みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 立命館アジア太平洋大学 >> アジア太平洋学部 >> 口コミ

私立大分県/亀川駅
アジア太平洋学部 口コミ
3.99
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価良いたくさんの多国籍の人々に囲まれて、一緒に勉強できます。英語でたくさんの分野の勉強ができます。他の国の人々と、ディベートをしたり、プレゼンテーションをしたり、自分を成長させるにはとてもいいかんきょうです。たくさんの海外のタレントを持った人々と、一緒に学び、将来のなかま、ともだちを作ることができるでしょう。
-
講義・授業良いたくさんの分野をまなべます。学部外のじゅぎょうもとれるので、たくさんの分野を自分ののすきにえら選べます。幅広い知識をつけるにはもってこいです。また、自分の専門的に学びたい分野を見つけたら、それをふか深く勉強、研究することもできるので、自分でチョイスを広げられます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類は少ないかもしれませを。ほかの大学をよく知らないので、なんとも言えませんが。しかし、ほかの学部のゼミも取れます。ゼミのかけもちもできるので、多くのことを深く学びたい人は、いいではさょう。
-
就職・進学良い就職率は、98パーセントと高いです。海外へしゅうしょくする人もまあまあいます。外国人で、日本にしゅうしょくする人は多いです。大手、特に海外企業や日本の海外とのつながりのある企業からのオファーが大学にきますが、たいていは外国人留学生のオファーのことが多いです。
-
アクセス・立地悪い大学が山の上にあります。バスで通学します。車は、生徒は駐車場を使えないので、車で通学できません。キャンパスは広く、オープンスペースです。大学の端から端は、徒歩30分くらいです。大きな噴水や夜景が綺麗なステージがあります。校舎はとても綺麗です。
-
施設・設備普通校舎はとても綺麗です。2000年に開校され、ライブラリーなど、増設されたり建て直された場所もあり、とても新しいです。教室内のスクリーンも大きいです。食べるところは、カフェテリアとカフェ、売店、お弁当屋さん、屋台などがあります。屋台は毎日、石焼き芋、唐揚げ、ケバブなどいろいろなものを売っています。ランチタイムがないので、授業中や休憩時間に食べます。
-
友人・恋愛良い外国人留学生たちはお金持ちか、かなり頭のいい努力家たちばかりです。半分が外国人留学生、半分が日本人なので、外国人留学生と日本人のカップルも多いです。日本人も帰国子女が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アジア太平洋の文化、社会、宗教、法律、倫理など、幅広く学べます。
-
所属研究室・ゼミ名ホスピタリティマネジメント
-
所属研究室・ゼミの概要ホスピタリティマネジメントエアラインのマネジメント。観光地としてのコミュニティ形成。観光地開発。ホテルマネジメント。インバウンド。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先海外の企業
-
就職先・進学先を選んだ理由ずっと教育に興味を持っていたからです。教育は人々をつくります。
-
志望動機実践型の授業、外国人も交えての英語でのディベートが多いため、
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本をかい、とにかくといた。立命館アジア太平洋大学以外の赤本も買い、たくさんといた。特に英語。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75823 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価良い良い点:大学自体が新しいため、建物等はきれい。国際性を打ち出していることもあり実際に多国籍であるため貴重な経験を得られる、この感覚は中々社会に出ると味わえないためこれからの社会を生き抜く上で貴重だと思われる。また立地自体が別府にあるため温泉に恵まれておりのびのびと自分の好きなことを学べる。
悪い点:立地的に都市部と離れているため、意識的、物理的距離的に就職活動上不利な点がある。ただ自分自身で何かアクションを取らないと何も学べない環境である。 -
講義・授業普通社会学部系の授業では教授によるが質の高いものがある。それ以外はどうにも薄っぺらい授業が多い。
英語に関しては強制的に授業があるが、一定以上は自分自身で努力しないと特別にしゃべれる用になるわけではない。 -
研究室・ゼミ良い都市部の私立に比べ、数は多くないと思われる。講義同様教授によってばらつきがあるが、全体としてはそこまで真剣にゼミ活動を行っている様子はない。一部熱心な教授もおり、意識の高いゼミ生が集まっている。
-
就職・進学普通まず立地に関して圧倒的に不利な環境にある。また都市部とはなれているためよっぽど意識的に動かない限りスタートが遅れる。また優秀な人とそうでない人の差がはっきり分かれている。優秀な友人は大手企業に多くが内定していたが、そうでない人はやはりそれなりのとこに内定していた。また就職先企業は国際学生含めてのためそのまま鵜呑みにしないほうがよい。ただ大学の評価自体は悪くないと思われるため個人次第である。
