みんなの専門学校情報TOP 自動車整備士の専門学校 大阪府 ホンダテクニカルカレッジ関西 口コミ
口コミ一覧
一級自動車研究開発学科に関する評価
-
総合評価
満足度満点
大学資格をとらなかったら
就職できるか心配
資格は国家試験とれるか心配
学費は免除とかそんな人も
居れば
競い合うと思う -
就職
充実、充分です。まだ
実績についてはわかりません。
3年になれば分かるのかもしれなああ -
資格
実績は分からないがサポートは充実出来る
資格も頑張りで、国家試験も
頑張ってやれる。 -
授業
指導は親切すきる
1人で教えてくれはるから
ちょっと 生徒が
20人だと
落ち込んだりするひともいる。 -
アクセス・立地
近くにあるコンビニをよく活用
学校行きたくないといわないから
集合しやすい駅だし
へんな土地勘でない -
施設・設備
高価な機械をつかわしてくれはるから
充実出来ると思う
時間がないから
はやくできた、こに代わってもらいながらやれる。 -
学費
学費はけして
高いと思いますが、施設、機器を
つかわしてくれはるから
細心の注意しながら
機械は充実 -
学生生活
同じような気もあったひとが寄り充実出来る
女子も
少しでもいいから
増えて欲しい
この学科で学べること |
学科
開発に関する勉強。 セミナーたちあげ グループ発表がある 車で送って貰う 場所にある サービス場所まで 勉強するチャンスがある |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 昔から 車が好きで 開発者になれる学校を探していた。 はやく走る車を開発したいと昔から いっぱいいってたから 嬉しい。入れたがっこう。 |
自動車整備科に関する評価
-
総合評価
ほぼ100パーセント整備資格が取れて二年生になってすぐ就職したいところが見つかり、面接、採用まてが早い段階で決まる。求人がとても多い。大阪以外から来てる人も多いので大阪以外からの求人も多い。
-
就職
求人が多く、就職先が決まるのも早い。面接などは先生が練習に遅くまで付き合ってくれました。ホンダの学校だったので一番入りやすいのはやっぱりホンダでしたが、求人はトヨタ、JAF、トラック関係もありました。
-
資格
自動車整備士免許は二種類受けます。ジーゼル、ガソリンです。合格率はほぼガソリンは100パーセントでした。整備士以外は低電圧取扱い、危険物取扱い、保険募集人、中古車査定士、セーフティーコーディネーターなども取りました。
-
授業
実習がメインで学科で習ったことを実習で実際にやってみるそして解らないところを先生に教えてもらう感じなので内容は分かりやすく一日が終わるとレポートを作成して次の日に提出するので振り返りも出来る
-
アクセス・立地
駅から学校までは歩いて行ける範囲そして車でもバイクでも通学出来るそして遠い人は寮生活も選択可能なので自分にあった通学が出来る
-
施設・設備
キャンパスのときはホンダの古いF1をエンジンを掛けて見せていただいた。教室は広く綺麗、食堂も広かった。試験前にはしっかり重点項目を教えてもらえます
-
学費
学費は他の整備士学校と比べるととても高く私も奨学金を借りて入りました。二年で繋ぎや修学旅行など全部合わせると2800000ほどするのでとても高い、高すぎます。入学金は入学前に納めるのでこれもきつい
-
学生生活
部活は数が少なく入りたいものがなかった。友達関係は良かったが恋愛、恋人に関しては女性がクラスに1人いるかいないかなので希望はほぼなかった
所属 | 自動車整備科 自動車整備二級コース |
---|---|
この学科で学べること |
学科
整備士の資格を取るために授業でしかできないので全てをそのときに覚えるそして学科はメモをしっかりとり、国家試験に生かす。二級整備士だと国家試験に近づくと実習がなくなり過去問を毎日やるので真剣に取り組めば国家試験に合格します
コース・専攻
二級に必要な知識、整備に必要な整備士以外の資格を取得できます |
取得した資格 | 国家二級整備士ガソリン、国家二級整備士ジーゼル、中古車査定士、低電圧取扱い、を取得しました。 |
就職先 | 車のディーラーに就職しました |
自動車整備科に関する評価
-
総合評価
授業で分からない所は授業終了後聞けば分かるまで詳しく教えてくれる。サポートが充実していて、根気よく教えてくれる。
-
就職
就職のサポートはかなり充実している。親身になって話を聞いてくれて、相談にも乗ってくれる。面接指導もお願いすれば何回でもしてくれアドバイスをくれる。そのおかげで入社は無理だと言われていたら所への入社が出来た。
-
資格
在籍中は沢山の資格を取る事が出来る。真面目に授業を聞いて頑張れば取れるようになっている。きちんと勉強して在籍中に取れる資格は取っておくべき!
