みんなの専門学校情報TOP 自動車整備士の専門学校 京都府 専門学校日産京都自動車大学校 口コミ
専門学校日産京都自動車大学校
口コミ一覧
自動車整備科に関する評価
-
総合評価
一級などよりかは短いコースですが卒業までは1級の人とも同じ授業内容なので満足できる授業内容になっている。
-
就職
自動車についてよく学べる学校です。元ディーラー勤務の先生達が1から10まで車の知識と技術を教えてくれます。
-
資格
整備士資格の取得率はほぼ100%で先生達が親身に寄り添って勉強も実習もサポートしてくれます。
-
授業
分からなくても先生に質問すれば全て答えてくれるしわかりやすく教えてくれるのでとても充実している。
-
アクセス・立地
最寄駅からは歩いて15分ほどかかり少し不便。行きは下り坂だから帰りは上り坂。
-
施設・設備
実習車両の数は他の専門学校よりも多く色々な種類の車がおかれているのでとてもタメになる。
-
学費
それ相応の対価として払う価値ある金額だと思う。設備も整ってて妥当。
-
学生生活
実習班で作業することがほとんどなので仲良くなるチャンスはいくらでもある。
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
この学科で学べること |
学科
2級整備士資格を取るための基礎から応用までの幅広い知識と技術力。 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 近くで自動車について学べて他の学校に比べて設備や周りの環境が整ってたから。 |
自動車整備科に関する評価
-
総合評価
一流整備士にらなりたい人や整備を学びたい人はぜひ入って専門的な知識を学んでいただきたいです。整備職は無くなりません。
-
就職
先生方も熱心でとても分かりやすい授業です。
就職先も大手カーディラーがほとんどです -
資格
資格はほぼ全員がとれるようにサポートされます
合格率は90パー越えです -
授業
とても分かりやすく教えてくださり
わからないところは時間がかかってもわかるまで教えてくださります -
アクセス・立地
最寄り駅は近鉄奈良線.宇治大久保駅です。駅から学校までは歩いて20分程度です
-
施設・設備
1台あたり4人組で班編成をするので全員が深く車について学べます
-
学費
学費は決して安くわありませんが相当の資格と経験がえられます、
-
学生生活
約50人のクラスが4クラスあります。
1学年の人数は多いです。
この学科で学べること |
学科
国家二級整備士や自動車保険に関する資格 日産独自の社内資格がとれます |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 整備士に興味があり、ずっとなりたい仕事で整備を学びたいと思ったから |
希望業界に就職できたか | はい |
就職先 | 大手カーディラー |
一級自動車工学科に関する評価
-
総合評価
一人前の整備士になりたいと思っているので、とても良い学校だと思っています、他の学校と比べて身につけれます
-
就職
日産自動車大学校は、実習内が広く、腕を身につけるで、就職率100%で社会性も、身につけれる場所
-
資格
一級整備士の資格はものすごく難しいですが、日産大学校は、100%なので安心して、勉強できる
-
授業
平常と期末のテストの点数が合計した成績なので、勉強すれば安心です
-
アクセス・立地
駅くら学校までほぼ直線ですし、近くに店もいっぱいあるのでよい
-
施設・設備
他の学校より実習内は広いし、 最新技術も学べれます、他の学校より機器が揃っています
-
学費
決して、学費が安いわけがありませんが、分割払いもできるので良い
-
学生生活
学校内の環境に良いのか、先生方の教えが良いのか、社会性が良いのか人間関係はよい
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
所属 | 一級自動車工学科 一級自動車整備士で動力伝達を学んでいる |
---|---|
この学科で学べること |
学科
一年の間はまず整備士の基本中の基本を学びます、2年生からは、割合が高くなります
コース・専攻
車の仕組みや整備 |
この学校・学科を選んだ理由 | 昔から日産自動車が好きだからと、技術を学べれれるから志望しました |
希望業界に就職できたか | いいえ |
就職先 | まだ決まっていないです |
自動車整備科に関する評価
-
総合評価
教えていただける先生方が元日産の整備士の方でノウハウを持っておられまた施設も充実しておりすごく学びやすかった印象があります。
-
就職