-
アクセス・立地普通大学が山の上にあるためバス、バイクで通う必要がある。時間が1時間弱かかるため決して便利とは言えない。また霧や冬には雪で凍結が発生し、大学に行けない、帰れないといったことも割と発生する。
-
施設・設備良い大学自体が新しいためとても全体的にきれいである。また山の上にあるためとても景色が良い。
-
友人・恋愛良いこの点は本当に素晴らしかった。今後とも人生でつきあっていきたいと思える友人がたくさんできた。結婚相手も大学で見つかった。
-
部活・サークル良い温泉サークルがあり別府ならでは素晴らしかった。
-
イベント普通国際ウィークがあり、そのウィーク毎に各国の伝統芸能等が見られてとても楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学全般を学んだ
-
所属研究室・ゼミ名清家ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要社会学関連において自分の問題意識から研究テーマを作り、卒論を作成する
-
面白かった講義名アスキュー教授のディストピア論
-
面白かった講義の概要ユートピア小説、ディストピア小説を時代背景を講義しながら読む授業
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先コンサルティング会社
-
就職先・進学先を選んだ理由・専門的スキルが学べ、会社ではなく、スペシャリストとして生きていきたかったから。
・海外で仕事もしたかったので海外プロジェクトがある会社を選んだ。 -
志望動機高校生の頃は漠然とアジアの時代だ!と思っていたため。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
利用した参考書・出版社Z会
-
どのような入試対策をしていたか過去問対策を集中的に行った
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:37548 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価良い他の学科に比べると、だいぶ文系寄りだなと思いました。ただ、レポートなど文章を書く量が多い学部だと思います。
-
講義・授業良い必須科目はバラツキがあります。しっかりやってくれる先生も入れば、スライドの内容読むだけで内職のために行っていたような授業もありました。英語は、少人数なこともあり友達が出来やすいです。ただ、少しペースがゆっくりかなと思います。
-
就職・進学良い卒業生と交流する場面があると、皆さんグローバルで良い会社に就職したり、転職したり、起業したりしています。
-
アクセス・立地悪い山の上なので交通費はかさみます。寮は、国際的な環境とキャンパスに近いことこそいいですが、利便性は下界とは雲泥の差です。山の上では新鮮な野菜が全然手に入りません。
-
施設・設備良い自由に学習できる場所が多いので、広々としていて落ち着きます。
-
友人・恋愛普通寮では積極的にキッチンに行って話しかけること、またサークルに入らないと、できない人は本当に友達できないです。ただチャンスはすごく多いです。
-
学生生活普通色々な国のイベントがやっていて、料理や伝統衣装が見られて楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかく広く社会についてを学ぶ。もちろん国際社会のことも学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機数字に弱かったので、社会系を中心に学びつつ、経営などもゆっくり学べたらなと思っていました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1009878 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価良い全部はいい点ではないけど、結果自分はこの大学に行って良かったなと思います。 この大学ならでは経験できないことも多かったので、自分の成長に繋がったと思います
-
講義・授業普通数多くの授業を受けることができますが、履修登録のシステムが不便であるため、好きな授業が取ることは成績が優秀な方に優先されます。
-
研究室・ゼミ普通受けてないので、あまりわかりません
-
就職・進学普通就活率は90%以上なので、悪くはないと思います しかし自分の就活はあまりせいこうしてないので
-
アクセス・立地良いバスが主な交通手段であるが、車を持っている学生は駐車場を使うことが禁じられているため、バスは毎回混んでいる状態です。
-
施設・設備良い施設はちゃんとしていますが、正直古いです。 2000年以来、一切新しくしておらず、建物はそのまんまです。
-
友人・恋愛良い世界各国から学生が集まる大学なので、多文化・多人種との交流があり、よってコミュニケーション能力が身につき、繋がりが多い場所です。
-
