みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島大学 >> 理学部 >> 口コミ

国立鹿児島県/唐湊駅
理学部 口コミ
4.00
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価良い宇宙や物理に興味がある学生にはとてもいい学部だと思います。豊富な知識を持たれた教授の講義は大変役に立ちます。
-
講義・授業普通豊富な専門知識を持った教授がたくさんおり、また学外からの特別講師による講義も大変役に立ちます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは4年次から始まり、数も充実しています。自分の学びたい分野で教授を選ぶことができます。
-
就職・進学良い大学から就職関連の連絡が頻繁にきます。また、就活支援のイベントが頻繁に開かれています。
-
アクセス・立地普通キャンパスの中央にあり、どこからでも行きやすいです。周辺は飲み屋が多く、活気があります。
-
施設・設備良い学科が所有する施設でより専門性の高い教育を受けられます。泊まり込みで行ったりするなど、他の学科では体験できないことができます。
-
友人・恋愛良いサークル活動が盛んで、サークルに所属すると他学部の友達をたくさん作ることができます。
-
学生生活良い100を超えるサークルがあり、自分に合ったサークルが必ず見つかります。秋の大学祭など、イベントも充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の共通教育科目では、文化系から理科系まで幅広く選択肢が存在する点が魅力的です。2年次からは学生実験も始まります。3年次は分野を絞ってさらに深い内容について学びます。4年次は卒業研究へと移っていきます。
-
就職先・進学先大手通信機器メーカーの総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490843 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]理学部【募集停止】生命化学科の評価-
総合評価良い授業は無理することなく適切に進み、しっかりと取り組むことができ、教員の指導も上手な人が多い。施設、設備も充実しており、実験などにおいて不便に思うことは少ない。
-
講義・授業良い講義の内容は、初めてその分野の勉強をする人でも理解できるように工夫されている。履修に関しては、化学と生物どちらも授業を選択でき、幅広く学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは4年次から始まるが、選び方は希望制で、多い場合には成績順となる。化学、生物ともに数も多く充実している。
-
就職・進学良い公務員の対策講座などもあり、しっかり取り組むことができる。また学科に来た募集は常に最新のものが掲示板に張り出され、説明会などに参加しやすくなっている。
-
アクセス・立地良いキャンパスのほぼ中央に位置し、どこからでも行きやすい。近くには池などの自然、別の建物にはATMなどもあり、学生生活を送る上で不自由は少ない。
-
施設・設備普通教室は全ての部屋が冷暖房がついており、トイレはほぼ全てが最新のもので、非常に生活に保たれている。図書館は地下含めて7階建てで、書籍数は非常に多い。
-
友人・恋愛普通サークル活動が非常に充実しており、また大学周辺には定食屋、居酒屋が多くあるため、友人を作りやすい環境にある。
-
学生生活良い団員数が多く非常に活発であり、大学祭などでも模擬店を出すなど積極的に活動している。夏休みを利用したイベントもあり、一年を通して充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に共通教育科目で、他分野の幅広いものを勉強し、専門では入門のものが多い。
2.3年次は専門科目が多くなり、実験もある。
4年次は研究室に配属され、1年間かけて卒業研究に取り組む。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430998 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価良い学部のみの在学だったが、自分が学びたかった分野を充分学ぶことができたから。また、一般向けのイベントの運営など、研究以外のことも経験できたから。
-
講義・授業普通可もなく不可もなく。笑いながら受けれる教授もいれば、ただただつまらない講義をする教授もいる。
-
研究室・ゼミ良い物理コースと宇宙コースに3年からわかれる。自分は宇宙コースであったが、宇宙を学べる大学の中では充分施設が整っている方だと思う。
-
就職・進学悪い理学部という性質上、就職より進学or公務員を目指す人が多い。そのためか、あまり就活生へのサポートが充実していないように感じた。(あることにはある)
とはいえ、就活、進学、公務員、どれをとるにしても、自分から動かないと意味が無いので、サポートの必要はないとも思う。 -
アクセス・立地良い最寄り駅の鹿児島中央駅から市電が走っているので、交通便は割と良いかと。ただし、雪にかなり弱い。
-
施設・設備良い物理コースのことは知らないが、宇宙コースに関しては、施設はよい。光学望遠鏡、赤外線望遠鏡、電波望遠鏡を所持しているので、観測面においては心強い。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385121 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部【募集停止】数理情報科学科の評価-
