みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 社会学部 >> 総合社会学科 生活環境学専攻 >> 口コミ

私立兵庫県/甲南山手駅
社会学部 総合社会学科 生活環境学専攻 口コミ
3.80
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合社会学科 メディア社会学専攻
- 総合社会学科 ビジネス社会専攻
- 総合社会学科 生活環境学専攻
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の人間学部生活環境学科に投稿された口コミです社会学部総合社会学科 生活環境学専攻の評価-
総合評価良い他学科の授業も取れるし、自分達の学びたいことが広く深く学べる学科だと思います。
生活環境なので、ファッションや食、インテリアや環境など幅広く学べます -
講義・授業普通授業もすごく分かりやすくて、クラスみんな仲良くてとても受けやすいです
-
就職・進学普通まだ分かりませんが就活頑張っているという声はよく聞きます。
授業中に卒論のアンケートなども答えたり、学校全体がすごく協力的です -
アクセス・立地悪いスクールバスに乗るか徒歩でないと学校につかないプラスすごく山の方なので割としんどいです。
駅の方に降りれば何かとあるので便利です -
施設・設備普通1度学校で腹痛を起こした時に保険センターの方々がとても丁寧に対応してくれました。
大学にはそうゆう施設はないと思っていたのでとても助かりました。 -
友人・恋愛普通クラスみんな仲良く、クラス会などもあるので交友関係が深まりますを
-
学生生活良いサークルは入っていないのでわかりませんが、大学祭ではとても有名な著名人が来たり1年生からお店を出すことが出来たりととても楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は必修科目が多いです。
英語やコンピューターの授業などがあります -
志望動機元々食の分野に興味があり調べてみると食だけじゃなくてファッションやほかの分野も幅広く学べるという事だったのでここを志望しました
52人中52人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592460 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]※この口コミは改編前の人間学部生活環境学科に投稿された口コミです社会学部総合社会学科 生活環境学専攻の評価-
総合評価良いオンラインでのリモート授業が多かったので通常通りの評価をつけるのは難しいです。オンラインであっても講義の質は悪くなかったのですが、実習が少ないのが寂しいです。
-
講義・授業良い講義に追いついていけないかもしれないという不安や心配も最初はありましたがやっていけました。
-
就職・進学良い就職事情に関しては特にコロナの影響を多大に受けているという点から一概に言えないです。
-
アクセス・立地良い通学環境は悪くないと思いますが、近隣施設がもう少し充実しているとよかったと思います。
-
施設・設備良い設備は特筆する点はあまりありませんが、特に致命的な不便さは無く問題はありません。
-
友人・恋愛良い交友関係は人それぞれではありますが、私としては仲の良い友人はそこそこ出来たと思います
-
学生生活良いサークル活動に関しては選択肢が多いのですが、今年度はコロナの影響により活気がないように思えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生活にまつわる様々な事象を学びそれがどのように影響するのかを研究していきます。
-
志望動機当初はこれといったはっきりとした目的は無く何となくでした。今はその選択に後悔していません。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676244 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部生活環境学科に投稿された口コミです社会学部総合社会学科 生活環境学専攻の評価-
総合評価良いキャンパスも綺麗で、学びやすい環境だと思います。お嬢様学校と呼ばれていますが、実際のところはそんなことありません。もちろんお金持ちの子もいますが。
-
講義・授業良い他学科の授業も受講することができます。履修の幅が広いのも通っていた当時はかなり魅力的だと感じていました。
-
研究室・ゼミ良いゼミ数の定員があるので、希望するゼミに入れない生徒が毎年一定数はいます。人気のゼミは面談・選考が行われます。
-
就職・進学良い学校内にキャリアセンターがあり、職員の方も親切です。就職実績も悪くはないかと。就職にむけた講座もじしゅせいではありますが、充実しています。
-
アクセス・立地良いJR摂津本山駅から徒歩5分ほどのところにスクールバスがあり、生徒はだいたいそれに乗り校舎まで行きます。1、2限目の時間帯はバスが混むので並ぶ時間によっては講義開始に間に合わないこともしばしば。バス停からは徒歩20~25分ほどで校舎には着きますが、坂がかなりきつい。夏場は地獄です。
-
