みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良県立医科大学 >> 医学部 >> 看護学科 >> 口コミ

公立奈良県/畝傍駅
医学部 看護学科 口コミ
3.78
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部看護学科の評価-
総合評価良い基本的に満足しています。強いて言うなら、ほとんど使わないにも関わらず教材が高すぎるので、まとめ買いではないようにしてほしかった。中古でも全然良さそうな授業がいっぱいなので、教科書一覧出して、 いるものだけチェックして注文するみたいな。
-
講義・授業良い看護を幅広く学ぶことができます。また、災害看護や音楽療法のときは特別に外部の先生が来られたりするので面白いです。また、学びたい人には凄く手厚いので将来、フライトナースやDr.カーに乗りたい、訪問看護ステーションを立ち上げたい、など野望がある人にはおすすめです。
-
研究室・ゼミ良い4年はほとんどゼミだけって感じです。ゼミと言っても3対1とかなのでほぼ個別授業です。ゼミの先生のやり方や方針でかなり変わりましたが、私の先生は必要以上に来校させたりとかもなく、オンラインで対応などもしてくださったのでとても良かったです。
-
就職・進学良い基本的に付属病院には面接だけで受かります。成績よりも実習中の素行や態度を見られているのか、学内では実習中にカラコンを注意された人、コロナ禍だったので実習期間に旅行し、注意されていた人が落ちていました。あとはメンタル弱そうな人を落としていました。基本的に付属病院にいくので、サポートはそんなに熱心じゃないです。
-
アクセス・立地普通八木西口駅が最寄りです。講義室まで徒歩15分、急げば10分くらいです。駅から大学までの道のりにセブン、正門前にファミマ、院内にローソンがあります。大和八木には居酒屋が沢山あるので送別会、歓迎会もろもろはだいたいそこです。
新キャンパスは最寄り駅からかなり離れるのでさらに歩くことになると思います。 -
施設・設備普通新キャンパスはわかりませんが、私の頃は看護棟以外はボロボロでした。トイレも少ないです。公立の大学はどこも似てると思います。
-
友人・恋愛良い1年は医看合同授業があり、部活もマネージャーもあるので、やる気があればすぐ医学部の彼氏ができます。ただ、小さい大学だからか付き合ってた、別れたがけっこうすぐに広まるので要注意かなと思います。
-
学生生活良いやる気があれば何でもできるイメージです。医大らしいサークルもあって楽しそうでした。私もBLSを学ぶサークルに入っていましたが堅苦しくなく、医学科の先輩や同期も優しかったので入ってよかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療と看護、社会福祉などです。英語も2年まであります。1年のときは奈良について学ぶ授業もあります。こんなのいるか?と思っていましたが、働き出して高齢の患者さんと話すときに意外とけっこう役立っています。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
奈良医大付属病院 -
志望動機看護師か保健師になりたいと思っていたからです。人の役に立てること、感謝されることを仕事にして生きていきたかったから。
投稿者ID:1026222 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部看護学科の評価-
総合評価良い看護師になる心構え、知識の両方をしっかりと勉強できるいい大学です。実習も附属病院で行うので近く安心感があります。
-
講義・授業良い医学科との合同科目があるのですが珍しいと思います。講演なども多く勉強になります。
-
研究室・ゼミ悪いまだ、これらに属していないので分かりかねます。申し訳ございません。
-
就職・進学良い国家試験合格率がとても高いです。カリキュラムが充実しているので安心できます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅の八木西口まで歩いて10分ほどです。大学の目の前にコンビニがあるので便利です。比較的田舎です。
-
施設・設備普通設備は古いところが多いと思います。看護学科棟は比較的新しいので綺麗です。
-
友人・恋愛普通看護学科はほとんど女子なので恋愛関係はそんなに充実していないように思います。友人関係は今のところギスギスしたものもなく平和です。
-
学生生活普通サークルは本当に少ないと思います。他大学であるようなフランクなサークルはほぼないのじゃないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間ほとんど全部が必修科目です。一年次から医療に関することを学ぶのでとても楽しいです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師の資格が取れる大学を探しており、この学校の教育理念に惹かれたから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:773455 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医学部看護学科の評価-
