みんなの専門学校情報TOP システムエンジニアの専門学校 北海道 日本航空大学校 北海道 千歳空港キャンパス 口コミ
日本航空大学校 北海道 千歳空港キャンパス
口コミ一覧
国際航空ビジネス科に関する評価
-
総合評価
先生同士のコミュニケーションがとれていなくて、生徒に連絡するのがいつも遅かった印象です。ひどい時には当日に講演会がいれられて、通学生の帰る時間も1時間ほど遅れました。事前に言っておかなければならないようなことも1週間前に言ってきたりすることもザラでした。先生と生徒の距離感もおかしいなと感じることが多々ありました。お気に入りの生徒には仲睦まじく話していたり目に見えてお気に入りとわかる態度ばかり取っていました。一方そうでない生徒には理不尽なことで怒ったり、何もサポートや助言をしてくれなかったりします。学長先生には停止礼をしなきゃいけなかったり先生、先輩の言うことは絶対みたいな雰囲気が漂っているのも嫌でした。SNSに力を入れていますが、実際に入学した途端、あんなキラキラな学校生活が送れないことにすぐ気づきました。
-
就職
航空業界への就職がほとんどですが、ホテルなどといった他の分野に就職した人もいました。サポートに関してですが、先生の生徒に対する差が圧倒的です。気に入られればそれなりに就職はうまくいきます。でも気に入られなければ怒られたり理不尽な態度を取られたりします。お気に入りの基準も成績や普段の態度などではなく、単純な先生自身の好き嫌いです。なのでこの学校はオススメできません。
-
資格
授業の中に勝手に組み込まれているので絶対参加だし、受からなかったらその後何回も自分で受けに行かなきゃいけないのがほとんどです。受講料も高いけど、資格を持っていないよりは持っていた方が就職には有利なのでそこは良いかと。
-
授業
学費が高いのにこのクオリティか、と思うほどです。中には為になることを話してくれたり、ECの書き方や面接対策など就職に役立つことを教えてくれる先生もいらっしゃいます。英語は、成績順でクラスが分かれているからなのか、自分でかなりの量を勉強しないと英語の点数はあがらないと感じます。外資系を目指していないのに英語でのサービスを学ばなければいけないのは、どうしてなのかとずっと思っていました。
-
アクセス・立地
最寄りの千歳駅からはバスで30分程度、1番近くのコンビニも徒歩30分程度でお世辞にも立地がいい場所とは言えません。空港がすぐ側にあり、飛行機も常に離発着していたので学生のモチベーションに繋がることは多かったかなと思います。
-
施設・設備
建物同士の距離はあると思いますが、綺麗で大きい施設です。ほかの学校にはない、モックアップがあるので満足でした。
-
学費
専門学校だからなのか、とても高いと感じます。授業料だけでなく、検定料や学食代も含まれているので高いと思います。
-
学生生活
女子寮内でのギスギスがあまりにも多かったです。個人的にですが裏でコソコソ誰かの悪口を言っていたり嫉妬に狂ったり、幼稚すぎる理由であちこち喧嘩をしているイメージでした。私は通学生でしたが、いろんなところから一緒に通学しているのでそこの絆は深かったと感じます。
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
この学科で学べること |
学科
英語、CA・GSになってから必要になるサービス、中国語、韓国語、人間関係 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 日本最大級の施設、ネイティブの先生による英語の授業、などCAになる近道になると思ったから。 |
取得した資格 | 秘書技能検定2級 |
希望業界に就職できたか | はい |
就職先 | ANAエアポートサービス |
国際航空ビジネス科に関する評価
-
総合評価
本気で航空業界で就職したいなら大学をおすすめする。学内推薦に関しても非公開で教員から事前に一部の学生にのみ声がかかり説明会が行われ、ESの内容などが伝えられた後に求人が全体公開されるなど不誠実な対応が目立った。これらの件に関して実際に関わった生徒本人達の口から話を聞いているにも関わらず、保護者から問い合わせてもそのような事実はないの一点張りで調査も行われなかった。本当に良い教員も居るが、それよりも不誠実な教員の態度が目立つ。おすすめしない。
