【総合評価】
私は元々全日制の私立に通っていましたが精神的にも身体的にも限界がきてしまい通信制に編入することを決断しました。
自分のペースにある程度合わせて学校生活を送れるのでその点は満足しています。友人もでき、担任の先生にも恵まれました。
無理に人と関わらずに済むのと単位の取得が容易なことも精神的負担が少なく、ストレスが以前に比べ減りました。ただ大学に進学を検討されている方は計画的に勉強されないとかなり大変です。
【授業内容・コース】
授業によります。スクーリング (必ず出席する必要のある授業・行事) は基本的に報告課題 (Webでのものなのでネット環境がある場所で入力し送信するだけで済むのでかなり楽です) の内容を沿って行われます。
通常授業は数学、英語のような授業だけでなく検定のための授業等もあります。検定料は自己負担です。授業自体つまらないものがほとんどです。正直出席しなくてもいい授業ですが、大学進学を希望する方は出席日数が必要になるため行かなければいけないです。
【高卒資格の取りやすさ】
報告課題+スクーリングをしっかり行いテストを受ければ単位は取れるので卒業に対する不安はほとんど無いです。
【スクーリング】
入学当初は1日1授業だけでも可能だったのが、コロナの影響なのか1日最低3つは受けないと出席日数(大学進学する場合必要)を貰えなくなったのは正直不便でした。
【サポート体制】
学校に行くのに不安がある方は在宅コースという通常授業がないコースがあるので月2、3回しか学校に行かなくて済むのでオススメです。
【先生の親しみやすさ】
人によります。親身になって関わってくださる方をいれば、自己中心的な方もいます。
【進路実績】
あまり大学進学する方を見かけなかったのでそこまで優れているとは思いません。
【友人関係やいじめについて】
交友関係を広げるのはよっぽどコミュニケーション能力が高い又はノリを合わすことが得意な人でなければ無理だと思います。私は運がいいことに話しかけてもらって友人は何人かできましたが、通信制は特に基本的に1人で過ごしている人が多いです。1人でやっていくという風に腹を括った方が楽です。
いじめは全日制だと起こりやすいです。友人もそれが原因で通信制に変更していました。
【学費】
可もなく不可もなくだと思います。ただ授業の質と学費を比べてしまうとこれでこの値段?という思いもあります。