みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 国際学部 >> 口コミ

私立大阪府/長瀬駅
国際学部 口コミ
4.10
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際学部国際学科の評価-
総合評価良いアメリカへ留学したいと少しでも思う生徒にはぴったりの学部です。必ず全員が1年のアメリカ留学を果たします。留学までの積み上げの際、ネイティブの先生方がたくさんおられるので、授業中や授業の合間にアメリカについて聞き出すこともでき、さらに興味が深まります。
-
講義・授業良い大学の1年目にあるアメリカ1年留学のための英語指導がしっかりしています。ちょうど今留学真っ只中ですが、日本で教わったことを生かして、アメリカで授業を受けられています。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年の後期から始まり、今行われている留学プログラムにより左右されます。
-
就職・進学普通今行われている留学プログラムを成功させるため、留学前に、同じ大学に行かれた先輩たちに話を聞く機会が設けられていました。
-
アクセス・立地良い大学キャンパスへは二つの駅から通学することができ、各学部によって駅を使い分けます。国際学部は長瀬駅から最も近い学部なので、通学しやすいです。
-
施設・設備良い主な授業が行われている私たちの棟は透明なガラスでできており、近畿大学内でも最も新しく、綺麗な棟だといえます。外見だけでなく中身も清潔に保たれており、トイレの設置数も多いので、とても便利に感じます。
-
友人・恋愛良い1年目前期では少人数制のクラスがいくつか設けられ、大学では珍しいスタイルで授業が受けられるので、深い友情関係を作るのにはぴったりだと感じます。実際に私のクラスも絆が深まり、それとはまた別に、私の高校時代からの友達も彼のクラスで強い絆が生まれていました。
-
学生生活良いサークルと部活動がとても充実しています。入学式には毎年つんくを招き、さらに芸能人が司会を進めてくれます。私の入学の際は、粗品のおふたりが来てくださり、大変盛り上がった入学式になっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は実際に留学先でとるELSの授業を、実際にアメリカELSを教えていた先生たちから学びます。さらに留学の準備を進めるための留学セミナーなどもあります。帰国後、2年次の前期はTOEIC対策のための授業が行われ、後期には専攻科目が始まり、より専門的な分野に絞って学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔からずっと英語を生活の一部に取り入れ、学んできたので、初挑戦となる長期留学を果たし、さらに異文化や言語の理解を深めたいと思い入学しました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591406 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]国際学部国際学科の評価-
総合評価良いとても充実した英語学習プログラムがあり、留学にも8ヶ月間行けるのでとてもよいと思うし、帰ってきてからのプログラムも充実している。
-
講義・授業良い少人数で他言語を学べるので先生に質問がしやすく、積極的に参加できる環境が整っているように思う。
-
就職・進学普通あまり詳しい情報は分からないが、大手企業に就職した人も多数いると聞いたことがある。
-
アクセス・立地普通とにかく駅から遠いのが難だが、大学周辺には食べ物屋さんがたくさんあるので昼ごはんに困ることはない。
-
施設・設備普通壁全体がホワイトボードになっており、どこにでも書き込めるところがよい。
-
友人・恋愛普通比較的仲がいいという印象があり、悩んでいる人はサークルに入ることをお勧めする。
-
学生生活良いとても充実しているし、自分たちで思っているサークルを作っている人たちもいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語学習が中心だが一般教養も普通に取らないといけないし、選択制で他言語も学ぶことができる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機とにかくりゅうががしたくて、この学部じゃないと全員留学ができなかったから。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691277 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際学部国際学科の評価-
総合評価普通自分の学びたい分野の知識を広げることができ、本当に良い大学だなと思っています。設備も充実していて楽しい学校生活になると思います
-
講義・授業普通他県からも人気なだけあって、とても温厚な教授が多くとてもいい学校です!
-
就職・進学普通生徒ひとりひとりの意見を聞いて下さりとても就職に対して真摯にうごいてくださります
-
アクセス・立地普通駅からも近く治安もよくとてもいい場所にあるなとおといます!!
-
施設・設備普通新しいのでどこもとても綺麗です!!設備も充実してると思います
-
友人・恋愛普通サークルに所属するととても友達が出来てまいにちたのしいです!!
