みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 桃山学院大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ

私立大阪府/和泉中央駅
経済学部 経済学科 口コミ
3.67
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 1.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い勉強する環境は一応整っていますが、実際にうまく利用できてる人はほぼいません。学生のレベルも人によりますが、お世辞にも高いとは言えません。
-
講義・授業良いこの学校の偏差値の割には関関同立レベルと同等かそれ以上の先生も一部にはいますが、基本は偏差値相応です
-
就職・進学悪い正直学校側のサポートは全くあてにしない方がいいと思います。僕も入ってから痛感しました。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から歩くとかなりきつく、山の中にあります。バスなどもありますが、毎回乗っていると金銭面がきつい。
-
施設・設備悪い私立の割にはそこまで綺麗だとは思いません。国公立大学と同レベルだと思います。
-
友人・恋愛普通指定校推薦で入学した人も多く、ぶっちゃけレベルはとても低いです。
-
学生生活普通文化祭等は盛り上がる!という人がいますが、そんなのは一部の人だけです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済に関することですが、ぶっちゃけ勉強しなくても媚を売れば単位はくれます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機特に勉強したい学部がなかったので、なんとなく将来役立ちそうな経済にしました。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596586 -
-
-
-
在校生 / 2018年入学
2020年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い3回生になるが、積極的に取り組めば充実した学校生活になると思う。学生を応援してくれる教員が多いので、そういう教員から助けてもらえる事も結構あった。桃大は留学や海外研修が充実しており、選考にはなるが他校には無い格安で参加できる海外研修もあるので、海外に興味がある人にはおすすめできる。しかし、コロナの影響で中止になっているプログラムもあるので注意である。
-
講義・授業良い簡単な講義から専門分野まで色々ある。経済学部ではあるが、他学部の講義も大体受講することができる。講義のレベルも他大学と比べて大して変わらないと思う。しかし、中には良くない講義もあるので履修登録時に下調べはしておいた方が良い。中には英語だけで経済を学ぶ講義などレベルの高い講義もあるが、ほとんど留学生で、受講しに来る桃大生で受講する人は少ない。コロナ禍においては、ゼミやグループワーク形式の講義を除いてほとんどの講義がリモート形式になっている。個人的に他学部の印象は、経営必修科目が少ない、やや体育会系寄り。社会生徒に優しい教員が多い。国際教養定期的に学部でTOEICを受ている。必修で英語と第二言語がある。女子の割合が多い。社会福祉士など資格勉強をすることができる。現場研修が充実している。法律公務員目指す人が多いイメージ、あまり見かけない。ビジネスデザインキャンパスが違うせい見たことがない、何をしているかよく分からない。
-
研究室・ゼミ普通一応ゼミを取らなくても卒業する事もできるが、教授によってゼミの内容や難易度にバラツキがあるように思う。教授によって真剣に専門知識を学ぶゼミから、ゆるく合宿を行うゼミ、リモートで講義を行うゼミまで色々ある。間違ったゼミを選ぶと大変なことになるので、説明会や先輩の口コミなどで下調べはしっかりしておいた方が良い。また一部のゼミは他学部でも受講することもできる。
-
就職・進学普通学校で定期的に就活イベントは行っており、キャリアセンターは積極的に相談に乗ってくれるので、やる気のある学生ならかなりサポートしてもらえる。ただし、桃大生の雰囲気は他校に比べて就活の意識が低いので、学内の雰囲気に流されていると気づいた頃には遅れる人も多い。先輩の中には入学時から努力して人気企業の内定を取っていたりしているので、就活に関しては本人の努力次第だと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅が私鉄の泉北高速鉄道のみで、大阪市内からのアクセスは良いが、大阪の中でも地方、また県外から通学するにはアクセスが悪く、電車の乗り換えやバスの乗換えで通学時間が長くなる可能性がある。また泉北線の運賃も高めなので交通費も痛手になる。更に駅から25分ぐらい歩かないと行けないので通学時間は長くなる。以前は和歌山からは直通のバスも出ていたが、現在はコロナの関係で運行を休止しているらしい。現在はリモートで学校に行く機会は少ないが、場合によっては下宿にした方が良いかもしれない。周辺施設については駅前に大きなショッピングモール、大学前に商店街やスーパー、居酒屋などが立ち並んでいるのが、カラオケなど遊ぶ場所が無いので、結局、難波で飲み会をする事も多い。一応ららぽーととコストコもあるが、大学から徒歩30分の距離なので気軽に行くことはできない。自転車やバイクが使えるならば、下宿するには住みやすいと思う。
