みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 経済学部 >> 総合経済政策学科 >> 口コミ

私立大阪府/長瀬駅
経済学部 総合経済政策学科 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部総合経済政策学科の評価-
総合評価普通総合経済政策学科にしかない、フィールドワークという授業がとてもおもしろい。意識が高い人と低い人がはっきりしている。英語の授業が多く、必修科目があり3年まで履修しなければならない。
-
講義・授業普通いい教授の方が多い。優秀な大学出身の教授が多く、おもしろい講義がたくさんある。外国語に力を入れている学部だも思う。英語の授業が多い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはそれぞれ特徴があっておもしろい。地理経済学系統だけでなく、金融系や財政学のゼミなどもある。
-
就職・進学普通サポートはゼミの教授によって違う。熱心な方とそうでない方がいる。
-
アクセス・立地普通通学時間帯は駅から大学までの道が学生で溢れかえる。最寄駅の電車は普通電車しか停まらないため、通学時間帯の電車はとても人が多い。
-
施設・設備普通学費が高い分、施設や設備はとても良いと思う。
-
友人・恋愛普通いろいろな人が集まってきているからおもしろい。
-
学生生活普通サークルはいろいろな種類があってとても豊富。イベントがとても多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地理経済学系統に力を入れている学科だと思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385871 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部総合経済政策学科の評価-
総合評価普通大学で勉強する目的でこの学科にはいってきているというのはあまりないように思われ、多数の学生は考えなしにはいってきているのではないかと思っている。
そのため意識が高い人と低い人の差がある意味はっきりしているのが特徴ではないだろうか -
講義・授業普通先生によって授業の雰囲気も全然違うためこれといった意見をいうのはむずかしいが、厳しい先生はいつも吠えている。
しかしゆるい先生も多数いて楽しい授業も多くある。 -
研究室・ゼミ良い大半のゼミが自分たちでつくっていくもの。
しかしやはり先生によってはクセのある人もいて、人気なゼミとそうでないゼミの差は大変激しい。
2回生の後期にゼミ面接があり、そこでのゼミ選びがとても重要である。 -
就職・進学普通情報は多い
-
アクセス・立地悪い八戸ノ里、長瀬とともに最寄りの駅から大学までの距離が遠くて通学は大変である。
-
施設・設備良い施設は申し分ない
-
友人・恋愛普通ひとりでいる人は少ないように思える。
-
学生生活普通イベントは豊富
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学的なことから一般的なことまでいろんなことを学べる
投稿者ID:344803 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部総合経済政策学科の評価-
総合評価普通施設が整っている。なにより教室が綺麗で清潔感がある。
先生方も丁寧でわかりやすく教えてくれる。
パソコンなども完備されているので学べる幅が広い。 -
講義・授業普通充実していると思う。先生方が丁寧でわかりやすく教えてくれる。
一人一人に教えることはできないが、質問などは聞いてくれるし答えてくれる。 -
就職・進学普通個別相談があり、親身になって協力してくれる。
しっかりしたサポートを受けることができる。 -
アクセス・立地悪い最寄駅の長瀬駅から徒歩30分ぐらいなので、少し遠い。
しかし、通学用の自転車を購入している学生も多く、自転車なら10分程度で学校に到着する事ができる。 -
施設・設備良い学内の施設は非常に新しく、各棟内に何かしらの飲食スペースがある。すき家やモスバーガー、セブンイレブンもあるので非常に便利である。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると趣味を共有できる友達がたくさんできると思うが、所属していなくても教室で一緒になる機会も多いので友達はたくさんできると思う。
-
学生生活普通様々なサークルがある為、自分に合ったサークルを選ぶことができると思う。一人一人がやりたい事をできると思う。
投稿者ID:323517 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部総合経済政策学科の評価-
総合評価良い教授も著名な方が、多くまた勉強のこと就職の相談にも乗ってくれる。自分が、やってみたいことを、なんでも相談できるので充実した学生生活を、おくれる
-
講義・授業良い経済について総合的に学べる講義が多く、研究の幅が広い。自主的に学べる環境があるといえる
-
研究室・ゼミ普通教授によっては、いい加減な人も、いるらしくしっかりと事前に見学などを、おこなったほうがよい
-
就職・進学普通大手に就職した友人も多いが、半分以上は、就活に意欲がないものがいた。サポートは万全ではない
-
アクセス・立地普通近鉄長瀬駅から徒歩で20分以上は、かかる。駅から自転車がないとなかなか通うのは大変
-
施設・設備良い比較的に、新しいキャンパスのため、全ての施設(食堂など)はきれいで過ごしやすかった
-
友人・恋愛良いサークル内や、学科内で付き合っている人が多い印象。サークルも、多く友人もたくさんできる
