みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 兵庫県立大学 >> 国際商経学部 >> 【募集停止】国際商学科 >> 口コミ

公立兵庫県/学園都市駅
国際商経学部 【募集停止】国際商学科 口コミ
3.89
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】国際商学科
- 【募集停止】応用経済学科
- 経済学・経営学コース
- グローバルビジネスコース
- 国際商経学科
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価普通総合的に満足している人が少ないように思います。兵庫県から恩恵を受けている感じがあって、兵庫県以外の県から来た生徒は満足していない。
-
講義・授業普通他の大学の授業の様子が分からないため評価しにくいが、良くもなく悪くもなくという感じだろうか。先生によって評価が異なる。
-
アクセス・立地普通地下鉄沿線なのだが、地下鉄の料金が高く金銭的にきつい。周りには遊べるようなところやご飯を食べることができる場所が少ない。
-
施設・設備普通パソコンは少ないし、図書室も席が少ない。校舎は暗く夜歩くのが怖い。学食も高校並みで売店など欲しかった。
-
友人・恋愛普通まじめな人が多いように思う。サークル内での友情や恋愛は多いのではないか。他学部の人と仲良くなるにはサークルしかない。
-
部活・サークル普通種類が少なく何にも所属していない人が多いです。特に強いチームもなくコートも狭く予約を取るのが大変らしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業の経営手法、人事、中小企業の取り組み方を学んだ。
-
所属研究室・ゼミ名地域活性化研究ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要集中的な地域を指定しその地域を調べていく
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分が生まれ育った兵庫県で活躍する企業の仕事に就きたくて志望した。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試だったため先輩から話を聞いたりした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:87157 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価良い多くの学部生がそれぞれ自分のカリキュラムに沿って勉強出来るというところがいい反面、サボって留年する人も多くいます。一生懸命勉強した人勝ちです。
-
講義・授業良い様々なコースに分かれており、自分の将来にあったコースを選択することができます。しかし、サボることもでき、頭に入らないこともあるので自分で決めて受けることが大事です。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは財務会計の内容について深く広く身につけています。成績のいい順番にゼミが選ばれるのがいいところだと思います。同じメンバーで絆が深まります。
-
就職・進学良い進学については大学院があるのでそこに進学する人もいます。就職先は金融関係や営業が多いです。また、公務員になる人もいます。留年する人もいます
-
アクセス・立地悪いバス停と地下鉄があるだけです。リッチは住宅街に囲まれていて静かです。しかし、店や飲食店が周りに少ないため、不便だと私は思います。
-
施設・設備良い設備は冷暖房が悪いと思います。冷房は冷たすぎ、暖房は暑すぎます。なので冬は薄めの服を着、夏は半袖と薄目の長袖や七分丈の服を着ています。
-
友人・恋愛普通優雨人は出来やすいと思います。恋愛は同じ部活動をしている人が多いと思います。また、ゼミや授業、サークルなどで出会いは多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容財務会計を通じて会計に関する知識や経営の思考力を身につけることができます。
-
所属研究室・ゼミ名財務会計ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要財務会計では精算表や貸借対照表を読み取ったり、企業の分析を行ったりした。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機受験科目が数学と英語で得意科目だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師創研学院高松校
-
どのような入試対策をしていたか自分の大学以上のレベルの赤本の問題を解いた。
投稿者ID:63208 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価良い自分の学びたいことを中心にして講義時間割を選ぶことができるので、興味あることをより深く学ぶことができると思います。キャンパスライフも楽しく過ごせるところなので、毎日楽しいですし、遊ぶだけでなく、勉強もしっかりできるところがよいです。