-
学生生活普通サークルがどのくらいあるかはあまり分かりませんが充実していると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際科では英語を主に習得します。自分の勉強したいものを選べます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から英語が好きで海外留学に興味があったからです。また将来英語を使いたいと思っているからです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847124 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い韓国語を学びたかったので、学びたいことが学べて、とても満足しています。
大学なので自分のペースで学べ、充実した学校生活を送ることができます。 -
講義・授業良いとても充実しています。
学びたいことが学べ、わかりやすく、満足しています。 -
研究室・ゼミ良い充実しています。
最初は不安でしたが、とても充実していると思います。 -
就職・進学良い進学実績が入学の決め手になりました。
サポートも充分であり、安心できます。 -
アクセス・立地普通駅から少し歩きますが、学校までに飲食店などがあり、楽しめると思います。
-
施設・設備良い広く開放感のある大学だと思います。
最もとても綺麗な設備なので満足しています。 -
友人・恋愛良いとても満足しています。
在校生が多いため、たくさんの人と関わることができます。 -
学生生活普通私はあまり参加していませんが、みんな満足していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容東アジア専攻なので、韓国語を学んでいます。
入学前に少し勉強していたほうがいいと思います。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機留学がしたかったため、在校生が多い大学に通いたかったためです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771362 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際学部国際学科の評価-
総合評価良いこの学部に入ってから、周りの環境によって個々のモチベーションが変わることがあると思います。この学部に入るなら、それなりに自身で勉強をできるという方にお勧めです。
-
講義・授業良い実際に、アメリカ出身の先生などと交流ができ、英語を話す授業がほとんどなので英語が身に付く機会は多く設けられています。
-
就職・進学悪いサポートは十分だとは言い難いです。国際の事務部の方が親切だとは言えないと思います。何か質問してもホームページを見るようにと言い、その場で話は済まされます。上のレベルが優遇されています。
-
アクセス・立地良い駅からは少し遠いかもしれませんが、国際学部はキャンパスに入って近いので便利だと思います。大学に入るまで多くの食べ物の店があるので食べ物は充実しています。
-
施設・設備良い設備は本当に充実しています。他の大学にないような設備があります。
-
友人・恋愛普通国際学部では、すぐに友達ができるかと思います。授業ではどうしても発言する機会があるので、人見知りの方も自然とみんなと仲良くなれます。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、どのサークルも仲が良いのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今年はコロナウイルスがあったため、本来のプログラムとは異なり、一年次前期ではさまざまな分野を学びつつ、英語を学ぶ機会がありました。一年時後期では、留学の予定でしたが、その代わりとして、後期の授業全てが英語になりました。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語に携われる大学を探し、近畿大学では、他の大学と比べて英語と携われる機会が多いと思いました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710591 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際学部国際学科の評価-
総合評価普通楽して卒業したいのであればオススメしない
英語で話す授業がとても多い。留学中も単位は貰えるが、卒業するためには常にフル単位が望ましい。留学は基本的に語学学校で学び、大学の授業を取れる人は入学後のテストで良い点数を取り上のクラスにいくか、留学中に頑張ってクラスレベルをスキップしなければいけない。思ったよりも色々なお金がかかるので、他の学部に入学し、休学して留学するなり、交換留学などに行くなりは考えて選択した方が良い。 -
講義・授業良いネイティヴの先生の授業が留学前にたくさんあり、帰国後も少しある。第二言語の授業は抽選なので、取りたくても取れない人もいるので少し理不尽。
-
研究室・ゼミ悪い一期生だからなのかは分からないが、ゼミの分け方がおかしい。
-
就職・進学悪いまだ就職の成果が出ていない学部なのでなんとも言えない。
-
アクセス・立地悪い人数が多くいる学校の割に
-
施設・設備良い国際学部は校舎がとても綺麗。アカデミックシアターというお洒落で24時間空いている図書館と自習室があるので人気。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372178 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際学部国際学科の評価-