日産が経営している専門校ということで全国の日産のディーラーと繋がりがあり数多くの選択肢がありました。また日産以外の自動車メーカーとも関わりがあり日産の学校だから日産に就職するという選択肢以外にも色々な選択肢が選べた印象があります
-
資格
整備士に必要な資格の一通りは習得できまた違う資格も本人が必要と感じたら受けさせていただけます。
それに対する勉強のサポートもありました。 -
授業
国家試験で出てくるポイントをピンポイントに教えていただきまた実習場も充実しておりいい環境の中で勉強できたと思います。
-
施設・設備
日産の車がたくさんあり車好きなら誰もが知っていると思われるGT-Rなどのスポーツカーもあり充実していると思います。
-
学生生活
車が好きで自動車整備士になりたいと思う人がほとんどで出てくる話題も車についての話が多く車好きの人には楽しい環境だと思います。
就職先 | 日産自動車 |
---|
一級自動車工学科に関する評価
-
総合評価
勉強は難しいことも多いです。でも、やりがいはありますよ。負けず嫌いでやる気のある人にオススメです。青春をエンジョイできますよ。
-
就職
メーカー校なので、就職率は100パーセント。他メーカーへの就職実績もあります。
-
資格
先輩方の資格取得実績は、すばらしく、自分達も負けられないなと思っています。たくさんの資格取得に挑戦できます。
-
授業
高校では、勉強できない、学ぶことができないことがたくさん、経験できます。難しいけど、やりがいがいっぱいです。
-
アクセス・立地
駅から歩いて25分くらいかな?駅から歩いて来る人はたくさんいるので、迷子にもなりにくいです。
-
施設・設備
実習車は、日産自動車の車ばかり。たくさんの車の整備を学ぶことができます。実習場も大きく、たくさんの生徒が勉強しています。
-
学費
メーカー校なので、少し高めですが、その分たくさんのイベントや行事があるので、たのしいです。
-
学生生活
先輩後輩関係もよく、すごく楽しいです。恋愛も青春です。女子は少ないですが、いますよ。
所属 | 一級自動車工学科 自動車整備科 |
---|---|
この学科で学べること |
学科
エンジンの仕組み車の基礎車の仕組み動力伝達機構
コース・専攻
二級自動車整備士 |
この学校・学科を選んだ理由 | 機械をいじるのが、好きだから。車はたくさんの部品から、できていて覚えるのが大変だけど、楽しいから。 |
取得した資格 | 損害保険 募集人資格 |
一級自動車工学科に関する評価
-
総合評価
日産学園は全国に5校あり、その中でも京都校は一番面積が広く実習車も一番多いと言われています。学力も5校の中では一番上と言われているみたいです
-
就職
就職は主に日産学園なので日産に行かれる方が大半ですが、マツダやメルセデスに行かれた方々も少ないですけどいらっしゃるみたいです。日産学園だからって日産だけとは限りません
-
資格
総合評価でも書き込んだとおり、日産学園5校の中ではトップの成績を残してます。先生も資格をとってもらおうと全力でサポートしてくれます。
-
授業
キビキビとした授業の中でもたまに自動車に関する雑学や、笑い話がよく起こる授業が多く、ストレスをあまり感じさせない授業中が多いと思われます
-
アクセス・立地
近鉄大久保駅から徒歩15分に位置する学園ですが、遠い、歩道は狭い、バスも少ないといった中途半端な位置に学校が建てられてます
-
施設・設備
日産学園5校で一番実習場の面積が大きく、実習車も一番多いと言われています。食堂も激安であるので学生にとってはありがたい金額です
-
学費
専門学校なので高いと思われるが奨学金制度を使えば審査に通れば通えるのであまり気にしなくてもいいと思われます
所属 | 一級自動車工学科 一級自動車工学科 |
---|---|
この学科で学べること |
学科
エンジン、シャシ、電装をみんなわかり易く教えてくれます。あと実習は、一個例を挙げると、みんな車をかっこよくするためにダウンサスやら車高調を入れたいと思う人がいるかもしれませんが、サスペンションの脱着だったり、エンジンの分解組立や、分解したエンジンを組み立てて実際にエンジンをかけてかかるかどうかも行うこともあります
コース・専攻
エンジン構造、シャシ構造、電装構造 |
この学校・学科を選んだ理由 | 最初は資格が取れるのであれば一番上の物を取りたいと思いました |
取得した資格 | 損害保険 |
就職先 | 京都日産 |
一級自動車工学科に関する評価
-
総合評価
資格をとって車関係の仕事に就職したいのであればとてもオススメできます。他の自動車専門学校に比べると設備も整っているため勉強しやすいです。
-
就職
就職率はほぼ100%で、かつ資格取得率も高いので卒業後に就職に困ることがない
-
資格
前年度の1級整備士資格の取得率は100%であるなど、資格を取るにはいい所である
