みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> ノートルダム清心女子大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立岡山県/岡山駅
文学部 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い自分の得意な分野をさらに深めることができるから、とてもいいです。
-
講義・授業良いどの先生も親身になって教えてくれるから、とても充実しています。
-
研究室・ゼミ良い自分が得意な分野を深められるし、先生もこまめにアドバイスをくれるから、いいと思います。
-
就職・進学良い様々な業界に卒業生がいて、多くのデータがあり、自分の企業選びの為になります。
-
アクセス・立地良い駅から近いのでとても利便性がよく、通学しやすいので、いいと思います。
-
施設・設備良い最近校内の様々なところがきれいになってきているので、快適に過ごせます。
投稿者ID:200965 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い日本文学や日本語を勉強したいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。社会に出たら男女共存の世界になると思いますが、女子大なので、女子大ならではのいいところがたくさんあります。他大学とも交流はサークルなどで得られるので、女子だけの生活に恐れることはありません。
-
講義・授業良い素晴らしい大学を卒業された優秀な先生がたくさんいらっしゃいますので、学べることがたくさんあります。授業以外でも気軽に話せる先生ばかりなので、授業も楽しめると思います。たくさん経験をされてきた先生方ばかりなので、授業で悩むことがあっても、的確なアドバイスをしてくださいます。
-
研究室・ゼミ良いいろんな分野の研究をしているゼミが多いです。いろんな観点から研究でき、それを受け入れてくださる先生ばかりなので、ゼミを選ぶ時に、とても迷ったくらいです。
-
就職・進学良い就職実績は100パーセントに近い数字を出していると思います。気軽に就職相談にのっていただけたり、就職の担当の先生から、気にかけて電話など連絡を取ってくださったりと、とても心強かったです。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分というとても近い距離にあります。と言って、とても賑わっていることもなく、いいぐらいに落ち着いていますし、明るくもあります。とても良い立地条件だと思います。
-
施設・設備良い校門の外と中では全く雰囲気や感じ方が違います。登校時、試験や将来のこと、悩み事で行くのが億劫で気分が悪かったのですが、入った途端に気持ちが楽になりました。学校のところどころにマリア様の銅像があるので、守られているような感覚でした。
-
友人・恋愛普通大学は専門的に分かれて入学するので、比較的似た人種が集まるのではないかと思います。類は友を呼ぶの言葉がある通り、同じような性格の友人がたくさんでき、とても過ごしやすかったですし、学生時代で一番楽しめた時間でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学についての基礎知識から学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名近代文学
-
所属研究室・ゼミの概要最先端の日本文学を研究することができます。
-
志望動機日本語をきちんと学びたいと思ったことと、文章を書くことが好きだったので、もっと深めたいと思ったから。
-
利用した入試形式その他
投稿者ID:112089 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い本当に良い大学だと思います。個性的な先生たちや、友人たちに恵まれて勉学に励むことができます。規律と伝統をとても重んじるので行事や生活で大変な面もありますが、それ以上の貴重な体験と素晴らしい思い出が必ずできます。就職率も県内トップクラスで、就職支援もしっかりしているので卒業後も安心です。
-
講義・授業良い他学科の授業も選択できるので、自分の興味に合わせて学ぶことができます。キリスト教学など、独特な必修科目もあり、新しい分野に触れることができるのでとても楽しいです。
-
アクセス・立地良い岡山駅まで徒歩10分程なので通学に便利です。駅からは近いですが、大学の周りは閑静な住宅街なので、落ち着いた雰囲気があります。また、学生が多い地域なので安い飲食店や、美容院も多く学校の帰りに行くことができます。
-
施設・設備良い伝統のある校舎はとても雰囲気があって素敵です。特に聖堂の美しさは自慢です。敷地は狭いですが、そのおかげで移動に苦労することはありません。最近では新しいホールも建設されて教室の数も増え、新しい売店もできたのでより充実した環境になっています。
-
友人・恋愛良い女子大ということで人間関係が複雑だと思いきや、そんなことは全くありません。自分に合った交友関係を持つ事ができます。また、同性同士なので気を張ることがなく、楽しい学生生活を送れます。周囲にある他大学の人と出会う機会が多いので恋愛も充実しています。