-
就職
以前は航空業界への就職率100%だったが、コロナの影響で50%ほどに落ちた。卒業までに自主退学した学生も多かった。教員に気に入られればサポートは手厚いが、気に入られないと嫌がらせと取れるような発言をされる学生が非常に多かった。気に入られない理由も成績などは関係なく単純な好き嫌いだったためかなり悩んだ学生は多かったように感じる。それらの評価が推薦などにも関わっていたためとても苦労した。
-
資格
サービス介助士や秘書検定などそこそこの数の資格は取れるが、英語に関しては授業よりも自習にかかっていると感じた。
-
授業
授業は他の専門学校よりも充実していると感じた。特に面接指導はとても力がついたと感じている。
教員に関して、すばらしい教員も確かにいる。しかし、教員同士の仲が悪く雰囲気が良くないため一部声をかけにくい教員もいた。実際入学してから2年間で4人辞職した。 -
アクセス・立地
立地は悪い。最寄りのバス停やコンビニから徒歩30分かかる。通学生は通学バスがあるので便利なようだ。
-
施設・設備
国際航空ビジネス科の学生が使うエリアに関しては設備はとても綺麗で充実している。
-
学費
学費はとても高い。また、オンライン授業だったにも関わらずその期間の寮費、給食費が返還されなかった。
-
学生生活
教員が理不尽な分学生同士の絆はとても強い。沢山の困難を乗り越えることになるので一生の友達ができると思う。
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
この学科で学べること |
学科
CA機内サービス実習、保安実習、GS実習、英語、中国語、韓国語、ビジネスマナー、面接対策など。 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 客室乗務員を志望しており、この学校の業界就職率や設備がとても良かったため。また、当時の学科長が素晴らしかったため。 |
取得した資格 | 秘書技能検定2級、サービス介助士、HSK2級 |
希望業界に就職できたか | いいえ |
空港技術科に関する評価
-
就職
大手の航空会社に就職することができるので、本気で航空業界を目指すには最適な学校です
-
資格
たくさんの資格を校内で取得できるので、スキルアップすることができます
-
授業
理不尽な事で怒ったり、面倒見の良い先生などさまざまな先生がいます
-
アクセス・立地
学校の近くは何もなく、自転車で市街地まで30分かかるので冬はバスを使わないといけないので不便でした
-
施設・設備
学生寮に住んでいましたが、女子寮はとても綺麗なのに男子寮が汚くてお金を払っているのに男子と女子で待遇が違うことに不満を感じました
-
学費
美味しくないのに食費が高くて、食費は何に使っているのか疑問に思いました
-
学生生活
CAの学科もあるので、女子がたくさんいていつも楽しかったです
感染症対策としてやっていること
この学科で学べること |
学科
グランドハンドリングに必要な知識と技術、そして資格取得に向けた勉強 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 飛行機が好きで飛行機の近くで働きたいと思い、日本航空専門学校に決めました |
取得した資格 | フォークリフト免許 |
希望業界に就職できたか | いいえ |
就職先 | JAL関西エアカーゴシステム |
航空整備科に関する評価
-
総合評価
航空整備科 技術コース。重工向けのコースです。整備士にはなれないので注意してください。
正直、動物園になります。他の学科は成績が重要なので真面目ですが、技術コースは真面目が一握りしかいない為、うるさい学科になります。
重工に行きたい方、覚悟してください。 -
就職
航空業界、重工業界共に名が知られており、就職に非常に有利です。
「日本航空学校なら安心だ」という声まで聞けます。
企業説明会では60社近くの企業の方々が学校にきてくれます。
しっかり勉学に励み、人間性を育てていけば、就職には困らないでしょう。
-
資格
