みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 兵庫県立大学 >> 国際商経学部 >> 【募集停止】国際商学科 >> 口コミ

公立兵庫県/学園都市駅
国際商経学部 【募集停止】国際商学科 口コミ
3.89
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】国際商学科
- 【募集停止】応用経済学科
- 経済学・経営学コース
- グローバルビジネスコース
- 国際商経学科
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際商経学部の評価-
総合評価普通私は事業創造学科に所属していますが、他方の組織経営学科のグローバルマネジメントコースにいきたかったとも思っています。所属する学科・コースにより3・4年生次のゼミ担当の教授が限定されてしまいます。なので私が2年生の途中で担当してほしい教授のゼミに参加できなくなりました。また、組織経営学科の担当の教授は経営学に関する専門性が高い人が多いので興味がある方はおすすめです。私の学科のコースは経済学寄りなので他の学科ではあまり学ばない分野を学ぶことができます。
-
講義・授業良い経営戦略に関しては専門性が高い教授が多くおり、授業内容も学生の間で興味がある企業を事例にするなどおもしろいです。ただ一部の授業はわけのわからないものもあります。気をつけましょう。
-
研究室・ゼミ普通組織経営学科の方が充実してます。
-
就職・進学普通組織経営学科の方が充実してます。
-
アクセス・立地普通他に何もないところに学校が複数集まってます。
-
施設・設備普通組織経営学科の方が充実してます。
-
友人・恋愛普通自分次第です。
-
学生生活普通別の大学の方が充実してる気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、経営学
-
就職先・進学先民間企業もしくは大学院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321838 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価良いアスクルやユニクロなど成功している企業の戦略について、詳細まで詳しく学ぶことができ、とても興味深かった。
-
講義・授業良い手ぬるいレポートなどには、厳しく対応された。また、代筆や出席代行などは厳しく取り締まられた。出席が重視される講義が多かったが、内容が充実している講義はいつも満席だった。
先生と生徒の距離感がちょうど良かったと思う。 -
研究室・ゼミ普通なかなか第一希望のゼミや研究室に入れている生徒は少なかったように思う。研究室訪問を数回行い、先生と直接話して研究内容を聞き、印象付けるところから始まる。第三希望で書き、その後は成績等を参考に配属先が決まる。
第一希望でなくても、基本的には少人数なので、先生とも打ち解けやすい。
卒業間には卒業論文発表会がある。他大学の姉妹ゼミとの交換発表会があり、パワーポイントを使ってグループで報告を行う。 -
就職・進学悪い体制事態は存在するが、常駐ではないため、予約が必要。就活時期には常に満席状態が続き予約しにくい。また、わざわざ大学まで行かないとサポートを受けることができないため、ほとんどの学生は自力で就活をしていたように思う。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠い。またキャンパス入り口から急勾配の坂道のため、とてもしんどい。
最寄りのコンビニまでも遠い。 -
友人・恋愛良いキャンパスが多いので、他キャンパスとも交流のある部活動に入ると非常に楽しい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先準大手証券会社/エリア総合職/営業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317520 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価良い経営系の勉強をしたいと思います。とても楽しいいです。したい人は入学してください。
-
講義・授業良い講義の内容はとても面白かったです。経営の勉強をしていく中で幅広い分野の勉強をすることができました。
-
研究室・ゼミ良い研究室とゼミは十雨実していました。お菓子パーティーや鍋パーティーをしたのも思い出です。
-
就職・進学普通就職先は金融や商社が多いです。また、大学院に進学した人もいます。とても幅広い分野で活躍しています。
-
アクセス・立地普通学園都市駅から約10分の距離で住宅街にあります。しかし、交通の便は悪いと思っています。
-
施設・設備良い暖房と冷房の設備が少しおかしいです。暖房は暖かくて熱くなり、冷房は寒気を感じます。
-
友人・恋愛普通友人関係はゼミやサークルで知り合った人だけになります。恋愛は周りの雰囲気に合わせてしまいます。
-
学生生活普通学校生活は楽しいです。サークルや部活動も充実しています。しかし、恋愛はうまくいかないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学の中でも会計と情報コースで勉強をしました。また、自ら経済学部の授業も受けました。
-
就職先・進学先大学院に進学
-