総合評価良いちゃんと将来の目的があるならいいと思いますが、将来何をしたいか分からないなら国際学部は考え直すべきです。
-
講義・授業良い施設が綺麗でとても良いし、先生方も生徒の近くで親身になって教えてくれる点も評価できる。
-
研究室・ゼミ普通今は1年次からの留学の途中でゼミを受けたことがないのでよくわからない。
-
就職・進学良い進学実績はいい。就職に迷ったら相談しに行けるセンターがあって親身になって聞いてくれる。
-
アクセス・立地良い駅からが少し遠いがその道にお弁当屋さんやご飯屋さんがたくさんあっていいと思う。
-
施設・設備良い私が在籍しているのが国際学部で新しい建物のためすごく綺麗で設備もいい。
-
友人・恋愛良い友人関係は充実している。関西の子が多くいい意味で馴れ馴れしいのですぐに仲良くなれる。
-
学生生活良いサークルは多いし、イベントも充実してると思う。卒業式、入学式などは有名人が来るから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容韓国語、韓国の情勢、経済、文化などについて韓国人の先生から学ぶ。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機好きなことを得意に伸ばしたい、学びたくてこの学科を選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:844161 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際学部国際学科の評価-
総合評価普通言語に関しては、人によりますがめちゃめちゃ話せるようになるくらい徹底的に学びます。また、文化や歴史の授業でもかなり詳しく教えてもらえます。あと、欠席や課題などに厳しかった印象なので、頑張る人は伸びていく学科なんじゃないかなと思います。ただ、ゼミが残念すぎるので、それだけ惜しいかなと思います。
-
講義・授業普通私は韓国語コースでしたので、韓国語の授業や韓国の文化・歴史の授業など専門的に学ぶことができました。韓国語の授業が結構多いので、伸びる人はどんどん伸びて行きます。また、グローバルコースと一緒に受ける授業では、世界の色んな地域・分野を専門とした先生方から、経済や文化・世界遺産などについてなど詳しく学ぶことができます。ただ、韓国の歴史・文化の授業ではやや反日的な講義の内容だったので、こちらの評価です。
-
研究室・ゼミ悪い3年の前期からゼミが始まったと思います。韓国語コースのゼミは2つしかなく、選べません。卒業論文で書きたい内容によって勝手に振り分けられます。先生の専門とあまり関連がなくても振り分けられるため、卒業論文の内容によっては先生があまり知らず、一人で書き進める人もいます。あとフィールドワークなどで、ゼミでどこかに行ったりすることも1度もありませんでした。ゼミの先生は、お気に入りの生徒とそうでない生徒への態度が明らかに違い、見ていてあまりいい気はしなかったのもあって、ゼミはほとんど充実していませんでした。
-
就職・進学良いコロナ真っ只中だっため、実績はあまり良くなかったかもしれませんが、銀行や百貨店などがあった気がします。サポートに関しては、学校のサポートは手厚い方だと思います。ESの添削や面接練習をキャリアセンターが行っており、東京には面接用に準備できる拠点もあります、ゼミの先生からは特にサポートはありませんでした。
-
アクセス・立地良い近鉄長瀬駅から歩いて10分くらいなので全然歩けます。もう一つの八戸ノ里駅からは歩いて20分くらいなので歩けませんが、駅から大学まで100円のバスがあります。だいたいの人が長瀬駅から歩いて来てるかと思います。長瀬駅から大学までは一本道で、飲食店がたくさんあり、帰りが遅くなった日でも明るくて人もたくさんいて安心です。
-
施設・設備良い校舎ができてそんなに経ってないのでかなりきれいです。語学系の授業を少人数で行うため、教室が足りなくなっていた印象です。国際学部の校舎ではなく、違う校舎によく移動してました。パソコン室もあり、時間によってはレポートの準備などもできます。
-
友人・恋愛良い韓国語コースは人数がだいたい60人くらいなので、ほとんどみんな顔見知りです。ただ男子がすごく少ない(1桁くらい)なので恋愛関係はないですかね。
-
学生生活良いサークルについてはあまり詳しく知らないです。イベントについては、毎年11月に学祭があります。色んなゼミやサークルや部活動がお店を出しており、賑やかな学祭でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次前期は、留学に向けて専攻言語やその国についての初歩的な内容を学びます。1年次後期と2年時前期は留学に行き、韓国語と英語の授業、韓国の文化の授業、あと遠足などもありました。帰国後の2年次後期からは、韓国についての勉強が深い分野になります。韓国の歴史、文化、より高度な韓国語などの勉強です。第二外国語の授業も受けれますが、成績順の抽選でした。3年次からはゼミが始まり、卒業論文の内容について決めたり、研究をはじめます。3年次後期から卒業論文を書き始めたと思います。4年次は卒業論文を書きつづけます。1万字以上なのでそこまで大変ではありません。また専攻言語と並行で一般の科目である、日本史や世界史、哲学などの授業も受けられ、指定された授業をすべて受講すると日本語教員の試験を受ける資格が貰えるそうです。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