-
施設・設備普通外観は綺麗だが、内装は普通の大学と変わらない感じである。むしろお金持ち大学の新築の校舎の方が綺麗だと思う。図書館、購買、学食、カフェ、コンビニ、wifi、学生でも利用可能なプール、ジムなど大学の施設は一通り揃っている。他所よりも物足りなさを感じる事はあるが、大学生活で不便に感じることは無かった。
-
友人・恋愛良いサークルで友人を作ることができた。中にはサークル内で付き合っている人もいた。また、海外研修も一緒に行動することが多いので友人を沢山作れる。最近は分からないが、留学生との交流イベントもよく開催しているので、外国人の友人を作る機会もある。コロナ禍になってからは学内で会う機会は減っているので、サークルに入らないと友達作りは難しいと思う。
-
学生生活普通定番の部活やサークルは揃っているが、変わった事をしているマイナーなサークルは少ないと思う。体育会系は大会に出ている部活もあり、設備も充実している。最近はコロナ禍の影響でサークルによっては活動してない所もあるらしい。毎年10月に3日間学祭が行われており、毎年有名人をゲストに呼んでいる。ただし2020年はコロナで中止になっている。来年開催するかも状況次第だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部であるが経済だけでなく、地方行政や海外について、歴史やIT系なども取り扱っているので、文系に関することなら幅広く学べて、ゼミの専攻にもできる感じだった。ただし、マクロ経済、ミクロ経済、マルクス経済の中から2つは必修であり、経済学部の中でも1つの関門になると思う。先程書いた通り、経済学部でも他学部の講義も受けたり、一部の他学部のゼミを専攻することもできる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機滑り止めで受かったから。学科については情報系が学べそうだったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:670170 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学をしっかり勉強したい人にとてもぴったりでおすすめできる大学、学部です。毎日友人と楽しく授業受けられています。
-
講義・授業普通楽しいです。
大卒の肩書きが欲しい人にとってはすごくいい学校だと思います。 -
研究室・ゼミ普通寝ている生徒も少なく勉強環境でしてはすごく良いと思います。。
-
就職・進学普通将来の進路に関するサポートは手厚くすごくお世話になりました。。
-
アクセス・立地良い駅からとても近く便利です。
ただ自分は家が近いのであまり関係ありません。 -
施設・設備良い経済学部の校舎はとてもきれいで満足しています。
おすすめです。 -
友人・恋愛普通友達関係はすごく充実しています。
毎日楽しいです。学生生活を楽しみたい人におすすめです。 -
学生生活良いサークルに所属していなかったのでわかりませんが所属していた友達は楽しそうでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には経済学でその他外国語なども必修に入ってきます。。。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先商社
就職しました。 -
志望動機経済の仕組みに興味があり経済学を学びたいと思ったからです。。
投稿者ID:1000845 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い個人的にはとても満足していますが、大学で勉強をしたいと思っている方にはあまり、オススメはできないです…
-
講義・授業良い教授からの素晴らしい授業を、自然を感じながら、受けられるので満足していました。
-
就職・進学普通親身になって相談に乗って下さいました。二流企業であれば就職には苦労しないです。
-
アクセス・立地悪い周りは自然に囲まれていますが…あまり立地は良くないと個人的に思います。
-
施設・設備良い他の大学に比べて、小さい方と思いますが、個人的には満足していました。
-
友人・恋愛良い良い友人に囲まれていました。あまり、いじめの噂などは聞いた事はありませんでした。
-
学生生活良いイベントは充実しており、サークルも多く、本格的なものもあって楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に社会全体の経済の仕組みを理解し、幅広いジャンルを学びました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済に興味があったのと、友達が志望していたから、入学しました。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:849500 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経営を学びたいのであればとりあえずは困らない。教師陣も聞けばしっかり教えてくれるので、周りの環境に左右されずにどれだか熱意を持てるかだと思う。
