みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南女学院大学 >> 人文学部 >> 観光文化学科 >> 口コミ

私立福岡県/九州工大前駅
人文学部 観光文化学科 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部観光文化学科の評価-
総合評価悪い専門的にあまり学べない
少人数制なので先生とは親しみやすい
資格の講座サポートは多いと思う
単位は一番取りやすいと思う -
講義・授業悪い先生によって本当に違います。
でも先ほど述べたように少人数制なので
分からないことは
すぐに聞けます -
研究室・ゼミ普通ゼミ選びは大切です。
就活をサポートしてくれる先生と
全くサポートしてくれない先生がいます。
見極めてください。 -
就職・進学良い就職率は100%なので安心していいと思います。
ただ、就活が始まる前に
色々準備して置いた方が
始まった時に焦らないと思います。 -
アクセス・立地悪い駅からバスに乗り換えなければ行けないので
少し時間がかかります。
門を潜ってからの坂が凄くきついです。
交通弁は良いので安心していいと思います。 -
施設・設備普通建物によっては古いところもありますが
施設に不便を感じたことは
あまりないです。 -
友人・恋愛普通少人数制なので仲良くはなりますが、
人脈を広く持ちたい方は、
詰まらないと思うかもしれないです。
他大学との合同サークルなどもありますので
参加するといいと思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328179 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部観光文化学科の評価-
総合評価普通観光にちなんだ色んな資格や授業がある。実際に研修や、実務経験できるプログラムもある。
-
講義・授業普通旅行業界唯一の国家資格対策授業、元CAの講師がエアライン英語を教えてくれる授業もある。
-
研究室・ゼミ普通学科の人数も割と少ないので、教授陣の面倒見はいい。但し、先生にもよる…
-
就職・進学普通毎年9割超の就職率がある。大手に限らず小中企業にも目を向ける必要がある。
-
アクセス・立地普通バスの本数もそこそこ。飲食店はそこまで無いため、学食か持参がオススメ。
-
施設・設備悪いキャンパス規模がかなり狭く、建物も古い。あまり、規模で期待はしない方がいい。
-
友人・恋愛悪い女子大ですので…合コン?の多いサークルや看護科は比較的多いと聞いている。
-
学生生活悪い小規模な大学の割には色々あるが、一般的なものがほとんど。マニアックなものは無い。学祭も割としょぼくれていて、学祭実行委員が一人盛り上がってるような感じ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次にツーリズム(旅行関連メイン)orビジネス(金融関連メイン)を選択する。どのコースに入っても必須講義が違うだけで授業は受けられる。3年次以降は就活、卒論メイン
-
就職先・進学先ケータイ業界の販売職
-
就職先・進学先を選んだ理由元々地域への貢献が支度商工会議所や地方の新聞社希望していたが、内定が唯一取れたのが上記の会社だった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289009 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部観光文化学科の評価-
総合評価普通小規模で、教授陣とも距離が近くなじみやすいと思う。レトロこまちという、袴の着付けショップを学生で運営しており地域活性化に関心がある人にはオススメ。
-
講義・授業普通語学は中国語、英語、韓国語、フランス語。あまり充実はしてない。ただ、異文化を学びたい方には映画を通して外国の文化を学ぶ授業がある。旅行会社で働く上であると良い国家資格の対策授業もある。
-
研究室・ゼミ普通大きく分けると英語、中国語、地域活性化に力を入れるゼミがある。ゼミの人数は10人前後でこじんまりしている。
-
就職・進学普通大企業への就職はなかなか厳しかも。中小企業でよければ、就職は何かしらある。因みに9割超えなので、地方の小規模大学にしては、就職率は良いほうだと思う。
-
アクセス・立地普通バスの本数も多いので、割と良い。
ただ、時間帯によっては乗車学生と近くに中高一貫校があり座れないことがよくある。 -
施設・設備普通あまり充実はしてない。食堂の席数も少ないので昼休みは学生でごった返し状態…キャンパスは狭いので大学って感じはしない。逆に移動時間は短くて済む。
-
友人・恋愛悪いここは女子大なので、あまり出会いは期待しない方が良い。ただ、近くに共学大学(ほぼ男子校に近い)がありサークルに入れば出会いはあるかも(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に旅行会社で働くのに有利な国試の勉強、中国語を中心に行った。