-
学生生活良いサークルは数えきれないほど、あるので自分の趣味に合うサークルはひとつは必ずあると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、ある程度必修が多いが二年次以後は、自身が学びたいこと学べる環境であると思う 4年時には、単位がたりていれば卒論は書かなくてもよい
-
就職先・進学先大手製薬会社の総合職(営業)
投稿者ID:493971 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部総合経済政策学科の評価-
総合評価普通単位取得が容易な講義が多数存在し、卒業までの単位数に不自由は感じないものの、「頭に残る」講義が非常に少なく、丸暗記すれば高得点が得られる科目ばかりである。
-
講義・授業普通教員によって指導方法に差が大きく生じている。
簡単な科目と難しい科目がはっきりと分かれているため、受講生との偏りも生じている。 -
研究室・ゼミ普通ゼミ自体は周りの大学とは異なり、3回生から開始する。
また、ゼミにより卒業論文の有無が異なる。
ゼミ生同士の繋がりとしては非常に強く、グループで行動することがおおくなる。 -
就職・進学普通OB訪問を行なったり、インターンシップ制度もある。
インターンシップ制度においては単位取得さえもできるため、学生の士気向上にも繋がっている。 -
アクセス・立地悪い駅からそこそこ歩き、交通の便をみても不便である。
また、キャンパスが信号を隔てて二つ存在し、学内での移動ですら10分以上かかる。そのため、移動教室になった際、ちこくしてしまうかのうせいもある。 -
施設・設備悪いエレベーターやエスカレーターなどの存在は大きいが、コンピュータの自由利用教室が講義中であまり使えなくなるため、その点をもう少し改善して欲しい。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活動においては、上下の関係が薄まり、なあなあな馴れ合いサークルとなってしまったことがある。
-
学生生活悪い際ほどと同様に、サークル間での関係が馴れ合いに近いものになってしまったため、部活動としての機能をはなしていないようにかんじた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済政策が主な講義となっている。
初歩的な経済学を学び、そこから派生して様々な分野の講義を行う。
他にもコンピュータの扱いや外国語、金融機関に関する講義なども受けることができる。 -
就職先・進学先小売業
投稿者ID:429168 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部総合経済政策学科の評価-
総合評価良い全員が全員というわけではないが、この学部学科にいる人たちはコミュニケーション能力がたけていると感じる。経済学部建物(通称B館)がキレイで心地よい。フィールドワークが充実。
-
講義・授業良い教授の人間性豊かな講義が、内容とともにしっかり頭にインプットされ、且つ、それがしっかりとアウトプットされるような講義をする。
-
研究室・ゼミ良いゼミナールは豊富な種類があり、マクロ経済学やミクロ経済学を重点的においたゼミナールや、コンピュータ系のものもある。
-
就職・進学良いこの大学は就職率が非常に高いと言われている。キャリアセンターでは多くの企業からの依頼が届くといわれているが、ブラック企業は断っているとのこと。
-
アクセス・立地普通あまりいいものではない。生徒数がかなり多いため、道が混雑し、近隣住民にはかなりの迷惑であることは間違いない。
-
施設・設備良い大学が広くてたくさんの店があり、大学らしい雰囲気が出ている。東日本大震災に伴い節電と言われている世の中であるが、この大学はそんなもの一切関係なく電力をふんだんにしようする。
-
友人・恋愛普通友人については作ることができない人を良く見かける。昼休みは便所の大便器が満室となり、いわゆるぼっちめしが多発。
-
学生生活普通非常にグローバリズムなところがあり、たくさんのコミュニケーションツールが兼ね備わり、インポータンティズムが発症される。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容正直、必ずと言っていいほど決まっているわけではありません。そしてとくに何を学んだかなんて覚えていません。この大学の生徒は学ぶのではなく、大学を出るために授業に行くだけです。
-
利用した入試形式特になし。
投稿者ID:412062 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部総合経済政策学科の評価-
総合評価良い国際的な経済を学ぶことができます。なので海外に興味のある方は非常に良いと思います。日本の経済や文化から国際的な経済や文化まで幅広く学べていると思います。また、これからはグローバルな時代なこともあり、経済学部ですが、英語にも力を入れています。
-
講義・授業普通先生によって変わると思います。やる気がある先生は、若干厳しいですが普通にしていれば単位はとれます。
しかし、緩い先生もいるのは事実なので、科目によっては充実不足するかもしれません。
でも、学べることは非常にプラスになることだと思います。 -
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まりました。私のいるゼミは非常にやりがいがあり、また適度な取り組みがありやりやすく、入って良かったとかんじています。
-
