【総合評価】
本当にこの学校に通って良かったです。
毎日学校に通うのが辛く、病気になって入院したせいで出席日数がギリギリになってしまったのでこの学校に転入しました。
勉強のフォローも手厚く、定期的に対面の面談も組んでくださるので私生活のフォローもとてもよかったです。
雑談にも乗ってくださるので楽しみにしていました。
【授業内容・コース】
7月と12月(11月だったかもしれません)のスクーリングと、定期テスト、毎月出される各教科ごとの課題を出せば卒業できます。
授業やテスト、課題はとても簡単なのでここは気にしなくて大丈夫です。
すごく勉強したい人は物足りないかも知れないですが、自分自身で教材などを揃えて勉強すれば充分だと思います。
【高卒資格の取りやすさ】
卒業自体はとても簡単です。
課題は教科書を見れば解ける問題ばかりですし、テストも授業でどこが出るか教えてくれるので、よっぽどやる気がない人以外はクリア出来ると思います。
【スクーリング】
7月と12月にスクーリングに行くのと毎月課題をその月が終わるまでに出せば良いのでスケジュールは自由に調整できます。
同級生はバイトをしている方がほとんどでした。
スクーリングの登校日は決まってますが、週に2日〜3日いけば良いだけなので楽でした。
スクーリング以外には月に2回か3回ぐらい学校に行かなければいけない日もありましたが、ほぼ事前に決まっているのでそこを避ければ良いだけでした。
【サポート体制】
私自身元々の高校で半不登校でした。
私は特にカウンセリングなどは受けませんでしたが、カウンセリングも希望すれば受けれた気がします。
【先生の親しみやすさ】
先生はとても親しみやすかったです!
払うお金がレベル1〜3から選べるのですが、私は2を選んでいました。
2から担当の先生を選ぶことができます。
わたしは2年生から転入しましたが、2年生と3年生はずっと同じ先生を選んでいました。
どの先生も丁寧に対応してくださると思いますが、私が選んだ先生は勉強に力をいれてくださる先生で、受験対策について質問できるところが良かったです。
いまの大学で尊敬している人にインタビューするという課題が出て、担当の先生にメールをしたら快く受けて下さりました!
とても感謝している先生です。
【進路実績】
大学が6割、専門学校が2〜3割、就職が1割未満ぐらいだと思います。
南山大学や中京大学など、実績もよいと思います。
先生達も進路相談に快く乗ってくださるので安心できると思います。
他の通信と比べても受験に力を入れている学校でした。
【友人関係やいじめについて】
友人を作ってる人もいましたが、そういう人は大抵1年生からいる人だと思います。
転入組は孤立してました。
でもほとんどの人が転入組なのでぼっちでも大丈夫です!
みんな1人でした!
【学費】
先生のサポートも手厚く、大学合格の実績も多いので妥当だと思っています。
模試などは追加でお金が必要でした。
3年生からは原則として受けるのが絶対でした。
通信制高校・サポート校選びの参考になる情報
【この通信制高校/サポート校を選んだ理由】
他の通信制高校よりも勉強のサポートが手厚かったからです。
やる気がある人は毎日授業が学校で開催されるので、それを受けに行けるし、課題で分からないところがあれば先生にメールをすれば1日以内に返信してくれます。私自身は四年制大学に進みたかったのですが、個人の希望に沿ってサポートしてくれるところが魅力でした。
【先生の雰囲気や服装】
髪の色、ピアス、服装、なんでもオールOKです。
私は何もしない地味な格好でしたが、ほとんどの人が地味なのでここも気にしなくて大丈夫です。
【進学先・就職先】
愛知学院大学法学部法律学科
この通信制高校・サポート校への進学を考えている方へメッセージ
【メッセージ】
先生も優しい人ばかりですし、希望の大学に進みたいという気持ちがある人にはぴったりな学校だと思います。
名古屋駅から徒歩15分ぐらいで通いやすかったです。
この口コミは参考になりましたか?
2人中2人が「この口コミレビューが参考になった」といっています。