みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 植草学園大学 >> 発達教育学部 >> 口コミ
私立千葉県/千城台北駅
発達教育学部 口コミ
-
- 在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]発達教育学部発達支援教育学科の評価-
総合評価悪い時間割の設定の仕方がとても不便。
必須科目を被せてきたりするため次年度に繰り越される場合が多く見られた。 -
講義・授業普通先生によるが、単位の出し方が甘い人が多い。
-
研究室・ゼミ悪い3年次からはじまる。
-
就職・進学普通専門の先生がいらっしゃる
-
アクセス・立地悪い比較的田舎
-
施設・設備普通スロープや階段、ピアノ練習室やパソコンの設置数などはそこそこ。
少ないと思うこともあるが、普段使う分にはあまり不便にはかんじない。
エレベーターもあるが、あまり積極的に使うものではないと思っている。
その学校の方針が伝わりきっていないかんじがする。 -
友人・恋愛悪い所詮…な感じがある。
仲良くふざけている人もいるが、個人差が大きいと思う。
恋愛関係は周りに迷惑をかけている場合もあるので身の丈にあったそれなりのことをして貰わないと振り回されてとても大変である。 -
学生生活悪いいろいろと面倒で辞めてしまった。
後輩にも問題があると先輩はやる気がおちてしまう。
ラインの返信などでも揉めているのをよく見かける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容障害の方についてのことも学べる。
投稿者ID:327709 - 在校生 / 2015年度入学
-
- 在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]発達教育学部発達支援教育学科の評価-
総合評価普通付属園への実習や子育て支援センターへの実習があり、いきなり実習に行くのが不安な方でも安心して実習に取り組めるようになったいます。実習担当の先生方はとても親身になって話を聞いてくださったり実習についての説明等をしてくださいます
-
講義・授業悪い授業は先生によります、説明がわかりづらい先生もいれば分かりやすい先生もいます。日本国憲法は毎年半数の生徒が単位を落とす必須科目になってます。
-
研究室・ゼミ普通三年からゼミが始まります
-
アクセス・立地悪い駅からバスで20分程度、バスは大学のものでないため勿論お金もかかります。朝は生徒の数に対しバスの本数が少なくぎゅうぎゅう状態のことが多いです。また3時頃になると1時間に2、3本程度しかバスが運行していないため不便極まりないです。大学最寄りの駅はモノレールのためJRへの乗り換えも不便です
-
施設・設備悪い無駄なイルミネーション等に力を入れる割には校内での充電禁止とうケチくさいです。学食も量の割に高いですしATM等もありません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319877 - 在校生 / 2015年度入学
-
- 卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部発達支援教育学科の評価-
総合評価普通私は小学校教員になるためにこの大学に通いました。まだ当時大学が新しいこともあったので、大学側も慣れない運営で大変だったかと思います。 ですが、やる気になれば小学校教員免許や特別支援教員免許、幼稚園や保育士の免許も取得することが可能です。 様々な免許を取得するにはいいと思います。
-
講義・授業普通教育に基づいた講義がたくさんあり、各科目の基本法の後に指導法の講義がある。 また、学活の授業に関する講義があるのでどのようにクラス運営を行うべきかがわかる。 情報の講義では、基礎的なパソコンの使い方や、学級通信などお便りの作成方法を学べた。 私が通っていた時期には英語の指導法の講義が無かった為需要が高まった今だからこそ、その点はもっと学びたかった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは基本的に第一候補のゼミに入れるが規定人数よりオーバーしている場合は第二候補以降になる。 ゼミによって特色が異なるため一概には言えないが…私が卒業論文を制作時には、ゼミの人数が多かった為あまり教授に見てもらう機会がなかった。 ゼミ選びは自分が学びたいこと、研究したいことを優先で考えた方がいい。
-
就職・進学良い基本的には4/5が教員採用試験等を受験する。 サポートとしては、試験を受験するため、受験表の記入の仕方、筆記試験対策や面接対策を行ってくれた。 また希望者のみ(有料)ではあるが、夏休みを利用しての試験対策があった。
-
アクセス・立地普通駅からは遠いが専用のバスを利用することができる。また、モノレールが近くにあるため、そちらも利用可である。 周りが住宅地で静かなので周辺環境はいいと思います。
-
