みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 人間科学部 >> 環境・バイオサイエンス学科 >> 口コミ

私立兵庫県/門戸厄神駅
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 口コミ
4.43
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部環境・バイオサイエンス学科の評価-
総合評価良い実験などいろんな経験ができた。英語や体育など共通科目も充実しててよかった、先生も熱心な先生ばかりでした
-
講義・授業普通先生のやる気の差があるがほとんどの先生は熱心に指導してくれる
-
研究室・ゼミ良い丁寧に指導してくれた。論文の書き方などいろいろ教えてもらえてよかった
-
就職・進学良い地元で就活したかったのでそれをいろいろ相談にのってもらえたです
-
アクセス・立地悪い山のふもとなので歩くのがきついので買い物したり荷物があるときはたいへん
-
施設・設備良い設備はいろんな器具などかありなかなか触らないような機械で実験でき
-
友人・恋愛普通女子ばかりだがよかった。恋愛はあまりないのが残念だがいろんなサークルを通じて知り合える
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境バイオというさまざま問題を取り上げて実験したり勉強できたのでよかったとおもう。
-
就職先・進学先証券会社、
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275119 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部環境・バイオサイエンス学科の評価-
総合評価良い自然がいっぱい。坂道が多い。校舎は重要文化財に指定されている。アミノ酸ゼリーをゼミの人たちが開発して売られている。肌にいいゼリー。
-
講義・授業良い授業数はそれほど多くないが、先生はたくさんいる。いろいろな先生がいて、おもしろい。男の先生が多い。
-
研究室・ゼミ良い先生がたくさんいてゼミもたくさんあり選択肢が多かった。でも成績が良くないとゼミに入れない。成績順にゼミに入れるので1回生のときから勉強していい点数をとっておく必要がある。
-
就職・進学良い就職率は90パーセント以上。1回生のときから就職について考えさせられる。就職説明会もたくさん開かれる。
-
アクセス・立地普通駅から15分ぐらいでいけるが、坂道が急。森の中を歩くので夏は虫が多い。でも影になっているから少しは涼しい。
-
施設・設備良いきれいな校舎はきれいなのですが、汚い校舎はきれいではない。トイレもきれいなところは最新できれいだが、汚いところはぼっとんトイレなどがある。
-
友人・恋愛普通女子ばかりなので恋愛とかはない。他の学校の人と付き合っている人もいる。女子ばっかりだけどぜんぜん苦しくない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学や生物を勉強する。環境のことを調べたりカラスの生態を調べたり、細胞を調べたり、食品のことを調べたりする。
-
所属研究室・ゼミ名西田ゼミ
-
志望動機学校が近いくて理系があって人のからだについて研究しているから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか面接対策その他はなにもしていません。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116850 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間科学部環境・バイオサイエンス学科の評価-
総合評価良い少人数制で、丁寧な授業を受けることができます。
関西の方々に良い印象を持っていただいている大学なので、就職率は高いです。将来ふつうのOLになりたい方は京女や同女ではなく女学院がおすすめです♪ -
就職・進学良い就職に強いです。といっても、専門職のほうはあまりですが。
女の子らしい職に憧れる方にはおすすめです。普通のOLになる人が一番多いですが、空港勤務の先輩も沢山います♪女子アナになる方も他大に比べると多いですよ。
-
アクセス・立地良い西宮北口駅から一駅となりの、門戸厄神駅が最寄り駅です。すぐ隣に関学の聖和キャンパスがあります。門を出たらもう関学です笑
にしきたは、関西住みたい町No.1というだけあって、住みやすいいい所です。ひとり暮らしでも安心して住めます。ただ、学校の目の前の坂が急勾配で毎朝登るのがしんどいです。 -
施設・設備良い寮があるので、遠方からの進学でも安心です。
-
友人・恋愛良い他大との合同サークルがたくさんあります。
大阪大学や神戸大学の男の子と仲良くなれます♪ -
学生生活普通学内サークルは少ないです。でもすぐ近くに関学があり、大半は関学のサークルに入っていると思います。阪大や神大もわりと近くて、サークル選びには困らないです♪
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343613 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間科学部環境・バイオサイエンス学科の評価-
総合評価良い生物化学全般に網羅しており、それぞれの学びたいことが見つかると思うから。教職の授業を取っているが、物理の先生が専門の先生じゃないことが残念。
