みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 筑紫女学園大学 >> 文学部 >> 日本語・日本文学科 >> 口コミ

私立福岡県/太宰府駅
文学部 日本語・日本文学科 口コミ
4.02
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語・日本文学科の評価-
総合評価良い先生たちがフレンドリーで、とても話しやすいです。講義後に、よく質問や雑談していました。もちろん、進路関係の相談にも乗ってもらいました。
-
講義・授業良い日本文学の概要を抑える基本的な講義から、源氏物語に特化したマニアックな講義まで幅広いテーマがあります。新しい視野が開けるように思いました。
-
研究室・ゼミ良いどのゼミも、先生と細かい打ち合わせ、面談を行っていたようです。ゼミによっては、合宿も行っていたようです。
-
就職・進学良い進路支援課がとても充実しています。資格関係を扱う実習支援センターは、教職、保育士等の実習、勉強の支援をしてくれます。
-
アクセス・立地普通最寄駅からバスが出ていますが、雨の日は混雑してしまいます。歩いて15分程度なので、運動と思えばちょうどいいかも知れません。
-
施設・設備普通私が入学してから、新しく設備が整い始めました。古い訳ではなかったのですが、今も工事をしている箇所があるみたいです。
-
友人・恋愛良い女子大なので、業者の男性がいるだけで注文されていました。恋愛は、他大学との交流でチャンスを探していました(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教職課程だったので、文学史から教職教養まで幅広く学習しました。
-
所属研究室・ゼミ名古典文学ゼミ(古賀ゼミ)
-
所属研究室・ゼミの概要古典文学に沿った内容で調査研究をしました。
-
就職先・進学先地元の教員
-
就職先・進学先を選んだ理由地元で教員をしたいという意識が強かったから。
-
志望動機国語の教員志望で、教職課程を目指していたからです。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか学校で居残り学習をし、自立で勉強していました。浪人しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121002 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]文学部日本語・日本文学科の評価-
総合評価良い英語学科では、ネイティブの先生が授業を教えてくれて、おもしろい先生が多いです。また元気なので、こちらまで朝からげんきになれます。
-
講義・授業良い先生たちがとてもわかりやすく説明してくれます。わからないところを積極的に聞きにいったら優しくおしえてくれるところもとてもいいと思います。
-
就職・進学普通英語学科のひとは、観光業者になったりキャビアンテンダントになったりするひとがおおいと思います。サポートは十分だと思います。
-
アクセス・立地良い駅からバスがでていてアクセスがとてもいいです。また近くに観光スポットの太宰府があるので、空きコマなどは太宰府にいったりしてるひとかまおおいです。
-
施設・設備良い施設はきれいです。環境も整っていて、すばらしいです。
wifiもパスワードを入れたらつかえるようになります。パスワードは月ごとに違うみたいです。 -
友人・恋愛悪いいじめとかは全然なくて、トラブルもないです。彼氏持ちの子がおおいので、恋愛関係についてはわからないです。
-
学生生活良いサークルは入ってないのでわからないですが、学園祭は充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発音の授業を学びます。また世界の遺産、教職を学ぶ生徒もいます。
-
志望動機小学生のころから英語の先生になりたいとゆう夢がありました。
たくさん学びます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779379 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本語・日本文学科の評価-
総合評価良い先生になりたいと思っているかたにはとてもいい大学だと思っています。ですが従業に集中していない人もいるので気になる人は少し考えてからの方がいいかもしれません。
-
講義・授業良い先生方が優しく授業をしてくださるため、とてもわかりやすいです。
ですが、授業中に寝ていたりしている生徒がいるため、そこだけは気になります。 -
就職・進学良い先生方が細かいところまで教えてくださります。
また自分から質問に行けば先生方はとても真剣にしっかりと教えてくださいます。 -
アクセス・立地良い学園が山にあるので徒歩だと歩くのがとても大変です、、、
ですがバスでも行くことができます -
施設・設備良い設備はとても綺麗なのではないかと思います!
