みんなの大学情報TOP >> 宮崎県の大学 >> 宮崎大学 >> 地域資源創成学部 >> 地域資源創成学科 >> 口コミ
国立宮崎県/木花駅
地域資源創成学部 地域資源創成学科 口コミ
4.18
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]地域資源創成学部地域資源創成学科の評価-
総合評価良い自分の興味がある分野をとことん学習できる学部だと思います。早めのゼミ配属や、様々な実習を含めカリキュラムも充実していると思います。
-
講義・授業良い実務家教員の教授講義など聞いていてすごく興味深い講義が多いです。
-
研究室・ゼミ良い二年生後期から早めにゼミに配属になります。自分の興味がある分野を早い時期から専門的に学ぶことができます。
-
就職・進学普通まだできたばかりなので。就職の情報などはわかりませんが、公務員講座などの支援はされていると思います。
-
アクセス・立地普通宮崎なので周辺のお店はあまりなく、市街地からは離れていますが生活する分には困りません。
-
施設・設備良い自習をするエリアや、食堂など大学の施設はすごく充実していると思います。
-
友人・恋愛良い地域学部は一学科で、グループワークなどをする機会が多いので友人は多くできると思います。
-
学生生活普通他大学と比べると規模はそこまで大きくないのかなと感じています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業マネジメントや簿記などの経営分野や、地域創造について都市開発や地域復興などの勉強をします。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機地元が大好きで、将来地元に何か貢献したいなと考え、本学部を志望しました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:577279 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]地域資源創成学部地域資源創成学科の評価-
総合評価良い実践で活躍してきた先生方が多く、様々な分野について広く学ぶことができとてもいい学部だと思います。実践学習も多く楽しく学習することができます。
-
講義・授業良い自分の学びたいことをしっかりと学ぶことができる学部だと思います。オンラインになってもしっかりと対応してもらえました。
-
就職・進学普通まだ実績は少ないとは思いますがしっかりとサポートはしてもらえると思います。
-
アクセス・立地良い中心地には少し遠いですがバスなどもあり生活するには困らないです。
-
施設・設備良い図書館も新しくなり勉強するスペースも増えたし、学食も広く施設・設備は充実していると思います。
-
友人・恋愛普通現在は授業がほぼオンラインで対面で会うことが少ないですがサークルなとで友人関係はしっかりと築けています。
-
学生生活普通今年は文化祭が中止になりましたがサークルは充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では概論など基礎を学ぶことが多く、2年後半からは専門教育を学ぶことが多くなります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来地元に戻り、地域を活性化させる方法について学びたいと思ったからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707535 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]地域資源創成学部地域資源創成学科の評価-
総合評価良い簡単に言うと地方創生や地域活性化を様々な専門分野の先生が集まって協力することで解決する手法を学ぼうという学部です。なので、学べる事、専門分野は選ぶコース、研究室次第でも人それぞれになっていくと思います。基本的な事は同じですが。他の学部に比べて、講義の特徴として、座学もありますが実習に外に出たり、プレゼンを多くする機会があり、実践力がつきやすいです。
-
講義・授業良い地域経済に関わる経済学や経営学、マーケティグ、数学、英語、第二外国語などの講義と様々です。他にも農業、畜産といった一次産業、食品学、デザインマーケティグ、会計学、インバウンドなどの講義があり、様々な観点から地域活性化のための手法を学べます。
-