-
講義・授業良い他学科の授業も受けることができるのがよい。副専攻プログラムも充実している。
-
研究室・ゼミ普通二回生のためゼミの配属がまだなされておらず、よくわからない。秋頃にゼミの説明がある。
-
就職・進学良い銀行などに先輩方が多く就職されている。就活センター的なものもあり、就活に対して強いと思われる。
-
アクセス・立地普通最寄駅の阪急の門戸厄神駅から徒歩15分からで、そこまで遠くはないが、岡田山と会う山の上にあるため、毎日の登山がしんどい。
-
施設・設備良い比較的どの施設も新しい。また、古い施設もボーイング建築といい、重要文化財にもなっている。
-
友人・恋愛良い入学当初に、オリエンテーションが何度かあり、その時に友達を作ることができる。また、英語や体育の授業では他学科の人と一緒になるため、他学科の友達も作ることができる。
-
学生生活普通大学の部活などに入部する人もいるが、大概が近くの関西学院大学や神戸大学のインカレサークルに入っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の間は基礎的な授業がおおい。2年生から少しずつ専門的な授業が多くなり、また他学科の授業も受けることができる。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288745 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人間科学部環境・バイオサイエンス学科の評価-
総合評価普通物足りない感じです。しかし、教授達はとても優しい人たちばかりであるので、単位は普通にしてたらとれます。
-
講義・授業悪い神大志望で落ちてしまった私からするととても、授業が退屈です。化学の授業て、大学の内容は全然薄っぺらいものです。
-
研究室・ゼミ悪いまぁまぁ器具は揃っています。それなりに、ゼミは充実しています。
-
就職・進学良い多くの人が就職しています。他県から来る生徒の理由の大きな理由がここにあります。さらに、阪大院へ入学した人もいますので、頑張っている人はいます。
-
アクセス・立地悪いもんからの坂がきついだけです。しかし、学びやすいキャンパスとなっています。
-
施設・設備普通もちろんのこと、文化遺産ですので綺麗です。また、常にお掃除のおばちゃん達がいらっしゃるのでおトイレもとても綺麗です。
-
友人・恋愛普通友人関係は、良くないかつ、恋愛はもってのほかです。お隣の関学の男の子を捕まえるぐらいしかありません。
-
学生生活良いクリスマスは最高のイベントが参加できます。キリスト教の学校ですのでイベントは盛大に開かれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には一応理系扱いになるので解析学や化学、生物は学べます。ただし、英語も沢山するため、英語嫌いな人は避けるべきでしょう。
-
志望動機とにかく、全落ちした大学の中からでも、とにかく理系には進みたかったために、志望しました。また、調香師になりたいため、唯一の理系に入った。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887284 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人間科学部環境・バイオサイエンス学科の評価-
総合評価普通校舎が綺麗で、学生もおっとりしていて真面目な人が多く居心地はとても良いです。学習面ではリベラルアーツを、掲げており自分の専攻以外のことも勉強出来るのが魅力だと思います。
-
講義・授業普通この大学は英語に力を入れているので、1回生は英語の授業が多いです。単位は真面目に行っていればほとんど落とすことはないと思います。、
-
研究室・ゼミ普通3回生からゼミが始まります。バイオは定員が溢れると成績で選考が行われます。
-
就職・進学良い3回生になると毎週のようにキャリアガイダンスがあります。キャリアセンターの方も親身になって対応して下さります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅の門戸厄神から15分ほど歩きます。校舎が山の上にあるので毎日登るのが大変です。
-
施設・設備普通校舎は重要文化財に指定されていて、非常に綺麗です。食堂は毎日メニューが変わり美味しいので、私は毎日利用しています。。
-
友人・恋愛良い1回生は必修の授業が沢山あり、少人数なので仲良くなれると思います。
-
学生生活悪いサークルは無くて部活だけです。他大学のサークルに入っている人も沢山います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に環境系とバイオ系に分かれていて、自分の好きな授業を取ることができます。
-
就職先・進学先理系でも大学院に進学する人は少なく、半分近くの人が金融系に就職します。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369857 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間科学部環境・バイオサイエンス学科の評価-
総合評価良い専門的なことも楽しく学べてとても充実していたように思います。しっかり勉強したいと考えてる方にぴったりだと思います。教授との距離が近いところもポイントです。
