みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 教育学部 >> 口コミ
国立熊本県/黒髪町駅
教育学部 口コミ
3.92
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部養護教諭養成課程の評価-
総合評価良い養護教諭になりたいと思う人にとっては、充実していると思います。授業以外に関しては、様々なサークルがあって充実していると思います。卒業後は、養護教諭に進む人がほとんどですが、養護教諭に合わないと思う人にとっては少しきついと思います。
-
講義・授業良い講義・授業の内容は少し難しいけど、やりがいがあり将来を見通せる授業も多いです。教授や講師の先生も優し先生が多く相談しやすいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが正式に始まるのは4年生からだそうです。選び方は自分が研究したい内容から選び幅広く選べると思います。
-
就職・進学良い就職実績は最近時期の問題からか以前よりは養護教諭になりやすいと思います。面接対策を先生方が十分に行ってくれるのがこの結果に繋がると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅はありませんが、バス停に近いところが魅力です。また熊本で一番の都市に30分以内でバスなどで行けるのも魅力の一つだと思います。そのため、遊んだり飲みに行きやすいです。
-
施設・設備普通私がいるキャンパスは文系と理系が道路を面して隣り合っています。しかし、私の学科は少し離れており、移動が大変なのが難点です。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は、新歓などを通して広がりやすいと思います。同じ学科や学部以外とも幅広く付き合えると思います。
-
学生生活普通私は書道部に入っています。大会を本気で目指してはいませんが、学園祭に向けて先輩と協力してできるのが魅力だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は化学や解剖学、生理学、養護概論が養護教諭養成課程の必修です。教育学部の必修の英語や外国語、心理学、教育概論があります。また3年次から本格的に実習が始まります。養護教諭養成課程では、普通の教育実習に加えて2週間の病院実習もあります。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414992 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部中学校教員養成課程の評価-
総合評価良い進路へのサポートがしっかりしているので総合的にみて、よいところだと思うが、結局は自分次第であると思われる
-
講義・授業良いいろいろな先生に出会えるのでいろいろな考え方と向き合うことができる
-
就職・進学良いちゃんと講義を受けていれば、充実したサポートになっていると思う
-
アクセス・立地良いバスがよく遅れるので、バス通学はおすすめできません。自転車や原付がおすすめです。
-
施設・設備普通エアコンが使用できない時間帯があり、夏や冬は快適とは言えないです。
-
友人・恋愛良い人によると思いますが、わたしは恋人ができてよかったです。友人関係も人によると思います。
-
学生生活良いサークルは様々なものがあり、選び放題だと思う。学園祭もよいものだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるために必要な心構えや考え方など、大切なことをしっかり学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先中学校の教員
-
志望動機地元にある国立大学がそこしかなかったので、消去法で選ばせてもらった
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536846 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部養護教諭養成課程の評価-
総合評価良い養護教諭を目指している人にとっては、付属小・中学校への実習や病院実習などが充実しているので現場での様子をしっかり学ぶことができる。授業以外に関しては同じクラスのみんなが養護教諭を目指すクラスとなっているので勉強など励まし合いながら悩みを共有し合ったり、プライベートで遊んだりととても楽しく学校生活をおくれる。
-
講義・授業良い講義・授業の内容については保健室での執務など専門的なことを学んだり、学校や教育の歴史なども学ぶことができ、ためになる。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期については、4年生になってからなので詳しくはまだわからないが、所属するゼミの決め方はジャンケンらしい。
-
就職・進学良い就職実績に関しては卒業生のほとんどが養護教諭になるために教員採用試験を受け合格している。合格しなかった卒業生も大学院に行ったり臨時採用として働いたりしている。
-
アクセス・立地良い学校の周りは学生向けの飲食店が充実しており、また徒歩20分ぐらいの所には繁華街があり、買い物にも困らない。
-
施設・設備普通キャンパスについては綺麗で掃除も行き届いている。実習設備についてはは少し古いが実習を行えるほど充実している。
-
友人・恋愛良いサークル・部活動でのつながりについては様々な友人や先輩・後輩と出会え、みんなとご飯に行ったり旅行に行ったりと非常に充実している。
-