研究室・ゼミ良い二年後期からゼミに配属になり、コースも地域創造コース、地域産業創出コース、企業マネジメントコースの3つに別れます。コースは選んだ研究室によって決まります。上の講義のように様々な専門分野の先生がいるので、慎重に自分の好きな研究室を選んで下さい。
-
就職・進学良いまだ現時点では創設されて3年で就職実績はありません。まさに今三年生は就職活動の真っ最中ですが、公務員と民間企業希望者が半々か企業就職者がやや多いと思います。2年後期(春休み)か3年前期(夏休み)に一度インターンシップに参加することが進級の条件になっています。国内か海外かも選べて、国内なら1ヶ月間、海外なら2週間になります。他の学部にはない事なので、大変ではあるけど力はつきます。また、就活のサポートも手厚いので熱意を持っていれば色々とサポートしてもらえると思います。
-
アクセス・立地良いバスはたくさん走ってますが市街地とは1時間弱ほど離れています。一人暮らしの人が周辺に住んでいて徒歩や自転車の人も多いです。アクセスが大変な分、原付バイク、自動車での通学している人も多いです。元々宮崎は電車バスよりも車を使って通勤する人が多い事も理由にあると思います。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:446728 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]地域資源創成学部地域資源創成学科の評価-
総合評価良いセンター試験で普段から大きく点数を落としたことでこの学部へ入学したが卒業した今、地域資源創成学部に入学して本当に良かったと思っている。自分と同じく共通テストで失敗した人が今色々調べているかなと思い書き込んでいるが経営学、経済学、マーケティングを学びたいと思っているのであればぜひ受験してほしい。
-
講義・授業良い社会で活躍する方の話を聞くことができる講義も多く、座学だけでは得られないリアルな体験を聞くことができる。また、実際に地域に足を運び地域へ貢献している方々とコミュニケーションをとる機会も多く地域課題、地域の持っているポテンシャル、価値を学ぶことができる数少ない大学、学部といえる。
-
研究室・ゼミ良い社会にて活躍をしてきた実務家教員が多く在籍しており、実際に教員が経験してきた事例をもとに学ぶことができる。経済学、経営学、マーケティングを学ぶのであれば教授としてインプットばかりしてきているひとから学ぶよりも社会人として数多くのアウトプットを行ってきている人から学べるのは大きな価値と言える。ゼミ活動でも地域企業と連携して企画を行うようなゼミも多く、就活の際にもその経験を活かすことができるので非常におすすめ。
-
就職・進学良い実績は充分と考える。いわゆる大手企業は就職した学生も身の回りに多く、就活に向けて準備を行ってきた人であれば希望の企業への就職も可能だと思う。というのも、学部として長期インターンシップの参加をマストとしていることもあり、就活の際にアピールするガクチカを誰しも持っているのがかなり強い。また、教員の中には実践社会で活躍してきた人もおり、気軽に就活の相談に乗ってくれる環境が整っている。
-
アクセス・立地普通みんな大学から徒歩5分以内くらいのところに住むので通学する分には全く問題ない。また、徒歩圏内に友人がみんな住んでいることからかなり学生同士の仲はいい気がする。
しかし、アルバイトや遊びのことを考えるとアクセス、立地は正直渋い。大学から最寄りの駅まで徒歩20分かかること、市街地までバスで行くとなると45分ほどかかることを考えると車の購入は検討してもいいかと思う。
(むしろ車を購入したら、宮崎はドライブがすごく気持ちいいので最高の大学ライフになると思う!) -
施設・設備普通施設が新しくはないので評価はそこまで高くない。しかし、学ぶにあたって困る部分も特にない。
-
友人・恋愛良いみんな近くに住んでいること、学部の人数が少ないことからかなり友人関係は良好。恋愛関係に関しては本人次第なところがあるが東京の私立などと比べると難しいかもしれない。
-
学生生活良いサークルに関してはある程度の種類があるので一定満足できると思う。私自身は地域のお祭りの企画、運営を行う団体に入っていたが学生同士で出店を考案、経営するのはとても楽しく友人との仲を深めることができた。また、地域の商工会とともに企画するため、地域の方々と関われるのも醍醐味といえる。とてもおすすめなのでぜひ検討してほしい!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容7割くらいは経済学、経営学かと思う。それらを学ぶ際の事例が地域にまつわる内容と思ってもらえればわかりやすいかと思う。
