みんなの専門学校情報TOP
パタンナーの専門学校
愛知県
愛知文化服装専門学校
口コミ
愛知文化服装専門学校
4.1
口コミ一覧
ファッションデザイン専攻科に関する評価
-
総合評価
同じ業界を志す者にとってとてもいい環境であり、総合的にとてもたかいひょうかである。ぜひ通って欲しい。
-
就職
みんな色々なところに就職している。
とても良い環境であると感じる。 -
資格
資格実績はとても良い
過去の分析をしていて、個人ごとに対策してくれる。 -
授業
精通した先生が教えることが多く、とてもゆうか猜疑な時間である。
-
アクセス・立地
アクセスは決していいわけではないが、わかりやすいざしょにたっている、ら
-
施設・設備
学校が綺麗で、みんなの使用の綺麗さが窺える。トイレが綺麗である、ら
-
学費
決して安いわけではないが、専門的なことを学べるのでとても良い。
-
学生生活
同じ業界を目指している人の集まりであるので、切磋琢磨できてよう。
学科における希望業界への就職率
| 10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
| この学科で学べること |
学科
ファッションの歴史や成り立ちはもちろん、自分の好きな分野から学びを抽出できる。 |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | ファッションがとても好きで、専門的にまなびたいとおもったから。 |
| 希望業界に就職できたか | はい |
| 就職先 | 個人事務所 |
アパレル科に関する評価
-
総合評価
だいたい、一流の職場なつきたい人にとっては結構いい専門学校だと思います将来のためにもなるいい学校だと思う
-
就職
先生が教えるのが上手でいいと思った、真面目に取り組みやすい雰囲気
-
資格
サポートは十分いいと思う。学科取得実績はとてもいいと思った。
-
授業
先生の指導はとても良くて生徒もちゃんとしてくれていいと思う。
-
アクセス・立地
アクセスはわからないけど、立地や周囲環境はいいと思った。。。
-
施設・設備
学校の施設はとても良くて、設備もほとんどちゃんとしてていいと思った
-
学費
学費はそこそこ高いけどめっちゃ高いと言うわけではなくいいと思った
-
学生生活
友人関係はわからないけど、みた感じは多分いいと思った。先生も
学科における希望業界への就職率
| 10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
| この学科で学べること |
学科
いい学校で、将来の夢を実現するためにもいい学校だと思った。。。 |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | 昔から物作りなどに興味があり物を作る過程などを知りたいと思ったから |
ファッションデザイン専攻科に関する評価
-
総合評価
一流のファッションデザイナーを目指している学生にとってはとてもよい専門学校だと思います。また、先輩や後輩とも仲良く、学科内はとても明るい雰囲気です
-
就職
ファッション業界では有名な学校でファッションデザイナーへの就職率
-
資格
資格取得の際はわからないところを聞くと分かりやすく丁寧に教えてくれます。
-
授業
実技講義が多く、生徒が楽しく授業を受けられるよう工夫されています。
-
アクセス・立地
最寄り駅は桜通線の桜山駅です。また近くに藤成通り一丁目というバス停もあるためバスでの通学も可能です。
-
施設・設備
ファッションを学ぶ上で必要な道具は基本的に学校のものを借りられます
-
学費
学費はやや高いですが校舎はとてもきれいで清潔です。また、校舎にはショーウィンドウもあります。
-
学生生活
都会にある学校なので明るいこが多いです。近くに大きなショッピングセンターや商店街もあるので学校帰りに遊びに行けます。
学科における希望業界への就職率
| 10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
| この学科で学べること |
学科
ファッションについての基礎知識やファッションデザイナーになるために必要な知識や技能。 |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | ファッションについて学び、ファッションデザイナーになりたかったから。 |
ファッションデザイン専攻科に関する評価
-
総合評価
よかったとおもいます。メンツにもめぐまれました。先生にもめぐまれました。点数でいうとだいたい30点くらいです。
-
就職
良いかと思う。特に細かい部分で思うところはないが無事卒業できました。
-
資格
良い方だと思う。せんせいがたから色々なサポートをつけていただき良い結果になりました。
-
授業
先生から直接指導してもらうことがてきました。基本的に充実していたとおもいます。
-
アクセス・立地
家から近くてらくでした。立地も良い方ではないかと思います。おすすめします。
-
施設・設備
綺麗な方だとおもいまふ。設備も施設も綺麗でいごこちがよかったです。よかったです。
-
学費
たかいなとおもいました。もっとやすくしてくれればもっと楽にかよえたのではないかとおもいます。
-
学生生活
充実していたと思います。おかげさまで色々な人と出会う機会があってたのしいじかんをすごせました。
学科における希望業界への就職率
| 10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
| この学科で学べること |
学科
ファッションについていろいろまなぶことがてきます。色々なカリキュラムがくまれている。 |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | 家が近いのとファッションについて興味があるから志望しました。よかったとおもいます。 |
| 希望業界に就職できたか | はい |
アパレル科に関する評価
-
総合評価
自分の夢を持っている人はその学科で輝かれるように頑張って欲しいです。
また、やりたいことがまだ見つかってない人はこれこら先の人生で明確にしたいって頑張ることが大切です。 -
就職
私は就職実績について満足している部分も、あるし満足していない部分もあります。
-
資格
学科的にもサポート面でもどちらともいえないと、答えかねます。
-
授業
先生の指導は的確で、とても充実していて、良いと思っています。
-
アクセス・立地
立地は、そこそこ良いと思っています。周りの環境も、良いです。
-
施設・設備
施設は他の学科よりも充実していてとても過ごしやすいと思います。
-
学費
妥当だと言えるかどうかはなんとも言えないですが、安いわけではないです。
-
学生生活
これについては、生徒自身がどう過ごしていくかにも変わってくるので一概になんとも言えないです。
| この学科で学べること |
学科
先生の指導のもとちゃんとした学習内容と社会で使える知識を得ることができる。 |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | 私は昔からやりたいことが明確だったのでそれを突き進んでやるためにきた。 |
アパレル科に関する評価
-
総合評価
一流のファッションデザイナーになりたいと、思っていて、そのための特化した専門コースがあるため、とてもうれしい
-
就職
とても楽しいのでよかった
思ったより行事ごとなどがおおくてとてもうれしい -
資格
とてもサポートは充実していて、思ったより楽しめる
いじめなどは無い -
授業
充実している、みんな先生は優しくフレンドリーだから、楽しい!