学生生活良いスポーツだけではなく、日本伝統芸術や学生団体、ビジネスや国際関係を学ぶことができるサーくるがあり、数多くのことに挑戦することができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化、メディア、社会 国際関係 平和学 観光学、ホスピタリティー
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先まだ就活中なので明確に答えることはできません
-
志望動機自分が日本に行きたいと思ったから 多人種の学生と友達になりたかった
投稿者ID:565266 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価良い国際的な感覚を学ぶには留学生も多く適していると言える。友人もたくさんでき卒業後も付き合いができる。国に帰っても連絡を取り合い行き来しているので関係がキレない。
-
講義・授業良いいろいろな国の生徒と一緒に授業を受け楽しい。講師も多国籍で教え方や話し方、考え方が違い目新しい。課題も国際的で斬新。
-
研究室・ゼミ良いゼミも飽きないし楽しい。多国籍なので文化(音楽や映画、ファッション、料理など)も多様で刺激的であった。
-
就職・進学良いサポートはマアマアだった。少なくとも外国語が何カ国分しゃべれるようになり就職に有利に感じる。グローバルな会社に入れることが多い。
-
アクセス・立地良い山の上なのでバスしか通っていなかった。バイク通学をしていたが意外と冬には雪が降り積もるので不便を感じた。
-
施設・設備良い新しい学校なので設備や施設が新しくて使い勝手が良かった。ワイファイ環境もよく今風で過ごしやすい環境であった。
-
友人・恋愛普通多国籍に及ぶ留学生、生徒が多いので友人や恋愛関係が築きやすい。文化の違いを楽しめる環境であったと思える。
-
学生生活良い温泉街の地域でアルバイトが少なかった。イベント的なものはそこそこあったがサークルは少なかったように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は国際的なマクロな内容になっている。2年時は二カ国、語学を選択し勉強する。3年時は継続。4年時も熟成。卒業論文は国際的な内容にした。
-
就職先・進学先外資系の衣料の会社
投稿者ID:406973 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価良いしっかりした目的をもった学生も、面白そうだと入学してきた学生も必ず成長できる環境だと思う。ただ異文化やその環境がゆえに、考えることは多かった。
-
講義・授業良い世界的機関で働いた先生、その分野において名の高い先生、経歴が面白い先生など、それぞれユニークな先生がいる印象。ただ先生によっては意欲を感じられない日本の大学らしい先生もいる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが必須ではないため、充実してるとは言えない。ただ国内外問わず、大学院に進む生徒もいる。
-
就職・進学良い全国にオフィスがあることは心強かった。企業からの期待も大きいと感じるが、日本の企業に関しては、有名大学と変わらない就職実績をもっていると思う。
-
アクセス・立地普通自然好きにはよいと言える立地。通学はしにくいと皆言う。
-
施設・設備悪い学科が2つなので、学科の設備はないと言えると思う。
-
友人・恋愛良い日本人だけでなく、国際学生の友人、恋人ができる点では充実してると言える。
-
学生生活良いサークルは他大学と比べて、あまり力をいれてないと思う。
イベントはかなり充実してると個人的に思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4つの専門分野がある。
国際関係、メディア・文化・社会、観光、環境・開発
自分が取りたい授業の勉強を決め、クラスを取ることができる。 -
就職先・進学先航空業界
投稿者ID:339683 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価良いいろんなことをまんべんなく学べる。留学生との交流も、学内でのサークル、授業、イベントなど様々。英語を使わないといけない状況が多々あるので、喋るのが苦手な人でもすぐに慣れてコミュニケーションをとれるようになるとおもいます。
-
講義・授業普通当たり外れはあるものの全体的におまじない授業が多かった
-
研究室・ゼミ悪いゼミに入らない人も多いので充実しているかは疑問。ゼミよりも他の活動に力を入れている大学
-
就職・進学良い学内での面接や説明会など多く開かれているし、アドバイス儲けることができるのでいいと思う
-
アクセス・立地悪い周りには何もないですし、バス通学が主。景色はいいですが授業の合間にちょっと外に出てご飯を食べるとかはできない。
-
施設・設備普通留学生も多いので、お祈りの場所など取ってあったり、カフェテリアでもハラルフードなど、取り揃えています。
-
学生生活普通サークルの活動も真面目で大変なものからただ楽しいサークルまで、あるので自分にあったサークルが見つかると思います
その他アンケートの回答-
就職先・進学先食品メーカー