総合評価良い心理学を学ぶために人文学科に入ったのに定員オーバーで心理学コースに進めなかったから。けど、今年からは心理学コースは他のコースから独立してるからあまり関係ないかも。この学科は大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい環境だと思います。心理学、メディア、地理、日本文学、欧米文学についてそれぞれの分野を跨りながら、そしてそれぞれを深く学ぶことができます。人文学科といえば就職についての評判があまり良くありませんが、この学科では公務員を始めとする就職についても手厚くフォローをしてくださいますので、大丈夫です。自分の学びたい分野を強く持っている学生や持っていないけどなにか興味のあるものがあるので取り組んでみたいという学生にもってこいの学科だと思います。私は日本文学に所属していましたが、古典文学、近世文学、日本語文学、中国文学に分かれ、それぞれにスペシャリストの教授がいらっしゃるので安心して学ぶことができます。もちろん難しい分野も多くありますが、同じ学科の友達と話し合いながら、教え合いながら学ぶことでより一層楽しく理解することができます。
-
講義・授業良い先生による。つまらない先生はつまらないし面白い先生は面白い。学科の先生方が学生にとってわかりやすいように授業をしてくれ、レジュメもとても簡潔にまとめられており、授業後のフォローアップもしっかりしています。
-
研究室・ゼミ良い所属してない。学校へは徒歩10分以内で行けるところでとてもいいです。また、繁華街にもとても近く遊びに行くにも近いところにあります。ほかの大学は辺鄙なところにあるところが多いですが、鹿児島大学は市内の真ん中にあるのでいい立地にあると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365496 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部【募集停止】地球環境科学科の評価-
総合評価良い入学する前から、有名な研究者の先生がたくさんいる学科だと聞いていました。実際、地学に興味のある人なら、とても楽しく学べると思います。理系の中ではトップクラスに緩い学科だと思うので、サークルやバイトなども楽しむ余裕があります。
-
講義・授業良いちゃんと知識はつくと思います。時事的なこともよく授業で取り扱って説明してくれますし。ただ、どの学科も同じだと思いますが、あまりノートをとる授業などはなく、眠い…。評価はそんなに厳しくないので、授業に出て、テスト前にまあまあ勉強すれば単位を落とすことはありません。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期から地球コースと環境コースに分かれます。研究室にわかれるのは11月くらいで、少し遅めかもしれません。
-
就職・進学普通地学系の就職をする人は少ないらしいです。地学系のお仕事をしたいなら、いくらでも就職先はあると思いますが…。
-
アクセス・立地良い一人暮らししている生徒が多いですね。街中なので、どこにでも行きやすいと思います。
-
施設・設備良い新しい施設古い施設ありますが、よく使うところは比較的新しく綺麗なところが多いです。
-
友人・恋愛良い人それぞれですけどね(笑)サークルには入った方がいいと思います。学科では席が決まっている授業などはないので、きまった人としか一緒にいなくなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年後期から大きく分けて地学と物理の地球コースと、生物と化学の環境コースに分かれます。といっても、どちらも地学がベースです。地球コースでは地震や火山、地質など。環境コースでは植物やゴカイなどの生物、水銀などですね。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:249049 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価良い物理科学科の雰囲気は良く、教員と学生の仲も良い。また学生も真面目な人が多く、ちゃんと勉強できる環境。
-
講義・授業悪い宇宙コースの教員は充実しているが、物理コースに関しては偏りがありあまり充実していないように感じた。
-
研究室・ゼミ普通研究室では、自分がやりたいテーマを提案すれば、協力してくれる雰囲気がある。また、教員との距離も近いので、気軽に質問等に行けるのが良い。
-
就職・進学良い就活で悩んだときは、担当の教員が相談にのってくれた。学科推薦もあり、就職率は良かった。
-
アクセス・立地良い大学周辺にアパートやコンビニ、スーパー、飲み屋、駅などすべて徒歩圏内にあり、とても住みやすい。大学からは桜島も眺められ、景色も良い。
-
施設・設備良い学科の施設は新しくキレイである。誰でも使える共有スペースは、友達と課題をやる時に使ったりとても便利だ。
-
友人・恋愛良い鹿児島という土地柄なのか、飲み会が多く、友達や先生などと親睦を深めることが出来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理の基礎を学ぶ。主に数学的な作業が多い。また、プログラミングなども学べる。
-
就職先・進学先メーカー 技術職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:243543 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部【募集停止】数理情報科学科の評価-
総合評価良い大きな附属図書館,自由に使える学科のパソコン室,リフレッシュスペース(自習室)があり,学問をするにはよい環境です.また,分からないことがあれば,先輩や教員に質問しやすい環境でもあると思います.大学生活や進路は自分の頑張り次第で大きく変わると思います.