-
講義・授業良い専門分野以外の副専攻の授業も選択できるので幅広く学べました。また、女性としてのマナーなど社会に出ても役に立つ講義もありました。
-
研究室・ゼミ良い3年生の後期からゼミが始まり、約10個のゼミの中から1つ選択できます。私の所属していたゼミでは4年生から実験をたくさん行えたので充実していました。
-
就職・進学良い様々な企業の方が会社説明に来てくれ、説明を聞けて質問も出来るので、たくさん情報収集が出来ました。就職のサポートも相談すれば親身になってアドバイスをしてもらえました。
-
アクセス・立地良いキャンパスは丘の上なので坂道を上るのが大変ですが、緑豊かで静かですごく環境が良いと思います。
-
施設・設備良い校舎は古いですが文化的価値のあるすごく綺麗な建物です。老朽化が目立っていたところは改修されたりもしています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ると気の合う友人が出来やすいと思います。女子大なので校内での恋愛はありませんが、校外のサークルにも所属できるので出会いはあります。
-
学生生活良い他大学と比べるとサークルは少ないように思いますが、他大学のサークルに所属することもできます。文化祭は学生が参加するランウェイがあり、芸能人のトークライブもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では幅広く様々な分野を学びます。2回生では専門分野が増えていきます。3回生ではほぼ専門分野を専攻し、後期からはゼミも始まります。4回生ではゼミ中心になり、卒業論文を提出する直前まで実験しました。他のゼミはそうではありませんが、私が所属していたゼミは朝から晩まで実験をすることもありました。
-
志望動機何をしたいかは漠然としていましたが、食品学や細胞生物学、植物学、生物学など、幅広く学べて好きなものを見つけられると思ったからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724326 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部環境・バイオサイエンス学科の評価-
総合評価良い自分のやる気次第でとても充実した4年間を過ごせると思います。通っている子も真面目な子が多いので友人関係も恵まれていて、一生の友人を作れました。
-
講義・授業良い少人数制で親身になって対応してくれる。きちんと学びたい人はとことん学べる環境が整っている。
-
研究室・ゼミ良いゼミの選択肢もたくさんあり、自分が学びたいと思うことをとことん学べる。
-
就職・進学良い就活のためのガイダンスも整っていて、先輩の話を聞ける機会も多く、心配はいらない。
-
アクセス・立地良い門戸厄神から平坦な道ですぐ着くが、大学内では坂が多く、少ししんどい。
-
施設・設備良い重要文化財にも指定された美しい校舎で過ごせることがとても良い。
-
友人・恋愛良い近隣大学へサークルは参加している子が多い。女子大だが、サークルの参加次第で出会いもたくさんある。
-
学生生活良い学内はサークルはほとんどなく部活がメイン。他大学のサークル勧誘は多いため他大学のサークルへ参加している子が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は自分で選択した授業をとり、3年目以降からゼミ選択に向けて取り組み、4年目はゼミ室で過ごす時間がほとんど。文系だと4年生はほとんど大学に行かない人もいると思うが、4年目も卒論研究のため毎日学校に通うため、大変だが先生もしっかりサポートしてくれるので安心して取り組める。
-
就職先・進学先大手小売業の総合職
-
志望動機理科に興味があり、少人数制でアットホームな雰囲気の中でしっかり学べると思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564790 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部環境・バイオサイエンス学科の評価-
総合評価良い学生の人数が少なく、講義やゼミが少人数なので教授や講師がこちらの様子をよく見てくれている。充実している点は、建物が歴史的建造物で美しい景観を保っているが建物内の椅子や机などはとても綺麗で快適な環境で勉学に励める。授業以外では「めじラウンジ」というグランドピアノや高級なソファーが置いているゴージャスなラウンジで、友人と交流を深めることができる。校風からか真面目で上品な学生が多いので、卒業後は学校推薦で大手金融機関に就職できる枠があったり、就職活動をしても大手金融機関や保険会社等、大手企業に内定している学生が多いように感じた。
-
講義・授業良い講義内容はさほど難しく感じず、教授や講師はわかりやすく説明してくれた。少人数なので質問もしやすい。真面目に授業に出席してテストを受験し、課題レポートを提出したらよほどのことが無い限り単位はとれるし卒業もできる。留年している学生はほとんどいない。
-
研究室・ゼミ良い研究室は3年生になる頃に選び始める。選び方はそれぞれの研究室の説明を聞き、その中で特に気になる研究室があれば個人で教授の元に質問に行く。人気の研究室は成績と、研究室に対しての意欲をふまえて選考があった。研究室に所属する人数が少ないので、教授が手厚く研究のサポートをしてくれた。
-