-
所属研究室・ゼミ名飯田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要英語を専攻するゼミ。また、多文化について毎月1回プレゼンをする。
-
就職先・進学先携帯電話の販売代理店。
-
就職先・進学先を選んだ理由内定がそこしか取れなかったから…また、これ以上就活する気になれなかったので。
-
志望動機旅行や異文化が好きで、たまたま見つけた。後はセンター試験の点数なども関係して…6
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師利用なし
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解く。単語など友達と出し合ったりもしていた。
投稿者ID:121666 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部観光文化学科の評価-
総合評価普通2年次になると、ツーリズムとビジネスコースに分かれる。コース選択することにより、自分の目標が明確になる。
-
講義・授業普通講義内容はとても豊富だと思う。3・4年になると専門的なことが学べるようになる。講義の選択範囲は広いため、シラバスをちゃんと見て、受ける講義を決めるべきである。
-
研究室・ゼミ普通今年からゼミの定員数を上げたため、人気であるゼミに入れる可能性が増えた。様々な企画を行っているゼミもあれば、企画はしないようなゼミもある。
-
就職・進学良い就職率は100%を達成している。就職が早く決まった先輩に話
を聞く機会があったりや、インターシップを盛んに行っていると思う。そのため、就職については早い段階で考えることが出来る。 -
アクセス・立地悪い駅から離れているが、バスが学校下まで通っているために、交通については良い。構内は基本的に坂なので、急いでいる時は辛かったりする。
-
施設・設備悪い基本的には古い校舎が多い。しかし、比較的に校舎内は綺麗である。チャペルがあり、ステンドグラスがとても綺麗である。
-
友人・恋愛良い女子大のため、構内でカップルを見掛けることはない。講義によると、他学部の人と同じになる講義があるため、他学部の人と友達になれる機会がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光については勿論、マーケティングについても学べます。
-
志望動機文化について興味があり、観光というものに興味があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
投稿者ID:122810 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部観光文化学科の評価-
総合評価普通観光学を扱う大学はまだ少ないので、将来観光産業に進みたい方には向いていると思います。また、ビジネスコースもあるのでどちらが良いかは ご自身でせんたくされてください.
-
講義・授業普通観光学に特化した先生は少ないです。 留学したり、活動に参加するなど いかに主体的に学ぼうとする意志が重要となります。
-
研究室・ゼミ普通良く言えば、いろんな先生がいらっしゃいます。 観光学であったり、ビジネスであったりと一般的な大学の科目にもあるのは 一通り揃っているように感じます。 しかし、名前に観光とあるように、 観光に特化している教授は少ないので、 そちらに就職志望されている方には 少し物足りないように感じる方も 多いと思います
-
就職・進学普通就職率は九州の大学でで一位になったようです。 就職課がバックアップして下さり、大学自身も 歴史があるので、いい結果が出るのだと思います。
-
アクセス・立地良い西鉄バスもかなり本数があるので、 通学しやすく感じております。 風通しも良いです。 ただ、校内の坂が少々きつい…
-
施設・設備普通困ったと思うことは特にありません。 ただ、思ったよりテレビなので見る大教室の数は少ないように 感じられました。 ある意味憧れではあったので
-
友人・恋愛普通九工大との共同サークルもあるので、 主体的に動けば出会いはあります。 女子大ということもあり、ウケはいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光学や観光関連産業について、幅広く学ぶことができます
-
志望動機観光系の学科は九州の大学では少なく、学んでみたいと思い
-
利用した入試形式センター利用入試
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128378 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部観光文化学科の評価-