-
アクセス・立地
周辺環境はとてもよく、安全だ困り事なくて助かる
校内はとても綺麗 -
施設・設備
設備はとてもきれいで、汚いからトイレに行けないとか、悩み事は無い
-
学費
満足、学費にあった内容が出来るので、とてもうれしい、
卒業したくない -
学生生活
充実している、省かれたりいじめなどは見たことがない、ヤンキーなどもいない
| この学科で学べること |
学科
ファッションについてなど、自分が将来なりたい職業に特化している |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | ファッションデザイナーになりたくて、その専門コースがあってとても特化しているので入った |
アパレル科に関する評価
-
総合評価
先生などは正直大学の方がいい教授が多いとは思うが専門学校でこのレベルはまずまずなのではないだろうか。
-
就職
治安は良い、そこら辺の専門学校よりかは実績もある。
ただ教養がない生徒が多く見受けられる -
資格
資格は学校の勉強をきちんとこなしていれば取れるはず。途中でサボった人が落ちるだけ、よっぽどひどくなければ大体の生徒は受かる
-
授業
先生が正直生徒のことを見下している雰囲気がある。
あまり評判はよくない。 -
アクセス・立地
愛知県にあるため地下鉄なども駆使して通学できるのでまた非常に便利。地下鉄通学の人が多い気がする。
-
施設・設備
それなりに充実してはいるが、そこまで新しいわけでもないので学校の設備や施設に期待して進学するのはお勧めしない
-
学費
専門学校ならば相場で大体このぐらいか、と。資格が取れるのだから十分な学費だと思われる。
-
学生生活
正直本人次第ではあるが、特別作りにくい環境というわけでもないのでそこを心配する必要はないと思う
| この学科で学べること |
学科
服飾専門学校と謳っているだけあり、主に服飾関係の資格を取る勉強をする、という感じである。カリキュラムなどはガチガチに組まれているわけではないがある程度は建てられているのであろう |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | 正直他の学校に進学するには偏差値が足りなかったことや、資格が取れることが動機。今は現状に満足している。 |
アパレル科に関する評価
-
総合評価
パターンや縫製に関わる仕事に携わりたいと思っている学生にはとてもよいと思います。生徒数が少ないからこそ静かに作業にも集中できます。また、実践的にファッションショーを行ったりショーの見学にもたくさん行くことができます。
-
就職
アパレル業界への就職がほとんどで、就職率は高いです。販売員やパタンナー、デザイナーになったら生徒もいました。また、先生方も生徒一人ひとりに親身になって就職できるようサポートしてくれました。
-
資格
就職やファッションショーに向け、一年生の頃からパターンの実務的な資格試験や色彩検定などが必須試験でした。実際に練習でもボディを使用し、納得いくまで練習することができました。
-
授業
ミシンを使用した授業以外に、パソコンやスケッチなど様々な専門の講師の方が授業をしてくれるので質の高い指導を受けることができました。
また、生徒同士や先輩、後輩との交流も多く様々な刺激や情報を学ぶことができます。 -
アクセス・立地
名古屋駅から地下鉄で15分ほどでアクセスがとても良いです。最寄り駅からも徒歩で5分ほどです。駅の前にはコンビニや飲食店もあります。
-
施設・設備
校内はとても綺麗で、ミシンやアイロンなどの備品の数も充実しています。
掃除の時間も設けられているので常に清潔で片付いています。 -
学費
決して安くはありませんが、それに見合った授業を受けることができます。
-
学生生活
ひとクラスの人数はあまり多くありませんが机は常に向かい合わせになっており、和気あいあいとした雰囲気で友人はできやすいです。他クラスや他学年との交流やイベントも多いです。女子生徒が多い印象です。
| この学科で学べること |
学科
パターンや縫製、イラストレーター、デザインや色彩など多岐にわたる授業を受けることができます。 |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | 服飾デザインについて専門的に学べる学校を探していました。デザイン以外の技術も身につけたいと思い志望しました。 |
| 取得した資格 | パターンメーキング技術検定、色彩能力検定など。 |
| 希望業界に就職できたか | はい |
| 就職先 | アパレル販売員になりました。 |
ファッションデザイン専攻科に関する評価
-
総合評価
総合的に見ても何不自由なくとは言いませんが、
先生も嫌な先生ではなく友人関係も良好だったので満足です。 -
就職
のびのびと生活できるような学校でした。
周りの友達もどんどん就職先が決まっているようでした。
とても就職率はいいと思います。 -
資格
