みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政学院大学 >> 現代生活学部 >> 生活デザイン学科 >> 口コミ
私立東京都/相原駅
現代生活学部 生活デザイン学科 口コミ
3.61
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代生活学部生活デザイン学科の評価-
総合評価普通衣、食、住、ものづくりの4つの分野から自分が学びたいものを選ぶことができます。1年次にはそれぞれの分野の基礎を学び、学んでいくうちに自分がやりたい分野を絞っていけるので、好きなことを勉強できるところが魅力的だと思います。
-
講義・授業良い講義を受ける生徒の人数が多いと先生も一人一人見ることが出来ないですが、人数が少ないと一人一人しっかりと見てサポートしてくれるので、自分が分からないことや出来ないところはすぐに改善出来ると思います。
-
研究室・ゼミ良い4年生で卒業研究がありますが、自分のやりたいことがなかなかまとまらない時に参考になる資料等を先生が用意してくれたので、スムーズに研究に取り組むことが出来ました。
-
就職・進学良い大手企業、中小企業さまざまな就職実績があります。外部の講師の方が来てくださり、面接や履歴書の書き方の対策をしてくださるのでサポートはしっかりしていると思います。
-
アクセス・立地悪い大学周辺は緑が多く自然が豊かです。コンビニは歩いて10分のところにあります。
通学面では、バスの本数が少ないと個人的に感じます。特に昼間は1時間に2本の時間もあるので、少し不便に感じると思います。 -
施設・設備普通図書室、学食は広いように感じます。他にも宿泊施設のセミナーハウスや、住分野では、授業で専門的な機械を扱えることも出来ます。
-
友人・恋愛普通友人関係については、女子大なので話しやすい環境ですぐに友達が出来ると思います。恋愛関係では男子がいないので、サークルに入ってる人は他大学の男子との交流があると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には自分がやってみたい分野を色々学ぶことができます。そこから自分が学びたい分野を絞り、4年次の卒業研究では、自分が学んできたことを活かして、研究や論文や設計をし発表します。
-
就職先・進学先中小企業/不動産/営業
投稿者ID:276208 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代生活学部生活デザイン学科の評価-
総合評価普通資格を取るにあたっては、人数も少ないので、教授が一人一人をしっかり見てくれるため良好。
過ごしやすい女子校の雰囲気。 -
講義・授業悪い専門性のある先生が何人もいるものの、最近は入れ替わりが激しい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは卒研時のみのため、他学年との関わりがない。
個別で対応してもらえる。 -
就職・進学良い幅広い教養があるため、様々な業界に対応出来る。しかし、学歴の壁はある。
-
アクセス・立地悪い町田は本当に不便な場所にあり、周辺にほとんど何も無い。コンビニも徒歩5分以上。
-
施設・設備悪い最近は、改装も頻繁でキレイな校舎ではある。小さい学校である。
-
友人・恋愛普通サークルが少ないため、比較的小さなまとまりが出来ている。恋愛は女子校なので…。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住とものづくり、家庭科教育など、幅広く学ぶことが出来る。
-
就職先・進学先アパレル
投稿者ID:225954 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]現代生活学部生活デザイン学科の評価-
総合評価普通幅広く分野について勉強出来るため進路に迷っていた私にはとても楽しい学科だった、明確な進路が決まっている人には広く狭く学べる所なのであまり向いていないかも
-
講義・授業良い学校外部の方と関わり実際に世に出る物を作り上げたり考えたりすることが出来てとてもやりがいを感じた。生徒数が比較的少ないため先生との距離感も近く疑問点や相談などとてもしやすい。
-
就職・進学良い教職に進む人がいた、1年生の時からやるべき事は多いが働いてる今もとても充実しているのを耳にする。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅の相原駅からバスで10分程、学校の周りには何も無い。最寄り駅にもコンビニくらいしかないので学校終わりに遊びに行くなら橋本、町田、八王子に行かないといけない。
-
施設・設備普通調理実習の教室が数個あり充実している、学校内のコンビニは閉まる時間が早いため昼休み後はあまり活用できない
-
友人・恋愛良い女子大のため恋愛は出来ないが全員女性だからこそ趣味の話が沢山できて楽しかった。ほとんどがオタクだったため話しやすいし楽しかった、この大学に入って一番嬉しかったのは事は趣味が合うたくさんの友達に出逢えたこと。彼氏持ちの子の愚痴を聞いたりする時間も女子大ならではで楽しかった