-
講義・授業良い自分の専門分野を教えている先生もたくさんいて、ただテキストを読むだけでは勉強できないことも、たくさん教えてもらえるので、勉強になる。たまに癖のある先生に出会うこともありますが、めちゃくちゃ悪いということもないので、そこはおもしろい。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩10分もかからないところにあるので、通学が大変だということはないです。周りに大学が4つほどあり、学園町として栄えているところです。ただ、本当に大学しかないところなので、飲み会をしようということになっても、近くに都合のいいお店がなかったりするところは少々不便です。
-
施設・設備普通大学の敷地が広いこともあり、校舎も広々と建てられています。そのため、授業があっち行ったりこっち行ったりということになってしまうこともたまにあります。残念なのは、食堂のメニューが少ないこと、食堂の座席が少ないこと、生協売店の品数が少ないこと、新製品がなくいつも同じようなものしか置いてないことなどです。
-
友人・恋愛普通公立大学ということもあったのか、ド派手な格好をした人もなく、うるさい人も少なく、また、ほとんどが受験を乗り越えてきた人たちなので、学力のレベルもそれほど差はなかったです。そのためか、普段授業に出てない人でも、テスト前のちょっとの勉強で単位をとってしまう、容量のいい人は多かったと思います
-
部活・サークル普通サークルを掛け持ちしている子も多く、試合やコンクールに向けて頑張っている人がとても多いです。近隣の他大学のサークルと合同でやっている部活・サークルもあり、人間関係の広がりが楽しいと言う友達も多くいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マネジメントについて、何が必要なのか、何が基本的なのかなど、ビジネスにおいて欠かせないことを学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自宅から通える国公立大学であったし、就職の状況もよかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターで得点とれてれば二次でこけても大丈夫だと思ってたので、ひたすらセンターの問題といて、それにプラスで英単語の暗記と数学問題を数こなすことを徹底した
投稿者ID:25075 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価良い就職率が高い。
経済学部の授業や法学の授業もとれるため、
幅広い学びが可能。
自学部にはユニークな教授が数多く在籍し、
前向きに学びたい人に最適。
社会に出てからも役立つ知識を身に付けられる。 -
講義・授業良いユニークな教授が数多く在籍。
-
研究室・ゼミ良い1回生からゼミに所属する。
2回生以降は自らの意思でゼミを選ぶことが可能。
あらゆる分野のゼミがあり、自身の興味関心に合ったゼミを見つけるのも醍醐味。 -
就職・進学良い就職率が高く。
様々な業種で活躍する卒業生が多い。
就活シーズンには
学内に各企業の採用担当の方々が
来られ、就職活動のスタートにのりおくれにくい環境である。
-
アクセス・立地普通アクセスはまずまずだが、
学園都市ならではの雰囲気で
学生が多い。 -
施設・設備良い経営学部と、経営学部以外のキャンパスからも
書物を取り寄せることが可能な図書館がある。
体育館や道場や、グランドなども
敷地を存分に活用して備えられている。 -
友人・恋愛普通大きすぎないキャンパスであるので、
同回生は顔見知りになりやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記や企業法など
経営学部様々な分野を学ぶことが可能。
必須科目は勉強しなければ落としてしまうところが、
この大学のいいところでもある。 -
就職先・進学先大手企業 総合職
投稿者ID:373442 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価良い経済だけではなく、社会学や英語にも望めば力を入れられるので、やりたいことがない人でもおすすめです。留学する人は年々増えていると思います。私立と違って、休学している間の授業料は必要ありませんでした。
-
就職・進学良い人にはよりますが、就職実績はいいと思います。サポートは正直よくはないです。大学主催の合同企業説明会は兵庫県の優良中小企業がきたりしてよいと思いますが、エントリーシートを見てもらったりとかいう類はあまり参考になりませんでした。
-
アクセス・立地悪い駅近ではありますが、一人暮らしする人にとっては不便に感じている人の方が多いかも。大学の近くに学生用の部屋はありません。女の子でも原付バイクは必須です…。
-
学生生活良いサークルや部活に入っていた人はとても楽しそうでした。わたしも入っていたので、友達がたくさんでき、たくさん遊び、本当に楽しかったです。関西で就職した人が多いので、卒業した今でも大学時の頻度で集まっています(笑)