就職・進学良い大手金融機関や保険会社、また大手企業の一般職に就職している学生が多かった。営業などの総合職を狙うようであれば資格や語学力がないと難航している様子だった。就職へのサポートはキャリアセンターという求人情報を公開したり、会社に内定した先輩がどのような就職活動をしていたかの情報を閲覧できる施設があった。エントリーシートや面接のアドバイスもキャリアセンターの職員が見てくれて、サポートしてもらえた。
-
アクセス・立地普通駅から少し距離があり、キャンパス自体も山の上にあるので毎日坂道を登り降りしないといけないので体力を使った。ハイヒール等だと少し登下校に苦労しそう。西宮北口からタクシーで通学している学生も多かった。
-
施設・設備普通キャンパスは歴史的建造物でCMやドラマにも度々使われるほど美しい。教室は建物によるが比較的綺麗。理学館(ホルブルック館)が最近新しくできたので、研究環境はとても良くなっていると思う。図書館も2つあるので、試験前は図書館で落ち着いて勉強ができる。
-
友人・恋愛良い女子大なので学内での恋愛は無い。ただ他大学(主に大阪大学や関西学院大学)のサークルに入れば、サークル内での恋愛もある。比較的上品でおっとりした学生が多いので、学内はのんびりとした空気で友達ができやすい環境だと思う。
-
学生生活悪いそもそも学内のサークルが無い。部活動もあるが茶道部や華道部以外はとても人数が少ない。他大学のサークルに所属する学生が多いので学内でのサークル活動は活発ではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎科目の講義が主で、入試で数学や化学を選択せずに入学した学生の為に化学や生物、数学の授業があるので文系でも安心できる。2年次も語学などの基礎科目はあるが、実験演習等理系の授業が増えてくる。2年次までは必修科目が多いので、講義や実験が多くテスト期間は忙しくなる。3年次は基礎科目はある程度単位を取り終え、研究室の選択が始まる。専門的な内容なので「自分にできるだろうか?」と不安に思うかもしれないが、教授もそれを前提で話をしたり指示をしてくれるのでまったく問題ない。4年次はほとんど卒業論文の為にしか学校に来なくなるが、友達に会ったりAVライブラリというDVDを無料で視聴できる施設があるので、気軽に学校によく行っていた。実験で使用している機材はどれも最新で、快適な環境で実験に取り組めた。週に1回研究室メンバーと教授で報告会をしてアドバイスをしてもらえる。
-
利用した入試形式大手銀行の窓口
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412102 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部環境・バイオサイエンス学科の評価-
総合評価良い先生との距離が近い。生徒数も少なく真面目な学生が多いのでしっかり学びたい人にはとてもいい環境。女子大だか近隣大学との交流も盛んでサークル所属等は苦労しない。
-
講義・授業良い色々な講義があるので好みで選んで受けることができる。先生も親切な人が多いので質問すれば細かいところまでしっかり答えてくれる。
-
研究室・ゼミ良い理系なので4年生の1年間もほぼ毎日学校に通って卒業研究をしなければならない。とても大変だがゼミ生同士はとても仲良くなり苦労を共にしているので、卒業後4年経つが今もずっと仲が良い。
-
就職・進学良い理系なので大学院へ進学する友人も多いがほとんどは就職している。会社名を聞いたらわかるくらい比較的大手企業に就職した友人が多い。サポートも充実しているので特に心配はいらない。
-
アクセス・立地普通最寄駅からは近いが校門から石畳の坂と階段が続くので夏は暑くて教室に着くまでに汗だくになる。ヒールなどを履いていると大変。
-
施設・設備良いキャンパスは重要文化財に指定されている歴史ある建物で、そこで4年間過ごせたことは本当に貴重な時間だった。大学は総合大学に比べると大きくないかもしれないが人数が少ないので充分の施設だった。
-
友人・恋愛良い今後の人生においても長く付き合える友人とたくさん出会えた。近隣大学との交流も盛んなので恋人を作るのも困らないと思う。
-
学生生活良いサークルは1回生で近隣大学のサークルに入る子がほとんど。入学式の際にたくさんパンフレットを渡されるのでそこから好きなところに入ればいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年次は卒業研究でほとんど毎日学校に通い長時間研究に費やすので他の大学や他学部の人と比べるととても大学に通う時間が多くなる。そのぶん、ゼミ生との仲はとても深いものとなり、卒業後もずっと仲良しです。
-
就職先・進学先大手商社の事務職
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429632 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 環境・バイオサイエンス学科
神戸女学院大学のことが気になったら!
基本情報
神戸女学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、神戸女学院大学の口コミを表示しています。
「神戸女学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 人間科学部 >> 環境・バイオサイエンス学科 >> 口コミ























