みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 社会学部 >> 総合社会学科 生活環境学専攻 >> 口コミ

私立兵庫県/甲南山手駅
社会学部 総合社会学科 生活環境学専攻 口コミ
3.80
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合社会学科 メディア社会学専攻
- 総合社会学科 ビジネス社会専攻
- 総合社会学科 生活環境学専攻
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部生活環境学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部総合社会学科 生活環境学専攻の評価-
総合評価普通可もなく不可もない。楽しもうと思ったら楽しめると思うし、楽しむ気がなかったら楽しくないと思う。色んなことをして楽しいけど、幅広く色んなことをするから、あまり深く知識は得れない。
-
講義・授業普通この学科だけじゃなく、他の学科の授業も受けれるから色んな知識を得れる。しかし、先ほどと同様、広く浅くなので専門の知識は得れないと思う。
-
研究室・ゼミ普通入るゼミによってやり方や考え方が全く違う。人にも気が合う合わないがあると思うので、わからない。卒業論文がめんどくさい。
-
就職・進学普通ちゃんと就職活動をしている人は、大手や銀行などに就職が決まっている。お金持ちの人もいるので、コネで入社したり、結婚する人も中にはいると思う。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。住宅地にある。大学自体が坂の中にある。大学のバスがあるが、授業前や授業後は混むので、早めに行かないといけない。
-
施設・設備普通普通に綺麗だと思う。晩は景色がいい。他の大学はコンビニやエスカレーターがあると考えるとあまり良くないのかもしれない。
-
友人・恋愛普通一般入試で入ってきた人もいるが、スポーツ推薦や指定校推薦で入ってきた人も多いので、頭の良さ悪さがはっきり分かれていると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家政学科のような学科で、様々なことを学ぶことができる。
-
志望動機特にやりたいことがなかったので、様々な分野の勉強をしたかったから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦だったので、特に何もしていない。高校のテストで一般的な点数を取っていただけ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:76277 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の人間学部生活環境学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部総合社会学科 生活環境学専攻の評価-
総合評価普通総合的な面では自分的にはよかった。授業も受けやすく、通いやすかったのでここの大学に決めてよかったと思っている。
-
講義・授業普通学科の授業はもちろん、他の学科の授業も選択することができ、学業の幅が広がっておもしろい
-
研究室・ゼミ普通ゼミの授業は友達とも共通の話題ができ、意欲がわく。 また、自分の専攻したいゼミに入ると、卒論も書きやすい。
-
就職・進学悪い自分自身、就活でサポートセンターに助けられました。 志望動機の書き方や、面接の練習、相談など気軽に足を運べるセンターだった。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩で5分くらいのところに大学専用バスが出ているので、大学まで坂ぎ多いが、楽に登下校できる。
-
施設・設備普通大学の施設は綺麗な方だと思う。トイレも豆に清掃する方がいるので、心地よく使える。
-
友人・恋愛普通人間科学部はみんなとても仲が良く、最初も友達ができるかとても不安だったけど、すぐに友達ができた。
-
学生生活良いうちの大学ではサークルはなかったので、隣の甲南大学に通う形だったのでこの点は不便だと感じた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年はいろんな分野は学べるが、学科の専攻授業がおおいため、なかなかとれない。しかし、二、三年である程度単位がとれていれば、他の分野の授業も学ぶことができる。
-
就職先・進学先食品会社
-
志望動機インテリアに興味があり、住居ゼミを専攻した。 また、将来のことをきちんと考えていなかったため、考える期間として選んだ。
投稿者ID:704105 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部生活環境学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部総合社会学科 生活環境学専攻の評価-
総合評価普通雰囲気を楽しめて元気で明るい人なら楽しめると思います。ちゃんと勉強がしたいという人にはあまり向かないかなと思います。
-
講義・授業悪い衣食住、全ての分野が学べるし、他学科の講義も取りやすいため様々なことが学べます。その分深くは学べません。強い目的がなければ怠けてしまいます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって内容の濃さが全然違います。また、幅広い分野があるがゆえに、各分野での教授が少なく希望ゼミに入れなかったら全く興味のないゼミに入ってしまうことになる人もいます。
-