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融、保険系が多いですが、営業職、事務職、公務員、人材系、旅行系などなど…どこにでも就職できてます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326398 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価良いアスクルやユニクロなど成功している企業の戦略について、詳細まで詳しく学ぶことができ、とても興味深かった。
-
講義・授業良い手ぬるいレポートなどには、厳しく対応された。また、代筆や出席代行などは厳しく取り締まられた。出席が重視される講義が多かったが、内容が充実している講義はいつも満席だった。
先生と生徒の距離感がちょうど良かったと思う。 -
研究室・ゼミ普通なかなか第一希望のゼミや研究室に入れている生徒は少なかったように思う。研究室訪問を数回行い、先生と直接話して研究内容を聞き、印象付けるところから始まる。第三希望で書き、その後は成績等を参考に配属先が決まる。
第一希望でなくても、基本的には少人数なので、先生とも打ち解けやすい。
卒業間には卒業論文発表会がある。他大学の姉妹ゼミとの交換発表会があり、パワーポイントを使ってグループで報告を行う。 -
就職・進学悪い体制事態は存在するが、常駐ではないため、予約が必要。就活時期には常に満席状態が続き予約しにくい。また、わざわざ大学まで行かないとサポートを受けることができないため、ほとんどの学生は自力で就活をしていたように思う。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠い。またキャンパス入り口から急勾配の坂道のため、とてもしんどい。
最寄りのコンビニまでも遠い。 -
友人・恋愛良いキャンパスが多いので、他キャンパスとも交流のある部活動に入ると非常に楽しい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先準大手証券会社/エリア総合職/営業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317520 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価良い経営系の勉強をしたいと思います。とても楽しいいです。したい人は入学してください。
-
講義・授業良い講義の内容はとても面白かったです。経営の勉強をしていく中で幅広い分野の勉強をすることができました。
-
研究室・ゼミ良い研究室とゼミは十雨実していました。お菓子パーティーや鍋パーティーをしたのも思い出です。
-
就職・進学普通就職先は金融や商社が多いです。また、大学院に進学した人もいます。とても幅広い分野で活躍しています。
-
アクセス・立地普通学園都市駅から約10分の距離で住宅街にあります。しかし、交通の便は悪いと思っています。
-
施設・設備良い暖房と冷房の設備が少しおかしいです。暖房は暖かくて熱くなり、冷房は寒気を感じます。
-
友人・恋愛普通友人関係はゼミやサークルで知り合った人だけになります。恋愛は周りの雰囲気に合わせてしまいます。
-
学生生活普通学校生活は楽しいです。サークルや部活動も充実しています。しかし、恋愛はうまくいかないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学の中でも会計と情報コースで勉強をしました。また、自ら経済学部の授業も受けました。
-
就職先・進学先大学院に進学
-
就職先・進学先を選んだ理由就職先が見つからず、さらに会計学だけでなく経営学や経済学の勉強もしたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288231 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価普通私立大学の騒がしい雰囲気が苦手な人におすすめ。じっくり勉強できるし、単位も取りやすい。就職の面倒はあまり見てくれないので自分で頑張ろう
-
講義・授業普通会社の経営の仕方、法律、商品の価値の作り方など、色んなことが学べる。授業のレベルはそれほど高くないので楽
-
研究室・ゼミ普通色んなゼミがある。卒論の分量は多めなので、頑張らないとキツイけれど、色々とおまけしてくれる。OBの人とも話しやすいので話聞ける
-
就職・進学悪い就職の相談員はいるが、学校のOBが、そのへんの終活本を読んだ程度の知識でアドバイスしているので行かない方がマシ
-
アクセス・立地良い駅前に色んな店がある。原付バイクや自転車があれば、ショッピングモールにも行ける。駅から大学までの距離も大してないので楽
-
施設・設備悪い設備は古い。本はないし、教室も古い。派手さや快適さを求めるのは、間違っているので、ゆっくりと生活したい人はいいと思う
-