また、食事どころが3ヶ所あり、値段も安いのでいいのではないかと思います。 -
友人・恋愛良い友人関係はたくさん友達を作ればとても充実しています。
恋愛関係は女子学園なので学校内ではできません。 -
学生生活良いとても充実しています。そして、他の学校の方たちと一緒にするサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文化学科では、日本語のしくみや成り立ち、古典文学や近現代文学を学びます。 さらには江戸時代の浮世絵や歌舞伎、茶道や華道、書道といった伝統文化、アニメやミュージカルなどの現代文化まで、日本文化を広く見渡し、理解を深めます。
-
志望動機自分が住んでいる国である日本の文化について改めてしっかりだ学習したいと思ったからです。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:910074 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本語・日本文学科の評価-
講義・授業普通人それぞれだと思いますが、基本は楽しく学校生活を送ることが出来ると思います
-
就職・進学普通大手企業に就職したりする人がおおいと思います。先輩方はとても満足した顔で卒業して行きます
-
アクセス・立地普通地域の人もいい方が多いです。治安もいいし交通手段もけっこうあります。
-
施設・設備良い可もなく不可もなくってかんじで、普通の高校よりはいいと思います。
-
友人・恋愛普通気が合う友達がよくできます。いじめも無いし楽しいですよ!!。
-
学生生活普通とても楽しいです。みんなフレンドリーで合う合わないもあるけどそこも合わせてくれるのでとてもいいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の性質などを学びます。あと、先生たちの人間観察も楽しいです
-
就職先・進学先商社
先輩の会社ではたらきます -
志望動機シンプルに家から近いかったり楽しそうだったからです。たのしそうだったから。
感染症対策としてやっていること消毒などをしっかりで設置されています1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764208 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語・日本文学科の評価-
総合評価良い人間関係は置いて、自分が興味のある分野の勉強ができたことはよかった。また、比較的卒業の単位も取りやすかった。
-
講義・授業良い古典から近現代文学、海外の文学まで幅広い講座があり、自分の興味がある講座を見つけることができる。
-
研究室・ゼミ良い生徒の性質に合わせていると思う。勉学に重きを置いている置いていない生徒に合わせることができていた。
-
就職・進学普通OG訪問は充実しているが、女子大なので業界に偏りがあった。もう少し幅広い業界、職種を見たかった。
-
アクセス・立地悪いバスの運行はあるが、毎回満員の為利用しようとは思えなかった。車でも駐車場所がなかったりと、行きにくい場所。
-
施設・設備悪い図書館や体育館、カフェはあるが、私が在学しているときは全てが少し古かった。
-
友人・恋愛良い寮生活をしている生徒にとっては、一生の友達ができる場所だと思う。学部の同期とは、一緒に取り組むイベントが少ないので、関係性が薄くなりがち。
-
学生生活良い学校全体ではなかったが、一つ一つのコミュニティでは濃い時間を過ごすことができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の古典?現代の文学や外国の文学、私たちの生活の常識や非常識の比較。
-
就職先・進学先人材派遣業界トップ3の総合職。
-
志望動機教員資格取得者が多かったため。また、国立の第一志望に落ち、出来るだけ学費の安い私立に入る必要があったため。
投稿者ID:567335 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語・日本文学科の評価-
総合評価良い正直に言えば、滑り止めとして受けた大学でしたが、結果としてここに通ってよかったと、在学時も現在も思っています。個性豊かな先生方の講義は魅力的なものばかりで、学びたい分野はとても専門的でした。たくさんの友人もでき、ここで過ごした4年間はかけがえのない宝物です。
-
講義・授業良い専門的なので、自分の興味のある分野について、深いところまで知ることができます。
-
研究室・ゼミ良い三年時にゼミ決めがあり、日本語学、日本文学、日本文化学、仏教学などのなかから興味関心のあるゼミに入ることができます。
-
就職・進学良い支援センターが、卒業後もサポートをしてくれます。
-
施設・設備良い比較的新しく綺麗な棟もあります。食堂はカフェのようにおしゃれで、空き時間のくつろぎの場としてうってつけです!