総合評価普通やりたいことがはっきり見つかっていなくても、いろいろな講義や先生方がいたので、充実した学生生活がおくれていたと思う。
-
講義・授業普通観光に関する職業についていた先生が多く、いろいろな話が聞けたことはよかった。先生によっては、教え方の良し悪しがあった。
-
アクセス・立地良いバス停が近くにあり、バスが多く通っており、非常にアクセスしやすいと思う。実際に、遠方から通っていた人も多くいた。
-
施設・設備普通校内はとてもきれいでだった。パソコンが自由に使える部屋があり、よく利用していた。学食もメニューが多く、おいしかった。
-
友人・恋愛悪い女子大学だったため、恋愛に関しては特に何もなかった。ほかの学部の人と、接する機会がほとんどなかったので、残念だった。
-
部活・サークル悪い部活やサークル活動はしていなかったので、よくわからない。周りの友達も、部活やサークルに入っている子は少なかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光に関する仕事を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名異文化交流
-
所属研究室・ゼミの概要異文化に関する考え方を学びました
-
就職先・進学先サービス系
-
就職先・進学先を選んだ理由人と接する仕事に興味があったから
-
志望動機ホテルで働きたいとおもい、観光が学べる学校に通いたかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか文系科目を中心に勉強した
投稿者ID:26390 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人文学部観光文化学科の評価-
総合評価良い観光産業について興味を持っている人にはとてもいい大学です。研修も充実しており、海外に行くこともできます。国内の研修では、東京と京都があります。連れて行ってくれる先生は、とても優しくてお父さんのような先生です。また、先生だけでなく先輩方もとても優しいので、入学当初は時間割の組み方やサークル活動など、大学生活についてたくさんのアドバイスをくれました。また、サークルもたくさんあり、近隣の大学との連携されたサークルもあります。もちろん、サークルの先輩もとても優しく、また他の学科の人たちと友達になれるいい機会なので、是非入るべきだと思います。また、先生に個別で相談する時間もあり、本当に学生と先生との距離が近いと感じることが多いです。留学制度もとても充実しているため、留学を考えている人にもお勧めできます。将来、観光産業に就きたいと思っている人には、本当におすすめします。先生方も親身になって話を聞いてくださるとてもいい大学です。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368749 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人文学部観光文化学科の評価-
総合評価良い観光に興味がある人はオススメです!
主流な学科ではないですが、とても楽しい学科です!
就職率が高い点も観光文化学科の強みです。 -
講義・授業良い少人数なので、勉強しやすい環境が整っていると思います。
一年の時点では、必修が多いため、選択できる授業は限られています。 -
研究室・ゼミ普通一年ではゼミは学校側が振り分けます。
ゼミも少人数なので、先生と生徒の距離が近いのではないかと思います。 -
就職・進学良い少人数なので、一人一人にサポートを手厚くしていただけるのではないかと思います。毎年、就職率が高いです。
-
アクセス・立地悪い西南女学院大学は、急な坂の上に建てられています。ヒールを履いていくと、足が疲れてしまうので注意が必要です。
-
施設・設備悪い西南女学院大学自体、歴史がある大学なので建物が新しくありません。トイレは、音姫もなく和式トイレも多いです。エレベーターは、狭いためいつも混雑しています。
-
友人・恋愛良い入学時は女子大なので、友人関係が不安だったのですが、観光文化学科の学生は、皆仲が良く、優しいのでとても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容旅行業や航空、ホテル、ブライダルなどの観光・サービス業界で役立つ実務能力と語学力を養います。また、商社、金融、サービスなど、どんなビジネスシーンでも活かせる社会人としての基礎的な学力も身につきます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:221313 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部観光文化学科の評価-
総合評価良い観光系の職業に就きたい人にとってはとても良い学科だと思います。女子大なので、グループができやすいですが、友達も多くできます。
-