マスコミ系の就職先に進みます。 -
志望動機1年の留学がマストである学科だったからです。今はコロナでどうなっているかは分かりませんが、強制的に全員留学は魅力的だと思い、この学科を選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790923 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際学部国際学科の評価-
総合評価悪い生徒は個性的で自由ですごく素敵な人が多い。しかし授業の単位が毎回授業に出てプレゼンしてグループワークして小テストや中間テスト、期末テストを受けて、レポートも書かないといけないのに1単位しかくれない授業が多くてきついです。あと留学に行かないと卒業できないプログラムがありますが、その留学時に貰える1年間の単位もめちゃくちゃ少ないので要注意です。
-
講義・授業悪い一般教養の必須単位が多すぎるので興味のある専門分野よりも政治・経済・倫理・歴史などの授業がめちゃくちゃ多いです。興味のない授業をほぼ強制的に沢山受けさせられるので大学に来た理由がわからなくなりがちです。
-
研究室・ゼミ悪い教授の質が本当に良くないです。ゼミも卒論のためのゼミなのに同じような発表を繰り返しさせられたりします。
-
就職・進学悪い就職を全力サポートと唄いながらなんせ学生の数が多いので手が全く回っていない印象。キャリアセンターの方が就活に大切なことはやる気ですと90分はなし続ける自己満講座が定期的にゼミの授業の時間を潰して行われます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は快速も準快速も止まらないので本数が少なくて不便。大学の周りにはラーメン屋と唐揚げ系の店が立ち並んでいるのでそういうの好きな人にはいいかも。
-
施設・設備良いキャンパスはとっても綺麗です。ガラス張りの施設も多くてオシャレ。
-
友人・恋愛良い普通にいい人多い。陰キャから陽キャまで揃っているから自分に合った友達や恋人は探せるはず。
-
学生生活良いサークルに入っていないので分からないですが入っている友達によるとまあまあ良いそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際学部は3種類あるので少しずつ違いますが、1年次は半年語学を勉強して、後期から2年前期まで留学に行きます。その後はより専門的に語学を学ぶかと思いきや留学時に取れなかった一般教養の単位を取らないといけないのであまり興味のない部門の授業をひたすら聞かなければならないです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機語学を学びたかったのと、手っ取り早く留学に行きたかったから選びました。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778570 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い一年生時にカリキュラムに留学が埋め込まれており、早期に留学経験することができるのは近畿大学だけなので、その点が高評価
-
講義・授業良い外国の教師が実際に近大にきて教えてくれる。そして、海外で授業を受けるような感じで英語しか使ってはいけないというような授業を受けさせてくれる
-
研究室・ゼミ悪い自分の履修登録を自分で自由に決められる個数が決して多いとは言えない
-
就職・進学普通2年前に設立されたばかりの学部で、一期生がまだ卒業をしていないので就職実績がわからない
-
アクセス・立地悪い周りが田舎でなにも周りにないし、飲み屋さんばっかりだから。そして夜になると酔っ払った学生たちが大勢になる。大学の周りには普通に住宅が建っているのでとても迷惑をかけていると思う
-
施設・設備良い去年できたアカデミックシアターという施設は、本がたくさんあったら映画を観れる施設があったりと充実をしている。
-
友人・恋愛良いサーカルなどがたくさんあり、自由に選択できる。また、一年生から二年生になっても一年生の時と同じクラスメイトで変わらず二年生でも授業を受けられるから親密性が高まる
-
学生生活普通以前は近畿大学卒業のお相撲さんが近畿大学に訪問された。その時にイベントとして、講演会やパレードといった風に少し派手目に開かれた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次にアメリカ、中国、韓国、台湾に8ヶ月間(また、それ以上)の期間、留学をすることが卒業の条件とある
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先卒業後は、空港にきんむしたいとかんがえている
-
志望動機1年次に留学をする機会があるから、また、それは近畿大学だけだから
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534106 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際学科
近畿大学のことが気になったら!
基本情報
近畿大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、近畿大学の口コミを表示しています。
「近畿大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 国際学部 >> 口コミ