学校で取らせてくれる資格は多数存在します(サポート有り)が、個人的には取れそうな資格はどんどん取っておいた方が就職に有利なので、長期休暇を利用して取っておきましょう。
-
授業
元自衛隊や元航空業界の整備士だった方、元CAだった方もいらっしゃいます。経験豊富は先生ばかりです。
お年寄りが多いので、授業が眠くなるときがあります。 -
アクセス・立地
向陽台の工業地帯にあるので、周りになにもないです。
近くのコンビニまで徒歩30分。学校からバス(千歳駅行き、帰りもあり)を出してくれます。そこまで心配しなくていいです。
空港、自衛隊基地が近いので毎日飛行機が見れます。 -
施設・設備
寮が学校の敷地内にあります。学校まで5分かかりません。
寮生活は一人暮らしの練習になるのでオススメします。
部屋メンバーと、隣人とうまく付き合う方法をしっかり学んでください。
食堂も、長期休暇以外は利用出来るので、食事の心配もいらないです。
勉学に対しての設備も問題ないと思えます。 -
学費
とても高いです。親とよく相談して決めてください。
実は資格を多数持っている、親、兄弟が日本航空学校(山梨でも石川でも良し)に通っていた場合は一部の学費が免除される事があります。微々たるものですが。
バイトはできますが、航空整備科は勉学が忙しい学科ですので、無理しない程度にやってください。 -
学生生活
入試が難しくないので、性格に難がある人も入ります。男子も女子も一定数問題児がいます。見た目不良もね。社会勉強だと思いましょう。
飛行機の勉強の為に入るのですから、友人との付き合いは浅くても問題ありません。飯友がいれば問題なしです。
彼氏彼女がほしいと思う方、良い人は一握りしかいないし、そういう人に限り彼氏彼女持ちです。社会に出てから探した方が良い人に出会えそうです。
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
この学科で学べること |
学科
航空整備科は1年の時に飛行機に関する基礎をこれでもかと教えられます。座学しかありません。ノートが足りない。 2年でコースが分かれます。 一等運行整備士(一運)、二等整備士(二整)、二等運行整備士(二運)、技術コースです。 一運はANA.JALの協力のもと、3年生から東京でインターシップが始まります。大型機のライン整備ができるようになります。非常に忙しい学科です。10名限定で、各企業5名ずつになります。 二整は小型飛行機の整備を全部行えます。非常に忙しい学科です。飛行機が好きなら耐えてください。30名限定。 二運は小型飛行機のライン整備が行えます。これも忙しい学科です。30名限定。 技術コース。重工向けのコースとなります。非破壊検査の勉強が主です。時間がある時は、他の資格を取ると、他の人を引き離せますよ。人数に制限はありません。 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | なにも考えずに高校を選ぼうとしたら、父からの紹介で日本航空学校(山梨)を知り、そこでものづくりの楽しさを知りました。日本航空専門学校(千歳)は、技術力を上げること、親元を離れる為に選びました。 |
取得した資格 | 技術コース |
希望業界に就職できたか | はい |
就職先 | 株式会社ジャムコ |
空港技術科に関する評価
-
総合評価
一流の空港職員になるにはとても充実した学校だと思うし設備も充実してるので自分の技能アップになると思います
-
就職
自分のなりたい職業につくことが出来周りの先生方も丁寧に教えてくれる
-
資格
資格とかは一から1つ1つ丁寧に教えてくれてとても取りやすい環境でした
-
授業
黒板などを使い1つ1つ細かく丁寧に教えてくれる先生が多くいる
-
アクセス・立地
近くに駅がないた目、公共の交通機関を使わないと通学できない。
-
施設・設備
一つ一つ機材がありそれに乗り実習などが行えるためとても良いと思う
-
学費
設備など色々と揃えてるため学費はそれなりにいい金額はすると思う
-
学生生活
約30人ほどのクラスで構成されみんなと仲良く楽しく授業などを受けれる
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