少し大変な部分もありましたが、努力をすれば然程難しくはないと思います。
-
授業
授業の中では、ちゃんと指導してくれていて、
それ以外ではメリハリをつけて、しっかりと
コミュニケーションをとってくれると思います。 -
アクセス・立地
私は家が近いので、不便なく過ごせていました。
友達は「遠い~、疲れたー」など言っていたので、
詳しくはわからないですが少しきついのかもしれません。 -
施設・設備
いうて、学校も中学校などの学校よりかは全然きれいだと思います。
-
学費
私は金銭面的にはごく普通の家庭だと思いますが、
他の専門学校と比べても普通くらいの学費だと思います。
高いということに違いはありませんが、、 -
学生生活
世代によって違うと思うのですが、私の場合専門学校に来ているということは、話も合う人が多かったのでその面については心配ないと思います。
| この学科で学べること |
学科
一年では講義科目・演習科目を主に2年では高いデザイン力を 身につけて行きます。 |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | 以前から、洋服や、何かといろどりが良いものを見ると素敵だな、こういうデザインを生み出せる人になりたいと思い、 我が家の近くにちょうどこの学校が、あったので選ばさせていただきました。 |
| 取得した資格 | 色彩検定2級 |
| 希望業界に就職できたか | はい |
| 就職先 | 今はグラフィックデザイナーをしています。 |
アパレル技術専攻科に関する評価
-
総合評価
自分が将来的にやりたいことを徹底的に解説してくださります。わかりやすいです!共に學ぶ生徒たちも意欲が高く、競い会えます!
-
就職
教師の対応が素晴らしいです。何か質問があった場合でもすかさず対応なさってくれるので安心です。
-
資格
この学校で資格を取り、将来的に社会で活躍している方が沢山いるので、この面は良いと思います。
-
授業
分からない所を丁寧に解説してくださります。授業後でも、質問をしたら対応してくださります。
-
アクセス・立地
自分は自転車なんですけど、サクッと行けるんでアクセスは〇だと思います。
-
施設・設備
エアコンフル完備で夏は快適、また、冬も暖房が着いているのでいいと思います。
-
学費
個人的に少しお高めですね。ただ、教育と学費は妥当だと思います。
-
学生生活
いじめもなく、生徒教師みんな仲良しです。めちゃくちゃふざけるって言うことも無く快適です。
学科における希望業界への就職率
| 10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
| この学科で学べること |
学科
大学進学に向けてのコースがあります。過去問を徹底的に復習します。 |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | 自分は将来的に社会でアパレル業界に携わりたいと思っているので入学させて頂きました。 |
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
基本情報
愛知文化服装専門学校
(あいちぶんかふくそうせんもんがっこう)
名古屋市営地下鉄桜通線 桜山駅 徒歩6分
一定の条件を満たすと、学費免除等の支援を受けることができます。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問合せ下さい。
97~235 万円
【注意事項】
- ・正確な金額や詳細は資料請求の上、ご確認ください
- ・各学科ごとの学費情報は各学科の基本情報をご確認ください
- ・1万円未満は四捨五入となります
専門学校で受けることのできる奨学金は次の2つです。
①日本学生支援機構による奨学金(貸与型/給付型)
最も利用者が多く金額も3~5万円/月程度で他の奨学金に比べ額が大きくなっております。
②学校独自の奨学金
学校独自で設定しているため条件は様々です。試験の成績や資格の取得状況などが条件になることがあります。また、当サイトでは割引や特待生制度も学校独自の奨学金としております。
各奨学金の詳細は学校へお問合せ下さい。
※進学または在籍している学校に関係なく、学生の出身地等の条件で受けることのできる奨学金もございます。
- ・日本学生支援機構による奨学金(貸与型)
- ・日本学生支援機構による奨学金(給付型)
- ・学校独自の奨学金
【注意事項】
- 奨学金を受けるには条件がございます。詳細は学校へお問い合わせください
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
ファッション分野 x 東海おすすめの専門学校
このページの口コミについて
このページでは、愛知文化服装専門学校の口コミを表示しています。
「愛知文化服装専門学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。


