みんなの高校情報TOP >> 愛知県の高校 >> 海陽中等教育学校 後期課程 >> インタビュー
海陽中等教育学校 後期課程 インタビュー
4年(高1) 平子雄教さん / 5年(高2) 渕上晴満さん
僕も高校からの編入で、海外からの帰国生です。大学への進学体制がしっかりしていて、かつ寮生活が学校と強く連携している学校に入りたかったんですが、それを満たしたのが海陽でした。以前の僕は医師を目指していましたが、寮での生活を経て、今は海外で活躍できる起業家を目指すようになりました。ハウスマスターと語り合っているうち、「医師として何をしたいのか」という思いが自分の中にないことに気付いたんです。このような大切な学びを得られたこともすごく大きいです。(渕上さん)
寮自治における生徒側のリーダー、「ハウス長」の活動に取り組んでいます。BBQや映画観賞会、プチ運動会などのイベントを企画・実行したり、寮内の問題解決に取り組んだりしています。イベントでは、費用面や実現可能性など様々な点からハウスマスターが鋭く指摘してくださいます。また「寮内の掃除に協力的でない生徒がいる」といった問題では、一方的に責めるのではなくどう伝えれば行動を改めてくれるか、適切なアプローチも考えました。おかげで計画性やプレゼン力やコミュニケーション力がかなり高まったと感じます。(渕上さん)
いい意味で、みんながライバルになれます。やはり寮で暮らしていると、仲間の頑張りを目の前で見ることができるので「よし、僕も勉強しよう!」という気になれるんです。リーダーになる体験もできますし。体育祭などの行事も生徒主体で運営して盛り上がりますし、やりたいことを可能にしてくれる、熱い青春を送れる学校です!(渕上さん)
おすすめのコンテンツ
愛知県の評判が良い高校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
高校を探す
みんなの高校情報TOP >> 愛知県の高校 >> 海陽中等教育学校 後期課程 >> インタビュー