-
学生生活悪いサークルはほとんど活動していないようだった、新入生歓迎活動などもしていなかったため何があるかも理解出来ていない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住に関して広く勉強できる、学科の中でも専攻を選ぶが選んだ先行以外の授業も取れるため幅広く学べた
-
志望動機食に関する勉強がしたかったが進路が明確ではなかったため幅広く学べる学科にした
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:996196 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]現代生活学部生活デザイン学科の評価-
総合評価良いわたしはとてもこの学校に入って良かったなと思っております。
先生方の細かなサポートのおかげで勉強も無事頑張れています。 -
講義・授業良い充実してます。
先生はとても熱意をもって授業をしてくださいますね。 -
研究室・ゼミ良いさまざまなゼミがあります。
-
就職・進学良いサポートが手厚いため就職の選択にあまり迷いなく決めることができますね。
-
アクセス・立地良い交通面はとても便利です。
学生がたくさん集まる場所なのでとても安心です。 -
施設・設備良いそうじの方々が毎日綺麗にそうじをしてくださるおかげでとても気持ちよく勉強できますね。
-
友人・恋愛悪い男の人がいないため恋愛関係にはあまり充実していません。ですが余計なことを考えず勉強に専念できます。
-
学生生活良い町田キャンパスのほうでは文化祭がとてもにぎわっていて楽しそうだなとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容なんでしょうか。一言にはまとめられませんが人の生活のさまざまなことを学びます。
-
志望動機あまり具体的になりたい夢がなかったため、現代の家政学について学ぶことができたらいいとおもったから。
投稿者ID:598240 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代生活学部生活デザイン学科の評価-
総合評価普通特に悪い点もなければ、この点は秀でているなというものもあまり無い印象です。衣と住の両方を学びたいという学生さんにはおすすめです。
-
講義・授業普通良くも悪くもないと感じます。先輩方も優しく、友達関係も難なくと言ったところです。ただ、英語の授業でアルファベットについての勉強から入ったのは驚きました。学力に見合った授業ということでしょうか。住居と衣服の両方を、学べる点が強みだと思います。私は衣を選択しましたが、実習の授業ではどの先生方も丁寧に教えて下さるのでとても楽しく、やりがいを感じます。
-
就職・進学悪い就職率は限りなく100に近い、とパンフレットなどでよく目にします。実際のところ、どうなのかは分かりません。ただ、就職先としては小規模の建築メーカーだったりアパレル系の着物屋だったりと様々なようです。
-
アクセス・立地悪い私は自宅から割と近いので交通機関は使用していませんがら友人達は1時間~2時間かけて通っているそうです。学校の周りは、田舎という印象が強く商店もほとんどありません。学内にはコンビニが1箇所ありますが…。
-
施設・設備普通改装工事が行われたりしたので、外装は綺麗になりました。トイレはパウダールームみたいなスペースもあり(女子大だからだと思います)便利です。教室には、大型テレビなども置かれており、設備が古いなと感じたことはありません。
-
友人・恋愛普通他大学との交流する目的としても、サークルに入ることをオススメします。友人は他大学の学生とお付き合いするきっかけができたそうです。同じ趣味の仲間と過ごせる時間はとても楽しいですよ。
-
学生生活普通サークルはスポーツ系からイラストを描くものまで、様々です。1年次は、先輩方からの勧誘に押されて全く興味のないサークルに入る…なんてこともあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年の時は衣と住の両方を学びます。3年からは選択式で、自分の進みたい分野を選択し授業を組みます。
-
志望動機やはり、2つの分野のことを学べるのが良いと思いこの学科を志望しました。
投稿者ID:596946 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 生活デザイン学科
- 現代家政学科
- 児童学科
- 【募集停止】人間福祉学科
- 食物学科
東京家政学院大学のことが気になったら!
東京家政学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京家政学院大学の口コミを表示しています。
「東京家政学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政学院大学 >> 現代生活学部 >> 生活デザイン学科 >> 口コミ

