所属 | 空港技術科 空港技術科 |
---|---|
この学科で学べること |
学科
空港技術科では色々と機材に乗ったり練習出来たりするのでとても良い
コース・専攻
実技などで技能を習得する |
この学校・学科を選んだ理由 | 昔から空港で働く人に興味があり自分もなりたいと思い学校を探してました |
希望業界に就職できたか | はい |
就職先 | ほとんどの人が大手の空港に就職 |
国際航空ビジネス科に関する評価
-
総合評価
プロ意識がないとやっていけない。少しの憧れで入るところではないと思う。 人間力や忍耐力がとても身につくのがとても良い
-
就職
実際に航空会社で働いた先輩方のお陰で、推薦枠を頂けていること、他の一般企業からも求人がくること。
-
資格
授業中に資格の勉強ができる。資格取得の為に放課後講習をしてくれたりする。
-
授業
先生同士の仲が悪いと感じることもあり、質問しずらい、近寄りずらい。
-
アクセス・立地
コンビニが歩いて40分ほど、バス停も同じぐらいの時間。駅や空港からのアクセスが悪い。
-
施設・設備
とても充実している。実際に飛行機に搭載されていた椅子などもあるのでリアリティがある。
-
学費
学費は安いわけではない。寮生になるともっとかかる。潰れた講習代も取られていたことがある。
-
学生生活
寮生活をしていることもあり、ほぼ全員仲が良く、過ごしやすい環境になっている。
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
この学科で学べること |
学科
1年生は英語の授業が週に15時間ありました。 とにかくTOEICの点数を上げる為。 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | グランドスタッフになりたいと思っていたので、山梨県の航空高校に入学し、そのまま姉妹校である千歳校に入学しました |
取得した資格 | HSK検定2級 サービス介助士 |
希望業界に就職できたか | はい |
就職先 | 写真館 |
航空整備科に関する評価
-
総合評価
私は好きにやりたいことやってます。
小さな頃の夢が叶いそうです。夢があるなら十分満足してそつぎょうできるとおもいます -
就職
自分が学びたいものを学べるしチームーワークかなっています。。。友達も沢山できます
-
資格
サポートは他のところとさほど変わらないと思います。。十分です。
-
授業
授業には満足しています。比較的恒例の先生が多めなところです。。
-
アクセス・立地
アクセスも悪くないし、わいふぁいが聞いています
コンビニ近いです -
施設・設備
他の大学とたいして変わらないです。
古くは無いので心配しなくても -
学費
まぁまぁです。高くもないし低くもないのて心配しなくてもいちです。
-
学生生活
とっても充実しています。。中核の高校と比べて楽しいです。。。
この学科で学べること |
学科
飛行機についてとキャビンアテンダントになりたいひとにはおすすめです |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | パイロット、キャビンアテンダントになりたくてここわえらびました |
航空整備科に関する評価
-
総合評価
一番の強みとしては他の航空専門学校と比べても就職が強い。それ以外はほぼないと言っていいただ就職が強いためにこの学校に来ても後悔するので入る際にはよく考えた方がいい。飛行機が好きだと言うモチベーションが必要である
-
就職
就職は強いしっかりと勉強してればある程度良い就職先を紹介してもらえる就職状況についてはANA JALの整備会社は例年各クラス5人ほどであるその他はIHIや川崎、三菱などの重工業や製造業へ行く人が多い航空業界は情勢によって就職が左右されやすいので安定を求めて航空業界へ行くのは間違いである就職状況が悪いと就職難の人は下請会社や自衛隊を勧められる。学校としては就職率100%を目指しているのでどうしてもこのようなことになってしまう
-
資格