(例:ブランディングを学ぶ際に、湯布院がどのようにブランディングしてきたのかを事例にしながら学ぶ) -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
東京のweb広告代理店
└宮崎大学だからといって県内でしか就職できないわけではない! -
志望動機高校生の時からマーケティングが学びたく、実務家教員がこの学部に在籍していたことからリアルなマーケティングを学ぶことができると考えたから。(当初はより偏差値の高い大学を志望していたがセンター試験で失敗し国立大に絞ってマーケを学べる大学を探していたところこの学部を見つけた)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1026311 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]地域資源創成学部地域資源創成学科の評価-
総合評価良い自分で実地を訪れて学びを得たい人にはぴったり。先生も熱意があり、生徒と真摯に接してくれる方ばかりです。
-
講義・授業良い実習多めの講義形態と実務家教員が多い特色で、より実践的な知識が学べます。公務員志望の方は特におすすめです。
-
就職・進学良い公務員の希望者が多め。公務員の勉強会など、サポートも充実しています。
-
アクセス・立地普通バスは通っていますが、車だと結構混みます。車通学の方は想像以上に時間がかかるかも。
-
施設・設備良い設備は充実しており、今年度から視覚障害者用の設備も設置されました。講義棟に生協の移動販売も来るのでいつもお世話になっています。
-
友人・恋愛良いグループワークなども多い為、男女問わず仲が良いです。ただ、縦の繋がりは他学部より弱めです。
-
学生生活良いサークルや同好会は数多くあり、自分で立ち上げることもできます。サークルについて知るため、大学に入ってすぐある新歓祭には必ず行くべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域社会学を始めにマーケティング論や会計学、組織路など様々なことが学べます。幅広い分野の先生がいる地域資源創生学部ならではの特徴です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機地域学やまちづくりに興味があり、この学部を志望しました。また、実践的な知識を得られるという点もこの学部を志望した理由の一つです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:993927 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]地域資源創成学部地域資源創成学科の評価-
総合評価良い専門的な分野というよりは広い範囲で学べるので、将来の選択肢が多くあってよい。2年生からはコースに別れてそこから専門的なことを学ぶ。
-
講義・授業良い先生という立場の人だけでなく、外部の講師の方など多岐のジャンルに渡って学べる。
-
就職・進学良い学校の先生との面談や、学内でのインターンシップの単位がある。
-
アクセス・立地普通バスや電車は近くにあるけれど、金銭的に考えると車が一番よい。
-
施設・設備良い研究室が多くあってグローバルルームといった学科内の人が使える自習室もある。
-
友人・恋愛良い大学は高校と違ってさまざまな県の出身者がいるから話していてとても楽しい。
-
学生生活良いサークルだけでなくしっかりとやりたい人には部活もあるし、新入生歓迎会が盛んである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的な分野というよりは広い範囲で学べ、主に地域のことについて実習を通したりして学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校の時の担任の先生に薦められた。広い範囲で学べることが魅力的だった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:563931 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]地域資源創成学部地域資源創成学科の評価-
総合評価良い教授も周りの人もいい人ばかりで楽しいです。入って良かったです。また、施設も充実していて色んな研究もできます。
-
講義・授業良い同じキャンパスに複数の学部があり、自分の学部以外の授業も気軽に受けられます!