-
部活・サークル良い部活・サークルの数は多くはないですが、積極的に活動しています。学外の部活・サークルに所属することもできますので、交友関係を広く持つ事ができると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学、日本語学などを深く学ぶことができます。
-
志望動機大学の評判の良さと、学びたい分野の学部があったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか大学の過去問には、一通り目を通しました。
投稿者ID:86534 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部現代社会学科の評価-
総合評価良い課題が多く、テストもしっかりしているのでぼーっとしていたら留年します伝統ある環境のなかで四年間学べます
-
講義・授業良い小さな学校なので、講義中寝ていたらばれます。代返もばれます。先生が自分の名前を覚えてくれるので仲良くなりやすい
-
アクセス・立地良い駅から徒歩十分で通える。近くにコンビニが一軒しかない。学食はそんなにおいしくない。周りにお店もほとんどない。住宅街にある
-
施設・設備普通伝統ある学校なので建物自体すごくふるい。売店は無し。食堂はあるけど学食は微妙です。エレベーターはあまりないので古い校舎は階段で移動
-
友人・恋愛悪い女子大なので基本的に出会いは無し。サークルに入っていないとなかなか出会いはないと思う。可愛い子はちらほらいた。
-
部活・サークル良い他大学と合同でしているサークルが多かった。運動部から文化ぶまでいろいろあったけど飲みサークルに入ってる子が多かった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代社会がくと歴史学にコースに分かれて学ぶ。
-
所属研究室・ゼミ名現代社会学部
-
所属研究室・ゼミの概要現代社会におきている事象について学ぶ ことができる
-
就職先・進学先アパレル会社
-
就職先・進学先を選んだ理由あまり就職活動をしていなかったから。他受からなかった
-
志望動機地元にあって通いやすかったから。特に理由無し
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとくくらいでとくに対策していなかった
投稿者ID:85006 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い非常に良いです。自分が中高で国語、特に古文が好きだったこともあり日本語日本文学科は非常に肌に合っています。文学や語学などが好きな人には最適の場所のように思います。
-
講義・授業良い学科科目だけでなく開講科目というものの中から受講できる他学科の講義がいくつかあり面白いです。
キリスト教に関する授業がたくさんあるのも特徴の1つです。 -
研究室・ゼミ良いまだゼミの選択の段階ではないので正確な情報とは言えないかもしれませんが、自分が卒論で何をやるのかざっくり考えそれに合った先生を希望するという形のようです。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターというものがあり、定期的にインターンシップの案内や就活準備の交流会など手厚いです。1、2年からでも参加できるものもいくつかあり、早めに就活に取り掛かりたい人
-
アクセス・立地良い岡山駅から徒歩10分程度で、電車通学が非常に便利です。岡山駅から反対側にはイオンモールがあり、授業終わりに買い物を楽しむなどもできます。
-
施設・設備良い歴史ある建物や最新の建物などありますが、どこの部屋も冷暖房があり授業は快適です。さらに新しい建物にはエレベーターがあったり、学食、コンビニもあるのでとても便利です。
-
友人・恋愛良い学科の人数は年度によって違うとは思いますが50~60人程度でたくさんの人と仲良くなれます。授業のグループ発表などを通して互いに学びを深めることもできるのではないかと思います。
-
学生生活良い他大学との合同サークルが数多くあり、様々な人と交流できるのが魅力の1つだと思います。また、仲間を集めて自分がやりたい同好会を立ち上げることもできます。
大学祭も毎年実行委員が頑張って準備をしており、とても楽しむことができます。昨年の目玉の講演会にはアンミカさんが来ていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語日本文学科という名前の通り、古代中世近世近代など様々な日本文学や、日本語そのものを特講、講読、演習の授業を通じて学ぶことができます。
-
志望動機県内の私立の中で学力的に1番すべりどめに適していたから。最初はすべりどめとして受けた学校ですが今現在とても気に入っています。
投稿者ID:1049043 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い大満足です。その時代ごとの講師がおり学びたい文学を学ぶのにこれ程充実した環境はないとおもいます。割と大学としては少人数なので隅々まで手が届くし、めをかけてくれた印象です。
-
