みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 大手前大学 >> 健康栄養学部 >> 管理栄養学科 >> 口コミ

私立兵庫県/香櫨園駅
健康栄養学部 管理栄養学科 口コミ
3.75
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]健康栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良いクラス制なので、友達もできやすいし、班での活動が多いので楽しいです。
対面授業になれば更に良いと思いました。 -
講義・授業良い主にオンラインでの授業だったが、先生が音声入りのパワーポイントを使ってくれたり、ズームで授業をしたりと、色々分かりやすかったです。
また授業も色々な授業があり、実習、実験もあるので、管理栄養士の資格取ってから活かせると思いました。 -
就職・進学良い就職率、管理栄養士国家試験の合格率共に実勢がいいと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩1分なので、雨の日でも楽です。
また梅田や天王寺からも近いので通学面も良いし、大阪城公園まで30秒で着くので空きコマでも楽しいです。 -
施設・設備良い実験室、実習室、図書館ともに充実してます。
校舎同士の行き来がしやすい。 -
友人・恋愛良い恋愛は分からないが友達関係は良好です。
クラス制ということもありともだちもすぐに出来ました。 -
学生生活悪い大阪キャンパスではあまり見かけない。
兵庫のキャンパスに行けばサークルに参加できなくもない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学が中心だが、調理学や調理実習の授業もあります。
化学の実験もあります。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機中学生の頃からの夢が管理栄養士で、合格率、就職率ともに良かったのと、家から近く通いやすいからです。
感染症対策としてやっていることオンライン授業4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771033 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]健康栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価普通人間に必要な栄養のことをより詳しく学べるためとてもオススメの学科です。将来の夢に向かって頑張る人たちにとって強い存在です。私の夢は人々の生活に役立つことをしたいです。その中で人間が生きていく中で必要な栄養に携わりたいと思いました。授業では先生が親切に指導してくれます。私はいつも前の席に座っています。そうすることによってより頭に内容が入る上に、先生が個別で分からないところはない?など親切に話しかけてくれます。顔を覚えてもらうことにより、授業がさらに楽しくなりました。また、栄養のことを学ぶのは短期大学や専門学校が多いですが、この学校は共学のため、自分が望むキャンパス生活が送れています。今から入学してくる後輩にうまく伝えられているか分かりませんが、本当に楽しい大学です。不安ならば一度オープンキャンパスに、行ってみて下さい。きっと優しくて面白い先輩達が声をかけてくれ印象が高いと感じると思います。一緒に楽しいキャンパス生活送りましょう。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470518 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]健康栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い教員も丁寧で、、授業もわかりやすく面白い イベントも充実している 情報機器も最新のOSのため使いやすい
-
講義・授業普通通常のカリキュラムと相違ない 内容に関しても通常の内容であり特色は少ない
-
研究室・ゼミ悪い特色がなく幅広し選択肢がない より良いゼミではない
-
就職・進学普通良くも悪くもなく大手に就職できるわけでもない 実績は低いと思う
-
アクセス・立地悪い通っているキャンパスは便利が良いがその他のキャンパスの便利が非常に悪い
-
施設・設備良い施設内は普通だがらパソコンが最新であるため使いやすい OSも新しいため情報機器が充実している
-
友人・恋愛普通大体の人間漢検は良好だが一部関係については良くない部分もある
-
学生生活普通サークルはあまり充実しているとは思えない イベントはまぁ充実して楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士国家試験に向けた基礎的な内容から専門的な内容まで学習する また実習、実験を通してさまざまな知識、技能を習得する
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先一般企業の製薬、食品に関する会社
-
志望動機管理栄養士国家試験の実績が高く学内の雰囲気と教員が面白い授業をしていた
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568217 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]健康栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価普通良い所もあれば悪いところもある。
ただ、大学に健康栄養学部が出来て間もないので、今後の改善点は大量にあると思う。 -
講義・授業普通男女比は年によって大きく変わるが、男女仲良く学べる環境ではあると思う。しかし、教員によって教え方の差があるので、そういう面ではいいとは断言出来ないし、専門学校から大学に来ている分、教員以外のスタッフの方に「ここは大学である」という認識が見られない。
-
研究室・ゼミ普通国試の合格に重点を置いているため、ゼミや研究室に入るという人はあまり居ないというか、学校側が上位の人にしか研究室には入らせない。なので、卒研もある人ない人が居る。
-
就職・進学良い専門学校の時は病院や企業など様々な所に就職している。
まだ、大学に変わって1期生が卒業していないため、まだ分からない。 -
アクセス・立地良い駅からも近く通学はしやすい。
しかし、デモなどがたまにあるので、妨害と感じる人もいると思う。 -
施設・設備良い調理実習や研究室、実験室などの器具は結構充実している方だと思う。
-
友人・恋愛良い友人関係はとてもいい!