就職先・進学先を選んだ理由就職先が見つからず、さらに会計学だけでなく経営学や経済学の勉強もしたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288231 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価普通マーケティングをしたいと考えている人にはいい大学だと思います。事業創造学科は個性的な人が集まっており、刺激を受けることができます。施設も、図書館、パソコンルームなど充実しており就活や論文を作成するときに便利だと感じます。
-
講義・授業良い常勤講師、非常勤講師などたくさんの先生がいるのでほかの大学の授業も自校にいながらも受ける事ができます。ネットを通して講義も行っているので、非常に便利です。
-
研究室・ゼミ良いゼミは担当の先生によって内容もまったく異なるので、ゼミ訪問を繰り返して自分に最適なゼミを選ぶことができます。今思えば就活の練習にもなったのではないかと思います。仲の良いゼミであれば別のゼミとの交流会やディベートなど行うことができます。
-
就職・進学悪い就職活動においては直接的な指導は無く、あくまで一般的なアドバイスを受けるのみとなります。先生方もキャリアセンターは面倒だと感じているようなので、就活はあまり人に頼らず自分または学生同士で情報を共有すべきだと思います。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩10分と遠くもないが、雨の日はやはりもう少し駅近だったらなと感じました。そして都心にあるわけでないので、飲食店も少ないように感じました。学生は飲み会が多いのでわざわざ電車を使って都心もで出ていました。
-
施設・設備悪い比較的新しい校舎だと思います。パソコンの数も充実しています。強いて有ならば食堂が狭いことです。4年間通っていましたが人が多すぎて食堂で食べたことは数えるくらいです。交流の場でもあるのでもう少し増やしたほうがいいと思う。
-
友人・恋愛普通学生生活は非常に充実していたと思います、学部によって施設も分かれていたので少人数で人も覚えやすかったです。講義によって規模も違い自分で好みのタイプを選択できるのは利点でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養。2年次で専門教科の選択。3年次で更に専門的な分野を選択できます。専攻によって学ぶ過程も違うので自分でしっかりと考え行動することが大切です。
-
所属研究室・ゼミ名経済学研究室 久留間井ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要経済学をテーマに市場の流れを分析しました。教授との距離も近くよく飲食しながらディベートを行っていました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先生命保険会社/営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由給料や同期の雰囲気、会社の雰囲気が自分とあっているなとかんじたので入社を決めました。
-
志望動機まず、神戸の大学に行きたいと考え自分の学力的に公立大学を選択しました。その中自分の興味がある学部を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか塾をメインに勉強し、授業よりかは自主勉強の場所として利用していました。過去問やセンター対策などひたすら数をこなすといった勉強法です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181385 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価良い駅から徒歩10分ほどに立地しており交通アクセスはかなり条件のいい大学であるとおもいます。小さいキャンパスながら古くからの伝統のある大学で企業側からの信頼度も高く就職率も安定していると感じています。学部にとらわれず学びたいことを幅広く学べる大学です。
-
講義・授業普通様々な研究をしている先生がおり、同じ分野を学ぶにしても沢山の観点からアプローチでき似たような授業を複数とってもかなり柔軟な考えが身に付きやすい授業が多いです。
-
研究室・ゼミ良い先生にもよりますが、伝統のある大学のため沢山の分野で活躍している現役の方の話を聞けるゼミが多く就職に関してたくさんの知識と関心を抱けることが多いです。
-
就職・進学普通様々な大手企業への就職実績があり、代表取締役につく方も多いです。OGやOBの紹介やお話を直接聞ける機会が多くかなり条件の整えられた環境だと思います。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩10分圏内にあり小さいキャンパスなので、キャンパス内の移動も楽です。山に立地しており、夏は涼しく過ごしやすいです。
-
施設・設備普通伝統のある大学のため施設設備は古いものが多いですが、徐々に新しく改装を続けており少しずつ新しいものが増えてきていると感じています。
-
友人・恋愛普通基本的にはフレンドリーな生徒が多く、少人数制度のクラス分けなどもありたくさんの友人を作ることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界の経済動向の基本的な流れや日本がどんな立場にありどんな子とをしていかなくてはならないのか経済的観点からアプローチしていき、今後の経済動向の発展を考えられます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機国内の経済動向だけでなく貿易や株式など世界の経済動向が絡んだ授業が多く、国際的な知識を得られると思ったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師関西個別指導学院