就職・進学悪い自分で意識的に就職課に通っていれば、しっかりとサポートしてくれます。自分が行動するかどうかで大きく左右されます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からのスクールバスが無料で出ているし、駅から歩いて通えない距離でもないです。しかし、坂の上にあるのでしんどいし、周りには何もありません。
-
施設・設備普通敷地内はキレイだと思います。設備に関しては学部、学科によります。食堂も広く、いくつもあり美味しいご飯が食べられます。
-
友人・恋愛悪いギャルやお金持ちの人が目立ちます。明るく積極的な人なら友達も沢山できると思います。おとなしい人には全然向きません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住の基本的な知識を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名大森ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要住居学をより深く学びます。幅はすごく広いです。
-
就職先・進学先建設業
-
就職先・進学先を選んだ理由住宅に関する仕事に興味があったし、勉強もしていたため。
-
志望動機滑り止めだったので、特に行きたい理由はありませんでした。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師地元の私塾
-
どのような入試対策をしていたかたくさんの問題集を解くより、限ったものを何度も繰り返しときました。
投稿者ID:121491 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部生活環境学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部総合社会学科 生活環境学専攻の評価-
総合評価普通まだ大学で一つの分野を絞れない方にはこの学科は生活していく上でためになる衣食住の分野を幅広く学ぶことが出来ます。そういう方にはオススメです。良くも悪くも広く浅く学ぶことが出来ます。
-
講義・授業普通色々な分野での授業を学ぶことが出来、 人数も少人数のものも多いので先生との距離も近いですし、他学科の授業も受けれます。
-
研究室・ゼミ良い分野に絞って専門知識をたくさん得ることが出来、先生との距離も近く研究もたのしいことがたくさんあります。
-
就職・進学普通意欲があれば先生もサポートセンターも相談に乗ってくれたりして応援してくれます。就活をしない学生も多かったように思います。
-
アクセス・立地普通駅からは遠いですが、無料のバスがあります。ただ、前期は学生が多いのですごく混むことがあり早く行かないと間に合わなかったりします。
-
施設・設備普通施設内はとても綺麗で清潔です。食堂は狭いので混むことが多いです。生協などで買って校舎内で食べる生徒も多いです。
-
友人・恋愛普通グループが出来てグループ内での交友関係が多く、その中で旅行に行ったりしていました。ゼミではグループ以外の子ど仲良くなることが、出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住において様々な知識を身につけることができます。
-
所属研究室・ゼミ名倉賀野ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要衣食住のなかでの食育についての専門知識を学ぶことが出来ます。
-
就職先・進学先販売業
-
就職先・進学先を選んだ理由人と接する仕事が自分に向いていると思ったから。
-
志望動機食育について学びたいと思いまた、先生も魅力のある先生だったので。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか授業を頑張り内申点を良くしようとつとめた。
投稿者ID:127989 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部生活環境学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部総合社会学科 生活環境学専攻の評価-
総合評価普通将来の事をまだ具体的に考えられない方には、衣食住について幅広く学べるので学ぶうちに絞っていくことが出来ます。
-
講義・授業普通様々な分野の授業があるので、色々な知識を増やすことをが出来るので良いと思います。また甲南大学の授業も受けることが出来ました。
-
研究室・ゼミ良い幅広く学んできた中で自分の一番興味を持っている分野での研究になります。アットホームなゼミばかりで先生にも聞きやすい環境です。
-
就職・進学普通面接の練習や、自己アピールの添削、説明会など就職指導にも力が入っています。制服がアピールにもなりました。
-
アクセス・立地良い岡本駅にはカフェ、パン屋、居酒屋などがあります。また、阪急だけでなくJRも近いことや学校までは専用のバスがあるので便利です。
-
施設・設備良い建物はとてもキレイです。坂もあるので校舎の移動は少し大変な時もありますが、山の上なので夜は眺めも最高です。
-
友人・恋愛普通他学科の子とも交流出来るチャンスはありますが、仲のいいグループでの行動が多いです。皆仲のいいグループで大学内を過ごしている感じでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住について幅広く学べ、ゼミで専門分野を学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名倉賀野ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要食についての栄養面の専門分野を学ぶことが出来ます。
