので、友達関係もわかってきたころに卒業という感じになるかもしれませんが。
【学費】
私立高校と、さほど変わらないかと思います。 不登校の子ども受け入れてくださり、励ましてくれたり、ゆっくりな環境で過ごせたことは娘にとってはよかったのだと思っています。