ただ、キャンパスの敷地が広い分移動に少し苦労する時があります。 -
研究室・ゼミ良い研究室広めでとても充実しています。ぶっちゃけなんでもできます。
-
就職・進学良い就職実績はまあまあいいです。色んな人がサポートしてくれます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いのでとても不便です。もっと立地をよくしてほしいです。
-
施設・設備普通施設にはなんでもあるのでとても充実しています。とても広いです。
-
友人・恋愛良いサークルもたくさんあるので色んな人と仲良くなれます。学科内で付き合ってる人も多いです。
-
学生生活良いサークルの種類が多いので自分は選ぶのに迷いました。充実してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域についてまず学びます。そこから地域活性化へ繋げていきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機地域活性化に貢献したいと思ったからです。実現できて良かったです。
投稿者ID:1052622 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]地域資源創成学部地域資源創成学科の評価-
総合評価良い実習や地域に関わる仕事をしたい人は是非とも宮崎大学の地域資源創成学部に入学してほしいです。この学科は本当に就職に強く地域にも深く関わりがあるので充実感がすごいある学校です。
-
講義・授業良いこの学科は実習や社会見学、ボランティアを行う機会が多くとても終始役に強い学科です。他の大学では体験できないたくさんの実習を行えるのがとても良い学科だなと思いました。
-
研究室・ゼミ良い専門の教授が多く地域に関するいろいろな分野の授業を受けることができとても充実した大学生活を送ることができました。
-
就職・進学良いこの学科は実習やボランティアが多くとても就職のサポートをしてもらえるので大変助かりました。
-
アクセス・立地良いこの大学の立地は周りにコンビニやスーパーなど日常生活に欲しいものがそろうお店がありちかくには駅もあるのでとても良いと思いました。
-
施設・設備良い施設も綺麗で設備はエアコン完備など季節関係なくとても過ごしやすい学校です。
-
友人・恋愛良いグループ活動が多いためクラスの人たちとの交流の場が多く人見知りや話すのが得意じゃない人でも仲良くなれる恋愛ができる環境だと思います。
-
学生生活良い新歓からはじまりサークルも充実しており学園祭もとても活発で楽しいイベントがたくさんあり充実した学校生活がおくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は実習を行いながら地域のことを学べ、2年からはインターンで会社に行き色々な経験をすることができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機私は実習が他の大学と違い圧倒的に多いと言う点に魅力を感じました。なのでこの大学を志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1024370 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]地域資源創成学部地域資源創成学科の評価-
総合評価良い来たいと思っていたため満足です!!
思っていたよりよかったと言うのが本音ですね
バイトとかも結構出来ますね -
講義・授業良い楽しい大学ライフを送れる!
個人的には満足かなぁ…という感じ。 -
就職・進学良い起業する人もいる
他のところのサポートがどんなのか解らないけれど、個人的には満足 -
アクセス・立地悪い宮崎なので…仕方ないといえば仕方ないですね
自動車が欲しい感じ -
施設・設備普通中は結構綺麗です
外は…なんとも言えないですね
他をあまり見たことが無いので -
友人・恋愛普通色々な学科の人と仲良くなれますね^_^
人数が多いので結構友達できます -
学生生活普通サークルでは、自分の好きなサークルに入って、楽しんでいました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学ぶ内容とはあまり関係無いかもしれませんが、先生は結構親身になってくれました♪
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機宮崎の大学にこようと思っていた
此処なら自分の学びたいものがあると思った -
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:1001565 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]地域資源創成学部地域資源創成学科の評価-
総合評価良い成績の差が激しいと初めは感じていたが互いに教え合いレベルを挙げられていたと感じる私の場合は地域に貢献することを第一に考えていたが、学んでいくうちに知ることの大切さを理解することが出来た
-
講義・授業良い先生方が付きっきりで指導してくれ、楽しい授業をしてくれた生徒同士の関わりを設けてくれた
-
研究室・ゼミ良い自分の興味が引かれることを詳しく調べられたりして良かった楽しかった
-
就職・進学良い先生方の支援が厚く様々な進路を考えることが出来、自分の望む所へ行けた
-
アクセス・立地良い周囲にお店が少なく不便に感じるが、静かな環境が好ましかったので良かった
-
施設・設備良い設備などは多少なりとも古い部分はあったが、必要なものが揃っていたので良かったと思う
-
友人・恋愛良い他の学科の人とはサークルなどで仲良くなり、そこから付き合い始める人も多かった
-
学生生活良いイベントは多いと感じるそれぞれが違った楽しみ方ができ、いいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容宮崎という地域を創成するにはどのような方法があるのか話し合った
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機地域に貢献したい、地域のことをもっと知りたいと考えていたため
-
就職先・進学先環境・エネルギー
投稿者ID:971587 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 地域資源創成学科
このページの口コミについて
このページでは、宮崎大学の口コミを表示しています。
「宮崎大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮崎県の大学 >> 宮崎大学 >> 地域資源創成学部 >> 地域資源創成学科 >> 口コミ
























