みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本保健科学大学 >> 保健科学部 >> リハビリテーション学科 >> 口コミ
私立熊本県/西里駅
保健科学部 リハビリテーション学科 口コミ
4.27
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]保健科学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い学修を頑張りたいと思っている人にはとても良い大学です。総合大学のように華やかではありませんが、学修環境が良く充実した大学生活を送れると感じています。
-
講義・授業良い学習環境が整っており、将来必要な知識を多く身につけられます。自身の経験に基づいた臨床現場で必要な情報を踏まえて講義を行ってくださる先生もいらっしゃいます。
-
就職・進学良い毎年高い就職率を出しています。就職支援をしてくださる課もあり、相談することが出来ます。
-
アクセス・立地普通周囲は田んぼしかありませんが、中心となる駅から10分ととても通学しやすいです。
-
施設・設備良い比較的新しい大学のため、建物は綺麗です。講義室の数も多く、自習に使用できます。
-
友人・恋愛悪いサークル活動があまり活発ではないため、学年や学科を超えた交流はしにくいと感じます。しかし、専攻によっては人数が少ないためその学年の専攻全員で仲良くなりやすいです。
-
学生生活悪い医療系大学で学修に忙しく、活動が少ないサークルも多いです。文化祭や球技大会もありますが、他の大学ほど活発ではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な身体についてのことや、各医療職の専門的な知識を学びます。学科によっては実習が1年次からあり、より多くの経験を積めます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機医療系の勉強をしたいと考えていたとき、今の学科を見つけました。他の学科より調べていて興味が湧いたため、この学科にしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:942424 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健科学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い私が、熊本保健科学大学を卒業してから、もうすぐで3年経ちます。ですが、大学生活で学んだこと、出会った人などの思い出は一生忘れない、私の財産になったと思います。この大学は九州のあちこちの出身者が多く、一人暮らしをしている人も多いです。そのため、一人暮らしをしている人どうし、よく宅飲みをやったり遊んだりしていました。もちろん、遊んでいるばかりではなく、リハビリの専門職を目指して日々勉強も励みました。楽しい時も、辛い時も一緒に過ごした仲間がいたからこそ、国家試験も合格し今こうして医療現場で働けていると思います。
-
講義・授業良い1年生からカリキュラムはぎっしり詰まっています。3年生から臨床実習が始まるため、講義の数は少なくなります。必修単位も多いため、勉強はしないといけません。ですが、学んだことは今の私の役に立っている必要なことばかりです。
-
就職・進学良い就職支援センターが学内にあるため、そちらを利用しました。
自分の希望にあった就職先や、履歴書の書き方、面接の指導など本当にお世話になりました。 -
アクセス・立地普通場所が田んぼの中にありますが、熊本市内からも車で約15分、JRだと駅の目の前に病院がるので通学に不便を感じたことはありませんでした。
その他アンケートの回答-
志望動機怪我をしたことがあり、リハビリ(作業療法士)の人にお世話になったから。
自分も作業療法士を志したと思ったから。 -
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:143844 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]保健科学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良いとにかく授業が楽しいです(個人的に)!!教授に面白い方が多くて、退屈せずに聞けます!覚えることはめちゃくちゃあるけど、楽しく充実した学校生活を送ることが出来ると思います!抽象的な口コミが多くてすみません!笑
-
講義・授業良い全授業とっても楽しいし、教授が優しいです!個人的に1番楽しい授業は実技です!充実しまくりです!
-
研究室・ゼミ良いとても充実しています!!!ゼミでの演習はめちゃくちゃ楽しいです!絶対行った方がいいです!
-
就職・進学良い就職・進学実績とてもいいと思います!!サポートも十分です!助かってます!
-
アクセス・立地良い家が遠いのであんまり分かりませんが、交通手段が不便とかはありません!ちゃんとキャンパスへアクセスできます!
-
施設・設備良いまじでめちゃくちゃ充実してます!!!どこもきれいで気分爽快です!!本当に老朽化やよごれで気になったことありません!
-
友人・恋愛普通フレンドリーな人は少しいるけど、基本大人しい人が多いイメージです!自分から積極的に話しかけに行くと、受け答えはしてくれるので、友達にはなれます!!!恋愛関係は私には無縁です
-
学生生活良い私は他の大学のサークルに入っているので詳しいことはわかりませんが、サークルに入っている友達はとても楽しそうにしています!羨ましい!イベントはまあまあ充実してます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に、リハビリテーションの方法です!具体的には、運動機能の上昇や精神病の治し方を学びます!覚えること多いです
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は器用なのが取り柄で、誰かを喜ばせたり楽しませたりするものを作ったり描いたりしたいなと思ってました!自分の特技を使って医療行為が出来るなら、そうしたいなと思い志望しました!!
