みんなの専門学校情報TOP 自動車整備士の専門学校 埼玉県 ホンダテクニカルカレッジ関東 口コミ
ホンダテクニカルカレッジ関東
口コミ一覧
一級自動車整備学科に関する評価
-
総合評価
ホンダの専門学校であり、ホンダ大好きですぐに働きたいのであれば勧めます。但し、決して楽しく、楽ではないのでそこは覚悟してください。
-
就職
就職担当が苦手な人で接し方に困り相談もしにくく、就職活動が大変だった。
-
資格
資格取得の合格率はまあまあよかったので、これにはあまり不満はない
-
授業
いい先生と悪い先生との差が激しく、また先生同士もギスギスしていた。
-
アクセス・立地
自動車整備専門学校なのに住宅街のど真ん中にありなぜここに作ったのか疑問に思う
-
施設・設備
オープンキャンパスなどでは高級車やスポーツカーを使うが、実際授業でやるのは産業廃棄物のような教材
-
学費
年間100万円弱だったが、あのクオリティーのでは高いと思う。
-
学生生活
学校に思う不満や先生に対する不満はみんな一緒なので仲は良かった
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
この学科で学べること |
学科
2級整備士免許を取得する為に基本的に自動車のことから外れずに勉強をします。 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 昔から自動車やバイクが好きでさらに詳しく学びたいと思い、志望した |
取得した資格 | 2級ガソリン、ジーゼル |
希望業界に就職できたか | はい |
就職先 | 殆どがホンダカーズ |
-
総合評価
ホンダに就職したいのであればこの学校に来るのが正解だと思うがそれなりの覚悟がないと途中で挫折するので注意
-
就職
ホンダに就職するのであるならばベストな環境であるが他社の自動車メーカーに就職するなら不向きである。
-
資格
二級整備士を取らないと三年生に進級できないので確実に二級整備士を取れるようなカリキュラムは組んである。
-
授業
基本的に先生の技量に差があるためわかりやすい先生やわかりにくい先生がいる。
-
アクセス・立地
最寄りの駅から歩いて20分はかかるのでとても不便である。そして急行も止まらない
-
施設・設備
一班に一台クルマが用意されているので学ぶ上での設備は充実してるが、トイレなどはすごく汚い
-
学費
最近のクルマを揃えているので少し高いことは納得するが主席停止になったのに補講代が発生することに不満を感じる
-
学生生活
いい生徒もいれば悪い生徒もいるが同じ志を持ったものが多いので充実すると思う
この学科で学べること |
学科
二級整備士の国家資格に向けたカリキュラムが2年生まで組まれており、それから一級整備士か開発に行くかわかれる |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 親戚にホンダに勤めている人がいて進路に迷っている時期に紹介してされた |
-
総合評価
整備の専門は他にもあるがここの良さというのはHondaの研究所、ディーラーであれば大学生、大学院生よりも重宝されるところ
そうは言っても専門学校なので大学生よりか休みは少ないしレポートは毎日のようにあるしテスト1つでも落とせば就職先を選べる範囲が少なくなってしまうことがある
しかし先輩方はそれを乗り越えて就職しているので大学生よりも頑張らなくてはならない -
資格
国際科は二級整備士の資格など
関係ないかもしれないがTOEIC600~800も可能 -
学生生活
専門学校しかもホンダなのでいろんな県から人が集まってくるそして高校生のときにやんちゃしていたとか高専からきたとか会社員だったとか海外から来たとか幅広い人間がいる
この学科で学べること |
学科
学科は二級整備士の資格のための授業ではあるがどちらかといえば 実際働きだしてからのアドバイスの方が多い気がする 実習は実車を使ったグループ学習でわからなければ言えば必要以上に教えてくれる |
---|
研究開発学科に関する評価
-
総合評価
4つあるうちの学科で最も長い年次だが、1級が取れることと就活までに時間があることが大きなメリット。学費はその分増えるが、ディーラー等の就職先でより上を目指すなら1級科をおすすめしたい。
-
就職
ホンダ本社、販売会社(ディーラー)、開発系ホンダ関連企業など就職先は様々。自分が行きたいと思ったところに対しては、きちんとサポートしてくれるのでありがたい。
-
資格
2級・1級の国家試験はもちろんだが、それ以外にも2級2輪などの資格やビジネス検定などの検定も受けられるのがいいと思った。
-
授業
授業自体はかなり充実しているが、先生によって教え方、進め方にばらつきがある気がする。もう少し良くなれば☆4つといったところ。
-
施設・設備
かなり古くなっているが、使えないわけではない。もう少し設備面や実習車・教材に投資してほしい気持ちはある。
-
学費
やはり高め。一般的な私立大とあまり変わらないのでは、と思う。
この学科で学べること |
学科
1,2年は2級、3,4年は1級の取得に向かってそれぞれ勉強できるのはもちろん、海外ラリープロジェクトというプロジェクトに参加すれば、古いクルマをレストアする経験もできる。これはかなりいい内容で、レストア以外にもいろんなことが身についたように思う。 |
---|