-
授業
先生にもよるが楽しく授業してくれたり、合間に色んな知識を話してくれたり楽しく授業を聞ける。
-
アクセス・立地
駅からは少し離れているが車、バイク通勤ができるので不便ではない。電車は本数が多いから待ち時間が少ない。近くにドンキホーテがあり必要な物を買う事が多かった
-
施設・設備
施設はとても綺麗で環境はばっちり。実習室も豊富でワクワクするような教室。エンジンがたくさんあったり、実習車もたくさんあって楽しく授業が受けられる。
-
学費
施設がたくさん揃っているし、サポートも充実。資格もたくさん取れる。妥当である。奨学金を借りているが、たくさんの資格が取れるというのがかなりいい。
-
学生生活
全学年で女の子は少なかったが、気の合わない女の子が居ても男の子がたくさんいるので必ず気の合う子はいる。色んな事があったけど支えてくれる友達がたくさん出来て、楽しい学園生活が送れた。
この学科で学べること |
学科
実習を行う前に学科で学ぶのが基本で、ある程度学科で理解してから実習を行うという形である。国家試験対策ではひたすら問題を解いていく。 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 自動車整備士の資格取得に対して、就職率100%というのに魅力を感じた。オープンキャンパスで先生や校長先生に話しかけてもらい、とても好印象で楽しそうな学校だと思った。 |
取得した資格 | 二級ガソリン自動車整備士、二級ディーゼル自動車整備士 |
就職先 | ホンダディーラー サービス職 |
自動車整備科に関する評価
-
総合評価
車やバイクが好きな人にはとても良い環境で学べます。就職に関しては多くの求人がくるので相当の実績があると思います。
-
就職
カーディーラーだけでなくメーカーにも就職でき、先生も親身になって相談にのってくれアドバイスしてくれます。
-
資格
2年生の後期になると国家試験の為の授業に切り替わりレベルによってクラスを分けて授業するので合格率は高かったと思います。
-
授業
本田技研の方等講義に来てくれたりしたので、普段知ることができない事がたくさん学べるのでいいと思います。
-
アクセス・立地
近くにコンビニや本屋、飲食店がありますが、最寄りの駅から徒歩だとちょっと遠いのでちょっと不便に思います。
-
施設・設備
校内はキレイで設備や教材が多く幅広い知識が学べるのでとても良い環境だと思います。売店や食堂もあります。
-
学費
学費については設備環境や教材等考えれば妥当だと思いますが、寮費等ふくめると一般的にはちょっと高めだと思います。
-
学生生活
1年生の時は地方からの生徒は寮に入るのでそこで仲良くなれます。授業では班行動が多かったりするのでいろんな人と友達になれます。
この学科で学べること |
学科
車の基礎知識や整備技術が学ぶ事ができます。 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 車とバイクが好きで整備関係の仕事につきたかったから。 |
就職先 | ホンダのカーディーラー |
自動車整備科に関する評価
-
総合評価
実習場や施設が充実しており、先生方のサポートもしっかりしており、様々な知識を得る事ができた。先生方はとても熱心で分かるまでなんども教えてくれます。
-
就職
就職先は幅が広く、ホンダ社以外にもたくさんありました。難しいと言われた会社に挑戦すると言った時も応援して下さり、面接指導も何回もしてくれました。
-
資格
様々な資格取得があり、その時は嫌々ながらでしたが現在卒業し独立する予定にあたって、様々な資格はとても重要であり全て真面目取得すれば良かったと今思っています。
-
授業
学科での授業では実習でする事を座学でし、作業する前にある程度の事を学びます。なので、それをふまえ実習に望む事ができるので実習がより分かりやすく行えます。
-
アクセス・立地
駅からとても近いわけではありませんが、歩いて行く事も可能ですし、コンビニはすぐ近くあったり特に不便なく通う事ができます
-
施設・設備