施設・設備普通当時はまだ大学も新しかったので、施設も綺麗でした。 講義室もたくさんあるので、講義等で使っていない場合は自由に利用できるので勉強する学生が多かったです。 所々にテーブルがあるので、そこで勉強や友達との時間に使用できるし、図書館があるので勉強やパソコンを使うことも出来ます。
-
友人・恋愛良い私は県外からの学生なので一人暮らしでした。私の周りにも一人暮らしの学生が多いので、自然と仲良くなれます。 ゼミやサークルのメンバーとも仲良くなれましたよ。
-
学生生活良いサークルは数多くあります。人数がいれば、サークルを作ることも出来ますよ。 毎年文化祭があります。 ゼミやサークルで模擬店や発表を行えるので楽しいですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校専攻の場合 一年次は全ての科目の基礎 二・三年次は指導法と教育実習 四年次は教員採用試験受験、卒業論文作成
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先地元の学習塾で英語講師を4年間勤めました。 現在は独立して自分で経営しながら英会話教室を開いています。
-
志望動機震災の被災者に対する支援が豊富だったため。 私の場合受験料や入学金、授業料が免除になりました。 (ハッキリ覚えていませんが…)
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705343 - 卒業生 / 2012年度入学
-
- 卒業生 / 2014年度入学
2020年05月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]発達教育学部発達支援教育学科の評価-
総合評価普通教員を目指している人にはとてもいい学校であるが 自分が向いてないと気が付いたときにその資格を活かせる職業が限られる
-
講義・授業普通教育について学べて教員免許もとれて 特別支援学級なども学べる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは講師によって 役に立つこともあるが 選択を間違えると意味のない時間ができてしまう
-
就職・進学普通教師を目指す人が多く 知識などは得られるが 結局は教員採用試験は難しいので面接などの試験は自分次第
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は都賀駅でそこから大学のバスが出ているが。自然は多いがちょっとふべんである
-
施設・設備普通体育館もあり 施設は大きく広いけど 食堂は値段が安いが味は期待しないほうがいい。
-
友人・恋愛普通サークル活動はサークルによってまちまちで 飲み会など友人と楽しくすごせる
-
部活・サークル普通学園祭などは 微妙な知名度のお笑い芸人が来るが サークルの出店などは差が出ている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一.二年時は必修科目が多く学べて 三年時などは実習で小学校 特別支援学校などをしないといけないので 単位は早めにきちんと受けないと実習の時につらくなる
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先小学校教師
-
志望動機子どもと遊ぶのが好きだったのと 教えて出来るようになるとやりがいを実感できる。自宅から通える
投稿者ID:658713 - 卒業生 / 2014年度入学
-
- 卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]発達教育学部発達支援教育学科の評価-
総合評価普通教師になりたいと思う人には特別支援 教員免許などが取れるのでいいと思うが 学費が高いから本気の人にしかおすすめしない
-
講義・授業普通資格などが取れてよいけど 交通手段があまりよくない。田舎すぎる
-
研究室・ゼミ普通1ち年生の時からゼミがあるが まだ誰も知らないし仕組みもわからないのに選ばないといけないから
-
就職・進学普通教員免許が取れるが教師になるのは半分以下でそのあとの教員採用試験を受験して受からないと教師にはなれない
-
アクセス・立地普通JR線から遠く モノレールは値段が高く 巡回バスも有料なので不便
-
施設・設備悪い自然が多くていいように感じるが 虫が多くうるさい。 施設自体はきれいだが 特別感がないから
-
友人・恋愛普通サークルなどはたくさんあるが 魅力がなかった。飲み会のためのサークルには興味がないから
-
学生生活良い文化祭などは芸人が来たりしていて盛り上がっていた。ただb妙な人気の芸人だった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年時に必修科目をたくさん学び 3.4年時には小学校教育実習 と特別支援学校の教育実習を体験しに行く
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先小学校講師
-
志望動機昔から子供と遊ぶのが好きで スキー教室の引率や体育クラブでアルバイトをしてやっぱり自分に合うような気がして小学校教師を目指した。学費も自分で支払うため自宅から通える大学を選んだ
