みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> ノートルダム清心女子大学 >> 文学部 >> 日本語日本文学科 >> 口コミ

私立岡山県/岡山駅
文学部 日本語日本文学科 口コミ
4.18
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通指導教諭によって善し悪しがある。授業に参加するだけで単位をくれる人もいればテストの点が悪いと誰でも落単させる人もいて生徒側からしても授業への力の入れ方が違う。
-
講義・授業良い作品の時代によって授業が組まれており、様々な作品に触れ合うことができ、読み込んでいく楽しさを感じられた。
-
研究室・ゼミ普通私の所属していたゼミの教諭は、(今はいません)デリカシーのない発言が目立つ人でした。卒業論文に関しても、他のゼミでは何度も添削してもらって完成させていたのに、私のゼミでは1度だけでした。ゼミ生同士の関わりも薄く、思い入れが全くありません。
-
就職・進学良い就職率は大変高い。地元密着の学校であるから、岡山の企業に就職する人がほとんど。キャリアサポートセンターでは、インターンシップの面接の段階から親身になってくれた。
-
アクセス・立地良い岡山駅から徒歩で通えて、通学には大変便利。岡山大学との合同サークルがたくさんあり、近くの運動公園で活動しているサークルが多い。ただ、女子大ということもありたまに変質者が出る。
-
施設・設備良い最近、ラウンジが新しくできたり、空きコマや昼休みに過ごせる施設が増えた。使いやすくてキレイ。基本的な校舎は、とても古いところもあり、教室の雰囲気が小中高校と似た雰囲気のところもある。食堂はあまりメニュー数はない。
-
友人・恋愛良い学科内の友人関係は学科によると思う。私は同じ学科より他学科の友達が多かった。サークルの友達と仲良くする機会の方が多い。サークルで、他学校の人と出会って恋愛するのが多い。
-
学生生活悪い文化祭は行ったことがない。さびれていると聞いた。学内のサークルは何があるのか知らないくらい地味。アルバイトは基本的に自由にできると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学、文学と主に別れていて、1年次でどちらにも必修の授業がある。語学は今も先生が同じであればとても厳しい。ちゃんと勉強していないと単位が取れない。2年次以降は、年代別の文学の授業をそれぞれ1個以上受講する必要がある。作品を読んで内容理解する授業がほとんど。卒業論文は年代別文学のゼミか、語学、教職、書道がある。
-
利用した入試形式ハウスメーカーの営業職に就職した。
投稿者ID:413161 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い教養だけでなく、人間のあり方についても教えて頂ける大学だと思います。また、就職活動の実績も高く、女子大の就職率では1位を誇ります。キャリアサポートがしっかりしており、就職活動のセミナーもたくさんあります。
-
講義・授業良い専門分野の知識が大変豊富な先生方ばかりでした。
-
研究室・ゼミ良い卒業論文に向けて、3年生の夏頃から取り組んでいきます。毎週1回あるゼミでは、先生からはもちろん、同じゼミ生である仲間からの指摘もあり、大変有意義な時間でした。躓いたところがあれば、先生に前もって空いてる時間を聞き出し、相談しに行くこともできます。
-
就職・進学良い全国の女子大の就職率No.1の実績があります。キャリアサポートがしっかりしております。集団面接のセミナーや、外部講師のセミナーの案内などもあるので、本番までにしっかり準備・練習して臨むことができます。
-
アクセス・立地良い岡山駅から徒歩10分ほど。駅周辺は大変栄えてて飲食店やお買い物できるところなど、たくさんあります。駅から大学までの間にコンビニも2件ありますし、駅のすぐ近くに交番もあります。
-
施設・設備良い構内はそんなに広くないのですが、少し道がややこしいところがあるので、初めは迷うと思います。また、棟の名前が全てカタカナで聞き慣れないかもしれません。でも、すぐ慣れられると思います。
-
友人・恋愛良い女子大学なのですが、近くに岡山大学があります。そのため、岡山大学と合同のサークルがたくさんあり、そこで恋愛する人が多くいます。
-
学生生活良いノートルダム清心女子大学のサークルはもちろん、近くにある岡山大学と合同のサークルもたくさんあります。大変種類が豊富なので、入りたい!と思えるようなサークルがきっとあると思います。サークルで成果を残すこともできます。私はアカペラサークルに所属しており、学祭での発表だけでなく、外部活動も行ってました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小小売業
投稿者ID:346492 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い日本語日本文学科は単位の取得が難しく、卒業するまでに必修の教科をすべてこなすのに手間取ったが、先生方は優しい方が多く、親身になってくださる。
-
講義・授業良い講義内容はしっかりしており、興味深いなと感じる授業が多かった。卒業してもふと授業の内容を思い出すこともあるし、ためになったと思う。
また、国立大とちがって学生数が少ないため、先生の目が教室によく行き届き、授業態度の悪い学生がいたら先生がきちんと叱ってくださるし、勉強に集中できる環境だった。 -
