みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 教育学部 >> 特別支援学校教員養成課程 >> 口コミ
国立熊本県/黒髪町駅
教育学部 特別支援学校教員養成課程 口コミ
3.96
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 小学校教員養成課程
- 中学校教員養成課程
- 特別支援学校教員養成課程
- 養護教諭養成課程
- 【募集停止】地域共生社会課程
- 【募集停止】生涯スポーツ福祉課程
- 特別支援教育特別専攻科
- 養護教諭特別別科
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部特別支援学校教員養成課程の評価-
総合評価良い楽しかったのがいちばんよかったし、にんげんとしてもせいちょうできてるから。キャンパスライフを楽しみたいならきた方がいいです。
-
講義・授業良い幅広い分野の授業を受講することができるため、教養学部にいる2年間の内で自分が何を専門に学ぶかをしっかり決めることができる。講義の質はピンキリ。
-
就職・進学良いほぼ全員が特別支援学校などに就職できていたし、サポートも手厚かった。
-
アクセス・立地悪いアクセスは路面電車もありまぁまぁいいが、道が狭く生活はしにくい。
-
施設・設備普通設備等は、基本あたらしくはないが、きれいだったし環境は良かった。
-
友人・恋愛良いカップルは思ったよりいなかった印象で、全員穏やかな人が多かった。
-
学生生活普通サークルはとても充実していて、先輩が基本優しい。柄が悪い人や、ヤンキーがいない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容授業などの進め方や、接し方など基本的なところから難しいところまで。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機正直行きたい学科がなかったのでここにしたが、入ったら最高です。
投稿者ID:1052933 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部特別支援学校教員養成課程の評価-
総合評価良いまあまあいい方、勉強は捗るし、先生もサポートしてくれるところがいいと思う。結局はこの大学はとてもいい場所
-
講義・授業良いとても分かりやすかった。私はとても満足しているよ
-
就職・進学良いサポートは自分と向き合ってくれながらなので、いい進路に行くことが出来た。
-
アクセス・立地良い学校の周りにはトンカツ屋さんがあってみんなと食べてます!満足する
-
施設・設備良い少し古くて、老朽化が目立った、だけど使う分には悪くなかった。
-
友人・恋愛良い友人関係などは、特にいじめなどは何も見られなく、先生友達の関係がとても良かった
-
学生生活良い文化祭は幅広い世代がご参加して頂いた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育の基本など、社会に立って役に立つことをきちんと教えてくれる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校になってからこの大学に憧れていて、多くの人々の関わりが持てるから。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:1043787 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部特別支援学校教員養成課程の評価-
総合評価良い真剣に勉強に取り組みたいと思う人も、サークルやアルバイトとの両立を頑張りたい人、いろんな人がそれぞれのやりたいことを尊重してくれるため、やりたいことが明確な人に対してはとても楽しい大学生活を過ごすことができるところだと思います。
-
講義・授業良い個人を把握している教授たちばかりなので、高校までのように担任や副担任のような親しい会話をしたり、進路を一緒に考えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、自分が興味のある分野があやふやなままでも、どこの研究室に入っても、教授が興味のあることに関連した分野の教授と協力したりして、学生がやりたいことを叶えてくれます。
-
就職・進学普通教員養成課程なので、みんな基本的に教員を目指したり、大学院に進学します。学科の教授から、特別支援を受ける人用の教採の面接指導を受けることはできますが、教育学部にある、教採を受ける人用の支援室では、特別支援を受ける人用の面接指導は行なってくれません。そこだけが少し悲しいです。また、一般就職をする人はあまりいないので、普通の就活を考えてる人は、仲間を見つけて就活を頑張るのは他学部に知り合いがいたりするなどしないと大変かもしれません。
-
アクセス・立地良い一人暮らしをすると、周りにお弁当屋さんやコンビニ、ドラッグストア、病院も充実しています。
また、繁華街もバスで15分ほどでつきます。自転車でもだいたい10分ちょっとでつきます。アルバイトをする場所にも困りません。 -
施設・設備普通建物は古くはなく、やや新しいのかな?くらいです。
しかし、1年生の時に受ける教養の授業は教育学部棟ではないので、別の建物は少しだけ古いですが、冷暖房完備なので快適です。Wi-Fiはみんながつかうので少しつながりが悪いです。 -
友人・恋愛良いサークルやアルバイト、気の合う仲間を見つける機会がたくさんある分、出会いもたくさんあります。自分から積極的に人と関わる機会を作れば、たのしい大学生活を過ごすことができます。
-
学生生活良いサークル活動も結構盛んです。他学部の人たちとたくさん関われるサークルや部活があったり、学部の中にあるサークルもあるので、いろんな経験をしようと思えば経験することができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では、教育に関わらず、さまざまな分野を学びます。
二年生からは教育関係の授業が増え始め、三年生からは学科の授業と必修の教科の授業がはじまります。4年生では卒論の執筆に集中して取り組みます。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機もともと中学校の教科担任になりたかったのですが、センター試験で点数が足りず、やむを得ず受けました。しかし、今では特別支援教育を学ぶ良い機会になったとも思います。
投稿者ID:607594 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 小学校教員養成課程
- 中学校教員養成課程
- 特別支援学校教員養成課程
- 養護教諭養成課程
- 【募集停止】地域共生社会課程
- 【募集停止】生涯スポーツ福祉課程
- 特別支援教育特別専攻科
- 養護教諭特別別科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、熊本大学の口コミを表示しています。
「熊本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 教育学部 >> 特別支援学校教員養成課程 >> 口コミ
