投稿者ID:564254 - 卒業生 / 2015年度入学
-
- 卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部発達支援教育学科の評価-
総合評価普通少人数の大学なので1人1人に対するサポートは手厚いと思うが、大学全体の教員の数はまだまだなのでしっかり学んで増えてほしい。
-
講義・授業普通座学だけではなく実技や演習の講義もある。現場で生かされるかは微妙なところ。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、知的障害、肢体不自由、病弱、発達障害、各教科等のゼミから関心のあるゼミを1つ選んで学んでいく。
-
就職・進学普通教員採用試験に向けて試験対策をしてくれますが、合格者の数は少ないです。今後増えていってもらえるといいです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から遠い。駅からバスも出ているが本数が少ない。近くのモノレールからも歩いて15分程度で着く。大学付近にアパートも多数あるので遠方から来られる場合は近くに住むことができる。
-
施設・設備悪い校舎自体は新しいが、設備は十分ではない気がする。講義室の表記が分かりずらい。
-
友人・恋愛普通千葉県、茨城県の人が多いが上は北海道、下は沖縄まで幅広く来るので友達ができる。人数も少ないのですぐ顔なじみ、友達になることが多い。
-
学生生活悪いサークルの数が少ない。でも手話サークルがあることは魅力的だと思う。 学園祭もあまり盛り上がらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎的なことを学ぶことが多い。 二年次からは小学校の各教科、特別支援教育の基礎について学ぶ。 三年次からはゼミが始まり、 教育実習、幼稚園保育園実習も始まってくる。 四年次は残りの単位を取り、 教員採用試験や施設就職に向けての就職活動が始まる。また、卒論のテーマを決めて卒論を書き上げる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先千葉、東京、茨城をはじめとする各都道府県の特別支援学校、小学校、幼稚園、保育園、障害児者通所施設、入所施設
-
志望動機特別支援学校教諭になりたくて、小学校の基礎免許が取れるから。千葉県内で名の知れている教授がいたから。
投稿者ID:534995 - 卒業生 / 2011年度入学
-
- 卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部発達支援教育学科の評価-
総合評価普通勉強は自分が求めれば実践的なものを学べます。しかし、周りの人の環境は、ごく僅かのひとが優秀なだけであって、あとは、、
-
講義・授業良いほぼ小学校で指導する全科目が実践的に学べる。模擬授業などを行う授業がある。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミ室にはいり、好きなことを研究することができる。ゼミの先生やメンバーによって活動の差がある。
-
就職・進学普通基本的に自身で動いていかなければ、フォローは受けられない。また、フォローしてくれる分野が狭い
-
アクセス・立地悪い最寄駅は千葉都市モノレールの千城台北駅である。そこから歩いて15分ほど。JR線なら、都賀駅。そこからバスに乗る。もし、都賀駅から徒歩で向かうと35分ほどかかる。
-
施設・設備普通新しい学校ということもあり、設備や施設が綺麗です。デザイン性を優先したのか、使いにくい部分もあります。
-
友人・恋愛普通小さい学校ということもあり、限られた人との出会いです。真面目な人と、そうでない人と別れます。
-
学生生活普通サークルは、一応活動していますが、あまり目立ちません。ボランティアサークルのインカレサークルは、盛り上がっているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は一般教養を学ぶ。二年次からは、将来学習指導を行うにあたり、模擬授業などの実践的な授業が入ってきます。3年次は、ゼミ室にはいり、自分の学びたい分野を研究していく。また、教育実習が入ってくる。4年次は、採用試験に向け、試験対策を視野に入れた授業を受ける事が増える。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先千葉県の発達障害通級指導教室 担当
-
志望動機前から教育に興味があった。また、沢山の教員免許を取りたいと考えていて、3つ以上の免許を取ることができるかの大学に決めた。
投稿者ID:534840 - 卒業生 / 2013年度入学
-
- 在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]発達教育学部発達支援教育学科の評価-
総合評価普通Wi-Fiがたまに使えなくなるときがある。 今はまだ就活中だから忙しい だけど学校生活には満足している。