研究室・ゼミ良い三年の後半からゼミがはじまり、自分の興味のある分野についてわりと自由に研究させてくれた。好きなマンガについて文学的に研究した先輩もいる。
基本的に留年する学生はほとんどいないが、たとえ卒論を提出しても、ゼミに1度も出席しなかった場合はもちろん単位は出ない。 -
就職・進学良いキャリアサポートセンターがよく面倒をみてくださる。去年はたしか日本一就職率のよい大学になっていたはず。
-
アクセス・立地良い岡山駅から歩いて10分ほどで大学に到着する。学校の帰りに遊ぶにも最適だし、非常に便利な場所だった。岡山大学も近くて、サークル活動を一緒にすることもできた。
-
施設・設備普通古い建物も多く、独特の教室のにおいがあってにがてだと感じることもあった。
食堂のメニューの少なさや、お昼の席の確保の難しさには困ることも多々あったが、それ以外に関しては問題なかった。
綺麗なキャンパスだったし、秋は銀杏並木がとても綺麗で、落ち着いた環境だった。 -
友人・恋愛普通サークルで関わる、岡山大学や岡山理科大学の学生と交際する学生が多かったように感じる。サークル活動をしていなければ、恋人は作りづらい環境かなと思う。
女しかいないというのは、気楽だし男がらみで変に友情が壊れることもなく、解放感があったし、みんな自分らしく生活していたと思う。
入学してすぐに泊まりで蒜山か吉備高原にいくので、必ずそこで友達はできるし、ひとりぼっちになることはよっぽどのことがない限りはないと思う。 -
学生生活良い入学式、ミサ、球技大会、大学祭、クリスマスミサ、キャップ&ガウン授与式、フッド授与式、卒業式、運動部に入っていればカトリックスポーツ大会といったイベントがある。
カトリック系の大学なので、他大学とは少し異なったイベントがあるのは面白かった。
また、クリスマスは毎年講義はお休みなので、ひとりひとり自由にクリスマスを過ごせる。(希望者は、大学で行われるクリスマスミサに出席できる)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古典から現代までの日本文学
日本語音声学
日本語文法
など、日本語に関することならたいていのことは勉強できると思う。 -
就職先・進学先企業の一般事務
投稿者ID:341755 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い日本文学や日本語を勉強したいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。社会に出たら男女共存の世界になると思いますが、女子大なので、女子大ならではのいいところがたくさんあります。他大学とも交流はサークルなどで得られるので、女子だけの生活に恐れることはありません。
-
講義・授業良い素晴らしい大学を卒業された優秀な先生がたくさんいらっしゃいますので、学べることがたくさんあります。授業以外でも気軽に話せる先生ばかりなので、授業も楽しめると思います。たくさん経験をされてきた先生方ばかりなので、授業で悩むことがあっても、的確なアドバイスをしてくださいます。
-
研究室・ゼミ良いいろんな分野の研究をしているゼミが多いです。いろんな観点から研究でき、それを受け入れてくださる先生ばかりなので、ゼミを選ぶ時に、とても迷ったくらいです。
-
就職・進学良い就職実績は100パーセントに近い数字を出していると思います。気軽に就職相談にのっていただけたり、就職の担当の先生から、気にかけて電話など連絡を取ってくださったりと、とても心強かったです。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分というとても近い距離にあります。と言って、とても賑わっていることもなく、いいぐらいに落ち着いていますし、明るくもあります。とても良い立地条件だと思います。
-
施設・設備良い校門の外と中では全く雰囲気や感じ方が違います。登校時、試験や将来のこと、悩み事で行くのが億劫で気分が悪かったのですが、入った途端に気持ちが楽になりました。学校のところどころにマリア様の銅像があるので、守られているような感覚でした。
-
友人・恋愛普通大学は専門的に分かれて入学するので、比較的似た人種が集まるのではないかと思います。類は友を呼ぶの言葉がある通り、同じような性格の友人がたくさんでき、とても過ごしやすかったですし、学生時代で一番楽しめた時間でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学についての基礎知識から学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名近代文学
-
所属研究室・ゼミの概要最先端の日本文学を研究することができます。
-
志望動機日本語をきちんと学びたいと思ったことと、文章を書くことが好きだったので、もっと深めたいと思ったから。
-
利用した入試形式その他
投稿者ID:112089 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い本当に良い大学だと思います。個性的な先生たちや、友人たちに恵まれて勉学に励むことができます。規律と伝統をとても重んじるので行事や生活で大変な面もありますが、それ以上の貴重な体験と素晴らしい思い出が必ずできます。就職率も県内トップクラスで、就職支援もしっかりしているので卒業後も安心です。