講義・授業良い学校の綺麗さ、雰囲気、学生の雰囲気、講師の雰囲気、地域からの評価、学力全てにおいて満足でした。
お嬢様学校と言われるだけのことはあると思います。
-
就職・進学良い文学部と思えないほど評価されたとおもっております。
サポートも手厚くとても気にかけてくださいました。 -
アクセス・立地良い岡山駅から近く周りになんでもあるので快適で便利でした。お昼のお店の候補が沢山あってとても楽しんでいた思い出です。
-
施設・設備良い図書館がいくつもありさすがとしかいいようがありませんでした。4年のころですらここどこってなるほど広かったとおもいます。
-
友人・恋愛良い女子大学なので男女の恋愛は関係ないところがありますが、サークルで岡山大学との交流があるものもあるので出会いが欲しい人はサークルに属せばなんとかなるのではとおもいました。
気の許す良い友人もできました。 -
学生生活良い1年の頃のスポーツ大会が楽しかった記憶があります。毎年やって欲しかった、、!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学作品、日本語についてなど幅広く学べます。
キリスト教学など真新しいものも学べますよ!心理学など全く別の学科のようなものも選んで好きに学べるのでほんとに楽しかったです! -
就職先・進学先コンサルティング
いまは転職し別種で働いておりますが、コンサルの営業職につきました。 -
志望動機明治文学に詳しくなりたかったから。好きだったから。日本語や国語がとても好きだったので学ぶなら関連したものがよかったから。
投稿者ID:993254 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い施設も充実していてとてもいい大学です。教授も分野によっては第一人者の方もおられます。相談には丁寧にのってくれるので、ゼミに伺ったらいいですよ
-
講義・授業良い英語の必須科目は少人数で受けるので、わからなければ質問もしやすいです。グループワークも多いので友達も作りやすい。科目数も多ければ課題も多いので友達と協力しなが頑張ってました
-
研究室・ゼミ良いゼミも色んな種類があるので、自分が興味のある分野を勉強できると思います。
-
就職・進学良い就職サポートセンターもあり、うちの学校は就職率が高いです。いつでも相談できるので、不安なことは相談しに行ったら良いです!
-
アクセス・立地良い岡山駅から徒歩15分程。駅回りはご飯屋さんも遊ぶところもあるので立地がいいです。
-
施設・設備良いキリスト教の私立学校なので、校内には聖堂があります。とても綺麗で心が落ち着くし、卒業式で写真を撮ったらすごく映えます。
エアコンも全ては教室に付いてるので寒暖は心配いりません。 -
友人・恋愛良い英文科は1学年約100人なので、ほとんどの子と友達になれます。当時仲良かった子とは卒業した今でも連絡取り合う中です。
女子大なので校内での恋愛は諦めて他で探してください。笑 -
学生生活良いサークルもありますし、秋には文化祭があります。芸能人も来たりしますよ。ちなみに近くに岡大、理大などがあってインカレサークルが多いです。そこで彼氏を作ってた子も多いです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生、2年生は必修科目が多いです。書く、読む、話す、聞くの4つを色んな科目で勉強できます。
3年生からゼミがあって卒論のために分野に分かれて勉強します。 -
就職先・進学先金融・保険
21年卒はちょうどコロナ直撃時で、英文科だと航空系やホテル系に憧れてた子も多かったのですがサービス系は採用活動をしてなかったので諦めて違う職種に行く子も多かったと思います。
私も英文科とはあまり関係ない職種に行きました。 -
志望動機英語の色んな分野を勉強して、自分の好きな分野を見つけたいなと思ってこの学科を志望しました。
投稿者ID:988455 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い個人的に学びたい専門分野が、全国的に限られた大学しか取り扱われていなかったので、かなり満足しています。ホームページのブログを読んだら参考になると思います。
-
講義・授業良い近隣の国立大学の教授や専門分野に特化した教授が講義をしてくださるので充実しています。模擬国連に参加する授業など、自ら選択すれば将来の幅が広がるものが多く設けられています。
-
就職・進学良い就職率は高く、同大学院に行く人にためのサポートも充実しています。就職のサポートセンターに行けば面接の練習や履歴書の添削、PSI対策本の貸し出しもしてくれます。ただ、授業で全員に自己PRを書かせるなどの義務的なものは無いので、自分から行動するのが苦手な人は単独で就活するという雰囲気でした。
-
アクセス・立地良い岡山駅から近いので、お昼休憩の前後が空きコマの時は外食したり、お買い物に出かけたりできるので、かなり立地は良いと思います。岡山大学に近く交流ができるので、サークル活動はそちらで参加するという人が多かったです。
-
施設・設備普通図書館や英語学習センターなど、設備はありますが建築的にやや古いので、気になる人はあまり使わないかもしれません。パソコンの部屋が3箇所ほどあるので、レポートのために籠る人もいます。それらの部屋では全員が学年ごとに決められた上限枚数まで白黒・カラー印刷ができるので、よく使っていました。