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1005438 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健科学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い勉強がとにかく大変です。高校のときと違って専門の勉強になるので、骨、筋肉、神経など人間の体の全てを覚えなくてはいけません。他には脳の中など、とにかく覚えることが山ほどあります。本当に医療の仕事に就きたい方しかやっていけないと思うので、この職業につきたい方が行く学校だと思います。明
投稿者ID:344372 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健科学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い資格を取りたい方にはとてもいい大学だと思います。医療系なので、ほぼ毎日フルコマです。他の大学のように空きコマや全休などないので、本当になりたいと思っていないと辛い部分があると思います。
-
講義・授業良いとてもいい先生ばかりです。
-
研究室・ゼミ普通他の大学に比べてあまり充実していないと思います。
-
就職・進学普通就職支援センターというところがあり、面接の練習や履歴書の添削をしてもらえます。
-
アクセス・立地悪いアクセスは悪いです!ほとんどの人が電車で通っています。周りは田んぼで、田んぼの中にぽつんと大学があるような感じです。大学の中の売店も小さいのでその面ではあまり充実していないと思います。
-
施設・設備良いとても綺麗です!機械もたくさん揃っていていい環境で学ぶことができています。
-
友人・恋愛普通人数が少ないので、恋愛は他の大学の人としている人が多い気がします。学校があっているときは遊ぶ暇はありませんが、春休みと夏休みが二ヶ月ずつあるのでそこでたくさん旅行に行ったりバイトしたりできます!
-
学生生活悪いありますが活動はあまりしていないと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
投稿者ID:335002 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健科学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い何を勉強したいかを自分で考え、目標を設定し取り組むことができる人、将来の自分のなりたい姿をはっきり想像できている人にはオススメの大学です。また、各専攻毎に(リハビリテーション学科は40名)が同じ目標に向けて勉強しているので、良い刺激となり頑張る意欲につながる大学です。また、講義はすべて必修科目で時間割も学校指定なので、他大学に比べると自由な時間が少ないかもしれません。
-
講義・授業良い専門知識を学ぶことができるので、すごく勉強になります。ただ、1年時は教養科目が多く学年が上がるにつれ科目数が増え、科目内容も膨大な量となり覚えることが大変になります。縦の知識を横の知識に繋げることが大変であり、難しいです。他学科の先生が講義をしてくださることも多く、専門に勉強している分野だけでなく、他職種からの知識を得ることができます。
-
研究室・ゼミ悪い私の専攻にはゼミや研究室はありません。卒検等でグループを作る程度で、まだ卒研には関わっていないので、何もお伝えできることがありません。
-
就職・進学良い基本的には病院勤務が多いようです。また、国家資格なので、国家試験に受かれば必ず就職できます。なので、本校は毎年就職率100%を誇っています。大学院進学は、各専攻の1~2割程度だと思いますが、ほとんどが就職に進みます。
-
アクセス・立地悪い通学には、JR通学をする人が多いです。ただ、朝の通学時間以外は30分に1本しか電車が走っていないため、通学面は非常に不便です。ただ、JR西里駅から徒歩3分~5分程度で学校には着きます。(駅の目の前に学校があります)学校の周りは田んぼ・竹林に囲まれており、自然豊かな場所です。大学にATMがないので、そこは非常に不便です。
-
施設・設備良いとても綺麗で清潔感のある白を基調とした学内です。また、医療機器は新しいものを導入しており、最先端の医療を学ぶことができます。勉強したい時に貸出していただけるので、いつでも設備の利用ができます。
-
友人・恋愛良い同じ学科、同じ専攻内で付き合う人も多く居ます。1年次にしか他学科の学生と関わることができない学科もあるので、出会うなら1年次に出会うことをおすすめします。また、専攻毎の人数は約40人前後なので、みんなで協力したりすることが多く、とても仲は良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療とは何か、リハビリテーションとは何か、患者さんのことを見ることについて、基礎から専門まで学ぶことができsます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機医療系で人と関わる仕事、話すことが好きだったので、言葉を使う仕事、患者さんと向き合って一緒に進んでいける仕事を探していたとき、言語聴覚学専攻の存在を知り、魅力に感じたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問、集団面接、ディスカッションの練習を行っていた。
投稿者ID:122102 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]保健科学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い資格が取れるのがいい。勉強は大変。教え方が下手な先生もいる。先生との距離が近いので勉強だけでなく、困ったことがあったら相談できる。
-
講義・授業良い実習が充実している。講義内容が難しいが、まじめにやれば進級できる。
-
就職・進学良い毎年、就職100%でよい。サポートもよくしてもらえる。履歴書の添削や面接練習など。
-
アクセス・立地悪い田舎すぎて周りに何も無い。駅近だけど本数が少ないので電車が混む。
-
施設・設備普通普通。掃除がきちんとされているので、キレイ。
建物間の屋根がないので、近くでも雨の日は傘をささないといけない。 -
友人・恋愛良いいろんな友だちができる。基本、みんな仲が良い。先輩も優しく、いろいろ教えてもらえる。
-
学生生活良いサークルはあまり活動的でないところが多いが、インカレに出たり、やっているところもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リハビリについて。病気の内容やリハビリの方法、国家試験の受検対策の科目がある。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院勤務 -