学生生活良い部活動については同じ目標を持った仲間たちと自分たちだけで考え、行動していくので非常に楽しく頑張れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目が多く専門科目は少ない。2年次からは専門科目も増えてきて実習も行う。3年次からは付属小・中学校での実習を本格的に行う。
-
就職先・進学先各県の養護教諭
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431970 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部養護教諭特別別科の評価-
総合評価良い看護師免許を持っている方で、養護教諭になりたいと思っている方には、よい学校です。国立大学であるので、授業料も良心的な値段であります。看護師の経験者が多いのかと思いましたが、意外と4年大学を卒業してすぐに養護教諭を目指されてこられる人も多いようです。ただ、1年間で養護教諭の免許をとるので、採用試験までたった3ヶ月しかないというところは、教育学部の4年制の大学で勉強されている人と比べるとちょっと不利なのかなとも思います。学校の雰囲気はとてもよいですよ。
-
講義・授業良い看護師免許を持っている方ばかりなので、養護教諭の医学の面はほとんど触れず、養護教諭の教育の部分の学習をします。1年間で養護教諭に必要な免許をとっていくので、ほとんど選択科目はありません。
-
研究室・ゼミ良いゼミはまだやっていませんが、先生方がサポートをしてくださると伺っています。教育学部の3年生の学生さんに協力依頼できる環境だったり、母校の養護教諭訪問などで協力をしていただき、研究をしていくと伺っています。
-
就職・進学良い昨年度は都道府県、市立の養護教諭採用試験に何人か受かったと聞いています。私学の養護教諭にもなった方がいます。一つの学校に1人または2人しか養護教諭はいないので、狭き門ですが、3ヶ月という短い期間での合格者もいるようです。
-
アクセス・立地良い近くには安いから揚げ弁当屋さんがあり、お昼の時間に行くといつも長蛇の列を作っています。さくさくのから揚げがとてもおいしいです。また、コーヒー一杯で何時間でも滞在OKのお店もあり、学習のためにそちらで勉強されている方もたくさんいます
-
施設・設備良い私たちがいる校舎は比較的きれいな校舎です。 伝統のある雰囲気をかもし出している校舎もありますが、トイレなどの施設はきれいに保たれています。 学食堂が少し狭いのか、お昼や夕方はいつも学生さんであふれ出しています。
-
友人・恋愛普通1年間で養護教諭を目指すクラスメートばかりなので、志が同じで非常に学習しやすい環境です。 社会人経験者だけでなく、大学からストレートで来る方もいらっしゃるので、年齢層は幅広いですが、いろんな価値観の人と出会えるチャンスだと思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容養護教諭の教諭に関しての基礎知識を学ぶことができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機養護教諭の特別別科のある、国立大学は九州には熊本大学にしかなく、養護教諭になるために、受験しました。授業料が安く魅力だったためです
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか大学の過去問をときました。 養護教諭に関する本を本屋さんでかって勉強しました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127680 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部養護教諭特別別科の評価-
総合評価良い総合大学という点で、教員志望以外の人とも関わることができ、専門以外のことも知れるので、とても良い勉強になる。また、養護教諭養成に関しても、大学の先生だけでなく、実習先の先生方や、ボランティアを通して様々な人と関わり、多くのことを吸収できるる。サークルや学生団体の活動も盛んで、他学部とも知り合える機会なので、ぜひ様々なサークルに入り、人脈を広げてみてほしい。
-
講義・授業良い専門の授業においては、実習に行ってみて初めて理解できる、という内容が多いと感じる。教養については、教採のときにも必要になるので、高校までであまり触れていない分野を取るとためになると思う。単位については入学当初に説明があるのでしっかり確認して、それに合わせて履修を行う。時間割の組み方については新歓で説明があるので、参加するといいと思う。
-
研究室・ゼミ普通私は今3年生である。しかし、ゼミ(研究室)は4年次よりはじまるためわからない。先輩の話によると、充実していると思う。
-
就職・進学普通教採については、様々な模試を受けることができる。しかし、教採以外の就職に切り替えることは、サポートがあまりなく、自分で行なっていく必要がある。
-
アクセス・立地良い街中まで自転車で10分、徒歩でも30分くらいで行け、バスも本数が多いため、アクセスは十分である。市電も街からなら通っているので、駅まで行きやすい。
-
施設・設備良い学生証があれば、休日でも校舎内に立ち入り、勉強することができる。図書館にも自習場所があり、目的別(グループワークや個人など)で場所を選択することができる。保健センターも内接しており、健康状態に不安があるときには気軽に足を運べる。
-
友人・恋愛良い多くの知り合いを作る上で、多くの友達ができるし、出会いもある。自分と同じような価値観の人、そうでない人様々だが、教員になるのなら様々な考えの人と関わると思うので、いい勉強にもなると思う。
-