-
講義・授業普通詳しく教えてくれる先生とのそうじゃない先生の差が激しいから。
-
研究室・ゼミ普通3年に入ってからゼミが始まったが、あまり音楽に関することをやらない
-
就職・進学普通求人はたくさんあって自分で探すのにはいいと思った。 もう少しアドバイスとががあればいいと思った
-
アクセス・立地悪い最寄駅からバスに乗らないと着かないし歩くと約1時間くらいかかる バスの本数が少ないからなかなか最寄駅に戻ることができない 学校からだとどこに行くにもすごく不便
-
施設・設備普通エアコンが集中管理されていて温度があまり下げられないようになっている
-
友人・恋愛普通男子が少ないから恋愛するのは難しいと思う 友達関係ではあまり問題ない
-
学生生活普通サークルには入ってないしイベントにも参加してないからわからない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年の時はさまざまな分野を学ぶことができる。 2年の終わりの頃から実習が始まる 4年になると就活と卒論を書く
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先福祉
-
志望動機昔から幼稚園の先生になりたいと思って勉強してきたがだんだん思っていたのと違った
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534651 - 在校生 / 2016年度入学
-
- 在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]発達教育学部発達支援教育学科の評価-
総合評価普通障害者・児への教育に特化した大学です。大学の規模はとても小さいですが、その分教授と学生の距離が近く、親身になって相談にのってくださいます。
-
就職・進学普通教員養成大学なので、教員採用試験を受ける学生向けの支援は手厚いです。しかし一般企業を目指す学生への支援は十分とは言えません。
-
アクセス・立地悪い都賀駅からバスで15分と、あまり通学しやすいとは言えません。周辺も本当に何もないのでおすすめはできません、、。
-
友人・恋愛普通規模が小さい大学なので、学部、専攻が違っても同じ学年の学生とはほとんど顔なじみになれます。恋愛においては、ある人はありますが、友達関係で終わるのがほとんどだと思います。
-
学生生活悪いサークルは造形表現や、手話コーラスなど、教員養成大学らしい、文科系のものが多いです。イベントは大学全体としてというより、ゼミで行うものの方が多いように思えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容概ね、1年次に基礎科目や各教科の教育概論(通論)、2年次に各教科の指導法、3年次にはゼミナールに所属し、1ヶ月程度(取得する免許による)教育実習を行い、4年次には総まとめとして卒業研究を行います。
投稿者ID:332100 - 在校生 / 2014年度入学
-
- 在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]発達教育学部発達支援教育学科の評価-
総合評価普通入学した当初は選んだ場所失敗したなと思っていたけど、勉強して行ったら、どれも自分のためになることばかりだった。
-
講義・授業普通はっきり言うと嫌な先生もいるが、いい先生もいる。授業は長いけど自分のためになることばかりなので、じかんはあっという間に過ぎる。
-
研究室・ゼミ普通研究室は、部屋になっているため周りの生徒にも話してる内容が聞こえないので相談しやすいです。
-
就職・進学普通進路室も進路指導者も優しい方なので安心して相談できます。親身になり聞いてくれます。
-
アクセス・立地悪い駅から近い。また、千葉駅から近いので遊びたい時やバイトしたい人には最適な立地です。
-
施設・設備普通綺麗です。広さは狭すぎず広すぎないので行動しやすいです。
-
友人・恋愛悪い女の子ばかりなので、出会いははっきり行って少ないです。ないに等しいです。けど、同性ばかりなので気が合う友達に出会うことはできます。
-
学生生活悪いサークルはあまりないです。イベントも充実はしていません。ただ、勉強が大変なのでいいかな、それは。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目の他に、自由に選べることができます。楽しいです。
-
就職先・進学先福祉士
投稿者ID:327752 - 在校生 / 2016年度入学
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 発達支援教育学科
植草学園大学のことが気になったら!
基本情報
植草学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、植草学園大学の口コミを表示しています。
「植草学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 植草学園大学 >> 発達教育学部 >> 口コミ