-
どのような入試対策をしていたか英語の小論文を読み、要約と意見を述べる問題だったため英語の論文をひたすら読み、意見を英語でまとめる演習を繰り返し行っていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128235 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価良い交換留学の制度があり、国際交流が盛んに行われている大学でした。そのため常に海外の人と勉強できる環境にあり、自分にはなかった考え方や文化が学べると思います。講義も選択肢が多い為、充実した学びの生活を送れると思います。一方4年間では全ては学びきれないので、専門的な分野に関しては自分で選択肢を絞っていく必要があると思います。
-
講義・授業良い専門分野の講義も種類が多く充実しています。自分の学科でない科目も受けることができます。しかし、自学科の単位も制限数以上は取らないといけないので、4年間で学べる範囲内となります。
-
アクセス・立地良い周りに学校が多い地域だったので、他校との交流が容易にできる環境でした。またそれぞれの学校に食堂があるので気分で変えることもできるので、便利だと思います。駅からもあるいて15分ほどなので交通面でも便利な立地だと思います。
-
施設・設備良いそこまで新しい建物ではなかったので、少し殺風景な感じはしますが、基本的な施設、システムはあったので十分だと思います。
-
友人・恋愛良い私の個性が強いせいか、似たような友達が多くできました。それぞれ好みは違いますが、それもまた刺激になり楽しかったです。部活やサークルなどが多いので上の学年との交流もできる環境にあり、サークル内恋愛等も多かったと思います。
-
部活・サークル良いそこまで強い部活はなかったですが、大会などにでる部活が多く、趣味としてやる人には楽しい環境にあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際経済に関して幅広く学ぶことができます
-
所属研究室・ゼミ名税法に関するゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要税に関するい判例を過去の事例から見ていく
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先一般企業の総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由地域密着型の企業だったので、専門的な仕事をするためには良い企業だと思ったため
-
志望動機海外交流が盛んで留学経験もあったため、志望しました
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文問題があり、苦手だったため特訓しました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82744 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際商経学部の評価-
総合評価良い友達とかイベントごとは盛んだが、利便性がよろしくない。駅から遠い。就職は割りと有利かも。ゼミは人によって内容が結構変わるらしい。商大祭来てみたらわかります!!
-
講義・授業良いいい先生が多い。ちゃんと勉強したら単位くれる。内容も面白いものが多い。ただうるさい授業も結構あります。前の方に座れば問題ないけど。
-
研究室・ゼミ良い一回生は20人弱でちょっと多いけどワイワイ遊びながら考えてるって感じ(笑)仲いい子もできやすいかも!
-
就職・進学良い各コースで目的にあったキャリア教育ができる!一回生から将来のことを考えるものもある!公務員講座とか教職の講座とかもあるんで充実してるかも!
-
アクセス・立地悪いマジで駅から遠い。15分はかかる。学校内にはいっても講義室まで坂(´・ω・`)もっと近くにつくってほしさはある。
-
施設・設備悪いまあまあぼちぼち。トイレあんま綺麗じゃないかも。めっちゃ汚い、マジではいれないってほどじゃないけど全体的にそれほどきれいではない。
-
友人・恋愛良いサークルとか部活入ったら結構友達できる!めっちゃ友達できましたー!恋人についてはできる人にはできます。。
-
学生生活良い商大祭実行委員会はワイワイガヤガヤしながら11月の商大祭に向けて準備してます!他の部活も展示したり模擬店したり楽しそう。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生はだいたい一般教養。必修科目は簿記と経営学と英語。簿記はけっこう落としちゃう人がいるから要注意!
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412117 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際商経学部の評価-
総合評価良い経営学を学びたい人にぴったり!兵庫県立大学の神戸商科キャンパスは、元々神戸商科大という商科専門の大学でした。そのため経営学、会計学に強い大学です。神戸商科キャンパスには経営学部と経済学部、一部の看護学部の学生しかいないため、他の大学と比べると賑やかではないかもしれませんが、その分アットホームな雰囲気だと思います。学生と学生、学生と先生の距離が近いと思います!
