みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 筑紫女学園大学 >> 人間科学部 >> 人間科学科 >> 口コミ

私立福岡県/太宰府駅
人間科学部 人間科学科 口コミ
3.98
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良いやりたいことがある人ならここでもいいのかなと思います。私も実際に教員になることができました。夢がある人応援しています。
-
講義・授業良い教えられません。実際に入学してみるのが一番ですよ。悪くもないしよくもない普通の大学です。
-
研究室・ゼミ良い自分の好きなことを卒論として書くことができるので、とても楽しいと思います。
-
就職・進学良いほとんどの人が教採を受けて教員になります。教員になる気がないならおすすめはできません。
-
アクセス・立地悪い不便!スクールバスの値段も割と高いです。歩くととても時間がかかります。
-
施設・設備普通教室が少ないし、狭いです。カフェの席数も少ないのでご飯がゆっくり食べられません。
-
友人・恋愛普通女子大なので、基本出会いはありません。合コンとかに行くしかないです。
-
学生生活普通サークルの数が少なく、活動してるかもわからないサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に保育や教育について学習していきます。身になるものがたくさんあるのでとてもいいです。
-
就職先・進学先小学校教諭
-
志望動機保育や教育に興味があったので入学しました。実際に教員になることができました。
投稿者ID:534262 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い大学は駅から遠いという不便さはありますが、女子大ならではの楽しさがあります。まじめに通っていれば就職はできると思います。
-
講義・授業良い将来必要な知識や技能を身につけることができるような実践的な講義が多く、とてもためになりました。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年の後期から始まりますが、なかなか卒論は思うようには進みません笑 ゼミの雰囲気はよく、楽しく過ごしています。
-
就職・進学普通小学校や幼稚園、保育所に就職する人が多くいるように感じます。私も今年、就職します。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いという不便さがあります。バスも値上がりしたため乗る人も少なくなったのではないでしょうか。
-
施設・設備普通パソコンの数が少ないので、レポートを書くときはなるべく家でやるようにした方がいいと思います。
-
友人・恋愛普通女子大なので出会いがないように感じますが、誰かしら合コンに誘ってくれると思います。
-
学生生活普通サークルといえば、楽に楽しんでと考える人が多くいるかもしれませんが、結構ハードです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻にもよりますが、私の専攻は主に教育についてです。実際に先生になったときに使える実践的な講義が多いのでとてもためになります。
-
就職先・進学先小学校
投稿者ID:491346 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い先生たちは親身になって授業を行ってくれます。おかげでさまざまな知識が身につき、無事教育実習を終えることができました。とてもいいところなので是非来てください!待っています。
-
講義・授業良い講義の内容は、本人が本当に教育関係の仕事に就きたいと考えているのならとても良いものです。なので、興味のあることが勉強できると思います。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミはあまり行っていないのでよくわかりませんが、ゼミ内の雰囲気は良いと思います。楽しくやれそうです。
-
就職・進学良い先生たちに親身になって指導して頂けるので、多くの先輩達は現役合格しています。自分の勉強次第で合否が変わると思います。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いというのが不便だと私は思いました。駅近だともっと入学する学生さんが増えると思います。あと、周りになにもありません。
-
施設・設備良い広い教室と狭い教室との差が結構あると思います。人数が多いと、キツキツです。私立なので設備は整っていると思いますよ。
-
友人・恋愛良い女子しかいないので、学内恋愛はありません。女子だけで毎日ワイワイとしています。恋愛は、自分から積極的に出会いを求めましょう。
-
学生生活良いサークルはそれぞれで緩さが違います。きっちりあるところもあるので、様子を見て決めるといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学校教育、児童生徒の心理が主です。他学部の授業も取ることができるので、余裕があれば受けてみるといいと思います。
-
就職先・進学先まだ