いじめももちろんなく楽しく過ごしている。
ただ男女比は年によって大きく異なるので、問題はそこだけ -
学生生活悪いサークルや部活などがあまり充実していない。
しかし、違うキャンパスにも部活やサークルはあるのでそういう意味では充実しているし、大学祭などもあるから楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に管理栄養士の国試に向けた勉強。
その他、フードコーディネーター登録販売者の資格をとる勉強。
また、外書講読や栄養教諭などの勉強も出来る。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機管理栄養士の勉強をしたかったから。
料理が好きで、この仕事を知り、将来の目標となったから。
そして、専門学校からの評判もあるのでいいと思った。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591339 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]健康栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い国家試験が絡む学科になるので、レポートや実験、実習に追われることが辛いですが管理栄養士を目指している人には良いと思います。
-
講義・授業普通先生によって全然違います。とてもわかりやすい先生もいますが、資料を用意せずに説明をする先生もいます。
-
就職・進学良い私の周りでは就職先が決まっていない人は少ないです。少ないというのも決まっていない人は病院志望でまだ合否が出ていないという理由があります。
サポートに関しては、今は新型コロナウイルスの影響で、密になることを避けなければならないので、メールでの問い合わせなどでサポートしていただきました。 -
アクセス・立地良い一年目は全学生が稲野キャンパスに通い、二年目からは健康栄養学部は大阪キャンパスに通います。どちらも駅近のため、通いやすいです。
-
施設・設備良い最近、食堂や図書館が新しくなりとてもきれいになりました。新型コロナウイルスのため、普段よりも席を空けないといけないため、大きい教室がもっと必要だと感じます。
-
友人・恋愛良い健康栄養学部はみんなが国家試験合格を目標に同じ道を進んでいるので、仲間ができやすいと思います。
-
学生生活悪い大阪キャンパスでのサークルは少なく、パッとしないです。ポピュラーなサークルをしたい場合はほとんどが夙川キャンパスで活動することになります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養全般について。解剖生理、給食経営について、栄養指導についてほかにも専門的なことを学びます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機稲野キャンパスが家から近く、AO入試が論文と面接だけだったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690654 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]健康栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価普通授業がほとんど決まっているため大学ではなく専門学校みたいです。担任制クラス制であるため4年間ずっと同じ仲間です。
-
講義・授業普通資格取得が目標の学部であり実習もあるため授業回数はとても多いです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは4回になった時に選択性になっています。1回から担任制クラス制です。
-
就職・進学良い資格を生かした就職の実績は多いため資格を生かした就職先は充実しています。、
-
アクセス・立地良いキャンパスは大阪の真ん中にあるためとても立地は良いです。キャンパス自体は狭いです。
-
施設・設備普通資格取得のための調理実習や、実験実習の施設は充実しています。
-
友人・恋愛悪い学内は9割女子1割男子であるため恋愛関係はほぼありません。友人関係は幅広いと思います。
-
部活・サークル悪いサークルはほぼありません。他のキャンパスに行けばありますが、1時間以上かかるためやる人は少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の資格取得のための勉強を4年間行います。4年は1年間ひたすら勉強です。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先給食会社
-
志望動機資格取得のためと学費が他の学校より安かったからです。試験合格率が高かったのもあります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659842 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]健康栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い健康栄養学部1期生です。この学部は、1年次は兵庫県のいたみ稲野キャンパス、2年次からは大阪の大手前キャンパスで勉強します。ほかの学部とは違い時間割が少し忙しいかも知れませんが、充実したキャンパスライフを送ることが出来ています。また、先生方も私たちと真摯に向き合ってくださいます。
-
就職・進学良い就職時、アドバイザーの先生方が最後まで相談に乗ってくださいます。また、キャリアサポート室や就職相談室などの教室もあり、とても就職活動がしやすい環境が備わっています。
-
アクセス・立地良いいたみ稲野キャンパスは阪急伊丹線、稲野駅から徒歩3分、大阪大手前キャンパスは地下鉄天満橋駅から徒歩5分と立地はとてもいいです。大阪大手前キャンパスは都会の真ん中なので周りにはコンビニはもちろん、そのほか便利な場所がたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学の分野はもちろん、身体の仕組みや機能など栄養学の基礎となる分野もしっかりと学ぶことができます。また1年次には、栄養学だけでなく英語などの語学の講義もあります。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366090 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]健康栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指している人にはとてもいい学科だと思います。栄養についてとても詳しく学べますし。おすすめです。
-
講義・授業良い管理栄養士になるためのカリキュラムがしっかりと組まれています。
-
就職・進学良い進学実績はいいと聞きましたが詳しくはあんまり知りません。サポートは充実してます
-
アクセス・立地良い駅近です。歩いて5分くらい。走ったら1分かからないくらいで着きます。
-
施設・設備普通普通の大学って感じです。とても綺麗なわけでもなく、汚すぎるわけでもなく。
-
友人・恋愛普通男女比がすごく偏ってるので恋愛などは全くできないと思った方が
-
学生生活悪い参加したことないです。たぶん楽しいんじゃないでしょうか???