-
志望動機生活に役立つ衣食住について幅広く学びたいと思ったため。
-
利用した入試形式AO入試
投稿者ID:110656 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部生活環境学科に投稿された口コミです社会学部総合社会学科 生活環境学専攻の評価-
総合評価普通ほんとに簡単なものしかないので4年をかけて高いお金のを払ってまで通う価値はないかもしれない。人は悪くない
-
講義・授業悪い難しい勉強がなく一見楽しそうに思えるものが多いがちゃんと勉強しようと思うとものたりない。学費に似合わないかもしれない
-
研究室・ゼミ悪いゼミによって活動的かとりあえず所属しているだけかわかれるので、気をつけないと学生時代がすぐ終わる
-
就職・進学普通サポートは多いと思うが紹介される先は大手やめずらしい企業などはない
-
アクセス・立地悪いかなり悪い。朝一のスクールバスはかなり並ぶ必要があり1時間前に到着必須
-
施設・設備悪い想像しているような大学の施設は全くない。図書館など真面目は部分は充実
-
友人・恋愛普通悪い人はいなかった。先生も特に悪い人はいないが、神戸の人って感じ
-
部活・サークル悪いサークルなどはほとんど一切ない。入ってるもほとんどいないとおもう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住についてざっくり勉強して途中からどこかに希望して選ばれる。
-
就職先・進学先医療事務
-
就職先・進学先を選んだ理由インテリアに興味があり、専門に行ってしまうとやめたいときに後戻りできないから
感染症対策としてやっていることコロナの前だったので分からない。卒業してからかなり経っている投稿者ID:767838 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の人間学部生活環境学科に投稿された口コミです社会学部総合社会学科 生活環境学専攻の評価-
総合評価良い他学科の授業も取れるし、自分達の学びたいことが広く深く学べる学科だと思います。
生活環境なので、ファッションや食、インテリアや環境など幅広く学べます -
講義・授業普通授業もすごく分かりやすくて、クラスみんな仲良くてとても受けやすいです
-
就職・進学普通まだ分かりませんが就活頑張っているという声はよく聞きます。
授業中に卒論のアンケートなども答えたり、学校全体がすごく協力的です -
アクセス・立地悪いスクールバスに乗るか徒歩でないと学校につかないプラスすごく山の方なので割としんどいです。
駅の方に降りれば何かとあるので便利です -
施設・設備普通1度学校で腹痛を起こした時に保険センターの方々がとても丁寧に対応してくれました。
大学にはそうゆう施設はないと思っていたのでとても助かりました。 -
友人・恋愛普通クラスみんな仲良く、クラス会などもあるので交友関係が深まりますを
-
学生生活良いサークルは入っていないのでわかりませんが、大学祭ではとても有名な著名人が来たり1年生からお店を出すことが出来たりととても楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は必修科目が多いです。
英語やコンピューターの授業などがあります -
志望動機元々食の分野に興味があり調べてみると食だけじゃなくてファッションやほかの分野も幅広く学べるという事だったのでここを志望しました
52人中52人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592460 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]※この口コミは改編前の人間学部生活環境学科に投稿された口コミです社会学部総合社会学科 生活環境学専攻の評価-
総合評価良いオンラインでのリモート授業が多かったので通常通りの評価をつけるのは難しいです。オンラインであっても講義の質は悪くなかったのですが、実習が少ないのが寂しいです。
-
講義・授業良い講義に追いついていけないかもしれないという不安や心配も最初はありましたがやっていけました。
-
就職・進学良い就職事情に関しては特にコロナの影響を多大に受けているという点から一概に言えないです。
-
アクセス・立地良い通学環境は悪くないと思いますが、近隣施設がもう少し充実しているとよかったと思います。
-
施設・設備良い設備は特筆する点はあまりありませんが、特に致命的な不便さは無く問題はありません。
-
友人・恋愛良い交友関係は人それぞれではありますが、私としては仲の良い友人はそこそこ出来たと思います
-
学生生活良いサークル活動に関しては選択肢が多いのですが、今年度はコロナの影響により活気がないように思えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生活にまつわる様々な事象を学びそれがどのように影響するのかを研究していきます。
-
志望動機当初はこれといったはっきりとした目的は無く何となくでした。今はその選択に後悔していません。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676244 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部生活環境学科に投稿された口コミです社会学部総合社会学科 生活環境学専攻の評価-
総合評価良いキャンパスも綺麗で、学びやすい環境だと思います。お嬢様学校と呼ばれていますが、実際のところはそんなことありません。もちろんお金持ちの子もいますが。