施設・設備良い新しい学科もできたので、食堂やトイレなどは全体的にリニューアルされています。が、通っていた当時の生活環境学科はいちばん端の校舎で、他の学科に比べるとまだあまり綺麗ではなかったです。看護学科の校舎はかなり綺麗だと思います。
-
友人・恋愛普通学校内にはサークルはないので、他大学のサークルに所属する必要があります。そのため、新学期のスクールバス乗り場付近には他大学から沢山チラシ配りの学生が来ます。大学内には部活があるのでそちらに所属している生徒もいました。
-
部活・サークル悪いサークルはないので、他大学のサークルに所属します。大学祭は、やはり女子大なので共学と比べてしまえば規模はそれほど大きくありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に衣食住の観点から学びます。3年次から自分の興味のある分野のゼミに所属し、より深く学んでいくといった感じです。
-
就職先・進学先アパレルの販売、接客
-
志望動機食分野への興味があったことと、その学校の生徒の雰囲気がとてもよかったことです。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657932 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部生活環境学科に投稿された口コミです社会学部総合社会学科 生活環境学専攻の評価-
総合評価良い人間の生活に欠かせない衣食住を幅広く学べます。 またそれらに関連した資格をとるための勉強会もあり、サポートが充実していると思います。 女子大ならではのファッションやメイクに関する授業もあり、とても興味深く楽しいです。 実際の自身の生活に役立つ知識がたくさん得られる点が魅力だと思っています。
-
講義・授業良い1年の時には、衣食住が幅広くまんべんなく学べるので自分の興味のある授業が何なのか気づくことができます。私はインテリアに興味があるため、住居の授業はとても勉強になります。
-
研究室・ゼミ良い最初は基本的なレポートの書き方、要約の仕方など大学生活に必要な知識を学ぶことができます。 先生との距離も近く、相談しやすいです。
-
就職・進学良い就職に関してのサポートがとても充実していると思います。 1年のときから資格試験のサポートやマナー講座に参加でき、就職に有利な知識が身につけられます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が3つあり、とてもいい立地だと思います。 自転車バイク通学が禁止になっているので多くの学生はスクールバスを利用しています。 バスのりばが駅からも近く、5分くらいで学校に着くので楽です。 歩いていく場合にはとても坂が多い土地なので大変だと思いますよ。
-
施設・設備良い全体的に綺麗な校舎だと思います。特に、食堂は綺麗でとても充実しています。 食堂は4階建てで、1階は生協の食堂とコンビニ、2階はうどん屋さん、3階はパン屋さんが入っているのでその日の気分に合わせて食べられるのが嬉しいです。
-
友人・恋愛普通女子大なので出会いが少ないかもしれません。 出会いがほしい人はサークルに入ることをお勧めします。 大学自体にサークルがないので、近くの他大学のサークルに入っている人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は英語などの基礎的な授業から、衣食住すべての授業をとることができます。 あとは身近な環境問題について学ぶ機会が多いと思います。レポートの課題もそのようなテーマのものが多いです。
-
志望動機インテリアに興味があったため、この学科を志望しました。 資格のサポートが充実していることが特に良いと思います。 私は1年次にリビングスタイリストとMOSの資格をとることができました。 授業も、専門的に突き詰めていくのではなく、衣食住の観点から幅広く学ぶことで、よりざまざまな知識を身につけられているのだと考えています。
-
利用した入試形式AO入試
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183743 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部生活環境学科に投稿された口コミです社会学部総合社会学科 生活環境学専攻の評価-
総合評価良い幅広い分野が学ぶことができ、たくさんのことを学習できるとこが良い。
生活に役立つ。
将来様々な職につくことができる。 -
講義・授業良い面白い先生が多く、個性的は先生ばっかりで授業が楽しい。
わかりやすい。 -
研究室・ゼミ良い学科にともなっていて、学びたいことができるので良いとおもう。
-
就職・進学良いたくさんの就職先があり、先生をよく考えてくれる
とても充実している。? -
アクセス・立地悪い立地はよいが、坂の上にあるので大変。
バスも人が並ぶから大変。 -
施設・設備良い図書館がとても充実している。
パイプオルガンがとても大きくすごい。 -
友人・恋愛普通たくさんの県からの人が多いのでその子たちとも仲良くなれるとこが良い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容身の回り、生活環境、衣食住、経済など様々なことが自分で選択し学ぶことができる