-
講義・授業良い他学科の授業も選択できるので、自分の興味に合わせて学ぶことができます。キリスト教学など、独特な必修科目もあり、新しい分野に触れることができるのでとても楽しいです。
-
アクセス・立地良い岡山駅まで徒歩10分程なので通学に便利です。駅からは近いですが、大学の周りは閑静な住宅街なので、落ち着いた雰囲気があります。また、学生が多い地域なので安い飲食店や、美容院も多く学校の帰りに行くことができます。
-
施設・設備良い伝統のある校舎はとても雰囲気があって素敵です。特に聖堂の美しさは自慢です。敷地は狭いですが、そのおかげで移動に苦労することはありません。最近では新しいホールも建設されて教室の数も増え、新しい売店もできたのでより充実した環境になっています。
-
友人・恋愛良い女子大ということで人間関係が複雑だと思いきや、そんなことは全くありません。自分に合った交友関係を持つ事ができます。また、同性同士なので気を張ることがなく、楽しい学生生活を送れます。周囲にある他大学の人と出会う機会が多いので恋愛も充実しています。
-
部活・サークル良い部活・サークルの数は多くはないですが、積極的に活動しています。学外の部活・サークルに所属することもできますので、交友関係を広く持つ事ができると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学、日本語学などを深く学ぶことができます。
-
志望動機大学の評判の良さと、学びたい分野の学部があったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか大学の過去問には、一通り目を通しました。
投稿者ID:86534 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通理事長の著作名『置かれた場所で咲きなさい』からも分かる通り、保守的な大学だと思います。全国的にもそこそこ古いところみたいです。お嬢様大学ではありませんが、カトリックなので学風は上品です。
やや過保護なところがあるので、大学生らしく自己責任でフリーダムにやりたい人には息苦しいかもしれません。そうでなければゆったりしていて良い所だと思います。 -
講義・授業普通わりといろんな経歴を持った先生がおり、面白い話が聞けます。
教員資格過程はかなりハードなので、途中で脱落する人がわりといます。本気で国語の先生になりたい人以外はよく考えたほうがいいかも。
ディスカッション系の授業は盛り上がりにくい気がします。 -
研究室・ゼミ放任主義の所と厳しい所の差が大きい気がします。本好きが集まる学科だけあって近代文学ゼミ2つに人気が集中し、抽選に漏れて古典や言語学に行かざるを得ない人もいます。
-
就職・進学地元企業の間では大学名がブランド化していて、県内就職にはめっぽう強いと思います。ただ中四国から出るとほぼ無名なので、県外、特に都会での就活は茨の道です。
キャリアカウンセラーは外部から来ている方が多く、経験豊富で親身に相談に乗ってくれます。 -
アクセス・立地岡山駅から徒歩圏内で、駅ビルも商店街もあるのでとてもいいです。買い物やお茶する場所には困らず、バイト先も豊富です。ただ安いスーパーは近くに無いと聞きます。
すぐ近くにスタジアムや野球場がある大きな運動公園があり、走っている人やダンスの練習をしている人をよく見かけます。 -
施設・設備近隣大学と比べてIT方面に弱いです。近年やっとラウンジ2棟にWi-Fiが通りましたが、図書館など他の棟はまだです。パソコンを持ち歩く人自体が少ないので、需要がないんだと思います。
ちなみに学生係と売店は16時半で閉まります。 -
友人・恋愛赤文字系からいわゆる尼?ずまでいろんなタイプの子がいます。スカート率高めで、ジャージ姿の子はあまり見かけません。
自転車で行ける範囲に岡山大学、岡山理科大学、就実大学と共学の大学が3つあるので、そことの合同サークルに入って彼氏を作る人が多いです。 -
部活・サークル学内活動がメインの貞淑な部活もあれば、他大学と合同でワイワイやっている部活もあります。学校側は禁止してますが、岡山大学のサークルに入る人もわりといます。
-
イベント文化祭は毎年岡山大学とかぶっています。ゲストは今年が読モ、去年が芸人でした。
ミサなどカトリック系ならではの行事が度々あるほか、卒業式では学士帽とガウンを着用します。袴も謝恩会で着ることができます。
投稿者ID:78387 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い日本文学について各年代を研究している先生たちがいらっしゃるので奥深く勉強、研究ができました。平安時代でも現代文学でも幅広く学べました。また写本が豊富にあり実際の写本を手にとってみることができたのは感動もありました。
-
講義・授業良い先生によって授業の取り組みが違うので知識が深い時と浅い時とありました。課題もあってより深く知ることができましたが、課題が重なってあった時は時間がかかり大変でした。講義をしっかり受けて課題、研究に取り組んでいれば単位はとりやすいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生から始まるので卒論に向けて準備もしやすかったです。ゼミはだいたい時代別に分けられています。私は中世時代を専攻していたのですが、その中でも物語や日記、和歌など取り上げる題材は個人の自由でした。ゼミの人数も10人ほどでみんなと仲良くできて楽しいゼミでした。