-
講義・授業良い教師陣もしっかり教えてくれるので学びたい事は学べる印象、しかしもっと深く学びたいという人には少し物足りないかも
-
就職・進学普通サポートは充分だと思うし個人的に不満はなかったが、留年率の一番高い学科ではあったので多少意見が別れる
-
アクセス・立地良い和泉中央駅から徒歩約10分程、駅自体も広くはあるので悪くない立地。どこから通うかが重要とは思う。
-
施設・設備良い比較的新しい設備も多く全体的に綺麗な印象。過ごしやすく使いやすいと思われる。
-
友人・恋愛普通自分は友人関係は充分だったがこればかりはその人によるとしか言えない。ただ、陽気で明るい良くも悪くも大学生といった人が多い印象は受けた。
-
学生生活普通サークルやイベントは充実しているが、当時の自分の観測範囲では真面目なとこは少ない印象。前述の通り充実はしているので選ぶのには困らないかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基本的な事を広く浅くといった印象。2年次からゼミがあるので自分の学びたい事を本格的に学び出すことが出来る。ただ、マクロ経済、ミクロ経済、マルクス経済のうち2つは必修なので好きなところだけとは流石にいかない。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機元は滑り止めで受かったから。とはいえよく言われる程に程度は低くない。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:733801 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いしっかり勉強したい人には少し物足りないものもあるかもしれませんが個人的には十分だと思います。
しかし大学生活を楽しみたい人にとってはかなり良いと思います -
講義・授業普通少し物足りないものがある
教授によって良い悪いが激しく、単位認定して貰えない場合がよくあるが良い教授はほんとに分かりやすく充実している -
就職・進学良いキャリアーセンターが設けられており個別に対応してくれるため良い
-
アクセス・立地良い駅から直行バスが出ているが山奥なので少し時間はかかる。
バスの時間を逃してしまうとかなり歩かなければならないので満足とまでは行かない。 -
施設・設備良い他の大学と比べてかなり綺麗で充実している
しかし圏外になってしまうこともあるのでそこはマイナスポイント。 -
友人・恋愛良いサークルに入らないと厳しいと思う。しかし1度参加してしまえば人脈は広がるので悪くは無いと思います
-
学生生活良いサークルはかなり充実していると思う。
紹介などもありかなりわかりやすい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について基礎から学び、海外やビジネスで役に立つものを学ぶことが出来る。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学校見学に伺った際に説明してくれた教授の話が非常に分かりやすく、学びたいと思ったから
投稿者ID:606308 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で何を学びたいか迷ったときは経済学を学ぶのがおすすめです。必修であるマクロやマクロは難しいですが世の中のお金の仕組みや経済のことについて学ぶことに損はありません。
-
講義・授業良い新しく学部も増え学科が充実しています。経済学科ではミクロ、マクロ、経済原論が必修となり単位取得が少し難しいですが世の中の経済について1から学ぶことができます。
-
就職・進学良い就活センターや就活セミナーがあり就職への対策、対応、相談などが充実しておりとても就職活動に集中しやすいです。
-
アクセス・立地良い学校周辺では、飲食店やスーパーが多いので困ることはありません。最寄り駅からは1本道になっているので迷うこともないです。
-
施設・設備良い他大学と比べると少し小さいですが食堂、コンビニ、生協、ATMなど学内施設は充実しています。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入ると友達がよくできます。サークルに入っていると学祭などで店を出したりもするのでサークル外での友達作りもできます
-
学生生活普通サークルがたくさんあり、体育会系の部活も多いです。サッカー部やアメフト、ハンドボール部など1部で活躍している部活もあるので魅力的です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はとくに決まったことはありません。好きな授業を履修して貰えばいいと思います。2年次からは必修科目やコースが分かれるためそれにそって授業を受けてもらうことになります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機大学に行って絶対にこの分野について学びたいといった科目がなかったので、経済や世の中のお金の回り方を知っておいて損はないと思いこの学科を志望しました