投稿者ID:335251 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価良い日本語開講と英語開講の授業があり自分が学びたい専門分野について両言語で学ぶことができることが最大の魅了である。他にもアジアの言語をネイティヴの教員がしっかりと丁寧に教えてくれるため実践的な言語を勉強できる。更に国際学生と呼ばれる留学生が在籍している生徒の半数を占め、学んだ言語を日常的に使うことができるため、読み書きだけでなくスピーキングやリスニングのスキルも同時に得られる。日本語基準で入学試験を受けて入学した場合、全員が英語のテストを受けることを義務付けられ、自分のレベルにあった英語のクラスを受講する必要がある。
-
アクセス・立地普通最寄駅はJR亀川駅で、そこからは基本的にはバスで通学する。だが、バスの本数が非常に多いため通学しやすい。しかし渋滞などで頻繁に遅れが生じることがあるので、時間に余裕を持って通学することが必要である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はリベラルアーツを学ぶことが多い。自分が学びたいと考えている分野の入門編の授業を受け、二年次以降はその分野の専門を勉強できる。
投稿者ID:328773 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価良いいろんな国の人たちに出会えて大学の勉強以外に日本との文化の違いも学べます。やはり外国の人たちと交流ができるのは良い経験ができると思います。そして将来にも役立ちます。
-
講義・授業良い先生は日本の先生のほかにも外国の先生が講義を行ってくれるので海外の大学に通ってる感じです。
-
研究室・ゼミ良いテーマhs基本的に幅広く、いろんな人の違った考えを交換できるように先生は場を用意してくれる。
-
就職・進学良いいろんな国からの企業、会社が大学に訪れワークーショップを開いてくてるので情報収集には助かりました。先生も紹介をしてくれるので窓口は広いです。
-
アクセス・立地普通キャンパス内はとても広いです、自転車で通うのが一番だと思いますが歩いて行ける距離です。
-
施設・設備良い大学内の施設と設備は他の学校に比べて最新です。パソコンもアップルを使用してます
-
友人・恋愛良いいろんな国の人たちと出会えるので楽しいです。日本人以外とお付き合いしてみては?視野が広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学の1年目は特に授業も難しくなく、ただキャンパスライフに馴染めるように分野を広くしてあります。ここで生徒は具体的になにについて学びたいかを見つけるのでしょう。
-
就職先・進学先わたしは経営学部でしたが今は専門のお仕事についています。何かを経営するにはその何かについて詳しく知る
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:249237 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価良い広く浅くいろいろなことが学べて面白い。英語で専門的な分野を学ぶことができるのも面白い点。ただ、専門性はさほど高くない。
-
講義・授業普通講師陣がバックグラウンドを持っており、前職や経験談を聞けることが魅力的。学生との距離が近いことも良い点。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの開始は3回生から。分野の幅がとても広く、個々人にあったものを探すことができると思う。
-
就職・進学良いサポートは手厚いと思う。とにかく事務所や教授と学生の距離が近いため助かる。
-
アクセス・立地悪い大学と同じ敷地内に寮があるため通学には便利。ただ大学自体は山の上にあるため娯楽施設は一切なし。
-
施設・設備良い不満なし。創設から10年ほどしか経っていないため施設は比較的新しい。
-
友人・恋愛良い規模が小さいため、コミュニティは狭い。友達の友達は友達。様々なバックグラウンドを持つ人が多いため非常に面白い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養、国際関係、環境開発、メディアと文化、観光政策など、様々。
投稿者ID:227709 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- アジア太平洋学科
立命館アジア太平洋大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0977-78-1111 |
| 学部 | アジア太平洋学部、 国際経営学部、 サステイナビリティ観光学部 |
立命館アジア太平洋大学のことが気になったら!
立命館アジア太平洋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立命館アジア太平洋大学の口コミを表示しています。
「立命館アジア太平洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 立命館アジア太平洋大学 >> アジア太平洋学部 >> 口コミ
























