みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 看護リハビリテーション学部 >> 看護学科 >> 口コミ

私立兵庫県/甲南山手駅
看護リハビリテーション学部 看護学科 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価良い看護の教育はとてもいいカリキュラムです。
先生の質はもちろん、実習の多さや、演習の密度の濃さ....どれをとっても有能な看護学部だと思います。 -
講義・授業良い講義数はとても多いです。
今年からカリキュラムが変更になり、これまでより講義が多くなりました。
講義の宿題もとても多いです。
バイト、サークルはあまり入れないです。 -
研究室・ゼミ普通10人くらいの生徒に対して3人くらいの担任の先生がいます。
講義で分からないところがあれば先生に聞きに行くととても親切に教えてくれたり、親身な先生が多いです。 -
就職・進学良い看護国家試験資格はもちろん、少人数ですが保健師、養護教諭の国家試験資格も取得できます。
国家試験対策もしっかりしていて、専用の先生がいたり、模試があったりします。 -
アクセス・立地普通甲南山手駅から約15分坂道ばかりの道です。
夏はとても汗だくに。
隣駅の摂津本山駅から徒歩5分の所に大学専用のバスが運行してます。朝はとても並んでいます。
-
施設・設備良い看護学部の施設はとてもいいです。
自主勉強の為にベッドを借りて援助の練習をしたりもできます。 -
友人・恋愛悪いサークルには入れないものと思っていてください。
毎日5限くらいの授業があります。
恋愛は女子校なので無理です。
頑張ってバイトで見つけてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は看護の大まかな概論
2年は看護分野の概論と方法論
3年からは実習を
4年の後期は論文と国家試験対策をします。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:233799 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価良いナース服を着る授業ではスッピン黒髪でないといけないため、ほとんど髪の毛を染めることができない。
新校舎を建てるためロッカーの場所が移動し、不便になった。 -
講義・授業良い教科によるがほとんどの教科は将来役に立つような教え方をしてくれる。たまに授業をやる意味すら見出せないような授業もあるため???1
-
研究室・ゼミ悪い現在3回生ですが今のところゼミや研究室は看護学科にはありません。
-
就職・進学普通看護学科は就活が遅いので3年になった今でもまだ就活をしていません。3年生後期は全部実習で、その実習がおわる2月末に南女看護3年生を対象とした就職説明会を学校でしてもらえるようです。卒業生の就職先はピンキリです。
-
アクセス・立地悪い岡本駅と摂津本山駅から徒歩5分のところにバス停がありますが、1限の時間はすごく並ぶので遅くても8:15に岡本駅につく電車に乗り、改札を出てからは自分が乗ってきた電車で一番にバス停に着くくらいの勢いで歩かないと9時開始の授業に間に合いません。なので、私はその電車に乗り遅れたときタクシーで学校に行っていますが、タクシーも時間や日によって全然こないときもあります。甲南山手駅からは徒歩10?15分程度で行けますが、岡本駅からは20?30分かかるので阪急で通学する方は勧めません。どっちにしても急な上り坂と階段があります。
2限目以降はバス停はそんなに並ばないので大丈夫です。
帰りは4限がかなり混みます。バスに乗るのに30分以上待つときも普通にあるので、急ぎであれば歩いて駅に向かうのがいいと思います。帰りは下り坂なので行きより楽です。
最近新しいバスを購入したのにバスの回転率が悪いこと、バス停で学生が並んでいるのに動いていないバスがいること、学生が並んでいる列と別で教員の列があり教員が並ばずにバスに乗り、それにより先に並んでいた学生達が乗れなくなり遅刻することが多々あったことなどから??は1つです -
施設・設備悪いロッカーが食堂の4階に移動され、不便です。
さらにロッカーが食堂の4階に移動されたことによりワンフロア分の席数が減り、食堂で座れないことがたまにあります。 -
友人・恋愛悪い友人関係は充実していますが女子大なので恋愛関係は充実していません。友人関係は女子大なのでかなり色々オープンだし、いいと思います。ほとんどはまともで性格もよく、大人な子が多いですがたまに幼稚な子もいます。これはどこでも一緒だと思いますが。
恋愛関係については、合コンもありますが合コンで知り合って付き合うことはほぼありません。看護学科はサークルに入っている子もほとんどいないのでサークルでの出会いもありません。なので出会いはバイトか小中高の友達かになります。そのため大学生になってから彼氏ができる人は少数派です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では専門的なことは少ししかやりませんが、ナース服を着て受ける授業もあります。
2年では1年で習ったことを少し発展させて看護の勉強にしていきます。
3年前期では2年までで習ったことをさらに深めます。そして3年後期は領域ごとの実習があります。
4年前期は3年後期でできなかった実習1領域と卒論を書くための総合実習1領域に行きます。4年後期は主に国試の勉強です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:204743 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価良い最初は厳しいと思いましたが、先生方はとても教育熱心だし、私立ということもあり、設備も整ってるので、看護師になりたいと思っている学生にはとても良い大学だと思います。