投稿者ID:592250 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通今までの評価を総合すると、いい評価も悪い評価もあるので、間をとって、どちらともいえないを選択しました。
-
講義・授業普通もともと興味のあるのが経済学ではなく、経営学であるかりら、どちらでもない。
-
就職・進学普通サポートはしっかりしていると聴いているが、進学実績は知らない。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から大学までが徒歩で通学するのには少し遠いし、環境も整っていない
-
施設・設備普通新しい設備に変わりつつあるところだと思うので、どちらでもない。
-
友人・恋愛良いサークルでの活動を含め、友人には恵まれたので、4を選択しました。
-
学生生活良いサークルも数多くある方だと思うし、学園祭も規模は小さいが毎年ある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部はいくつかのコースに分かれていて、コースの説明をしっかり聞いてから、ゼミ活動などを決める。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先出版社
-
志望動機自分の知らないことを1つでも減らすため、知っていることを増やすため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572251 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通キャンパスはあまり大きくないですが、綺麗です。
学食は高くて量が少ないのでおすすめ出来ないです。
学祭は規模は小さいけど、芸人と歌手が来ます。
講義はちゃんと選べば面白いものや単位の取りやすいものもあり、楽しいです。 -
講義・授業良い行政や企業、公務員といったコース制度が充実しています。
そして、資格を取るための講座もいくつかあるので、資格が取りやすいです。
さらに、ゼミは1回生からあるので深く専門分野を勉強することができます。ディベートではコミュニケーション能力も上がるし、傾聴の面でも成長することができると思います(o^^o)。 -
アクセス・立地悪い駅から遠いのが難点で、歩くと、15分ほどかかります。
-
施設・設備悪い食堂が二箇所しかなく、量が少ない上に、値段設定が高めなので、一人暮らしの人もお弁当を作って持って来ています。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると友達はできます(o^^o)
-
学生生活悪いサークルの数が少ないです。・°°・(>_<)・°°・
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381078 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い授業が騒がしかったりするのでもっと先生が注意し、生徒はもっと積極的に授業に参加するべきだと思う。もっと簡単に取れる授業を作るべき
-
講義・授業悪い騒がしい時があるので注意してほしい。そしてもっとメモの取りやすい板書を行ってほしい。
-
研究室・ゼミ普通グループワークを行うのだが、発表などは少ないのでラクだと思った。先生も優しい。
-
就職・進学普通ガイダンスなどか行われている。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。約20分かかる。これを四年間通うとなると20分掛ける四年となるので相当な無駄な時間が生まれてしまう。なので車通学を許可してほしい。
-
施設・設備悪いトイレが綺麗でウォシュレットが完備されているので快適である。また図書館は静かでリラックスできる。
-
友人・恋愛普通積極的に話しかけたりしないと少し友人関係や恋愛関係になって行くことは難しいのではないかと思う。でも英語の少人数のクラスでは仲良くなれ易くなっているとおもいます。
-
学生生活悪い大学では文化祭が行われていて、芸人さんが来てくれるけどもっと有名な方に来て頂きたい。
投稿者ID:481495 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
桃山学院大学のことが気になったら!
基本情報
桃山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、桃山学院大学の口コミを表示しています。
「桃山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 桃山学院大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ
