講義・授業良い専門科目の内容は充実していて、観光業界に興味がある人からしたら楽しい学科だと思います。しかし、生徒間の成績の上下差が大きい気がして、成績上位の人からすると英語などの授業はつまらなく感じる方もいると思います。
-
就職・進学良い良いと思います。就職に関する話をよくしてくださるので、早いうちから就職について考えられるのでありがたいです。
-
アクセス・立地普通バス停からは近いですが、JRの駅からはかなり遠く、通学するならバスか自転車、徒歩の三択になると思われます。バス停から登る坂がかなりきついです。
-
施設・設備良い施設は綺麗です。常に清掃の方が回ってくださっているので、常に綺麗な環境が整っています。
-
友人・恋愛良い女学院なので、毎日パーティのように賑やかです。恋愛関係は人によると思われます。
-
学生生活普通サークルはコロナ禍のせいか、あまり活発ではありません。イベントもコロナ前よりは減ったと思います。これに関しては仕方ないのかなと^^;
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語や中国語はほとんどの人が学習します。人によってはフランス語や韓国語を取る人もいます。他には専門科目の内容や、キャリア系の勉強をします。
-
志望動機将来、旅行業界のお仕事に就きたかったから。家の近所で評判が良い学科を探すとここをみつけたのでこの学科を志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787500 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部観光文化学科の評価-
総合評価良い観光事業、ホテル関連勤務、旅行会社、CA、航空会社業務を希望される方にお勧めの学科です。授業が楽しく、覚えやすく工夫をされた講義になっていますので、まだ将来を悩まれている方は是非こちらの学科にいかれてみてはいかがですか。とても為になり、必ず役に立ちます。現在、私は観光文化学科を活かして、旅行会社で勤務しています。皆様もこの学科に行きながら、夢を見つけて頂ける、そんな学科になっています。
-
講義・授業良い講義は楽しいです。中には、洋楽を使って英語を覚えたり、ビジネスに必ず役に立つ英語を覚えたりと、とても楽しいです。ビジネスマナーを学ぶ授業もあり、充実した学園生活を送れます。
-
研究室・ゼミ良い私がいたゼミは特別で、卒論のテーマはどの様な内容でも良いというものでした。なので、とてもやり易く、お話会の様なコミュニケーションをとる日もあり、とても楽しかったです。
-
就職・進学良い就職は観光系ならとても合格しやすいです。ホテル関係はもちろん、観光業はこの学科にいたという事実が重要で、そういう方を求めています。後は、相手の目をしっかり見て答えれば、ばっちりです。
-
アクセス・立地良い目の前にバス停もありますし、駅も近くで便利です。街中なので、便利で、スーパーやレストランも近くにあり、とても通いやすい環境になっていると思います。私も実際通いやすかったです。
-
施設・設備良いエレベーターがあり、食堂も広いです。教室も広く、エアコンもちゃんと完備されています。ゼミ室(教授の部屋)があるビルの1階にはテーブルとイスが用意されているので、休憩や待ち合わせとして使われています。
-
友人・恋愛普通女性しかいないので、恋愛はないのですが、友人は多くできます。女性だけなので、息苦しくなく、男性の目を気にせず、気軽に会話出来るのは、この大学のいいところだと思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の発音から応用のビジネス英語などが学べ、楽しいです。
-
所属研究室・ゼミ名劉ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要世界について(ガイアの夜明けの録画テープを見たりもしました)
-
就職先・進学先旅行会社
-
就職先・進学先を選んだ理由旅行が好きで、観光文化学科にもいたから。
-
志望動機観光業に憧れていたからと、ビジネス英語を学んでみたかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師行ってません
-
どのような入試対策をしていたか面接だけなので、面接の練習はしました(特に志望動機を練習)。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111019 -
西南女学院大学のことが気になったら!
西南女学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、西南女学院大学の口コミを表示しています。
「西南女学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南女学院大学 >> 人文学部 >> 観光文化学科 >> 口コミ






