-
講義・授業良い倫理や看護概論など、看護の本質を考える授業があり、学びが深まります。
-
研究室・ゼミ良い一人一人熱心に一緒に考えながら指導してくださるので安心です。
-
就職・進学良い就職課があり、相談に行くと面接の指導、履歴書の指導など細かく教えてくれます。
-
アクセス・立地普通駅からバス停までは10分くらいあり、バスに乗れなかった場合は登山しなければならないのが少し難点です。
-
施設・設備良い看護学科においては、設備が充実しており、実技演習に生かせます。
-
友人・恋愛良い恋愛においては女子大だからなさそう、、と思われがちですが、紹介や合コンなどが結構あります。また、女子だけだから、気を使わずに過ごせることも良いところだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2回生で看護の知識、技術を学び、3.4回生で実習を通して臨床にて実践します。
-
就職先・進学先公立の病院
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275236 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価良い看護師、保健師、助産師、養護教諭をめざす人にとってとても良い大学だと思います。授業は多く大変ですが、基礎知識を学ぶ上ではとても重要で大切なもので、みんな一生懸命に学んでいます。また、様々な実習施設に行くことができ、病院による違いも感じることができます。
-
講義・授業良い看護についての基礎知識をしっかり、学べます。授業数が多く大変ですが友達と協力して勉強していくことで一体感が生まれます。また、看護以外の他学部の授業もとることができるため、興味のあることについて学ぶこともできます。
-
アクセス・立地良い三ノ宮、梅田に近く、買い物もできてとても良い場所にあると思います。駅からはスクールバスが無料で出ているため楽チンです。
-
施設・設備良い一部、古い校舎もありますが、看護学科が学ぶ校舎や食堂などは新しく建て替えられ、とてもきれいです。実習室は広くて空いている時間には練習を行うこともできます。
-
友人・恋愛良いみんな看護師になりたいという同じ目標を持っているため、協力して何事にも一生懸命に取り組むことができ、一体感が生まれてきます。本当に仲の良い友達ができる場所です。
-
部活・サークル悪い授業が忙しいため、部活やサークルの活動をしている人は少ないですが、他大学のサークルに参加している人もいました。自分の予定に合わせられるサークルが良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護、医療についての基礎知識や基本技術を学ぶことができます。また、選択で、保健師、助産師、養護教諭についての基礎知識、基本技術についても学ぶことができます。
-
志望動機看護師になりたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験に向けた勉強を主にしていました。過去問は3年分ぐらいしかやっていません。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22405 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価普通他大学や他学部との交流は少なく、狭い範囲内の大学生活であったが、友達もできたし、大学生としてやりたかったことはすべてできたし、看護を学び、しっかり国家試験も受かることができたため、結果的に良かったと思う。
-
講義・授業良い授業の内容もよく、しっかり出席しないと単位は修得できなかったが、まじめな人であれば最低限しっかりやっていればできるもの。
-
研究室・ゼミ良い四回生から本格的にゼミが始まり、研究を行っていく。希望をだし、その中から先生たちがランダムに割り振っていくというシステム。ゼミ自体はとても自由で自分がやらなければ、まったくすすまない。先生もしっかりフォローしてくれるしいい研究ができた。
-
就職・進学良い就職率は良く、サポートもしっかりしているため特に困らず就活できた。大学のサポートも必要だが、結局は自分がやるかやらないかの選択であるため、自分が頑張れば大学は関係ない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は阪急とJRのふたつがあり、そこからとほ10分程度で大学専用のバス乗り場がある。朝は混むが、シャトルバスで送り迎えしてくれるため、山道で坂道だが楽だった。飲み屋もあるし、おしゃれでとてもいい街だった。
-
施設・設備良いとてもきれいで広い。実習の用具も最新のものがそろっていて、まったく不満に感じたことはなかった。図書館も本が多くとても広いし、なにより掃除が行き届いておりとても気持ち良い大学生活が送れた。
-
友人・恋愛悪い友人は気が強い人が多く、合わない人も多かった。けどその中で一生モノの友達も何人かできたし、よかったと思う。恋愛に関しては女子大であったため、まったくなし。ただ、合コンは多くもてる。
-
学生生活悪いサークルはなく、細々と活動している部活動があるのみ。私は特に何も所属していなかったため、二点としました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は教養科目メインで二年目から専門科目メインの授業になる。三年目の後期からは約一年実習。四年目の夏ごろから本格的に研究をはじめ、卒業論文を書いていく。