-
講義・授業良い他学科の授業も受講することができます。履修の幅が広いのも通っていた当時はかなり魅力的だと感じていました。
-
研究室・ゼミ良いゼミ数の定員があるので、希望するゼミに入れない生徒が毎年一定数はいます。人気のゼミは面談・選考が行われます。
-
就職・進学良い学校内にキャリアセンターがあり、職員の方も親切です。就職実績も悪くはないかと。就職にむけた講座もじしゅせいではありますが、充実しています。
-
アクセス・立地良いJR摂津本山駅から徒歩5分ほどのところにスクールバスがあり、生徒はだいたいそれに乗り校舎まで行きます。1、2限目の時間帯はバスが混むので並ぶ時間によっては講義開始に間に合わないこともしばしば。バス停からは徒歩20~25分ほどで校舎には着きますが、坂がかなりきつい。夏場は地獄です。
-
施設・設備良い新しい学科もできたので、食堂やトイレなどは全体的にリニューアルされています。が、通っていた当時の生活環境学科はいちばん端の校舎で、他の学科に比べるとまだあまり綺麗ではなかったです。看護学科の校舎はかなり綺麗だと思います。
-
友人・恋愛普通学校内にはサークルはないので、他大学のサークルに所属する必要があります。そのため、新学期のスクールバス乗り場付近には他大学から沢山チラシ配りの学生が来ます。大学内には部活があるのでそちらに所属している生徒もいました。
-
部活・サークル悪いサークルはないので、他大学のサークルに所属します。大学祭は、やはり女子大なので共学と比べてしまえば規模はそれほど大きくありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に衣食住の観点から学びます。3年次から自分の興味のある分野のゼミに所属し、より深く学んでいくといった感じです。
-
就職先・進学先アパレルの販売、接客
-
志望動機食分野への興味があったことと、その学校の生徒の雰囲気がとてもよかったことです。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657932 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部生活環境学科に投稿された口コミです社会学部総合社会学科 生活環境学専攻の評価-
総合評価良い人間の生活に欠かせない衣食住を幅広く学べます。 またそれらに関連した資格をとるための勉強会もあり、サポートが充実していると思います。 女子大ならではのファッションやメイクに関する授業もあり、とても興味深く楽しいです。 実際の自身の生活に役立つ知識がたくさん得られる点が魅力だと思っています。
-
講義・授業良い1年の時には、衣食住が幅広くまんべんなく学べるので自分の興味のある授業が何なのか気づくことができます。私はインテリアに興味があるため、住居の授業はとても勉強になります。
-
研究室・ゼミ良い最初は基本的なレポートの書き方、要約の仕方など大学生活に必要な知識を学ぶことができます。 先生との距離も近く、相談しやすいです。
-
就職・進学良い就職に関してのサポートがとても充実していると思います。 1年のときから資格試験のサポートやマナー講座に参加でき、就職に有利な知識が身につけられます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が3つあり、とてもいい立地だと思います。 自転車バイク通学が禁止になっているので多くの学生はスクールバスを利用しています。 バスのりばが駅からも近く、5分くらいで学校に着くので楽です。 歩いていく場合にはとても坂が多い土地なので大変だと思いますよ。
-
施設・設備良い全体的に綺麗な校舎だと思います。特に、食堂は綺麗でとても充実しています。 食堂は4階建てで、1階は生協の食堂とコンビニ、2階はうどん屋さん、3階はパン屋さんが入っているのでその日の気分に合わせて食べられるのが嬉しいです。
-
友人・恋愛普通女子大なので出会いが少ないかもしれません。 出会いがほしい人はサークルに入ることをお勧めします。 大学自体にサークルがないので、近くの他大学のサークルに入っている人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は英語などの基礎的な授業から、衣食住すべての授業をとることができます。 あとは身近な環境問題について学ぶ機会が多いと思います。レポートの課題もそのようなテーマのものが多いです。
-
志望動機インテリアに興味があったため、この学科を志望しました。 資格のサポートが充実していることが特に良いと思います。 私は1年次にリビングスタイリストとMOSの資格をとることができました。 授業も、専門的に突き詰めていくのではなく、衣食住の観点から幅広く学ぶことで、よりざまざまな知識を身につけられているのだと考えています。
-
利用した入試形式AO入試
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183743 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合社会学科 メディア社会学専攻
- 総合社会学科 ビジネス社会専攻
- 総合社会学科 生活環境学専攻
甲南女子大学のことが気になったら!
基本情報
甲南女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、甲南女子大学の口コミを表示しています。
「甲南女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 社会学部 >> 総合社会学科 生活環境学専攻 >> 口コミ