-
友人・恋愛良い九州内のいろいろな県から、いろいろな趣味をもった学生が集まっているので、これまで友人になったことがないようなタイプの人と友人になれて新鮮味があります。
-
学生生活良いサークルの種類は豊富です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教育系
投稿者ID:481330 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本語・日本文学科の評価-
総合評価普通とても詳しきところまで勉強することができ、非常に満足です。また、自分が興味のあることにはどんどん挑戦していける。
-
講義・授業良い人数が少ないので、生徒に細かく目をむけれている。
-
研究室・ゼミ良い一人一人間向き合ってくれる。また、生徒数が少ないので、ひとつのゼミで何人とかなので、すごくやりやすい。すすみやすい。快適。
-
就職・進学良いとてもいいとおもう。定期的に進路な関してのイベント後となどをかいさいしており。肘ようにいい。
-
アクセス・立地悪い少し不便。いなかなので、駅から学校まで20ぷんくらいかかるが、スクールバスもでているため、苦ではない。しかし、遅刻したときは終わりです。
-
施設・設備良いすくーるばすがたかいです。あと、学食もまぁまぉおいしいとおもいます。
-
友人・恋愛良い女の子だけだが、楽しいと思う。
-
学生生活良いサークルもたくさんの種類があって、非常に楽しんでできるとおもう。校舎も狭いので、いどうもしやすいとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科ではおもに、日本語に関しての勉強や歴史などを勉強します。自分のやりたいこと興味があることなど熱心に取り組むめばとりくむほど、自分の力となる。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480181 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部日本語・日本文学科の評価-
総合評価普通大学で色々なことを学びたかったらいいのかもしれない。教職もある。博物館研修等も近くに九州国立博物館があるので、近くて便利。
-
講義・授業悪い先生が独特な人が多く、聞いてても意味ないのでは?という先生は多い。話が下手な人が多い。仏教の授業は必修であるので必ず受けなければならないのが少し面倒。
-
アクセス・立地普通山の麓にあるので歩くのが少し辛いが、バスも出ているし、歩いて15分程度なので通いやすいと思う。運動になる。ただ、時期や時間帯では電車が観光客とかぶってしまうことがあり、その時は人が多い。それ以外は人が少ない。周りは何も無い。コンビニもない。売店しかない。
-
施設・設備普通施設は充実していると思う。wi-fiも飛んでいて使えます。全体的に新しい訳では無いが、比較的に綺麗なので気にならない。男子トイレは少ないので学祭の時のみ不便。
-
友人・恋愛普通女子しかいないのでとても楽。恋愛は合コンやバイト先で探している人が多い。友人関係はとても良好で楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古文、漢文が多くある。
投稿者ID:477669 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語・日本文学科の評価-
総合評価普通国語が好きな人にはとても楽しい学科だと思います。日本文学や中国文学、方言論や日本語概論等講義は充実していると思います。JR最寄りからかなり離れており通学が大変なのと、学校の周りに何もないので、The 大学生!!というような生活ではないと思います。卒業後は一般の会社はもちろん、希望すれば教職もとれます。
-
講義・授業良い方言論、日本語概論等日本語の様々な事が学べます。講義中の雰囲気は、騒ぐようなこともなく(授業を聞いていない人は本を読んでることが多い)落ち着いているとも思います。卒論ゼミもよほど偏りがない限り希望するゼミに入れます。
-
研究室・ゼミ良い3年後期でゼミを決めます。よほど偏りがない限り希望するゼミに入れます。ゼミによって毎週教授に相談したり、何かあった時だけ集まったりと様々な方法で卒論を仕上げていきます。ゼミ内の飲み会等もあったりなかったり様々です。
-
就職・進学普通学内説明会があったり、各クラスごとに進路支援担当の先生がつき、サポートしてくれると思います。また、卒業生の就活レポートもあり、面接の内容等参考になる資料も揃っていると思います。教職はしっかり真面目に取り組めば現役合格できる環境です。
-
アクセス・立地悪いJR最寄りからはスクールバスに乗らないと通学困難。西鉄最寄りからは歩けるが、坂道が続ききつい。(スクールバスあり)篠栗方面から通学する子は学校近辺に月極駐車場を借り車で通学していた。学校内には駐車場はありません。