-
就職先・進学先大学病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409446 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価良い教員が熱心で施設も新しく充実していた。また、最近は国際化に力をいれており海外支援をしたい人にはおすすめ。しかし、他の学科に比べると仕方ないことではあるが自由度が欠如しており女子大ということもあり、他大学のサークルも含めてサークルに入っている人は少なかった。その分学科内での結束力は高く、友人とは看護師になってからも何度も食事に行くなど仲良くしている。
-
講義・授業良い履修の組み方についてはほとんど必修科目だったが、自分の学びたいことが積極的にあれば様々な看護やその他について学ぶことが出来る。上の学年に相談する機会もあった。課題は多く、単位は教科によって習得が難しい。しかし、看護師を目指し国家試験を習得するためには必要であると考える。講義中は看護学部のみの授業ではどの生徒も真面目な印象。数は少ないが他の学部との授業があると騒がしい生徒もいた。教授や講師の先生は医師、看護師などでバラエティー豊かな面々だった。分からないことでも授業後質問できる。
-
研究室・ゼミ良いゼミはないといっても過言ではない。4年時に自分で卒業研究の分野を決めて、教員に指導を受けるが集団で行うことはほとんどない。その代わりに1年時より出席番号順にグループが決められており、その中で仲良くなることはあった。しかし、そのグループによって仲の良さは当然ながらかなり異なる。
-
就職・進学良い就職については看護師ということもあり、ほぼ100%と思われる。就職ではグループごとに教員がついており、相談ができた。ただし国家試験があるため、時々国家試験に落ちている人もいた。国家試験までのサポートはかなりあるため、真面目に受けてそこそこの勉強をしていれば合格できる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は阪急、JRで2つあるが駅から学校までが遠い。無料の学内専用シャトルバスがあるが、土日や朝の通学ラッシュでは乗ることに時間を要することがあり、早めに家を出ていた記憶がある。最寄り駅から徒歩での通学も可能ではあるが、山道のため夏場は学校へ辿り着くまでにかなり汗だくになったいた。周囲は閑静な住宅街で、食事もおしゃれな場所が多い。遊びや買い物には三宮や梅田に行くことが多かった。
-
施設・設備良い最新の施設や物品が揃っており、看護実習前には自主的に友人と手技の確認を行った。希望があれば教員も指導してくれる。グループワークの多い学科であるが、コモンルームという学科専用のスペースがあり、そこで休み時間にパソコンやカンファレンスを行い作業を進めた。図書館も何人かで話し合えるスペースと一人で課題に取り組めるスペースがあり、テスト前などでは図書館には看護学科の生徒が大半を占めていた。
-
友人・恋愛良い看護学科ではグループワークも多く、他の学生と強制的に交流する機会が多いため友人は簡単にできる。しかし、忙しいため部活やサークルに入っている人は少なく、他の学科との接点は薄いため、学科内での友人に限局していた。
-
学生生活悪いサークルや部活動は忙しくて入っている人はほとんどいなかった。女子大のため他学部の生徒も他大学のサークルや部活動に参加していたイメージ。看護学科の学生も他大学に参加している人は何名かいた。看護学科は忙しいが、金銭的に余裕がある生徒は多くなくアルバイトは熱心にしている人が多かった。しかし、熱心にアルバイトをしすぎて単位を落とす人もいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語など教養の基礎と看護とは何かを勉強する。この時期に勉強する解剖生理学などは2年次で勉強することや、国家試験の内容とも繋がるためしっかりと勉強しておく必要がある。実習は短期間で患者さんはどんな生活をおくったいるか、看護師はどんな仕事をしているか学ぶ程度。2年次も実習期間は短く、1年次とあまり内容は変わらない。受け持ちの患者さんをもって、清拭などのケアを体験させてもらった。3年次は専門分野となり単位習得も難しく、習得出来れば実習に行くことになるが、実習の指導や記録で忙しくバタバタと時間がすぎた。アルバイトなどはこの時期にすべきではない。4年次は選択制で保健師、助産師、養護教諭を取得する人は忙しそうにしていた。看護師のみの取得を目指す人は比較的時間に余裕があり、やっと大学生活を満喫しようとしていた印象。夏休み頃からは国家試験の勉強もあるため人によってはピリピリしたムードとなっていた。
-
利用した入試形式市立病院の看護師
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412916 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価普通設備も整っており、快適に過ごすことができます。教員の方も熱心で親身になって相談に乗ってくれます。看護師だけでなく、養護教諭第1種、第2種、助産師、保健師の資格を取れることも魅力的です。
-
講義・授業普通先生はかなり熱心で、こまかく指導してくださり、分かりやすく楽しく充実した授業をうけることができるので、安心できます
-
施設・設備普通設備は充実しており、食堂も安くて美味しいのでお財布に優しいです。また女性しかいないということで、かなりヘルシーになっていて、伝票にはカロリーの詳細まで書いています。
-
友人・恋愛良い女性しかいない大学ですが、女子しかいないからこその楽しみがあります。
-
