みんなの専門学校情報TOP
医療秘書の専門学校
大阪府
大阪医療秘書福祉&IT専門学校
口コミ
口コミ詳細
大阪医療秘書福祉&IT専門学校
無駄なことが多いです

就職3|資格5|授業2|アクセス-|設備3|学費1|学生生活3
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
-
総合評価
医療秘書科は2年生になると、特に必要がないのでは?と感じる授業ばかりになりました。そこを気を付けていただきたいです。
私は2年で小児科コースになりましたが(本来行きたかったコースは人数が少なすぎて開講されなかった)、実際に子育てされてる先生が授業をしてくださったので、仕事的な意味で役に立つというより、将来子どもを産む時に役立つことをたくさん教えてくださいました。その点はよかったなと思います。 -
就職
就職に関しては、地域別の担当の先生が厚くサポートしてくれますが、先生との相性もありますしなんとも言えません。私の場合は気になる求人が出た時に、見学に行ってみる?と先生からすすめてくださり、面接の日時も先生が相手の方とやりとりをして決めてくださいました。その後も色々と気にかけてくださり、生徒のことを大切にしてくれているな、という印象は受けました。
-
資格
資格取得率はいいと思います。わからないところは先生が何回も教えてくださいますし、放課後に生徒だけで残って勉強していると見にきてくれたり、そういった点は厚くフォローしてくださいます。要は自身のやる気です。
-
授業
実際に現場に出ている医療事務員、看護師など、病院関係者が授業をしてくださったので、リアルな話を聞けました。
-
施設・設備
学校自体は綺麗で自動販売機もありますが、少し教室が狭いと感じました。少人数のクラスならいいかもしれませんが、医療秘書科は人数が結構多いので息苦しかったです。机も繋がっているタイプで、ひとつの机に三人座ると、中央の子は出るのが大変だったり荷物をどこに置けばいいのかなど、少し困ったりしました。
-
学費
授業で一切使わなかった教科書や絶対にいらないであろうナースシューズを買わされたり、早期出勤で学校に出ず働いていても学費が発生したりするなど、なぜ?と思うことが多々ありました。
-
学生生活
学科によるのかもしれませんが、女子しかいないので雰囲気は女子校に近いと思います。男子がいないだけで高校の時とあまり変わらないですし、友達ができるかできないかはその人次第です。ですが、パフォーマンスコンテストや三幸フェスティバルの委員会に入ると、人脈が広がりかなり友達が増えるみたいですよ。
| 所属 | 小児科コース |
|---|---|
| 就職先 | 眼科の受付 |
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
無料パンフ/願書をもらう パンフ/願書請求へ進む
- 内容
- 学校案内・入学ガイド・募集要項・願書
- 発送予定日
- 請求後1週間以内に発送
-
4.4
3.2
4.8
4.0