みんなの専門学校情報TOP 建築士の専門学校 栃木県 宇都宮日建工科専門学校 口コミ 口コミ詳細

とにかく資格を早く取りたい人にはおすすめ

建築設計研究科 1年制 / 2024年入学 / 在校生 / 女性
  • 就職4|資格4|授業3|アクセス4|設備2|学費4|学生生活3

建築設計研究科に関する評価

  • 総合評価

    問題児が多いです。授業にならないこともあります。正直早く資格が取れるのはありがたいですが、ちゃんとした真面目な空間で学びたい方には大学をおすすめします。日本語学科という海外の方々もいるのですが、その方たちもとてもうるさいです。特に先生方も厳しく対応しないので、イライラして集中できない環境が嫌な方にはおすすめできないです。

  • 就職

    1,2年生の頃にたくさんの就職ガイダンスを開催してくれる。そのおかげで様々な企業様のお話をお伺いできるため、自分1人ではじめから探しに行かなくていい。

  • 資格

    2年生では2施工の受験対策自体を授業に入れてくれるし、宅建を受けたい人は学校でビデオ学習をしながら進めることができる。また3年次には2級建築士を受験することができるため、大学よりも早く多く資格取得ができる。

  • 授業

    元々普通科出身だったため、工業系じゃないところから来た子たちには初めは全然ついていけないと思う。少し分かってるような前提で進んでしまう先生もいれば、1からしっかり分かりやすく説明してくださる先生もいる。

  • アクセス・立地

    宇都宮駅の近くなので、電車からでも来やすいです。ただ車だと近くの駐車場が高かったり人気だったりで少し停めづらいかもしれないです。学校用の駐車場もありますが、争奪戦みたいなものなので、早めにご連絡したほうがいいです。

  • 施設・設備

    喫煙所があるため、どうしても煙草の匂いが気になる。あとパソコン室があるが、設計関連で全学年が使うときがあると、貸し出し分でも足りず、不便な事がある。

  • 学費

    専門学校というところもあり、製図用品等も含めると、妥当だと思う。ただ先生によっては一切使わなかった教科書等もあるので、その分の無駄は省いてほしいと思った。

  • 学生生活

    元々女子が多いわけではないので、もし女性で友達が欲しい場合はインテリア科をおすすめします。ただ、クラスによっては仲の良さや荒れ具合が変わるので、正直どのクラスがいいというのはないです。

学科における希望業界への就職率

  • 10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上
    ※上記は投稿者の感覚による数値となります
口コミ投稿者の情報
所属 建築設計研究科 建築設計研究科
この学科で学べること
学科
1,2年生では主に建築の基礎に関して学びます。ここで普通科から来た子たちもかなり力はつくと思います。その間に資格や就活のサポートといった時間も含まれます。3年生では2級建築士のみに力を注ぎます。なので、とれるものは1,2年生の頃に取る頃をおすすめします。
コース・専攻
2級建築士のみです
この学校・学科を選んだ理由 元々建築業界に行く予定はありませんでした。ただ、当時の高校時代の先生にお勧めされた学校が今のところでした。なので特に理由はなく、なんとなく行ってみるかくらいの気持ちで選びました。
入学前後のギャップ 思ったよりもしっかりしてないので、そこはやはり専門学校だなと思いました。先生によってはとても分かりづらい先生がいるので、初めはとても苦労して覚えた記憶があります。また、治安もよろしくはないので、ここまでストレスになるとは思っていなかったです。正直ギャップが強いほうではあったかなと思います。
学校が返信できない口コミ

出願で20,000円分を全員にプレゼント!

無料パンフ/願書をもらう パンフ/願書請求へ進む
投稿者ID:1105518
2026年05月投稿

みんなの専門学校情報TOP 建築士の専門学校 栃木県 宇都宮日建工科専門学校 口コミ 口コミ詳細

パンフ/願書請求リストに追加されました!

パンフ/願書請求リストを見る
閉じる

宇都宮日建工科専門学校の学科一覧