-
授業
基本的にどの先生の授業もわかりやすく、おもしろいものが多いため
-
アクセス・立地
最寄り駅は近鉄大久保駅で、歩きだと15分ほどで着くのでアクセスしやすいが遊べる場所は少な目
-
施設・設備
構内実習場のリフト台数や車の台数、工具など実習に必要なものがほぼ全て揃っており、なおかつ空調がある為快適
-
学費
専門学校であるため国立大学などに比べるとやや高いが、就職率を考えると丁度いいと思う
-
学生生活
専門学校であるため、共通の趣味を持っている人が多いため会話が弾む
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
感染症対策としてやっていること
この学科で学べること |
学科
1級整備士資格を取るための学科です。2年目に2級国家資格を取った後、3年目以降は他の学科よりも更に深い所まで勉強します。 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 元から車に興味があり、車関係の仕事に就きたいと思っていたため。 |
取得した資格 | 損害保険募集人資格・基礎 損害保険募集人資格・自動車分野 |
希望業界に就職できたか | いいえ |
就職先 | 地元の日産ディーラー |
自動車整備科に関する評価
-
総合評価
実際に現場で働いていた方が先生になっている人がほとんどですので、現場の話に基づいたレベルの高い授業が受けられると思います。資格を取るためにも指導をみっちりして頂けるので、国家資格はほぼ100%で取れると思います。ですが「現場のための勉強」ではなく、「資格のための勉強」になってしまっています。なので整備士ではなく板金塗装や保険など、整備士以外の職種に就こうと思っている方には、将来的には少し役に立たないかもしれませんが絶対に損することはないと思います。
-
就職
入学して2年目になってくると、クラスで実際にスーツを着てレクチャーの先生に来ていただいて指導を受けることができます。グループ面接や個人面接など、実際に入社を希望している会社の面接条件に従って指導してくれます。そして生徒一人一人の意見に沿って学校側も全力で動いてサポートしてくれるので、就職実績はかなり優秀だと思います。
-
資格
国家試験が近づいてくると、これまでの試験を元に仮テストを作ってくれます。そのテストを毎日して採点した結果点数が悪かった生徒は居残りをして、先生とみっちり勉強させられます。笑 ですが、点数が良くなれば居残りもなくなり周りの生徒よりも早く帰れたりするので、その分勉強も頑張れます。この仮テストはかなり精度が高いので、満点などを取れるようになれば絶対試験に受かると思います。なので、仮テストで点数が悪くても先生が全力でサポートして下さるので真面目に取り組めば必ず満点取れるようになり、国家試験も受かると思います。
-
授業
座学、実習共にかなり充実した内容の濃い授業が受けられます。しかし現場では実用性のない授業なども織り込まれているので、その課題の期間は少し身の入らない期間になってしまいがちなのが少し残念でした。
-
施設・設備
実習場はかなり広く、実習車両の台数、種類も他の学校に比べても全国レベルで多いです。なので、3?4人で1つの車が用意されているので一人一人の車を作業できる時間がかなり多く取れるのが最大の魅力です。また専攻科になると、塗装ブースも4つ設置されており国内でも最大規模の設備になっており、かなり充実した実習を受けることができます。
-
学費
最新の機器などを設備されているので学費は安くはありません。私もそうなのですが、奨学金を借りていました。なので奨学金を返していくのが少し大変ではあると思います。
-
学生生活
学校内はとてもにぎやかで明るい雰囲気です。また全国から入学されるのでそれぞれの地方の特徴や方言など、様々な文化にも触れ合えるので社会的にも充実した学校生活が送れると思います。
所属 | 自動車整備科 専攻科コース |
---|---|
この学科で学べること |
学科
1年生は基礎を学びます。車の仕組みや原点など初歩を学んでいきます。2年生になるとそれを元にレベルの高い授業に取り組み、後半には国家試験の為に授業の内容や頻度もかなりハードになってきます。
コース・専攻
板金塗装を中心に学び、それに必要な保険についても学びます。 |
この学校・学科を選んだ理由 | 子供の頃から車が好きで、自分でも触れるようになりたいと思っていた中で、日産学校のオープンキャンパスに行ってみるととても楽しそうで充実した学生生活が送れると思ったので入学しました。 |
取得した資格 | 国家二級自動車整備士「ガソリン、ディーゼル」、損保一般試験自動車保険単位、損保一般試験基礎単位、危険物取扱者資格「乙種第4類」 |