志望動機なりたい職種の国家試験受験資格が得られる。自宅から通える範囲にあった。
投稿者ID:1024479 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]保健科学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い理学療法士になりたいと思いこの学科に入りました。所属している学生が一人一人夢に向かって努力しているので真剣に取り組むことができます
-
講義・授業良い勉強は大変だが、やりがいを感じることができます。医療を目指す人や勉強をしたい人にはとてもおすすめです。
-
研究室・ゼミ良い学科の研究室、ゼミでの演習は充実していると思う。スモールグループでの指導に使われる
-
就職・進学良い進学実績もよく就職もそこそこ良い。教授からのサポートもあり希望の進学先へすすめる
-
アクセス・立地良い最寄り駅は西里駅、崇城大学前駅となっており交通の便が良い。歩いて通ってる生徒も多いです
-
施設・設備良い約100台のパソコンが設備されており、さまざまな機能を備えています
-
友人・恋愛普通コミュニティスペースやレストラン、グラウンドなど公共の場が多いため友人や恋人はできないこともない
-
学生生活良い学園祭や球技大会などさまさまな行事があり、どれも楽しく行える
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容運動療法学実習室や歩行訓練機器、介護予防機器などを使い、理学療法士として働くうえで必要な心理学、基礎的な英語の読解や会話能力を養うなど、理学療法士としての基礎とともに、社会に出るにあったって必要となる基礎を学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
熊本赤十字病院 -
志望動機医療関係の仕事に就きたく、母の影響もあったためこの学科を志望しました。
感染症対策としてやっていること最近はコロナ対策が厳しく授業は遠隔授業が多くなってます。資料が配られるだけでほぼ自宅学習投稿者ID:847435 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]保健科学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い必修科目が多く、時間割が固定されているため高校生活の延長のような感じで学校生活を送っています。1.2年次は時間にある程度余裕があるためアルバイトをしている人が多いです。3.4年次は学外実習や国家試験対策等で忙しくなります。コツコツ真面目に勉強したいという人にはオススメな学校です。
-
講義・授業良い学内の教授や講師は質問しやすい講義体制をとっており親切です。
また外部講師による特別講義もあり、より専門的な講義を受けることができます。 -
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミが始まります。まず、関心のある研究内容のアンケートをとり、研究室が振り分けられます。第三希望まで書くことができ、希望が通ることが多いです。
-
就職・進学良い就職支援課があり、就職相談や面接練習等は予約して利用できます。国家試験対策は各学科、専攻ごとに手厚くやってくれるので就職率、国試合格率ともに高いです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は西里駅です。学内に広い駐車場があります。家から3km以上の人は車両通学許可を申請して車での通学も可能です。
-
施設・設備良いレストランが新しくなっており広くてきれいです。
学内にローソンもあります。 -
友人・恋愛良いグループディスカッションや総合演習なども多いので、友達はできやすいと思います。
-
学生生活普通サークルは文化系から体育系まで幅広くあると思います。
学祭は毎年秋にあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は教養科目や選択科目があり幅広く学べます。
3年次はより専門的な科目が多く、長期実習もあります。
4年次は主に国家試験対策を中心に講義があります。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機テレビでこの職種について紹介されていたのがきっかけでした。
それから、国家資格はある一定の需要があると思い入学しました。
投稿者ID:709322 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]保健科学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価普通先生方にも質問がしやすく、学生同士も切磋琢磨して勉学に励んでいるため、とても楽しく学べると思います。難点としては、大学からの連絡が少し遅いところです(学校のスケジュールなど)。
-
講義・授業良い座学だけでなく、実習服を着て学生同士で検査を行ったりするような実技形式の授業もあります。
-
就職・進学良い就職支援課もあり、相談しやすい環境ではあると思います。就職率も例年100%だと思います。
-
アクセス・立地悪い学校の周りにほとんど何も無いため、空きコマなどはたのしむことができないため少し不自由です。
-
施設・設備良い施設は比較的綺麗です。検査道具などの授業で使用する物品なども比較的揃っている方だと思います。
-
友人・恋愛良い熊本出身の学生が多い印象です。同じ目標に向かって勉学に励んでいるので、みんな真面目で自分も頑張ろうという気持ちになれます。
-
学生生活悪いサークルもありますが、近年はコロナウイルスの影響で活動がほとんどできていません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年では基礎科目や教養科目が多いです。3~4年では専門科目が多くなってきます。それに加え学外実習があり、4年では卒業研究、卒業試験などがあります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機私立ではあるが学費も安く、施設も綺麗で魅力的であると思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:889255 -
熊本保健科学大学のことが気になったら!
熊本保健科学大学のことが気になったら!
熊本保健科学大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、熊本保健科学大学の口コミを表示しています。
「熊本保健科学大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本保健科学大学 >> 保健科学部 >> リハビリテーション学科 >> 口コミ
