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:204475 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人間学部生活環境学科に投稿された口コミです社会学部総合社会学科 生活環境学専攻の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている方はとても良い大学だと思っています。施設も充実しているし、先生もいい方ばかりです。
-
講義・授業普通いろんなことが学べて楽しあと思います!最高の大学生活が送れる。
-
就職・進学良いパンフレットに書いてある通り、普通に進学率はいいとおもいます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は岡本駅です。スクールバスが無料で乗れます。歩きで行くのは大変です。
-
施設・設備普通施設はとてもきれいです。10号館が数年前にできました。少し汚いかんもありますが、
-
友人・恋愛悪い女子校なので恋愛はできません。なのでみんな他の学校のサークルにいっています。
-
学生生活普通イベントはとても充実していると思います。
数年前の文化祭に有名な俳優が来たと耳にしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では、いろんなことを学び、2年生ではコースごとに分かれてべんきょうします。
-
志望動機昔からファッションに興味があり楽しそうだと思いました。より知識を深められると思ったからです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762080 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人間学部生活環境学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部総合社会学科 生活環境学専攻の評価-
総合評価良いとても綺麗です!学習環境も整っています!二年次にコース選択があり衣食住どれかのゼミに所属するようになっています。
-
講義・授業普通様々な種類の授業があります。学外の特別講師の先生などの講義もたくさんあります。先生への評価アンケートなどもあります。
-
研究室・ゼミ良い環境が整っています!各学科に顧問ルームなどの整った施設もあります。
-
就職・進学良い就職実績が良いです。就職をサポートしてくれる体制は整っており、セミナーなどがたびたび行われます。就職専門のサポートセンターなどもあり気軽に相談できます。
-
アクセス・立地良いおしゃれな街並み。駅近くにバス停がありバスで学校まで行きます。バス停は冷暖房完備です。
周りにはカフェなどがたくさんあります。 -
施設・設備良いとても整っている。施設もとてもきれいで使いやすい。図書館などもオススメの施設です。
-
友人・恋愛普通女子大でたくさん友達ができます。楽しい大学生活が送れます。
-
学生生活普通学祭があります。部活のみでサークルはありません。部活は様々な部活があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な授業があります。自分の学科以外の授業も受けることができます。
-
就職先・進学先金融業界へ就職予定
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344352 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部生活環境学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部総合社会学科 生活環境学専攻の評価-
総合評価良い将来の夢が決まっていない人、今後考える人にはとても良い大学だと思います。なぜなら、幅広く多くの授業を選択できるため、自分の興味の持つ方向性が次第にわかってくるからです。よって、充実した生活が送れると思います。
-
講義・授業良い自分が所属している学科の授業だけでなく、違う学科の授業を受けることができるので、魅力的です。学びたいと思った授業には、積極的に学べる環境であるので、この大学の授業制度は整っています。
-
研究室・ゼミ良い人それぞれ自分の進みたい道はきっと見えてくると思う。その中でも、食のゼミはものすごく人気で、専攻したい人も多いと思います。しかし、どのゼミに所属することになっても、楽しいこと間違いなしです。
-
就職・進学良い学校のレベルも高く、自分を磨く資格制度も充実しています。また、就職課では、気軽に相談に乗ってくれる方がいらっしゃるので、自分のやる気も向上します。自信をもって就職活動に励むことができます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分くらいで学校から出ているバスがあるので、便利です。もちろんバスは無料なので、毎日通学のことを考えると、お財布にも優しく、通いやすい環境です。
-
施設・設備良い設備は整っています。エレベーターも数が増えたり、より学生が使いやすい環境を常に考えてくれています。校舎もきれいで、気になるトイレも使いやすいです。
-