資格取得がたくさんでき、授業や実習場の設備の良さなど考えると妥当だと思います。奨学金を借りることが出来たので助かりました。
-
学費
校舎はとても綺麗で気持ち良く過ごす事が出来ます。新校舎もでき様々な教室があります。実習車や工具などもたくさん揃っており、勉強する環境にとても恵まれています。
-
学生生活
学年に女子が数人しかいませんでしたが、男友達にも恵まれたくさん友達が出来ました。同じ好きな趣味を持つ友達ができる事はとても嬉しく、良い学生生活が送ることができました。
この学科で学べること |
学科
車の知識、バイク、電装、環境など車に関する知識が幅広く学べます。 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 二級自動車整備士の国家資格が取得できるから。 |
取得した資格 | ホンダ直営の会社 |
就職先 | ホンダ直営の会社 |
一級自動車研究開発学科に関する評価
-
総合評価
1年の時には一開科ルールというのがあり、学科試験の赤点が80点(自動車整備科、留学生科は60点)なので他の学科よりは少し厳しいかなと思います
2年までは自動車整備科と合同でするので今の所特に厳しいとかはないです -
就職
自分は四年制の2年生なのでまだ就職活動はしてませんが、自整科の人達を見てもしっかりサポートはされてそうだなと思います
-
資格
普段の試験も国家試験から出る問題しかしないので、とても良いと思います
-
授業
先生によって多少の善し悪しはあると思いますが、基本どの先生も分かりやすいです
-
アクセス・立地
最寄りの南海金剛駅から20分近く歩くので遠いです
車やバイク通学の子は特に関係ないのかなとは思います -
施設・設備
実習車も最新の車が多くあるし、ジャッキや工具セットなども実習車1台1台に付いているので
凄く充実してると思います -
学費
他の自動車整備士学校に比べると10万くらい高かったですが、設備も揃ってるし研修で鈴鹿に行けたりなど貴重な経験も出来たりするのでまた妥当かなとは思います
-
学生生活
実習の班は(1年の途中から)色んな組、学科の人たちと混ざってするので
輪は広がってるなと感じます
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
所属 | 一級自動車研究開発学科 1級自動車研究開発学科 |
---|---|
この学科で学べること |
学科
2年までは2級整備士の勉強をして、3年なってから1級コースと開発コースに別れて勉強します。
コース・専攻
単体の部品での分解組立や電気部品の測定、実習車を使っての部品の脱着や整備、部品の測定などをします。 1年の時はシャシとエンジンというふたつの単元があり、シャシは単体部品や実習車での実習、エンジンは単体のエンジンを使っての分解組立や測定などをします |
この学校・学科を選んだ理由 | 車が好きで1級自動車整備士の資格が欲しくて入学しました あとホンダのスポーツカーやレーシングカーが好きだからです |
取得した資格 | 危険物取扱者丙種 |
希望業界に就職できたか | いいえ |
就職先 | ディーラーで働きたいです |
一級自動車研究開発学科に関する評価
-
総合評価
一級自動車整備士の資格を取るには最適だと思います。
開発コース行く場合は一級の資格が取れないのでどうかな?ってのはあります。 -
就職
ホンダ学園ならではの本田技研工業の就職もあり、いいと思う。
整備でもディーラーに行けていいと思う。 -
資格
自動車整備士の試験対策もしており非常にいいと思う。
その他、危険物取扱者などの資格もサポートしてくれる。 -
授業
授業のグループは成績順で決まります。
一部の先生は学科や人によって贔屓になりあまり気分は良くない。 -
アクセス・立地
駅通学の場合は20-30分程度歩くことになります。
帰りは駅までバスが出ているので楽です。
周辺環境はスーパーなどがあり便利だと思います。 -
施設・設備
実習車両や設備が古いものがあり完璧とは言えない。
