みんなの専門学校情報TOP ツアープランナーの専門学校 兵庫県 阪神自動車航空鉄道専門学校 鉄道システム学科
阪神自動車航空鉄道専門学校
鉄道システム学科
2年制 (募集人数 40人)- 目指せる仕事
- ツアープランナー、駅員、電車運転士、ロボット設計技術者、電気工事士、車掌
- 取得を目指す主な資格
- ガス溶接技能講習、第二種電気工事士
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
この学科の概要
就職先・内定先
西日本旅客鉄道株式会社、東日本旅客鉄道株式会社、大阪市交通局、神戸市交通局、山陽電気鉄道(株)、(株)JR 西日本テクノス、(株)JR 西日本交通サービス、(株)レールテック、(株)スミヨシ、(株)メイエレックほか
口コミ
-
就職
3.93 -
資格
3.90 -
授業
3.40 -
アクセス・立地
2.22 -
施設・設備
3.07 -
学生生活
4.00
-
人生の基盤を創る職業訓練校のようなもの鉄道システム学科 2年制 / 2021年入学 / 在校生 / 男性
就職5|資格5|授業5|アクセス3|設備5|学費5|学生生活4
鉄道システム学科に関する評価
-
総合評価立地と友人関係はそこそこだが、授業の質が良く、将来性のある学校だと思う。少人数制なので僕達ひとりひとりに寄り添ってくれてる。
-
就職先生が個別に対応してくれて、とても親身になってくれるし、手厚いサポートを受けられる。
-
資格技術面での資格がとても豊富に取れるため、CADなどの技術も身につく。
-
授業少人数制の授業なので分からないところが聞きやすかったりする。
-
アクセス・立地いいとまでは言えないが悪くもない。神戸電鉄有馬線長田駅、丸山駅が最寄り。
-
施設・設備運転シュミレーターや踏切の模型、貨物列車車両の1部やトレーニングルームなどがあり、充実している。
-
学費専門学校と言えば高いイメージがあるが、そこまで高くなくていきやすい。
-
学生生活友達とどうこうというよりかはみんな就職活動や勉強に専念してるイメージ。
学科における希望業界への就職率
10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上 ※上記は投稿者の感覚による数値となります口コミ投稿者の情報この学科で学べること 学科
鉄道システム科だと安全輸送などの運輸系や鉄道工学などの技術面も学べる。この学校・学科を選んだ理由 JR西日本に就職したかったので、即戦力になれる学校を探していたら見つかった。評価も良かったから。 学校が返信できない口コミ投稿者ID:8517082022年07月投稿 -
阪神自動車航空鉄道専門学校の口コミ鉄道システム学科 2年制 / 2021年入学 / 在校生 / 男性
就職3|資格2|授業1|アクセス1|設備2|学費2|学生生活4
鉄道システム学科に関する評価
-
総合評価人を選ぶ学校であるのと鉄道業界へ志望し夢は叶うと思われるが技術系メインとなってしまうそんな学校であると思われる。
-
就職就職活動の手助けや勉強のサポートは丁寧にして頂けていると思います。
-
アクセス・立地最寄り駅は高速長田であるが駅から遠すぎるのとバスとの接続が悪い。
-
施設・設備実習類で充実しているとは思われるがあまり使われないで勿体ないと感じる。
-
学費無教員によったら授業が適当であったりするため高いと感じる授業がチラホラある。
-
学生生活友人関係は問題なく1クラス約30人と助け合いながらやっている。
学科における希望業界への就職率
10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上 ※上記は投稿者の感覚による数値となります口コミ投稿者の情報この学科で学べること 学科