-
就職・進学良い就職率は高いみたいですが、学科的に学んだことを活かした就職が難しいのでいろいろな職種に就職しています。
-
アクセス・立地良い岡山駅から徒歩で10分なのでとても近くて便利でした。新幹線や香川から来ている人も多くいました。コンビニも近いし商業施設も近いし遊びに行くのも不便したことはありませんでした。
-
施設・設備良いいつも清掃の方が綺麗にしてくださるので学校自体が清潔に保たれていて気持ちのいい場所でした。図書館も充実しているのですが、試験前になると椅子がいっぱいになるのでその点困ることがありました。
-
友人・恋愛良い友人と講義を同じものを取らないとなかなか会う機会がない時もありました。サークルをしていると他の学科の人とも仲良くなれて交友関係が広く持つことができました。また文化祭の実行委員会にはいるのも知人が増えていいと思います。
-
学生生活良い部活では茶道部にはいっていました。きれいな茶室があり道具など揃っているのでしっかりと稽古することができました。先生も外部から来ていただいていたのでいろいろなことを学べました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多いので日本文学の歴史と基礎的なことの学習や日本語の学習が多かったです。2年次からはある程度自分の好きなことを選んで学習することができてきました。3年次になると自分で調べて学習することが多く課題も一番多い年になりました。4年次はたりない単位を取る感じなのであまり忙しくはなく、卒論に集中して取り組む感じなりました。
-
利用した入試形式薬局の事務
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410549 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い司書の資格を取るために、この学部を選びました。目的が一致している人が多いので、頑張れます。また、日本語日本文学部は、時代区分で専攻を決められるので、研究しやすいです。また大学内には女性のみが通ってるので、気楽な大学生活が遅れます。
-
講義・授業良い日本語日本文学部の講義は、時代区分で専攻を決められるので、古典、中世、近世、現代文学の基礎を学んだのち、自分が専攻する時代をその後の講義で深めていきます。まずは全体的な広い範囲で文学を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室では、主に自分の専攻する分野を中心に、教授と一対一で話をします。また、教授によっては、学会や他大学の講義を受けられるように手配をしてもらえます。私の担当教授は、広い視野で研究することを勧めてくれていたので、それに従いました。
-
就職・進学良い日本語日本文学部は、一般企業の事務採用が多く感じられます。もちろん教職の資格や司書の資格を取った人は、専門職になりますが。面接や履歴書の書き方は就職支援センターが校内にあるので、活用しました。
-
アクセス・立地良い駅近くで、大変立地は良かったです。また、一人暮らし専用マンションも多いので、おすすめです。大学付近には、喫茶店、スーパーもあるので、一人暮らしにも困りません。
-
施設・設備良い構内は他大学よりも、狭いですが、その分移動が楽です。パソコン室や、学習(研究室)は広く使いやすいので、いつも利用していました。図書館資料も多く、活用させてもらいました。
-
友人・恋愛良い大学生活は、講義を終えたあと、友人とcafeでお茶をしたり、買い物に行ったり、バイトをしていました。そして、岡山大学との合同サークルもあり、異性との交流もあります。充実した毎日が過ごせます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は一般教養と、時代区分の基本的な知識を広く学びます。2回生で、専攻を2時代にしぼり、演習を行います。3回生では、研究室を決め、卒業論文を書きました。私は近世文学で江戸時代の上流階級の人たちの旅行で訪れた場所についての論文を書きました。
-
所属研究室・ゼミ名藤川ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要近世文学の江戸時代の上流階級の人たちが、旅行で訪れる場所を綴った本の研究をしました。現代の人とは違う風流の感じ方を分析し、論文を書きました。先生は優しく、いつでも協力的で様々な関係論文学会に連れていってくれました。
-
就職先・進学先ネクスコ西日本高速道路の総務部
-
就職先・進学先を選んだ理由一般職の事務と決めていたので、業界は選びませんでした。
-
志望動機司書の資格を取るために、こちらの大学の学部に入りました。オープンキャンパスに参加し、司書の担当教授と会って、こちらの大学に決めました。県内の大学に行くことを決めていたのですが、素敵な大学があって良かった、と今では思います。卒業後、一度一般職につきましたが、今は司書をしています。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか兎に角過去問題を解きました。その他は特になにもしていません。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182008 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い立地条件、先生の温厚さ、生徒の魅力は、他大学に比べても誇れる自身があります。古くからある大学なので、最新設備が整っているわけではありませんが、それでも行ってよかったと心からいえる大学生活を送れることは間違いありません。