就職先 | 車の板金塗装の板金の仕事 |
自動車整備科に関する評価
-
総合評価
先生が皆さんパワフルな方で毎日の授業が大変楽しく過ごせました。勉強は少し難しく、補講も何回か受けましたが、熱心に教えてくれるので目標の国家整備士二級を取得する事ができました。生徒は大半が男子になるのでスゴく仲良くて毎日学校へ行くのが楽しみでした。
-
就職
卒業生は大半が整備士になってると思います。
日産に就職する人が多かったと思います。 -
資格
卒業生9割以上が国家二級整備士を取得する事が出来たと思います。
-
授業
ほとんどの先生がスゴくパワフルで教えかたが独特だったので、生徒は?み込みやすかったと思います。
-
施設・設備
施設は充分整っていると思います。部品等も分かりやすく小分けされています。
-
学費
最初は少し高いかなと思いましたが、国家試験を合格する事が出来たので、安いくらいです。
所属 | 自動車整備科 自動車整備科 |
---|---|
この学科で学べること |
学科
国家試験に出る内容を基礎から応用まで事細かく学べるので、難しい問題がでても大丈夫でした。 |
取得した資格 | 国家二級自動車整備士資格 |
就職先 | 日産プリンス奈良販売株式会社 |
自動車整備科に関する評価
-
総合評価
かなり良いです。
入学する前は少し堅い感じなのかな?と思っていたが入ってみると皆仲良くしていて、プライベートも学校生活も充実すると思います。 -
就職
教職員皆さんが全力でぶつかってくれます。
なので、普通であれば就職は必ず決まります。 -
資格
一生懸命な人には惜しみなく時間を使ってくれます。
あとは自分次第ですかね。
ポイントもしっかり抑えていてくれてるので勉強もしやすいです。 -
授業
生徒みんなに平等に接している。
授業も故障例やその見つけ方治し方など、なぜそうなったのかなどを事細かく説明していただけるのでわかりやすいです。 -
施設・設備
本当に充実しています。
とにかくリフトや車両が多くてびっくりします。
自分でもかなり整備技術が上がったと思います。まだまだですが。
毎日車を触るのが楽しくなります。
-
学費
妥当ですね。
払う価値ありです。
入ったからには後悔せず夢に向かって突き進んでください。
この学科で学べること |
学科
私が通っている自動車整備科は国家2級整備士資格を取るのに適したコースです。 勉強ができる人と苦手な人で教室を分けて学んでいるのでその人にあった勉強ができます。 |
---|
オープンキャンパス参加で3,000円分
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
基本情報
専門学校日産京都自動車大学校
(せんもんがっこうにっさんきょうとじどうしゃだいがっこう)
近鉄京都線 大久保駅 徒歩18分
一定の条件を満たすと、学費免除等の支援を受けることができます。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問合せ下さい。
224~443 万円
【注意事項】
- ・正確な金額や詳細は資料請求の上、ご確認ください
- ・各学科ごとの学費情報は各学科の基本情報をご確認ください
- ・1万円未満は四捨五入となります
①日本学生支援機構による奨学金(貸与型/給付型)
最も利用者が多く金額も3~5万円/月程度で他の奨学金に比べ額が大きい。
②地方公共団体による奨学金
地方公共団体によっては比較的成績の条件が厳しくないことがあるが、金額としては①に比べ少額なことが多い。
③学校独自の奨学金
学校独自で設定しているため条件は様々。試験の成績や資格の取得状況などが条件になることがある。
各奨学金の詳細は学校へお問合せ下さい。
- ・日本学生支援機構による奨学金(貸与型)
- ・日本学生支援機構による奨学金(給付型)
- ・学校独自の奨学金
【注意事項】
- 奨学金を受けるには条件がございます。詳細は学校へお問い合わせください
総合型選抜(AO入試) | 面談・筆記・書類審査 |
---|---|
一般入試 | 面接・筆記・書類審査 |
指定校推薦入試 | 面接・書類審査 |
【注意事項】
- ・その他の入試形式については、資料請求の上ご確認下さい
オープンキャンパス参加で3,000円分
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
自動車分野 x 関西おすすめの専門学校
このページの口コミについて
このページでは、専門学校日産京都自動車大学校の口コミを表示しています。
「専門学校日産京都自動車大学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。