運輸に関する安全輸送や旅行概論、技術系では溶接の資格などを学べるのでいいとは思う。この学校・学科を選んだ理由 鉄道業界の仕事に就きたいと考えていたのと運輸や技術と言ったのを学べると感じ入ったがいざ蓋を開ければ残念な事ばかりであった。 学校が返信できない口コミ投稿者ID:8403532022年07月投稿 -
自分の努力次第で進路が決まる学校鉄道システム学科 2年制 / 2021年入学 / 在校生 / 男性
就職3|資格4|授業2|アクセス2|設備1|学費2|学生生活5
鉄道システム学科に関する評価
-
総合評価他の学科と比べて、ゆるゆるな感じです。一流の企業、大手企業に入りたい人は、それらに流されないように、頑張ってください。
-
就職大手の就職先が結構あり、また、卒業生の方々もそれなりの企業に内定を貰っている。が、学校からの説明会の案内等の告知が無く、自分で探さないといけない。
-
資格それなりにいいと思います。ガス、アーク溶接、トレース検定、電気関連等あります。
-
授業資料や、教材の少なさが、他の学科と比べて目立つ。また、若手の先生では無いので、わかりにくい事が多々。癖が強い先生もいます。
-
アクセス・立地最寄りのバス停などあるが、何より坂がキツい。駅からも遠い。環境は、そこそこです。周りが森?山?みたいなとこなので、花粉症の人はきついんじゃないですかね。
-
施設・設備鉄道だけ、教材が少なすぎます。二輪科、自動車科と比べたら、大違いです。
-
学費それなりの授業で、教材もそこまで無いと考えると、少し高いと思います。また、再試験代で5000円取られるので注意が必要です。
-
学生生活みんな仲良しみたいな雰囲気です。ですが、鉄道オタクみたいな人がわんさかいるので、それらが苦手な人からすると、きついかもです。
学科における希望業界への就職率
10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上 ※上記は投稿者の感覚による数値となります感染症対策としてやっていること
消毒液の設置、検温、食堂でのパーテーション設置口コミ投稿者の情報この学科で学べること 学科
鉄道の事全般です。また、ガス、アーク溶接、電気工事士、製図等、就職した後、役立つ資格の勉強等もします。この学校・学科を選んだ理由 幼い頃から鉄道に興味があり、鉄道についてもっとよく知りたいと思い志望した。また、運輸も技術も両方学べて、就活の進路も両方用意されていることに魅力を感じた。 取得した資格 トレース技能検定3級
アーク溶接特別教育
ガス溶接特別教育学校が返信できない口コミ投稿者ID:8158882022年03月投稿 -
入って悔い無し!鉄道システム学科 2年制 / 2020年入学 / 在校生 / 男性
就職4|資格5|授業5|アクセス2|設備5|学費4|学生生活3
鉄道システム学科に関する評価
-
総合評価進路指導、教育方針、実習内容などから見ても納得の行く内容です。ただ経済面で見ると…微妙な気がしています。
-
就職満足感と、達成感のすごい学科です。鉄道好きでも知らないことや新しい発見だらけなので楽しいです!
-
資格手厚い進路指導と、豊富な資格取得のおかげで就職の幅が広がりました。
-
授業特に進路指導が手厚く、コロナ禍でも満足できるものとなっています。
-
アクセス・立地電車で通学しているので、少し不便なのはつくづく感じています。
-
施設・設備溶接機器や運転台シュミレーションゲームなども揃っていて、ジムなどもあります!
-
学費少しお高いですが、割に合う教育を受けられていると思っています。
-
学生生活僕自身引っ込み思案なのですが、話しかけてくれる友ならいます!