-
研究室・ゼミ良い一回生からゼミが始まります。一回生からゼミの活動がどういったものなのかを知ることができたことはとても大きいです。一回生は抽選でゼミが決まりましたが、二回生からは自分の学科に合わせたゼミを自分で選択します。みずから先生にアポを取って話を聞きにいき、願書を提出してゼミが決まります。
-
アクセス・立地普通神戸市営地下鉄の学園都市駅が最寄り駅です。大学は駅から歩いて10分程度のところにあります。少々坂が多いところが難点ですが、十分駅チカだと思います。学園都市駅付近には飲食店やスーパー、本屋があり、ちょっとした買い物には最適です。下宿生でも学園都市駅付近住んでる学生は少なく、地下鉄やバス、原付や自転車で通っている学生が多数です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377958 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価良い地味すぎず、派手すぎず、良い意味で平凡な学生が集まっている大学です。学部学科も同様で、大きな派閥や格差?のようなものもなく、過ごしやすい環境です。ICコースというものがあり、あと数年でなくなるという噂ですが、高校のクラスのようなもので、他の学生よりコース生は仲良くなっているようでした。英語が好き、得意であればオススメです。
-
アクセス・立地普通神戸市営地下鉄の学園都市駅から徒歩10分程度です。学園都市というだけあり周りはキャンパスや高校がメインで、神戸市内とは言うものの、あまりお店は充実していないです。しかし、三宮まで20分ちょっとなので、かなり不便ということではなかったです。
-
施設・設備普通小さなキャンパスで、食堂も小さく学生がたくさん集まると入りきりません。校内は階段が多く、メインの教室は奥のほうなので学校に着いてからが大変でした。私立のような夢見るキャンパスライフとは違うと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小メーカー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332939 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際商経学部の評価-
総合評価良い規模が小さくアットホームなところが利点。大学関連の情報が人づてで回って来やすいと思う。
立地はいいとは言えず、学園都市駅から少し歩かなければならず、駅周辺も施設が少ない。
とは言え学業やサークル活動等に支障はなく、特に問題なく過ごせる。 -
講義・授業良い狭いキャンパスのため学生間の距離が近く、授業や単位についての情報は得やすいと思う。授業の内容については教授によってまちまちだが、大学全体として地域や地元に関する内容が多いように感じる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは正直言って当たりハズレはあると思う。自分の所属するゼミでは活動を積極的に行っていて、面倒も見てくれる。が、ゼミによってはずっと座学をするところや、就活についても特に支援があるわけではないところもある。
-
就職・進学良い就職実績については関西、特に兵庫県での評価は高いように思う。神戸商科大の名前を出せば多くの企業の方が存じていると感じる。サポートについては生協で学内説明会等はあるものの、不十分な点も多々ある。
-
アクセス・立地普通最寄りの学園都市駅から少し歩く必要があり、若干不便だと感じる。学園都市駅も施設は少なく、立地はいいとは言えない。また大学周辺に下宿生向けの住宅はあまりない。
-
施設・設備普通教室は特に問題なく快適に使用できると思う。図書館については、本の種類は少ないが勉強などの目的で使用する分には申し分ない。食堂は時間帯によっては人が多すぎて入らないことがある。生協は品揃えはいいとは言えないが、自分は問題なく利用できている。
-
友人・恋愛普通規模が小さいため、友人ができやすい環境ではあると思う。個人的には部活、サークル間の交流はあまりなく、入ってしまえばその中での友人関係にとどまるように思う。
-
学生生活良い大学のイベントで主なものは学祭だが、出店や出演する部活について言えば年に一度の楽しみになっている。ただ、正直主催する商大祭実行委員会の手際の悪さはかなり目立つ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目を履修することになるが、ここで落としてしまうと後々大変な目にあう。専門科目については、授業によっては内容が被ったらするものもあり、理解してくると徐々に面白くなってくると思う。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430767 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】国際商学科
- 【募集停止】応用経済学科
- 経済学・経営学コース
- グローバルビジネスコース
- 国際商経学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、兵庫県立大学の口コミを表示しています。
「兵庫県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 兵庫県立大学 >> 国際商経学部 >> 【募集停止】国際商学科 >> 口コミ