アクセス・立地普通どちらかといえば長瀬寄りかもしれないです。ただ、やはり駅からは15分以上はかかるので、近いという訳ではないです。しかし、最近は八戸ノ里にも100円でバスが乗れるようになったので、八戸ノ里からの交通便は良くなりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348692 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部総合経済政策学科の評価-
総合評価普通学ぶ意欲が推進される環境が整っている。やる気がみなぎり切磋琢磨して就職活動も行える。また、学校のパイプが大きくいろいろな専門家の方や、企業からの情報が得られる
-
講義・授業普通特にはないが、感覚的にそのように感じたしかし、通う人が通えばそれなりの恩恵が受けられると感じられる
-
研究室・ゼミ普通情報量が多すぎてやや困る場合もある。でもそれをつかいこなせるかは本人次第だと感じられるので、やる気次第
-
就職・進学普通企業のパイプは大きいが、生徒の数もそれなりに多いので先生方のアシストがもらえずらいので、そこには苦労する
-
アクセス・立地普通電車で通うことは可能だが、大きな駅ではないので結構な乗換は必要である。でも通えないことはないので大丈夫
-
施設・設備普通お金を持っているのできれいで広く、便利であるが、ひろすぎて、慣れるまでには時間がかかると感じられる。
-
友人・恋愛良い出会いは多いが、人が多いので、居場所を探すのは難しい。コミュニケーション能力がある人にとっては、楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済の成り立ちを学ぶ、囚人のジレンマなどについてはよく学んだ
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機有名な教授が多いので、吸収できることが多いから
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:68105 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部総合経済政策学科の評価-
総合評価良い男女比で女性が少ないと感じました。学科名が長いので書くときが大変でした。人数が他の学科に比べると少なかったです。
-
講義・授業良い私立で設備が良いので。大学の周りも飲食店が多く、生活に不自由なかったです。
-
研究室・ゼミ良い専門的なゼミに入ったものの、途中で志望業界が変わってしまったので。
-
就職・進学普通進学実績は良いと思いますが、サポート面はあまり感じられなかったです。
-
アクセス・立地普通東大阪なので周りが荒れています。最寄り駅から大学へは飲食店がたくさんあるので良いと思います。
-
施設・設備良い私立なので設備は凄いです。近年では図書館も改装されているみたいなので羨ましいです。
-
友人・恋愛普通これは大学関係ないかと思いますが、自分次第だと思いますねー。
-
学生生活良い充実はしているとは思います。多すぎて自分に合ったところを見つけるのが大変かもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語だけではなくて第二外国語、パソコンスキルに注力していました。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先メーカー
食品メーカー -
志望動機最も入りやすそうだったので志望しました。自分の実力以上はありましたが。
投稿者ID:782608 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部総合経済政策学科の評価-
総合評価普通大学には、いろんな方法で楽しく学べる施設があるので、充実した学生生活を送ることができると思います。
-
講義・授業普通経済学の授業だけでなく、パソコンの授業も充実しています。 パソコンの授業では、MOSというパソコンの資格も取得できます。
-
研究室・ゼミ普通環境経済学のゼミに入り、環境を良くするためにどういった経済政策を行えば良いのかについて学びました
-
就職・進学普通授業を選択する際に、どの授業を受けると良いのかについて教えてもらうことができ、助かりました
-
アクセス・立地普通最寄り駅の長瀬駅から徒歩で10分ほどの立地の良いところにあり、学校へ行くまでの道には飲食店がたくさんあるのでとても便利です
-
施設・設備普通エスカレーターだけでなく、エレベーターも3台あるのでとても便利です
-
友人・恋愛普通1年次は同じ授業を選択する学生が多いので、友達を作りやすいと思います。 また、サークルや部活に入るとなお、友達が作りやすいと思います。
-
学生生活普通サークル、部活とも様々な種類があるので、自分にあったものを選ぶと良いと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済の基礎や教養を学び、2年次以降は1年次で学んだ経済の基礎を使った様々な経済学を学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先電気業界の事務職
-
志望動機国の経済政策を学び、実生活の経済活動に生かせればと思ったからです。
投稿者ID:535375 -
近畿大学のことが気になったら!
基本情報
近畿大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、近畿大学の口コミを表示しています。
「近畿大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 経済学部 >> 総合経済政策学科 >> 口コミ