その他でいうと食堂の給湯器が故障したまま約半年過ぎている。 -
学費
学費は他と比較したことがないので不明。
試験に落ちると2,000円を払い再試験になる。 -
学生生活
クルマ、バイクの共通の趣味の友人ができていいと思う。
女子が少ないのでこじらせます。
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
この学科で学べること |
学科
自動車整備や各種資格、機器の取り扱いが学べます。 3年生から行われる勉強については不明です。 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | クルマ、バイクが好きだったから。 将来自動車関係の仕事に就きたいと思ったから。 |
一級自動車研究開発学科に関する評価
-
総合評価
基本的にみんな高校で人並みには勉強を頑張ってきた人たちばかりなので、荒れているなどはないです。
ただ、三年から落ちこぼれと秀才の差が可視化されていくので、落胆してやめていく人も多いです... -
就職
学生の数に対しその二倍以上の求人が来ることがあります。
ただ、自動車業界の雰囲気としては依然として社風が厳しいところも多く、仕事の量に見合う賃金が支払われなかったりすることもあるので正直なところは実力と運任せです。
就職後のサポートはあまりよいとは言えないです。 -
資格
どの学科でも二級自動車整備士の資格はとれるので、自動車業界への就職は確実にできます。
ただ、自動車業界に就職するのに必要な最低限の資格の勉強しかないため、たくさんの資格を持ちたいというのであれば自分自身でやるしかないです。はい -
授業
車の整備、ことにホンダ車に関しては最高の指導を得ることができます。
ただ、他のメーカーの車やバイクをさわることができないのがネックです。 -
アクセス・立地
よくも悪くも、目の前の幹線道路がよく渋滞状態になっちゃいます...
また、最寄り駅までが歩いて20分近くかかるので電車通学は少し辛いかも -
施設・設備
関西圏にある自動車の専門学校としては大分いいのではないのでしょうか。
自分はバイクについても学ぶことができるメーカーの学校だったので進学したのですが、クルマだけをしたい人からすれば果たして... -
学費
少し高めかな...と
他の自動車分野の専門学校と比べても大差はないので、自動車整備の学校自体が学費の高い傾向にあるのかも。 -
学生生活
コミニュケーション能力によります。
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
この学科で学べること |
学科
自動車整備 金属加工(溶接、切削) 金属塗装 デザイン CAD 意外に多くてわかんないです。 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 昔からバイクが大好きで、バイク関連の職業につきたかったから。 |
取得した資格 | 二級自動車整備士 二級二輪自動車整備士 |
一級自動車研究開発学科に関する評価
-
総合評価
本気で一級が取りたい人には良いと思います。ただ、学年が上がるにつれて、内容がとても複雑になるため、テストが大変になります。
-
就職
就職率は高く、自動車関連なら、確実に就職できる。
ホンダに就職するなら、インターンシップなどがあり、良い経験になる。 -
資格
2級整備士の資格はほぼ100パーセントでごうかくしている。一級は100パーセントではないが、こちらのやる気があれば、先生はサポートしてくれる。
-
授業
基本的なことから、ハイブリットの知識までしっかり教えてくれる。座学と実習でテストがあり、60点以下だと再試です。
-
アクセス・立地
少し遠いが駅があります。学校からも駅までのバスがほぼ毎日出ます。
-
施設・設備
設備など必要なものは揃っている。ただ、結構古いものも多いです。
-
学費
少し高い気がするが、鈴鹿への研修などがあったりするのでこれくらいだと思う。
-
学生生活
クラス内は皆仲が良く、学年が違っても同好会などで先輩とも仲良くなれます。