-
講義・授業良い広く一般講義、深く専門講義を受けられることで、万一自分の興味のあることが不明確でも、きっと興味のあることを見つけられるきっかけになると思います。
-
研究室・ゼミ良い特に文学部は書籍がたくさんあるので、研究しやすい環境です。他大学や県立図書館も遠くないため、様々な文献にあたることができます。
-
就職・進学良い教員免許取得者も大変多く、資格取得者には試験対策もあります。地元では有名な大学なので、就職率もとても高いです。
-
アクセス・立地良い駅から10分ということもあり、帰りに遊びに行ったり、バイトもたくさんあったり、何かと便利な立地です。時間を有効活用できるので、忙しい学生には嬉しい条件です。
-
施設・設備良い図書館には、全国各地からたくさんの資料が集まっており、学ぶにはとてもよい環境だと思います。駅に近いがため、食堂などがあまり大きくないところが少し残念かな、、
-
友人・恋愛良いとても楽しく、大変有意義だったと思います。他大学との合同サークルもたくさんあり、縛られた環境ではないところも魅力的です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養、必修講義、2年次は一般教養と必修特講、3年次は必修演習と一般教養、4年次はゼミ。
-
所属研究室・ゼミ名近世文学研究室、藤川ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要近世文学のゼミに入り、江戸時代の文学について研究しました。
-
就職先・進学先自動車関連商社/企画職
-
就職先・進学先を選んだ理由世界的にトップシェアを誇る自動車メーカーと、販売ディーラーをつなぐ役割で、新車や部品を売るための企画や販促を考えています。国内や地元の市場や経済に関わっていけることと、安定感に魅了されたためです。
-
志望動機もともと国語や読書が好きで、大学では好きなことをやろうと思っていました。語学に興味があり、語学のゼミに入るつもりでしたが、最終的に興味すらなかった江戸時代の文学を専攻することになりました。日本語教員の免許も取得しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか古典と、作文に力を入れました。あとは、面接練習。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180649 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通女性しかいないので、男性への免疫がなくなります。勉学と共に、岡大との合同サークルに参加してください。また、選んだ分野により、様々な場所で自分が興味を持ったことについて、実地で学ぶこともできます。大学だけでなく、外に出掛けないと、社会性を学べないところが、清心の良くないところかもしれません。
-
講義・授業良い教養が多いので、ぜひ自分の興味を引き出してください。たくさんの分野があります。例えば歴史、体育、民衆、文学、医学とうとうです。
-
研究室・ゼミ良い先生がよかったです。全国的に有名な先生がゼミの担当でした。様々な学会にもつれていってもらいました。よかったです。
-
就職・進学良い大学が全面的に協力してくれます。ただし、大学の先生のつてを頼るなら、それなりに、自分で動かないといけない。
-
アクセス・立地良い岡山駅のすぐ近くで、立地はすごくいいです。また、ご飯どころもたくさんあるので、とてもおすすめです。
-
施設・設備良い狭いけど、わかりやすく、大学内はすべてあるきで移動できます。改装をしたばかりなので、とてもきれいな校舎です。
-
友人・恋愛良いアクティブだったためか、岡大の男性と付き合いました。友人他大学の人が多く、楽しい時間を過ごせました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師や司書になるための、基礎の勉強もきっちりできます。
-
所属研究室・ゼミ名アヤメゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要現代文学で。恋愛小説の傾向を研究しました。
-
就職先・進学先国語の教師
-
就職先・進学先を選んだ理由教師の資格を取ったから、なりました。高校です。
-
志望動機文学が学びたくて、教師になりたかったか。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら、解いてました。早朝に勉強した。
投稿者ID:115964 -
ノートルダム清心女子大学のことが気になったら!
基本情報
ノートルダム清心女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、ノートルダム清心女子大学の口コミを表示しています。
「ノートルダム清心女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> ノートルダム清心女子大学 >> 文学部 >> 日本語日本文学科 >> 口コミ






