口コミ投稿者の情報この学科で学べること 学科
運転から製造まで、日本唯一の専門学校というだけあってとことん学べます!この学校・学科を選んだ理由 ただただ鉄道が好きという軽い興味本位で入ったという次第です。 学校が返信できない口コミ投稿者ID:8140612022年02月投稿 -
ジブンのやる気次第。鉄道システム学科 2年制 / 2019年入学 / 在校生 / 男性
就職4|資格4|授業4|アクセス2|設備3|学費2|学生生活4
鉄道システム学科に関する評価
-
総合評価やる気があれば自分の行きたい企業へ進める環境はある。ただいくら環境が良くても自分次第なのでそれは肝に銘じてください。
-
就職今年度の内定先には東京地下鉄や日本製鉄、小田急電鉄、日本貨物鉄道、山陽電車、高松琴平電気鉄道がある。2年生の春休みから自主的に就職活動を行えば先生もそれに応えて履歴書の添削や面接練習を手助けしてくれる。やる気があれば上記のような企業に就職ができるがサボり倒せば夏休みが明けても無い内定です。去年は最終的に全員が就職できたらしいが最後まで無い内定の先輩方は空港のグランドスタッフや飲食店へ就職したよう。
-
資格1年生のときに電気とガスの溶接の講習を受ける。また授業の一環で第二種電気工事士の取得を目指しているようだが未だに弊学からの取得者はいない。
-
授業鉄道会社の現場を勤め上げた方や専門職の経験者の方が授業を行っているので内容は充実している。ただ難しいし自分の就職先で使う内容ではないから頭には入ってこない。
-
アクセス・立地高速長田駅から歩いて20分。前半は平坦な道だが学校の手前に坂道があるのでそこで体力をゴリゴリと持っていかれます。バイクや乗用車でも通学できますが、乗用車は場所が限られているため希望者が多ければ抽選。また共に駐車場代が取られます。
-
施設・設備某私鉄の台車やパンタグラフ、ブラウン管を並べたウン十年前の運転シミュレーターなどがあるがどれも授業では使わない。
-
学費やはりジーライオングループの学校なので自動車科がメインとなっている節がある。技術系を謳っている割には実習も少なく私たちの学費は何処へ…?と思うときはかなり。
-
学生生活クラスは1学年に1組で20人前後なのでスグに顔も覚えられる。たまに紛れ込んでる性格オワコン人間を除けばみんな仲良く過ごしています。
学科における希望業界への就職率
10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上 ※上記は投稿者の感覚による数値となります口コミ投稿者の情報この学科で学べること 学科
ホームページに載っている通りです。鉄道車両の構造をはじめ、過去の事故から学ぶシリーズ、運転に必要な保安設備、時刻表の見方、簡単なエンジンの分解組立をします。この学校・学科を選んだ理由 小さい頃から乗り物に興味があったため。自動車科も検討したが賃金や労働条件、社会貢献度の大きさを総合的に判断し、鉄道科を選んだ。 取得した資格 ガス溶接技能講習、アーク溶接特別講習、本人次第で第二種電気工事士 希望業界に就職できたか はい 就職先 鉄道会社 学校が返信できない口コミ投稿者ID:6615312020年08月投稿
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
同エリアの似ている学科と比較する
基本情報
阪神自動車航空鉄道専門学校
(はんしんじどうしゃこうくうてつどうせんもんがっこう)
鉄道システム学科 2年制
神戸高速東西線 高速長田駅 徒歩26分
一定の条件を満たすと、学費免除等の支援を受けることができます。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問合せ下さい。
- ツアープランナーを目指せる学科の学費総額の相場
-
248万円
相場は同じ仕事を目指せる学科の1年あたりの学費の平均を算出し、この学科の年制に掛け合わせた金額です
【注意事項】
- ・正確な金額や詳細は資料請求の上、ご確認ください
- ・各学科ごとの学費情報は各学科の基本情報をご確認ください
- ・1万円未満は四捨五入となります
①日本学生支援機構による奨学金(貸与型/給付型)
最も利用者が多く金額も3~5万円/月程度で他の奨学金に比べ額が大きい。
②地方公共団体による奨学金
地方公共団体によっては比較的成績の条件が厳しくないことがあるが、金額としては①に比べ少額なことが多い。
③学校独自の奨学金
学校独自で設定しているため条件は様々。試験の成績や資格の取得状況などが条件になることがある。
各奨学金の詳細は学校へお問合せ下さい。
- ・日本学生支援機構による奨学金(貸与型)
- ・日本学生支援機構による奨学金(給付型)
- ・学校独自の奨学金
【注意事項】
- 奨学金を受けるには条件がございます。詳細は学校へお問い合わせください
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
観光分野 x 関西おすすめの専門学校
みんなの専門学校情報TOP ツアープランナーの専門学校 兵庫県 阪神自動車航空鉄道専門学校 鉄道システム学科