-
講義・授業良い講義は,教員によって大きな差があります(学生に配慮した講義をする教員もいれば,学生を無視してハイレベルハイスピードで突っ走る教員もいる).数学に関しては,2年前期までは基礎を学びますが,2年後期からは専門的な講義が一気に増えます.講義数が多く,大変だが,自分が本当に興味を持っているものを見極めるためにも,専門科目はすべて履修することをお勧めします.
-
研究室・ゼミ良い数理情報科学科は,セミナー形式でゼミを行います(ひとつのゼミに学生が1-4人つき,同じゼミ生,教員の前で勉強してきたことを発表する).ゼミは自分で選ぶことができるので,自分の興味のある分野をひたすら勉強することができます.ゼミによって,内容や指導も大きく違うので,見極めが大事です.
-
就職・進学良い主な卒業後の進路は,大学院進学,教員,国家・地方公務員です.ただし,教員は一発で教員採用試験に合格するのは難しく,公立の臨時採用や私立の学校に就職する場合がほとんどです.また,一般企業に就職する人もある程度います.
-
アクセス・立地良い市街地中心部に近く,主要地を通る市電もあるので,駅や商業施設へのアクセスもいいし,大学周辺には居酒屋をはじめとした店が多くあります.学内については,理学部はキャンパスの中心にあるので,図書館,学食,生協も近いです.
-
施設・設備良い数理情報科学科がある理学部2号館はきれいです.24時間建物内に入れ,パソコンやリフレッシュスペース(自習室)を自由に使うことができます.
-
友人・恋愛普通同じ学科内でも,自然といくつかグループができます(ほかのグループの人とはまったく話さないことも).しかも,そのグループは入学したてにできるものなので,どのグループに属するかが大学生活を大きく変えると思います.
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容微分積分,線形代数,幾何,確率論,解析,代数,位相,統計,コンピュータが主です.どれも講義では応用レベルまではいきません.
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大学院進学.
-
就職先・進学先を選んだ理由さらに数学をやりたいと思ったし,将来教員になるためには数学をしっかり分かっていないといけないと思ったから.
-
志望動機将来は高校の数学教師になりたくて,数理情報科学科は数学免許と情報免許をとれるため.
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません.
-
どのような入試対策をしていたか学校の先生の添削指導を受けていました.質問にもいきやすい環境でしたし,常に分からないことを解決するようにしていました.
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120342 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部【募集停止】数理情報科学科の評価-
総合評価良いパソコン室や図書室,カフェ,自習スペースなどが整っており,勉強に最適な環境です.指導熱心な教員もいらっしゃるので,自分の行動次第で大きく成長することもできます.総合大学なので様々な学部があり,サークル等でいろんな学部の人たちとも関わる機会があるのでいい刺激になると思います.
-
講義・授業悪い高校までの授業とはまったく異なり,いかに自分で勉強できるかがカギです.講義は,一生懸命してくださる教員ももちろんいますが,雑な教員もいるのでマイナス.
-
アクセス・立地良い大学は市街地ど真ん中なので,繁華街も近く,大学周辺には飲み屋や学生に嬉しい定食屋も多くあります.市電も通っているので便利です.学科は,キャンパスのど真ん中にあり,学食に1番近いので大変便利です.
-
施設・設備良い年々校舎が立て替えられていってます.カフェや売店,保健管理センターなどの福利厚生施設も最近新しくなりました.学科でいうと,学科の計算機室(パソコン室)や自習スペースがあり,24時間自由に使うことができるのでとても便利です.