総合評価良い可もなく不可もなくですが、しっかり知識や技術が身について、附属病院もあるので実習しやすかったです。
国家試験対策があまりないので、4年生になったら勉強を自分で進めていかないといけないのがみんな苦しそうです。 -
講義・授業良い先生によって全然違いますが、しっかり指導してくださる先生が多いです。
-
研究室・ゼミ良い研究室によりますが、私の所属していた研究室はとてもラクでした。笑
-
就職・進学悪い附属病院があるので、附属病院の就活には熱心でしたが、それ以外の就職に関するサポートは薄かった気がします。
-
アクセス・立地良い近鉄線の八木西口駅から徒歩で15分くらいかかります。意外と遠いので真夏はしんどかったです。
-
施設・設備悪い学校が古いです。ですが特に不自由はありませんでした!何年後かに建て替わるみたいです。
-
友人・恋愛良いいい友人に恵まれました。部活に入っていれば医学部との交流もあり恋愛も充実しています。
-
学生生活普通学祭がこじんまりしています。笑
部活に入っていないと学校生活はあまり充実しないかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は概論や英語、文化論など
2年生はおもに演習や技術練習
3年生は援助論と臨地実習
4年生は卒業研究 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機ちいさいころから看護師になりたかったから。人の役に立つ仕事に魅力を感じたから。
投稿者ID:611168 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]医学部看護学科の評価-
総合評価良い附属の病院があるから、実習期間中は本当に楽。スーツで行かなくていいし、交通費も定期があるからかからないし。それなりにいいと思う。
-
講義・授業普通特別に先生と親密になったりするわけでもない。本当に普通の授業。
-
就職・進学悪い附属病院へ就職するのが普通だから、就活に対する指導は手厚くない。ほとんどないな等しい。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から徒歩15分くらい。歩道は狭すぎて、歩きにくいから不便。
-
施設・設備悪い食堂は、病院の職員と合同しかないため、わざわざ病院まで行かないといけないのが不満。コンビニも病院まで行かないといけない。トイレとかはまだ綺麗。
-
友人・恋愛悪い一学年90人程度しかいないからみんな顔見知り。部活入らないと医学科と交流ない。
-
学生生活悪いサークルは多分ない。部活は運動部と文化部で分かれてる。ほとんどの人が部活に入ってる。文化祭は、高校よりもしょぼい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は、一般教養がメインで、2年から本格的に、看護系の講義が始まる。夏休みに、2週間の実習もある。3年生は、後期から半年間実習が始まる。4年生、前期に2週間統合の実習があって、後期は卒論がある。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先病院の看護師。
-
志望動機県内で1番大きい病院を附属とする大学なので、より充実した環境で講義を受けたり実習に行くことができたりすると思ったから。
投稿者ID:607523 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]医学部看護学科の評価-
総合評価普通看護を学びたいと思ってる人にはピッタリだと思う。部活もたくさんあるので楽しいと思う。看護服もかわいいのでやる気がすごい出るのではないかと思う。
-
講義・授業良い看護服がかわいい。学年内が仲が良い。弓道が楽しい。実際に働いている人の話を講義で聞ける。
-
研究室・ゼミ良いゼミにまだ参加していないが先輩方にの話を聞くととても楽しくてタメになると話されていた
-
就職・進学良い実際の看護を想定した授業が多く、その授業で習ったことを附属病院で実際に実習することが出来る
-
アクセス・立地良い駅から徒歩で行ける距離で10分程度でがっこうに行くことが出来る
-
施設・設備良い看護棟は新しく建て直されたばかりなのでとても綺麗だと思う。トイレとか教室とか
-
友人・恋愛悪い医学科と看護科しかいないので出会いの場は少ない。自ら探さないと見つけられない
-
学生生活悪い文化祭みたいなものがあるがとても小さくてテレビで見るような賑やからな感じは少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は一般教養もあるが、2年からは専門分野の科目に絞られて専門知識の習得に力を入れている。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機助産師になりたいと思っており、大学院が併設されているため助産師への道がしっかりと整えられていると感じたから。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535588 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]医学部看護学科の評価-