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養を学ぶって感じです。基礎から入るのであんまり不安がらなくて大丈夫です。、
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機どこの大学に行っても学ぶ内容は同じだと聞き、家から近い大学を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:956566 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]健康栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い将来、栄養士・管理栄養士になりたい人にとてもいいと思います。図書館もあるので、勉強できる環境は整っているの思います。
-
講義・授業普通先生によって日常生活にも役立つことを教えていただけたりするので役立っています。
-
就職・進学良い1回生のうちから就活の説明だったり受ける授業があるので良いです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は地下鉄谷町線の天満橋駅です。駅から近く回りにスタバだったりコンビニも多数あるので便利です。
-
施設・設備良い売店や食堂があります。図書館はすごく綺麗でとても便利で使いやすいです。
-
友人・恋愛良い同じ目標がある人たちと勉強するのでモチベーションにもなります。
-
学生生活悪い私のキャンパスでは、運動系のサークルはなくサークルに入ってる人も少ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では、基礎的な勉強をしました。調理実習でも基礎から学び包丁の使い方も教えてくれます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機料理をするのが好きで、そこから栄養に関して興味が湧き自宅からも比較的近かったので選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:883232 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]健康栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価普通将来性があり、就職に不安はないですが所謂大学生活!は送れないと思います。
学部の人数が少ないため全然との距離が近く、分からないことを気軽に質問できるいい雰囲気です。 -
講義・授業普通レジュメでの講義がほとんどで、教科によりますが教科書はあまり使いません。
空欄になっているレジュメを授業中に埋めていく高校の授業とあまり変わらない進め方です。
先に教科書を読んでいるとすぐ埋めることが出来るぐらいのレベルです。 -
研究室・ゼミ悪い健康栄養学部は成績優秀者のみゼミに入るシステムなのであまりよく分かりません。
-
就職・進学良い近くに病院があるため病院での実習が凄く手厚いです。
そこでの経験を活かせるような就職先を勧められることがほとんどです。 -
アクセス・立地良い2回生からは天満橋のキャンパスなので京阪、地下鉄から通うことが出来るためアクセスはいいと思います。
1回生は阪急、JRで通うことが出来ますが都心ではないのでアクセスがいいとは言えません。 -
施設・設備普通十分な施設設備は整っています、が 敷地があまり広くないです。
2年次の給食実習で使う実習室は設備はかなり本物に近く、本番をイメージした実習が出来ます。 -
友人・恋愛普通学部の人数自体が少ないので同学部のひととはすごく仲良くなれると思います。
2回からキャンパスが変わるのでサークルなどに所属する人は少ない印象です。 -
学生生活悪いイベントはありますが、本キャンパスに比べると目立たないです。
それ以前に忙しくてサークルに割く時間がそもそもあまりないように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は高校で習った生物などの応用が多いです。
2年次は更に専門的な授業が増え、学びたいひとにはすごく充実した授業内容になっています。
3年次には実習が増え、4年次はほぼ国試対策になります。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院
-
志望動機管理栄養士の受験資格がとれる。
栄養士の資格が卒業時にもらえる。
その他の資格取得に繋がる授業が多い。
感染症対策としてやっていること学内実習1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780441 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 管理栄養学科
大手前大学のことが気になったら!
基本情報
大手前大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大手前大学の口コミを表示しています。
「大手前大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 大手前大学 >> 健康栄養学部 >> 管理栄養学科 >> 口コミ