友人・恋愛普通公立なので、地味な人が多い。自分から友達になりにいかないと、誰とも接することができないので、そこは頑張ろう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会社経営の方法や法律を学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名斎藤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要消費者契約法、損害賠償請求に関する研究を行う
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先自営業
-
就職先・進学先を選んだ理由会社勤めが嫌だし、学校で学んだことを生かしたかった
-
志望動機会社経営のことを学びたかったから行った。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか基本問題、応用問題をしっかり何度も解く。
投稿者ID:118270 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価良い学校の部活動やサークル活動では地域の方との密着に接しているところがいいと思います。通い易い大学でした。
-
講義・授業良い自分の適したコースの勉強ができ、将来に備えた学習をすることができるところが素晴らしいと思いました。いいです。
-
アクセス・立地悪い図書館や盛況などの施設はまあまあある一方で、住宅街にあるため交通手段が電車やバスだけでちょっと離れているから。
-
施設・設備悪い後者は新しくて綺麗であるが、建物の数が少ないので学生の人数と教室の比率が合わないところもあると思ったから。
-
友人・恋愛悪い友人関係については良好である。多くの学生と触れ合える機会がゼミやサークルであるからである。恋愛に関してはすぐできる人もいればなかなかできない人もいる。
-
部活・サークル良いサークル活動や部活動は学生と地域の方との交流だけでなく、他大学の人との交流を大切にしているからである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計と情報コースで会計学を中心に学んだ。
-
所属研究室・ゼミ名財務会計の内容のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要財務会計の分析やその他もろもろについて学んでいる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機zy8宇検科目が英語と数学だからである。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか数学と英語はその他の大学の難問を中心に解いた。
投稿者ID:85626 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価良い経営学や情報処理などそういう系統については十分学ぶことができるし、また経済学部とも同じキャンパスだから経済学部の授業も取れます.いたって真面目な学生が多いというのも良い点かと思います.
-
講義・授業良い受けていて楽しい授業の方が多いのは多いです.人気の授業は席がなくなるぐらいです.ただ教科書読んでるだけの講義も中にはあります.単位は普通に出席してれば取れます.
-
研究室・ゼミ良いゼミはもう先生次第です.ゼミによって雰囲気から何からバラバラです.私の所属していたゼミは個人戦な感じで、あまりゼミ生同士のつながりもありませんでした.
-
就職・進学良い進学実績は良い方だと思います.インターンシップの募集も結構来ますし、就職も商社や金融などが多かったです.
-
アクセス・立地普通山の中にあるようなそんな感じです.周りは自然で溢れているので、空気は良いです.駅からは結構歩きます.遊べるところはあまりありません.
-
施設・設備良い使うことができる施設は、図書館やパソコンなどいたって一般的だと思います.部室も一室ずつありますし、不便はないです.
-
友人・恋愛普通友人関係については、もうその人次第だと思います.学生の雰囲気はいたって真面目な生徒が多い方かと思います.
-
学生生活普通部活は他大学と合同でやっていました.充実していたとは言い難いです.部活動はやはり私立の方が活発なのかなと感じました.
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は、簿記や英語などの必修科目をどんどん取ります.2年は、プログラミングの授業とかも取れます.3年は、ゼミと好きな授業.4年は、主なゼミのみ.
-
利用した入試形式サービス業です
投稿者ID:414658 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】国際商学科
- 【募集停止】応用経済学科
- 経済学・経営学コース
- グローバルビジネスコース
- 国際商経学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、兵庫県立大学の口コミを表示しています。
「兵庫県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 兵庫県立大学 >> 国際商経学部 >> 【募集停止】国際商学科 >> 口コミ