-
施設・設備普通教室は古い新しいはあるが基本的にどこも綺麗だと思う。図書館は二つに分かれていて面倒くさい。パソコン室が解放されていて、課題をやるのはもちろん、講義と講義の間の暇つぶしにもなる。
-
友人・恋愛良い友人関係は、同じものに興味のある同士気が合うと思う。他学科との交流ははほとんどない。女子大なのと、周りに大学がほとんどないので恋愛関係はみな学校外が多い。
-
学生生活悪いサークルは入ってない人が多かった。学園祭もサークル等の関係者のみで皆あまり行かない。アルバイトは皆地元か博多や天神等で学校近辺では働く場所があまりないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は概論等基礎的な授業が中心。2.3年になってから各自専門を選んで組み立てる。(ここまでで卒業に必要な単位が取れるとよい)4年次は卒論と、取り損ない等を選ぶ。
-
利用した入試形式地元企業の経理。スーパーにて水の販売等行っている会社。
投稿者ID:411555 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語・日本文学科の評価-
総合評価普通専門職として取れる資格が少なく、取れる資格も教員か事務職以外の職に就きたい人にはあまり向かない。また、図書館司書が取れる大学ではなく、教職の図書室司書の先生しか取れない。
-
講義・授業悪い講義も一般教養科目(高校までに取れるもの)高校生レベルなので取る必要があるのかわからない。と、大学から学べたこともあったけれど、学びたい内容と違った。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは四年からであまりゼミって何だったのかと思う程これといって印象もない。週に一回くらいしかなかった。
-
就職・進学悪いあまり覚えてない。求人情報だけは多かった。ただ、就職氷河期の只中だったので、就職出来た子は多くなかった。
-
アクセス・立地普通立地はあまり良いとは言えず、丘というか山の上にある。スクールバスが西鉄太宰府とJR二日市駅と出ていた。今もあるのかは知らないが。あと、参道も近く、学生街の様な場所なので飲食店が多いので食べ物には困らない。
-
施設・設備悪い最近は尋ねてないのでわからないが、エレベーターやトイレは新しくなって5.6年くらいの新しい棟もあったかと。
-
友人・恋愛普通女子同士で友人か恋人なのかわからないくらい親密な人達はよく見かけた。男子は見かけたことは学祭くらいで、基本的に彼女を探して尋ねてきた人は見たことない。大体男子生徒がいないので、女子同士の会話が男子に聞かせられない。
-
学生生活普通イベントは学祭くらいで、今後有名になりそうな人を呼ぶ。その年の有名な俳優とかは呼べない。呼べない。アジア文学科のカレーが美味しい。サークルは活動がまちまちなのでサークル紹介で聞いた方が早い。サークルが気になるならとりあえず、学祭に行って下見した方が良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員免許を取るか取らないかで1年次からのカリキュラムが変わってくる。取る場合、免許取得に必要な学科が指定されているので必要な学科を優先的に取らなければならず、気になる受けてみたい授業と重なった場合、受けられないこともある。また、取らない場合も必須科目があるので、早目に取っておかないと次年次以降でも取れるが、落としたり、他の必須科目と重なったりして取れなかった場合取り落として自動的に留年になる。卒論は4年次からで好きな大まかなテーマ(近代文学、歴史など)から何をするかを自分で決めるので、それまで焦らず、沢山本を読んだり出掛けたり、見識を広めたりするとしてみたいと思う内容が見えてくると思う。
-
利用した入試形式アルバイトを転々として、専門校に通い直している。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414161 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 日本語・日本文学科
- 英語学科
- 【募集停止】英語メディア学科
- アジア文化学科
筑紫女学園大学のことが気になったら!
基本情報
筑紫女学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、筑紫女学園大学の口コミを表示しています。
「筑紫女学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 筑紫女学園大学 >> 文学部 >> 日本語・日本文学科 >> 口コミ






