学生生活良い大学は人生の夏休み、というが、まさにその通りだと思う。たくさん遊んで、バイトして、様々な人と出会って、様々な関係を築ける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門においては、1年次から基礎(解剖学→生理学、生化学→微生物学)を作り上げ、3年後期により具体的な内容を行う(皮膚科学、眼科学、整形外科など)。医学部の先生が講師として招かれることも多い。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407245 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部中学校教員養成課程の評価-
総合評価良い明るい人が多く、コミュニケーション力を鍛えられる。就活のときに役に立ってくるだろう。だがやはり教育学部なので男子は少ない。そこは注意が必要
-
講義・授業良い明るい雰囲気で友達が作りやすい。勉強も遊びも両立できる程度に授業の質が良く、かつスケジュールも厳しくない。
-
就職・進学良い在学中なのでまだわからないが就活支援も手厚く行われると聞いているので安心できる
-
アクセス・立地普通周辺環境は可もなく不可もなく。近くに高校があったり道が狭かったりするので事故に注意
-
施設・設備普通一部綺麗な場所はあるが、基本的に建物は古い。それでも気にならないレベルではある
-
友人・恋愛良い学部が主催しているサークルがあるので同じ学科の友達が作りやすい。恋愛に関しては努力必須
-
学生生活普通サークル数はそこまで多くないが充実した経験を得ることはできる。イベントはそこそこ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は自分が所属している学部の勉強以外も積極的に行われる。学びたいことだけやりたい人はお勧めしない
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教育学部に入ったのは教師になりたかったから。地元の落ち着いた環境で勉強を教えるのが夢
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:921353 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部小学校教員養成課程の評価-
総合評価良い難しいこともあまりなく、楽しく学ぶことができるいい学科だと思います。人数も他学科に比べ多いので友達も沢山出来ると思います。
-
講義・授業良い今年はオンラインの受講が多く、対面よりは得られる内容が薄く感じるかもしれませんが、一流の教授の授業を受けられます。
-
就職・進学良いまだ在学中のため分かりませんが、就職・進学実績はいいと思います
-
アクセス・立地良い熊本市の中心街に近く、バス1本で行ったり、自転車でも15分あれば行くことができます
-
施設・設備普通ある程度、大学にあるような施設はありますが、他の私立大学などに比べたら綺麗ではありません
-
友人・恋愛良い今年はオンラインがメインで会ったこともない人が沢山いましたが、サークルや部活が再開すれば出会いも沢山あります
-
学生生活普通今年はほとんどそのようなサークルやイベントはありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容意外なことでは図画工作だったり、小学校で習うようなことなどもやっていきます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機卒業生の方と話したことがあり、学科の内容を聞いた時に、楽しそうだなと思ったのが最初です
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724322 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部養護教諭養成課程の評価-
総合評価良い養護教諭になりたいという強い思いがある人にはいいと思う。ただ、養護教諭になるためのカリキュラムで組まれているので、教員にならない人にとっては就職活動がなかなかできず、大変になる。
-
講義・授業良い履修の組み方についてはほぼ決まっているものを履修する形になる。講義によっては実習中心のものもあり、じっさいに身体で覚えながら学ぶことができる
-
研究室・ゼミ悪いゼミは四年生になってから始まるため、ほぼないに等しい。卒論はペアで書くことが慣例。研究手法など学べないこともあるし、ただ卒業するために論文を書く感じ。
-
就職・進学良い教員になるためのサポートについては手厚い。実技試験や面接の練習などは先生も率先して行ってくれる。一般企業への就職となると、自力でやらないといけない
-
アクセス・立地普通市街地から近いが、バスしか交通手段がないため、不便であると言える。道も細いところが多いため、自転車があると比較的便利である
-
施設・設備良い図書館は近年リニューアルされたこともあり、とても綺麗。また、模擬授業ができる、学校に見立てた教室なども利用できる。
-
友人・恋愛良い学年が上がると学科で動くことが増えるので、40人くらいでこじんまりしてる分、みんな仲良くできる。女子しかほぼいないので、サークルやバイト先、高校の時の同級生などと恋愛関係になる人がほとんど。
-
学生生活普通アルバイトについては、パン屋さんでひたすら働いていた。また、学外では子供の話し相手になるボランティアに参加して、子供と触れ合う機会をたくさん作っていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎科目、学年が上がるにつれて模擬授業などの実践的な講義が始まる。2年次から段階的に複数回教育実習があり、3年次には病院実習もある