航空業界の求人で求められる航空整備士の資格取得については各コース別れた後、2年次、3年次で学び、航空整備士の資格習得率は60パーから70%であるこの資格は一夜漬けで取得できる資格ではないため積み重ねの勉強が求められるしかし航空整備士になった後、この資格は使われる事はほとんどないので、この資格取得に2年使うと考えると微妙。危険物乙4や非破壊検査等の資格も取得できるが、サポートはあまり手厚くなく自分で勉強しないと資格取得が難しい
-
授業
一年次では航空機の基礎を学ぶためそこに対しての指導は手厚い。2年次、3年次は「各自勝手に自習してくれ」というスタンスに変わるため、勉強仲間などを見つけないとどこかわからないか理解することすら難しい。そうすると必然的に非効率な勉強法になるため、夜遅くまで勉強して疲れてる人も多い航空業界で働きたいと言うモチベーションの高い人は主体的に勉強するが、そうでない人は必然的にモチベーションが下がってしまい、成績も下がるまた人間教育と歌い、モラハラグレーゾーンのところまで指導が成り下がっているところがある。先生に対する敬礼や国旗効果などがあり軍隊のようである
-
アクセス・立地
学校から駅周辺まで歩きとバスを使って1時間以上かかる。ちなみにバスは1時間に1本から2本しか出ていないため1本逃したらとても不便である駅から学校までタクシーで2500円、学校から空港まで3000円と高いマイカーがないと文化的な生活はできない。最低でも自転車が必要である近くのコンビニまで歩いて片道20分なので不便
-
施設・設備
エンジンや航空機などたくさんあるがその半分以上は使われていないのでもったいないオープンキャンパスでは設備の多さを強みとしているが、それが生かされていない男子寮は築30年で少し古臭く壁が薄い
-
学費
高い。一年あたり私立の4年生大学と同程度の値段である多くの設備の維持などで仕方がない部分があるがそれでも高いまた講話やほとんど意味ない授業に1時間当たり3000円取られるのが時間もお金ももったいないそのかわりそこそこ良い企業に入ると思えば妥当だとも言える
-
学生生活
入学試験が面接しかないせいか、附属高上がりの生徒や質の低い生徒が多い。社会勉強だと思えば良いが、この人たちとの付き合いが友人関係を充実させる鍵になる。まぁ正直なところ飯友がいれば充分です9割の人が学校の友人関係に満足すると思うが、残りの1割の人が学校に馴染めず孤立してしまいがち恋愛については女子は数人しかいないため男子は恋愛を諦めた方が良いでしょう
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
この学科で学べること |
学科
一年次では航空機の基礎を学ぶ2年次で整備士のコース技術コースと別れ、3年まで継続整備士コースでは航空整備士の国家取得に向け勉強を行う。技術コースでは溶接や非破壊検査等の資格を取得する授業時間は平日は9時から5時位まで長期休みは2週間程度です |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 就活をしたくなく、就職率100% で、手に職をつけられる職業を選びたかった。その中でも興味のあった人手不足の航空業界の整備士に興味を持った |
取得した資格 | 乙種第4類、航空特殊無線 |
就職先 | 大手建設機械会社のサービスエンジニア |
航空整備科に関する評価
-
総合評価
航空整備士を目指しているので、それについてしっかり学んでいきたいと思っているので、これからも頑張っていきたいです
-
就職
就職率100%を維持していて、とても安心しました!これからも維持してくれると嬉しいです!
-
資格
資格がたくさん取れるのはいいが、やや多く感じたのがすこし残念だった
-
授業
それぞれの教科の先生がわかりやすく教えてくれ、わからないところがあればすぐに教えてくれました!
-
アクセス・立地
空港からも近く、それぞれの棟もそんなに離れているわけでもないので、通学しやすいです
-
施設・設備
校舎も綺麗で、体育館も広く、寮に入って見ても、とても綺麗で充実してます!
-
学費
たくさんの教科を教えてくれるのはすごく助かるが、各学科ごとにやることが違うからもう少し学費を安くしてもいいと思う
-
学生生活
学科ごとに実習したときに話せる仲間がいて、とても安心しました!