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
この学科で学べること |
学科
途中までは自整科と同じ内容ですが、三年になると、一級の知識になり、電気の内容が濃くなります。 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 家族が全員ホンダの車を使っていて、さらに、一級整備士の資格が取りたかったか |
自動車整備科に関する評価
-
総合評価
頑張って、真面目に学校の生活を過ごしたら、現場で働きながら、一人で、勉強する事より、もっと早く専門的な技術や知識を習えるし、国家資格や様々な資格などを手に入れるのが可能ので、整備士や研究者にめざすなら、この学校に入学した方がいいと思います。
-
就職
半分以上の在学生が卒業する前、企業に内定されますし、卒業生の場合は98%ぐらい就職しています。もし国家資格に落ちたり、就職ができなくて、卒業した後でも助けてもらえます。
-
資格
国家資格に関している内容を学科授業でしっかり教えてもらえます。
-
授業
先生の様々な経験や専門的な知識を教えてもらいますし、個人的な質問でも対応してもらえます。
-
アクセス・立地
金剛駅から徒歩10分ぐらいので、いいし、通学が無理な人の場合は学科の手前の寮で住めます。
-
施設・設備
けっこ古いモデルや、最新式のモデルやハイブリッド自動車など実習で触りながら、習えます。
-
学費
人によって意見が違いますが、授業が終わった後でも、学校で勉強ができるので、ちょうどいいと思います。
-
学生生活
ほとんど学生は親切だし、まじめだし、明るいです。自動車やバイクが好きな人がほとんどだから、そんなに変な人はないんです。
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
所属 | 自動車整備科 自動車整備科 |
---|---|
この学科で学べること |
学科
ガソリンとジゼルエンジンの車の様々な整備や、二輪の整備も習います。
コース・専攻
世の中で走っているほとんどの自動車の整備です。 |
この学校・学科を選んだ理由 | ホンダの車やバイクが大好きなので、ホンダの自動車整備士になりたかったからです。 |
取得した資格 | 2級自動車整備資格、損害保険募集人、危険物取扱者、ホンダSE3級、自動車と二輪車のドライブアドバイス |
希望業界に就職できたか | はい |
基本情報
ホンダテクニカルカレッジ関西
(ほんだてくにかるかれっじかんさい)
南海高野線 金剛駅 徒歩18分
一定の条件を満たすと、学費免除等の支援を受けることができます。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問合せ下さい。
【注意事項】
- ・正確な金額や詳細は資料請求の上、ご確認ください
- ・各学科ごとの学費情報は各学科の基本情報をご確認ください
- ・1万円未満は四捨五入となります
①日本学生支援機構による奨学金(貸与型/給付型)
最も利用者が多く金額も3~5万円/月程度で他の奨学金に比べ額が大きい。
②地方公共団体による奨学金
地方公共団体によっては比較的成績の条件が厳しくないことがあるが、金額としては①に比べ少額なことが多い。
③学校独自の奨学金
学校独自で設定しているため条件は様々。試験の成績や資格の取得状況などが条件になることがある。
各奨学金の詳細は学校へお問合せ下さい。
- ・日本学生支援機構による奨学金(貸与型)
- ・日本学生支援機構による奨学金(給付型)
【注意事項】
- 奨学金を受けるには条件がございます。詳細は学校へお問い合わせください
自動車分野 x 関西おすすめの専門学校
このページの口コミについて
このページでは、ホンダテクニカルカレッジ関西の口コミを表示しています。
「ホンダテクニカルカレッジ関西はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。