総合評価普通看護師になりたいと思っているならいい大学だと思います。しかし、少し駅から離れた場所にあり、学校までの道も細く、歩きにくいです。また、夜は街灯が少ないため暗いです。そして、校舎自体も古く、少しの振動で揺れます。入学すればなれますが、慣れるまでは怖いかもしれません。
-
講義・授業良い演習も多く、自習を行う設備も整っているし、先生方の指導も丁寧です。また、授業のなかで質問に応えようとしてくださる姿も多く見受けられるため、先生方はとても親切だと思います。実習では少し、厳しく言われることもありますが、看護師になるためには必要なことだと思います。
-
学生生活悪い大学自体に部活動は存在しているものの、サークルといった団体はありません。そのためサークルを考えている場合、外部の大学に赴く必要があります。また、イベント自体も多くなく、学校の生徒数が少ないため、文化祭もほかの大学に比べると小規模なものとなっているように感じます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482270 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]医学部看護学科の評価-
総合評価普通看護を勉強したいと思っている方にはとてもいい大学だと思います。大学敷地内には医療者も利用している図書館や地域医療を支える付属病院が設置され、常に医療に近い環境で勉強することができます。また、規模が小さい大学であることから、医学科看護学科を問わずアットホームな雰囲気で多くの交流を深めることができます。
-
講義・授業普通先生方は女性が多く、気さくな雰囲気の方が多いです。ひとつひとつの講義について課題も多く出されることもありますが、それらにすべて目を通しコメントやアドバイスを丁寧に返してもらい、自分に必要な学習を見つけることができます。
-
研究室・ゼミ普通4年生の実習が終わったあと、研究が始まります。一人一人のテーマをよく吟味し、必要なアドバイスを個別に指導してくださいます。
-
就職・進学良い卒業生の約半分が大学付属病院へ就職しています。実習などでよく知った環境とたくさんの友人とともに仕事が出来る環境です。
-
アクセス・立地普通大和八木駅から徒歩15分です。大阪・京都・橿原神宮前などからのアクセスがいいと思います。学校までは道幅が狭い割に交通量が多いので少し危ないところもあります。大学周辺にはコンビニが多く、近くのバス停からはショッピングモールへ遊びに行くことが出来ます。
-
施設・設備普通女子学生が多いことから、看護学科棟は綺麗にされています。ほとんどの授業が看護学科棟で行われるので、総合大学などのように移動教室に時間がかかったり迷ってしまうことはありません。棟内には個人のロッカーがあり学生は教科書や白衣などをロッカーに置いています。
-
友人・恋愛普通女子の学生がほとんどで、かなりアットホームな雰囲気です。部活の先輩後輩どうしも仲が良く、勉強のポイントなどをよく教えて貰っています。医学科と合同の部活も多いので、医学科の学生と恋愛関係のある学生もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今年度から1年生は医学科と合同の一般教養科目を受けることになりました。英語をはじめとした様々な分野と基本的な看護技術を学びます。2年生では専門的な看護援助の理論や技術について学び、実際に患者さんを受け持つ実習を行います。3年生の後期では色々な分野の看護実習を行い、4年生ではこれまでの学習をもとにした看護実習と研究を行い、国家試験への勉強に励みます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:219915 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]医学部看護学科の評価-
総合評価普通やはり専門職なので、就活が楽なのがいいと思う。ただ、3年の後期の実習がインターンの代わりのようなもの(もしくはそれよりきつい)
-
講義・授業普通他大の情報があまりないのでわからないです。付属の病院での実習が多いので嬉しい。
-
就職・進学良い大学付属の病院もある。結構外部の病院に行きたいと言ってる子もいます。あと就活がそんなにしんどくない。らしい
-
アクセス・立地悪い大和八木駅から徒歩20分 八木西口駅から徒歩15分 八木駅付近や大学付近で下宿してる子も多い。
-
施設・設備悪いキャンパス感が皆無です。病院と大学の境界があまりわかりません。
-
友人・恋愛悪い私の学年の看護は男子3人です。基本的に少ない。部活に入ってなければあまり学内の出会いはありません。1年の時の医看合同授業くらい。