この学科で学べること |
学科
最新の飛行機の構造、整備の仕方などの多様なジャンルが学べます |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 昔から親が飛行機が好きで、よく空港に見に行っていたので、とても興味がありました! |
航空整備科に関する評価
-
総合評価
学ぶ意欲さえあれば、先生もそれに答えてくれるいい学校だとは思います。しかしそれに値した学費なのかと言えば何とも言えないです。ただ、就職先はきちんとしている所が多いのでいいと思います。
-
就職
就職については先生方のサポートがあったり、卒業生が働いている企業であることが一概にとは言えませんが有利に働いていると思います。
-
資格
技能審査に1発で受かる割合は7?8割程度だと思います。しかし、再審でクラスの全員が受かっていることを考えると合格率は良いと言えると思います。
-
授業
受け身の姿勢でいるといつまでも理解できない環境ではあると思います。積極的に教材を見に行ったり、放課後に残って実習する姿勢が大事になってきます。
-
アクセス・立地
車を持っていれば全く問題は無いですが、近くのバス停まで歩いて30分程かかるので立地は良いとは思えません。
-
施設・設備
教材は沢山あります。しかし、それを全部生かせているかと言えば微妙です。授業で取り扱う教材も全体の中の1部に過ぎないです。他の学校よりは設備は充実していると思います。
-
学費
授業も先生によって熱意にバラツキがありますし、寮に住むとなると食事の質やwifiの環境を考えるとあまりいいとは思えないです。
-
学生生活
圧倒的に男子の方が多い学校です。その代わりと言ってはなんですが、結束は強いように思えます。恋愛に関しては関わる機会がないので交際している人は少ないように思えます。
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
所属 | 航空整備科 二等航空整備士コース |
---|---|
この学科で学べること |
学科
整備科は1年生は全員同じ授業で、2年生からそれぞれのコースに分かれて授業します。整備士の資格を取るコースでは2年次に学科試験(筆記)、3年次に技能審査(実技、口述試験)を行います。
コース・専攻
このコースは整備士の資格をとるための勉強を行います。工具の基本的な取り扱いから航空機のシステム全てを勉強します。 |
この学校・学科を選んだ理由 | 憧れである航空業界へ就職でき、整備士の資格も取れる学校だったから |
取得した資格 | 危険物乙種4類 |
希望業界に就職できたか | はい |
就職先 | 大手航空会社グループ企業 |
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
基本情報
日本航空大学校 北海道 千歳空港キャンパス
(にほんこうくうだいがっこう ほっかいどう ちとせくうこうきゃんぱす)
JR千歳線 千歳駅
一定の条件を満たすと、学費免除等の支援を受けることができます。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問合せ下さい。
441 万円
【注意事項】
- ・正確な金額や詳細は資料請求の上、ご確認ください
- ・各学科ごとの学費情報は各学科の基本情報をご確認ください
- ・1万円未満は四捨五入となります
①日本学生支援機構による奨学金(貸与型/給付型)
最も利用者が多く金額も3~5万円/月程度で他の奨学金に比べ額が大きい。
②地方公共団体による奨学金
地方公共団体によっては比較的成績の条件が厳しくないことがあるが、金額としては①に比べ少額なことが多い。
③学校独自の奨学金
学校独自で設定しているため条件は様々。試験の成績や資格の取得状況などが条件になることがある。
各奨学金の詳細は学校へお問合せ下さい。
- ・日本学生支援機構による奨学金(貸与型)
- ・日本学生支援機構による奨学金(給付型)
【注意事項】
- 奨学金を受けるには条件がございます。詳細は学校へお問い合わせください
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
IT分野 x 北海道・東北おすすめの専門学校
このページの口コミについて
このページでは、日本航空大学校 北海道 千歳空港キャンパスの口コミを表示しています。
「日本航空大学校 北海道 千歳空港キャンパスはどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。