研究開発学科に関する評価
-
総合評価
就職率もいいし試験対策もしっかりしているのでホンダ系に就職したい方はオススメです。ホンダ以外に就職した方もたくさんいるので安心です。
-
就職
卒業後は8割のかたがホンダ系の企業に就職し就職率は100パーセントなので安心です
-
資格
試験対策の授業がありほぼ100パーセントになってますので安心です。先生方がわかるまで質問できるので安心して臨めます
-
授業
実際に現場で活躍していた先生が分かりやすい授業をしてくれてるのでとてもいいと思います
-
アクセス・立地
駅からは少し遠いですが学校周辺にはスーパーやホームセンターなどがあり生活には困りません
-
施設・設備
実習室の数が10部屋あり全室空調完備なので快適です。体育館や講堂などもあり設備はかなり充実していると思います。
-
学費
メーカー直営の専門学校のなかでも割高ですが設備の充実さからあまりきにはなりません。
-
学生生活
全国に友達ができるのでとても良いと思います。基本的にはみんな仲が良いので楽しく学生生活が送れるとおもいます
この学科で学べること |
学科
1年次は基本的なところから学んでいきます。 2年次は実践的なところが多くなっていきます。 3年次はいよいよ1級の内容に入っていきます。 4年次は復習と試験対策です。 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | オープンキャンパスに参加したときに楽しそうに授業していたから |
取得した資格 | 自動車整備士1級 危険物取り扱い者 ホンダ社内資格各種 |
就職先 | ホンダ四輪販売会社 |
一級自動車整備学科に関する評価
-
総合評価
好きな人には好きで、普通な人には苦痛かもしれない。
基本的に車好きが集まる学校で楽しい人には楽しいと思います
合う人には合うが
合わない人には合わない。
良い部分は先生が
ホンダの社員であるためみんなその道には詳しくて
勉強にはなる
悪い部分は
学費が割高だと思う -
就職
学校でも
就職セミナーが開かれたりして
サポートはある。 -
資格
学校を普通に過ごしていたら
必要最低限の資格はとれる。
最後の国家資格前は三ヶ月前に
追い込みをかける
ひたすら過去問をずっと解く -
授業
学科と実習があり1年生の時は
忙しい授業のレポートが多いと思う!
2年になるとレポート量は減るが
テストが難しくなる!
授業てきには
学科では寝る人は寝る
実習ではグループで進む。やる人は自分から手をだしてやるけど
やれない人や、サボる人もいる。 -
アクセス・立地
駅から徒歩20分ぐらい
バイク、自転車通学が許されてるのでみんなそれぞれの形で
通学してる -
施設・設備
教材などが古く使い回しなので
良いとは言えない -
学費
割りと高いと思う
だけど、
奨学金がしっかりしてるのでほとんどの人が借りている -
学生生活
友人関係はすごく良いとは思うが
恋愛出来る学校ではない
所属 | 一級自動車整備学科 自動車整備科 |
---|---|
この学科で学べること |
学科
車の事について学ぶ 基本的な構造からシステム。 計算とかも必要となるので数学もある ただ授業内容が被る事がある 基本的に 学科で学んで実習をやる流れである
コース・専攻
自動車の内容、構造 |
この学校・学科を選んだ理由 | 資格が欲しがったために 志望したのが理由 |
取得した資格 | 2級ガソリン、ディーゼル SE3級 アーク、ガス溶接 |
就職先 | ディーラーが多い |
研究開発学科に関する評価
-
総合評価
授業料は比較的高いと感じるものの、一緒に苦難を乗り越えられる仲間達や資格を取るために一生懸命になれる環境があるのでおすすめしたい
-
就職
就職自体はとてもいいもののその中でいいところに入っているのは僅かな生徒であること
-
資格
一級小型自動車整備士を目指すには十分な指導と材料を兼ね備えているから
-
授業
授業だけでなく、質問をすると丁寧にわかるまで説明してくれるから
-
アクセス・立地
校舎の周辺にはスーパーやコンビニがあり、生活するには困ることはまずない
-
施設・設備
車両は十分あるが、その周辺は住宅に囲まれており、テストコース等がない
-
学費
学費は年約100万ほどだが、それに相当する充実感や、補講等での費用も兼ね備えるとなると高いと思う
-
学生生活
学年問わず、部活やクラブでも団結し、仲良くやっていける環境が整っている
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
感染症対策としてやっていること
この学校・学科を選んだ理由 | 昔から自動車が大好きで生活の中で必要である車を使って社会に貢献したいと思ったから |
---|---|
希望業界に就職できたか | はい |
就職先 | 本田技研工業への就職 |
一級自動車整備学科に関する評価
-
総合評価
設備も充実していていいと思う。資格も取れるところはかなりのメリットだと思います。就職先もたくさんあります
-
就職
就職先は成績が良ければいいとこがあります。資格も取れるしよかったです
-
資格
普通に授業に出てれば資格は取れると思います。サポートも充実しています
-
授業
先生も車や整備が好きな人が多いので分かりますく教えてくれる。
-
アクセス・立地
家からは自分は近いのでいいですが、駅からは遠いので電車の人はめんどい
-