-
学生生活普通サークルはほとんどありません。部活が多いです。ほとんどの人が部活に入ってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はほとんど一般教養科目です。まぁそれなりにやっとけばいける。2年からは単位を落とすと実習にいけなくなるので頑張る。課題は多い。ところどころサボる。テスト頑張ればいける。過去問あり。就活とかもろもろは4年から。
-
学科の男女比0 : 10
-
就職先・進学先奈良医大病院に務めたいです
-
志望動機看護師になりたいという気持ちは思い出せないくらい前からあって、奈良から出たい気持ちもそんなになかったので中学ぐらいから奈良医に行こうと思ってて、そのまま受かった感じです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534385 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]医学部看護学科の評価-
総合評価普通みんなが仲良く、みんな同じ看護師を目指している仲間なので大変なことも分かち合えるから頑張ることができる。
-
講義・授業普通実際に病院へ行って実習をするので、将来の自分を想像しやすい。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まるので自分の関心のあるゼミを選ぶことができる。
-
就職・進学普通病院とも連携しているので将来自分の働きたいところを今のうちから見つけることができる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は八木や八木西口で、少し歩かないといけませんが全然通える距離です。
-
施設・設備悪い少し古めですがそんなに不自由もなく楽しい学校生活が送れています。
-
友人・恋愛普通サークルはみんな仲良くとても楽しいです。このサークルに入ってよかったと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来看護師になるために実習などを通して看護師になるための心得を教えてもらう。
-
就職先・進学先看護師
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:214659 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]医学部看護学科の評価-
総合評価普通医科大学なので、医学科や付属病院が併設されており、医療を集中的に学ぶことができる大学だと思います。
また、英語に力を入れているので英語を学びたい人にはいいと思います。
施設が少々古いですが新しくする予定です。 -
講義・授業良い医学科の先生が教えて下さる教科が多いため、非常に勉強になりますし、臨床で使える知識を中心に教えてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い研究室がどうであるかは詳しくはわからないです。
医療系の大学はゼミなどがあまり主流ではないので、医学科はどうかわかりませんが看護学科にはゼミというものはありません。 -
就職・進学普通ほとんどが付属病院に就職しますが、進学する生徒もいます。
必ず付属病院に就職しなければならないわけではなく、無理に付属病院への就職を勧められたりもしません。 -
アクセス・立地悪い駅から非常に近いわけではありませんが、歩いていける距離です。
駅前には飲食店が多くあるので便利です。 -
施設・設備悪い看護学科棟はそこそこ綺麗です。看護学科棟のトイレに関しては最近リフォームしたので綺麗です。
医学科の校舎はよくわかりませんが、一般教養棟は古いです。 -
友人・恋愛良い先輩はみなさんフレンドリーで縦の繋がりが非常に強いと思います。部活動が盛んなのでそこで様々な先輩と出会うことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容詳しく家と言われても困るのですが皆様が想像している看護学です。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機英語に力を入れているというのは非常に魅力に思いました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備学校
-
どのような入試対策をしていたか予想問題を解くことを中心に、苦手なものは答えをよく読むようにしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122321 -
奈良県立医科大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、奈良県立医科大学の口コミを表示しています。
「奈良県立医科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良県立医科大学 >> 医学部 >> 看護学科 >> 口コミ






