友人・恋愛良い女子大学なので、男性とのコミュニケーションはとりにくいが、友達は本当にいっぱいできること間違いないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容興味の持ったことについて、基礎から深くまで学ぶことができます。
-
志望動機インテリアに興味があったので、生活環境学科に所属しました。
-
利用した入試形式推薦入試
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110986 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人間学部生活環境学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部総合社会学科 生活環境学専攻の評価-
総合評価良い人間科学部の特徴をもっと推しだして今後ますます人気の学部学科になって欲しいので今のところ4点にしました。
-
講義・授業良い大規模な大学ではないので、 授業もきめ細かく丁寧でわかりやすい。
-
研究室・ゼミ良いゼミは再分類化していて大変熱心に取り組み厳しい反面サポートも充実していて達成感があった。
-
就職・進学良い就職面では100%に近く面倒見もいいと思うが直接の推薦があるわけではない。
-
アクセス・立地良いスクールバスがあるので高台でも気にならずの見晴らしもよく静かな環境にある。
-
施設・設備良いメンテナンスもしながら新しい建物も増設している。バイブオルガン等も所有している。
-
友人・恋愛普通女子校なので恋愛に関しては学内ではないが、いわゆるオシャレな学生が多く学外では華。
-
学生生活普通やはり大規模校ではないので、それほど大きなサークルはないが優秀な成績をおさめているテニス部など部活はある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初めの2年は総合的な分野や基礎を学び、3年4年はゼミに入って専門分野を学びます。主に衣食住を中心に幅広く生活全般に関して学べます。
-
就職先・進学先建設業界
-
志望動機生活全般に関して学ぶことは大変身近なことで興味を持ちやすく就職にもいろいろな方面で活躍できるから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534090 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人間学部生活環境学科に投稿された口コミです社会学部総合社会学科 生活環境学専攻の評価-
総合評価良い将来就きたい仕事が決まっていない人やさまざまな分野を学びたい人にはぴったりな学科だと思います。同じ考えを持つ人も多いので、友達もできやすいと思います。
-
講義・授業良い生活環境学科の授業は、衣食住の分野に分かれていて、どの授業も先生は優しく、わからないところがあれば優しく教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まり、衣食住、スポーツ分野のゼミに分けられます。
-
就職・進学良い甲南女子大学は関西の女子大の中で就職率が上位に上がっています。
-
アクセス・立地悪い阪急岡本駅から降りて、バス停まで徒歩10分ほど歩き、そこから5分ほどバスに乗って大学に着きます。山の上にあるので、駅から歩きで行くのはすこし厳しいと思います。
-
施設・設備良い甲南女子大学はとても綺麗で広く、新しい施設も多くあります。学部や学科によって使う施設は異なります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入ると、人脈は広がると思います。でも、女子大なので、インカレに入ってる人が多いイメージです。インカレに入ると、男女いるので、そこで恋愛してる人もいます。
-
学生生活普通私はサークルに所属していないので分かりません。甲南女子大学は学祭があり、他校からも訪れることができ、とても人気な行事です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生活環境学科は、主に衣食住について学びます。3年次には、それぞれの分野にゼミで分かれて卒論を仕上げます。
-
志望動機私は、将来の夢が決まっていなく、広く知識を学びたいと思ってたので、この学科を選びました。この4年間で将来の夢を見つけたいと考えていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:944502 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合社会学科 メディア社会学専攻
- 総合社会学科 ビジネス社会専攻
- 総合社会学科 生活環境学専攻
甲南女子大学のことが気になったら!
基本情報
甲南女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、甲南女子大学の口コミを表示しています。
「甲南女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 社会学部 >> 総合社会学科 生活環境学専攻 >> 口コミ