学生生活悪いサークルはなく、大きなイベントはありませんが先輩もの交流会があり先輩の話を聞くことで自分の具体的な進路や授業についてのアドバイスをもらうことができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先保健師だと企業や市役所、養護教諭だと小中高選べ、看護師だと病院や訪問ステーションなどがあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338062 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価普通医療系の大学でないため、技術は他の大学に比べて学びづらいかもしれません。ベッド数が足りず、技術の練習ができないこともありました。
しかし先生は看護に対して真摯で、看護観を学ぶにはとても良いと思います。そこだけは他の大学にも劣らないと思います。 -
講義・授業良い実際の現場の話をたくさん聞くことができました。学外からも現場で活躍されている方が来てくださることも多かったです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは4年の前期から始まります。今までの実習の学びを深めていきます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分のところにバス停があり、無料で送迎バスを利用できます。徒歩でも行けますが登山です。
周辺にはおしゃれなカフェが多く、居酒屋もあり、帰りによく友達と行きました。カフェ巡りもできて良いかもしれません。 -
施設・設備悪い医療系の大学ではないため、演習の施設や設備は少ないです。看護学科は他の学科に比べ遅くまで授業があったり、休みの期間に学校に行く機会も多く、食堂や送迎バスを利用できない日もありました。
-
友人・恋愛悪い女子大なのでよく揉めます。
-
学生生活悪い学内には部活しか無く、学外のサークルに参加する人が多いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337535 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価普通アドバイザーグループ制度というものがあり、学生約10名でグループをつくり、そこに先生が3人つくというかたちの制度があり、困ったことがあればすぐに、相談できます。
専門職の学科のため、必修科目が多く、夏休みや冬休みは他の学科と比べると少ないですが、実習をはじめとする、グループワークも多く、4年間で学科のほとんどの学生と仲良くなることができ、大変な時期を共に乗り越えた友人はかけがえの無いものになります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は阪急岡本とJR摂津本山で駅から徒歩5分くらいの所にスクールバスのバス停があり、そこから約5分くらいで学校に到着します。歩くと約25分くらいかかります。また、バスは朝や夕方などは凄く混むため、早めにバス停に並ぶ必要があります。
また、JR甲南山手も最寄り駅であり、そこからは15分程度の登山です。結構な急勾配なので、夏は汗びっしょりになるのであまりオススメではないです。学校の周辺は何も無いですが、岡本駅周辺にはオシャレなカフェがたくさんあり、隠れ家カフェを探すのも楽しいです。 -
学生生活悪いサークルはなく、全て部活動です。多くの人と出会いを求めるなら、近隣の大学のサークルに入ることをオススメします。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院就職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327226 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価良い看護の勉強を大学でしたいとおもっている学生にはとてもいい大学だとおもっています。学内の設備も整ってますし素晴らしい看護学を学べると思います。
-
講義・授業普通さまざまな臨床経験を積んだ先生方がたくさんいらっしゃり座学や実習での学びがたくさんあります。
-
研究室・ゼミ悪いゼミや研究室は入学当初から決められたところに配属になりますのであまりゼミの先生との交流は少ないです。
-
就職・進学良い成績が低ければ4回生の時に集中的に学力をつける講座を開いてくれるのでサポートはあります。
-
アクセス・立地悪い山の上で、学校の前に大きな坂があるため通学は不便なところがあります。
-
施設・設備良い看護学科の棟はとても綺麗でベッドなどの設備もきちんと整っているため臨床現場をイメージできると思います。
-
友人・恋愛悪いどうしても女子大なので恋愛はなかなかできませんが、友人関係はみんな仲良しで楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生は主に座学が多く3年生の後期はすべて実習になります。
4年生は主に国試の勉強がメインです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:272972 -
甲南女子大学のことが気になったら!
基本情報
甲南女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、甲南女子大学の口コミを表示しています。
「甲南女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 看護リハビリテーション学部 >> 看護学科 >> 口コミ