投稿者ID:429226 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価悪い先生によってムラがある生徒の意見を全く聞かない人もいれば聞いてくれる先生もいる教室が生徒の人数にそぐなってなく、人と人の間隔が狭すぎて非常に不愉快になることがある。離れたくても席が決まってるため辛い。
-
講義・授業普通準備をしてくれる先生とかの授業は聞いててとても楽しい。板書や、パワーポイントなどが見やすいと助かる。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミに入っていないため、この評価です。実際、どんなゼミがあって研究室があるのかこれからである。
-
就職・進学普通進路先が不安。そのため、進路について知りたいがまず何を知ればいいのかすら分からない。心理だと特にどんな職があるのか分からない。成功話ばかりだけでなく、失敗した人の話も聞きたい。
-
アクセス・立地悪いバスが少ない。また、坂道がとても多いため夏などとても辛い。体調が悪いとき等も非常に辛くなる。車通学が許可されればいいのに。
-
施設・設備普通設備はとてもいいと思う。施設は何があるか分からない。近くに博物館があるのでそれは勉強に使える。ほかは何があるか目立たない。
-
友人・恋愛良いとても友人恋愛充実している。サークルに入ってないため、他大学と交流が無いためもっと学園祭を盛大なものにしてほしい。
-
学生生活悪い学校生活楽しい。休みが、まとまって来るのもありがたい。毎日学校が楽しくて楽しくてしょうがない。学校は好きだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に心理系。人の心理の動きなどを先生から話を聞いたりする。親鸞や仏教のことについても学ぶが、これは正直いるのか分からない。
投稿者ID:415302 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通人間科学部、人間科学科の社会福祉コースにいま通っています。人数自体は女子大というのもあり、少ないですが、その分先生との関係は密で親身になってくださいます。とても良い距離なのではないかと思います。福祉を学びたいと言う方はぜひ。他の学科の科目、講義も時間があえば取ることができます。私は一年生の頃、心理学にも興味があったため、心理コースの科目を取って講義を受けていました。学部もアジア文化や英語、現代ビジネスなど多くの学部があるため、時間割の構成次第で広く学ぶことができます。
-
講義・授業普通授業自体も小規模のためしっかりと集中してて聞くことができます。ゼミや演習科目は気軽に質問なども出来、とても良いです。
-
就職・進学普通就職率はとても良いし、先生方のサポートがしっかりしています。何個も内定をいただく先輩も少なくないです。
-
アクセス・立地普通キャンパスが小さいので移動はとてもしやすいです。
最寄駅は西鉄太宰府駅と、JR二日市駅になります。JR二日市駅は少し距離がありますが、筑紫女学園大学専用のバスが運行しているため心配はいりません。太宰府駅からもバスが運行しています。
投稿者ID:386965 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い小学校や幼稚園、保育所で働きたい人は人間科学部人間科学科にくるべきです!小学校、幼稚園希望なら初等教育コース。幼稚園、保育所希望なら幼児保育コースにするといいですよ。勉強は大変ですが、とてもやりがいを感じます。
-
就職・進学良い今年、初等教育コースから小学校教員になった人はたくさんいて、中村学園大学よりも合格率が高かったです。先生方が夜遅くまで付き添って勉強を教えてくれるのでとても良いと思います。
-
アクセス・立地普通太宰府駅からが意外と距離があります。スクールバスがあるのでスクールバスに乗ることもできます。
周辺には太宰府天満宮や九州国立博物館があります。空きコマや授業終わりに友達と太宰府天満宮を回ってみるのもいいと思います。 -
友人・恋愛良い名前の通り、女子大なので出会いは基本的少ないような気がします。しかし、アルバイト先や合コンなどで知り合って交際に至っている人もたくさんいます。女子大だからと不安にならなくても大丈夫だと思います。
投稿者ID:348489 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い他の大学と比べて、先生との距離が近いと思います。
授業の出欠確認で生徒の名前と顔を覚えてくれる先生もいます。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミが始まってないので、なんともいえません。
-
アクセス・立地悪い大学の周りは坂しかないので、かなり疲れます。夏はとても暑く、化粧が落ちます。5限が終わって家に帰るとき、学校の周りが暗いのですこし怖いです。
大学から太宰府駅、JR二日市駅にはバスが出ていて便利ですが、五条駅からも出してほしいなあと思っています。 -
施設・設備普通トイレや教室は綺麗です。
食堂の机と椅子が少なく、よく混みます。どうにか改善してほしいなあと思います。 -
友人・恋愛良い寮に入ると、違う学科の友達、先輩がたくさんできます。
出会いがないので、恋愛関係は全くありません。 -