施設・設備
施設自体はとても綺麗です。生徒が共同で使う道具は消耗品なのでどうしても汚れてしまいます
-
学費
資格取れるから仕方ないかもしれないが、少したかいとおもった。
-
学生生活
ほとんど男ばっかりです。かなりの車好きや整備改造のマニアックな人もいる
感染症対策としてやっていること
この学科で学べること |
学科
整備についての専門的な知識を沢山得ることが出来る。車が好きなら楽しいと思う |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 車が好きで、就職先は、その業界がいいと、望んでいたからです。 |
希望業界に就職できたか | いいえ |
研究開発学科に関する評価
-
総合評価
学習しやすい環境が整っており、専門性を身につけられるので良い。しかし、専門性が高いため途中で合わないと思った時の進路変更は難しい。
-
就職
早い段階から就活についての指導や講習会があり手厚いサポートを受けることができた。
-
資格
車系以外にも社会に出てから役に立つ資格を取得できる授業がある。
-
授業
プロから教えてもらえる環境が整っており、実践的なことを分かりやすく学ぶことができる。
-
アクセス・立地
最寄り駅からは離れている。校舎近くに寮があり、バイク通学も可能なため不満はない。
-
施設・設備
最新の設備、車両が揃っており、充実した環境の中学習することができる。
-
学費
学費は安くはない。しかし、休日にも授業が設定される場合があり、授業日数から考えると妥当。
-
学生生活
同じ夢をもった学生が全国から集まり、切磋琢磨しながら成長できる環境にある。
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
この学科で学べること |
学科
自動車整備に必要な知識と技術をプロから学ぶことができ資格の合格率も高い。また、設計等の開発業務を学ぶこともできる。 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 自動車が好きで、車関係の仕事に就きたかった。 ホンダファンであり、ホンダのプロから教われる環境も魅力的だった。 |
希望業界に就職できたか | はい |
就職先 | 自動車関連 |
一級自動車整備学科に関する評価
-
総合評価
とりあえず充実はしてたかな
満点をつけないのは
納得できない先生もいるから
好きなことならしんどいことも苦にならない -
就職
基本的にはいい先生が多いよね
-
資格
まぁ普通に通ってればなんとかなる
サポートというよりは強制的な? -
授業
基本的にはしっかりしてる
教え方が下手なのは否めないけど
充実してるほうかな -
アクセス・立地
駅からはまぁまぁ遠いよ
寮やら近くにすんでるならまだしも
電車が通いはつらいね -
施設・設備
設備に関してはほぼ申し分なしかな
ホンダってだけはあるねって感じ -
学費
専門だから高いのは高いんだろうけど
他の学校より高かったかな。 -
学生生活
わりとやんちゃしてるタイプがおおい傾向
高校卒業してすぐとかだと同年代の方がすくなったかな
この学科で学べること |
学科
二級の整備士だね 国会資格をとるんだから 大変だけど普通に通ってれば大丈夫 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 国家資格で就職自体はとても安定してるから ただほんとに好きじゃないと続かない |
希望業界に就職できたか | はい |
就職先 | ホンダ |
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
基本情報
ホンダテクニカルカレッジ関東
(ほんだてくにかるかれっじかんとう)
東武東上線 上福岡駅 徒歩21分
一定の条件を満たすと、学費免除等の支援を受けることができます。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問合せ下さい。
341~589 万円
【注意事項】
- ・正確な金額や詳細は資料請求の上、ご確認ください
- ・各学科ごとの学費情報は各学科の基本情報をご確認ください
- ・1万円未満は四捨五入となります
①日本学生支援機構による奨学金(貸与型/給付型)
最も利用者が多く金額も3~5万円/月程度で他の奨学金に比べ額が大きい。
②地方公共団体による奨学金
地方公共団体によっては比較的成績の条件が厳しくないことがあるが、金額としては①に比べ少額なことが多い。
③学校独自の奨学金
学校独自で設定しているため条件は様々。試験の成績や資格の取得状況などが条件になることがある。
各奨学金の詳細は学校へお問合せ下さい。
- ・日本学生支援機構による奨学金(貸与型)
- ・日本学生支援機構による奨学金(給付型)
【注意事項】
- 奨学金を受けるには条件がございます。詳細は学校へお問い合わせください
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
自動車分野 x 首都圏おすすめの専門学校
このページの口コミについて
このページでは、ホンダテクニカルカレッジ関東の口コミを表示しています。
「ホンダテクニカルカレッジ関東はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。