-
友人・恋愛良い学科は40人程度いるのですが,その中でグループがいくつかできる傾向にあります.このグループは入学直後にでき,卒業までわりと同じグループなので,最初が肝心です.サークルに所属してる人は,他学部の人とも交流があり,人脈が広がるようです.
-
部活・サークル普通様々なサークルがあります.自分は所属していないのでよくわかりませんんが,活動だけでなく,サークルでの飲みも多くあるようなので金銭的負担は多少あるようですが,いろんな人とつながることができて楽しそうでした.
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学について,問題を解くというよりはおもに証明をしていきます.
-
所属研究室・ゼミ名代数系ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要線形代数,群,環,体をベースにしたものを学べます.
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機数学だけでなく,情報の教員免許も取得できるため.
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策が中心でした.2次対策はセンター試験後からやりました.
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85050 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理学部【募集停止】地球環境科学科の評価-
総合評価良い大学卒業レベルの専門的なことは十分学べると思う。先生ごとにのんびり学べる授業もあれば、レポートがかなりしっかりとある授業もある。質問をしやすい。
-
講義・授業良い特に楽しいのはフィールドワークです。授業があったら出来るだけ参加した方が知識が身に付きます。
-
就職・進学良い割合をみると就職は専門的な仕事や公務員なと幅広いと思います。
-
アクセス・立地良い市電がまわりにあるため、かなり便利です。また、市内なので、病院や買い物には困らないと思います。市電を使って鹿児島中央駅や天文館通まで遊びにいくこともできます。また学生が多い飲み屋街もすぐそばにあります。サークルで飲み会をするときはそこが多いと思います。
-
施設・設備良い食事をとれる場所が多いと思います。また、話したり食べたりしながら自由に過ごせる学習交流プラザというところがあります。ただ、コロナ期間中はグループ学習がどこも禁止されていて困っている状況です。コンビニのような場所や本や文房具をそろえている店もキャンパス内にあります。
-
友人・恋愛良い個人的には満足しています。大きなサークルに入ると一気に人脈が広がります。サークル内で付き合う人が多い印象です。
-
学生生活普通サークルは多いと思う。イベントも学祭が一番大きなイベントでサークルや学科出や足しを出したり演奏したりしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生と2年生前半は専門の基礎や共通授業でさまざまな分野を学ぶ。2年生後半からコースがわかれ専門的で実践的な授業となる。コースがわかれる際には希望が片寄った場合、成績がよい方が優先度が高いため真面目に勉強していた方が良いかも。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自然の現象の仕組みや火山などに興味があったため、桜島など含め自然豊富な鹿児島大学を志望した。
感染症対策としてやっていることオンライン授業がメインで、先生によってオンデマンド授業やほぼ自主学習のような授業などさまざま。一部、対面授業を大きな教室で行っている。正月明けは2週間は全て対面無しない方法で授業を行っている。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712951 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理学部【募集停止】数理情報科学科の評価-
総合評価良い総合大学なので様々な分野を学んでいる学生と多く交流できるのがいいと思われます。キャンパスも広大で自然が多く、また新しいスタイリッシュな学生交流プラザ等も出来てきており、十分に大学生活を満喫できると思います。また1年次の共通教育科目では、地域に沿った科目であったり、屋久島でのフィールドワークがある集中講義であったり、文化系から理科系まで幅広く選択肢が存在したりする点も魅力です。 離島を多くもつ鹿児島ならではの教科が多くあるのも長所のひとつと言えます。専門では名の通った先生方から深く学ぶことができるので日々すごく勉強になります。 サークル活動も盛んで、自然が多い環境を活かしたウィンドサーフィンであったり、ウミガメ同好会があったりととてもユニークです。交通の便もよく、中央駅から市電1本で15分ほどです。平地にありますので自転車通学も可能ですし、またキャンパス周辺には沢山の学生向けのカフェもあり、空き時間も有意義に過ごせます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345862 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、鹿児島大学の口コミを表示しています。
「鹿児島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島大学 >> 理学部 >> 口コミ