-
友人・恋愛良い小規模クラスの講義が多いので、友人関係は築きやすいです。逆に、3人でプレゼンする講義を選択した場合、講義時間外での準備も必要になるので、ある程度のコミュニケーション能力は必要になります。恋愛関係は、カミングアウトする人もいますし、近隣大学の人とお付き合いしている人が多かったです。
-
学生生活悪い学内のみで活動しているサークルは小規模なものがほとんどでした。学祭で展示や発表をするのがメインのような気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目を満遍なく取り、興味分野を探していきます。文学、言語学、ICの3コースに分かれるので、それに基づいて選択する人がいますが、総合的に単位数が足りなくなるので、どの分野もある程度は学習します。その後、ゼミに分かれて学び、自分で決めたテーマに基づいて卒業論文に取り組みます。
-
就職先・進学先メーカー
日系メーカーに就職し、輸出業務の貿易事務をしています。 -
志望動機英語が好きだったからというのが一番です。語学留学や交換留学もできるのが魅力のひとつでした。また、キリスト教の思想なども学ぶため、その賛否を問わず、考え方を身につけられるのが良かったです。
投稿者ID:947184 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部現代社会学科の評価-
総合評価良い就職も納得の行くところに就職できたのも、県内である程度知名度があり先輩方が良い成果を残してくれたからだと思っています。また楽しい思い出もあり充実した学校生活だったと思います。
-
講義・授業良い社会学全般を学べるので、自分の好きな授業を取ることには向いている
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターがあり、過去の先輩方の面接内容がのったデータベースがある。職員の方が面接練習ES添削など親身になってくれます。
-
アクセス・立地良い岡山駅が最寄りの駅で、そこから10分歩けば着きます。なのでアクセスはとてもいいです。
-
施設・設備普通少し古い建物や設備もありますが、文化財のためある程度制限がかかっているのだと思います。
-
友人・恋愛良い少人数で学科の行事もあるため、仲良くなりやすい環境ではあります。男子がいないため、恋愛は厳しいです。
-
学生生活普通学内はそれほど充実していません。みんな他の大学のサークルに行きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では社会学全般でゼミに所属します。そのゼミは好きなことを発表できました。二年次から好きなゼミに所属できます。三年次は、卒論のゼミになります。このようにゼミ活動が充実しており、人前で発表することに慣れました。
-
志望動機岡山県内の中でも有数の知名度があり、就職に強そうだったから。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:916604 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い教授たちの熱意は尊敬するほど。学生が可愛くて仕方がないみたい。外国人の教授は、おもろいしやっぱり日本人とは違う感覚を教えてくれるから、固定概念無くなる。
-
講義・授業良い一部、一方的な授業がある。しかし、それ以外は外国人教授も充実しているし、仲良くなれる。
-
研究室・ゼミ良いマンツーマンで自分の課題に合ったサポートをしてくれる。ゼミ選びは慎重に。楽するだけがいいものではない。
-
就職・進学普通中国銀行への就職が毎年多いが、銀行業務でいい話は聞かない。ただ就職が決まるだけ。
-
アクセス・立地良い駅から15分歩くのを辛いと思うか思わないか。雨降ったら風強かったりしたら最悪。
-
施設・設備良いエアコン、Wi-Fi全教室完備はありがたい。古い棟もあるが、綺麗。
-
友人・恋愛良い英文は、いい意味でも悪い意味でも、みんな他人に興味がないから自由。女子大だから恋愛は他大学の人と^^
-
学生生活悪い学祭があるけど、有名な芸能人はあまり呼ばれない印象。芸能人呼ぶより、専門家とかの話聞きたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な英語から英文学、歴史、言語、音声学とか割と色々開講されてる。
-
志望動機英語が学びたかったから。でも結局学んだのは英文学だけど、おもしろかった。
投稿者ID:888102 -
ノートルダム清心女子大学のことが気になったら!
基本情報
ノートルダム清心女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、ノートルダム清心女子大学の口コミを表示しています。
「ノートルダム清心女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> ノートルダム清心女子大学 >> 文学部 >> 口コミ






