-
利用した入試形式他大学の大学院に進学した
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407568 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部養護教諭養成課程の評価-
総合評価良い養護教諭になるための専門的知識をただ学ぶだけではなく、実習や演習を通して、実践的な能力を身に付けることができます。九州の国公立大学で唯一の養護教諭養成課程のある大学なので、とても特化した学習をすることが出来ます。
-
アクセス・立地良い周囲にはアパートがたくさんあり、一人暮らしするにはとても環境が良いです。
-
施設・設備良い銀行やショップ、学食食堂等あり、とても充実しています。
-
友人・恋愛良いわたしは、サークルに入ったおかげで友達の数が倍以上になりました。他学科以外の学生と繋がりかもてるので、毎日がとても楽しく、新しいことを発見できます。
-
学生生活良い大学にサークルや学生団体は数多くあり、多くの学生が携わっています。自分のやりたいことが必ずみつかるはずです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では教養科目や語学、専門分野を学ぶことができます。2、3年次では専門分野が多くなり、実習も少しずつ増えていきます。専門分野は、体のことや環境のこと、子供達への対応などがあります。
-
就職先・進学先地元の小学校です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337667 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部養護教諭養成課程の評価-
総合評価良い養護教諭を目指す人にとっては、素晴らしい環境が整った学科だと思います。看護や医学などの専門的知識や技術だけでなく、教育についての幅広い知識等も学ぶことができます。座学だけでなく、実習等の実践的な授業、講義が多いのも特徴だと思います。教員採用試験の合格率も高く、先生方は多方面からのサポートをして下さいます。ただ、入学後に進路を変更した場合は、自分で就職活動をしなければならないため、少し大変かと思います。
-
講義・授業良い大学病院のドクターや、看護師出身の先生、養護教諭出身の先生など様々な先生がいらっしゃいます。また、学外からも特別講義をされる講師の先生がいらっしゃることもあります。講義は、健康相談や保健科教育法など、養護教諭に必要であるものに加えて、解剖生理学や内科学、病理学、看護学など医学に関する講義が充実しています。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期に研究室決めがあり、グループに分かれて研究を行います。小児科の先生の元では、食物アレルギーや学校安全について、産婦人科の看護師の先生の元では、性に関する研究、養護教諭出身の先生の話では、実際に小学校に行って授業をするなど、様々な研究が行われています。
-
就職・進学良い教員採用試験を受ける学生への支援が基本だと思います。各県の合格率は高く、臨時採用等でも、多くの学生が卒業してすぐに養護教諭として働き始めるようです。
一般の企業への就職は少人数だと思います。 -
アクセス・立地普通一人暮らしの場合は自転車や徒歩での通学が多く、実家生だと原付やバスで通学しています。いくつかの条件に当てはまれば、学内の駐車場を借りることもできるため、車通学の人もいます。熊本駅から距離があるため、新幹線通学の人はバスや市電を乗り継がなければなりません。
大学付近には安くて美味しい定食屋さんや洋食屋さんがあり、いつも学生で賑わっています。
周辺の家賃は、オートロックやエレベーターの有無により異なりますが、3万?6万円くらいだと思います。
寮に入るとガス代や電気代、水道代込みでとても安く生活できると聞きました。
買い物やアルバイトをする人は、街まで自転車やバスで行くことができます。 -
施設・設備良い養護教諭養成課程の使用する棟は比較的新しく、トイレなども綺麗です。生理学実習や、看護学実習で使用する器具や機械は専門的なものが多くあり、様々な経験を積むことができると思います。
-
友人・恋愛良いサークルや委員会に所属することで、他の学科にも友達ができます。活動を一緒にしたり、旅行に行ったりします。総合大学の特権を生かして、積極的にいろいろな学部の人と関わることで、自分の考え方や行動に刺激を与えてもらえると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は他学科と同じように英語や選択した外国語、教養科目を学びます。それに加えて解剖生理学等の専門科目も習います。2年次からは、生理学実習や、観察実習など、アクティブな学習が増えていきます。他にも、病理学や微生物学など様々な学習をします。
3年次は、眼科学や皮膚科学、整形外科学など医学の専門的な分野の勉強に加え、付属の学校へ実習に行きます。
4年次は、卒論の研究や、協力校実習などを行います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:226922 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、熊本大学の口コミを表示しています。
「熊本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 教育学部 >> 口コミ

