学生生活悪い思っていたよりも、学祭が盛り上がっていなくてがっかりしました。お笑い芸人などみんなが笑って楽しめる人を呼んでほしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理、障がい、教職について学べます。
-
就職先・進学先教職を取っているので、将来は学校の先生になりたいです。
投稿者ID:347262 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価悪い人の役に立ちたいと思っている方はこの学部がいいと思います。
そして、この学部に入ることで、わたしは人の温もりを感じたり人に優しくなれたりすることができました
国家試験の倍率が高い傾向もあるため、就職先には悩む可能性も出てくるかもしれないが、しっかり勉強し学んだら大丈夫だと思います -
講義・授業悪いテスト対策もしっかりしてくれたり授業外の悩みも聞いてくれたりと熱心な先生方がいます
また、学生のために厳しいこともたくさん言ってくれます -
アクセス・立地悪い駅から出るスクールバスの本数が少なく、朝も授業に間に合うように早く行っているにも関わらず、人数とバスの本数が比例していないため乗れないことが多いです
また本学は山の上に立地しています -
施設・設備悪いワイハイは一部の施設に繋がっています
図書館は、資料本がたくさんあるため、小説等は置いていないです
しかし、図書館は静かでとても落ち着いているので、ゆっくりと睡眠もすることができます -
友人・恋愛悪いみんなで協力し合ってテスト勉強等乗り超えています
投稿者ID:340289 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い大学で、専門教科を学ぶには、とてもいい環境が作られていると思います。先生たちとの距離も近く、相談しやすい関係ができています。
駅から歩くのが少し、残念な点ではありますが、バスも頻繁に出ているので、大きな支障なく通うことができます。 -
講義・授業良い専門知識を、豊富にもった先生たちがいらっしゃるので、
質問しても的確な答えを返してくれます。
授業もわかりやすく、みんな集中できる環境にあります。 -
研究室・ゼミ普通今はまだ、研究室を利用したり、ゼミの授業はありませんが、
先生たちの話をきくと、どちらも活動が充実しているときくので、
楽しみです。 -
就職・進学良い福祉コースの先輩方は、自分のいきたい職業にしっかりついている方が多く、そこまでに十分なサポートがされています。
一般企業にいく先輩方に対しても、しっかりと支援していて、
安心して就活活動に努められます。 -
アクセス・立地普通太宰府という少し市内から離れているので、不便ではあります。また、最寄駅からも歩くので、少し雨の日などは大変ですが、
バスもあるので利用したら大丈夫です。 -
施設・設備普通校舎は綺麗で清潔感もあり、不快な思いをすることなく、授業に励むことができます。
トイレなども綺麗で、困ったことはありません。 -
友人・恋愛良い友人関係は、問題なく楽しく生活できています。
ですが、恋愛関係は女子大ということもあり、出会う機会は滅多にありません。 -
学生生活普通サークルは思いの外、充実しておらず、残念です。
しかし、ダンスやラクロスなどはとても活発に活動しており、
充実していると思います。
投稿者ID:336809 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い幼児保育コースですが、とてもたのしく授業をうけることができています。先生たちもとても優しく、将来のためにすごく役に立つことをたくさん学ぶことが出来ています。
-
講義・授業良い先生たちは尊敬できる方ばかりであり、面白い先生もたくさんいて、授業を充実をしてうけることができています。たのしいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生とはとても仲良しで、一緒に研究テーマについて考えてくれたりしています。感謝いっぱいになってます。
-
就職・進学良い就職の決まった人から話を聞く機会や、資料もたくさんあり、役に立っています。
-
アクセス・立地良い太宰府駅から徒歩で10分ちょっとで、太宰府駅やJR二日市駅から通学バスも出ています。
-
施設・設備良い図書館も2つあり、保育関係向けには絵本や紙芝居もたくさんあり、改装されたばかりの図書館で快適な空間でもあります。
-
友人・恋愛良いとても充実しています。
友達同士、コースのみんなもとても仲良しです。 -
学生生活良い運動系のサークルは少し少なめですがとても楽しく頑張れる環境が整っています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先保育士 幼稚園教諭
一般企業に行く人もいます。
投稿者ID:333700 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人間科学科
筑紫女学園大学のことが気になったら!
基本情報
筑紫女学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、筑紫女学園大学の口コミを表示しています。
「筑紫女学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 筑紫女学園大学 >> 人間科学部 >> 人間科学科 >> 口コミ






















