みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> システム理工学部 >> 電気電子情報工学科 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
システム理工学部 電気電子情報工学科 口コミ
3.87
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価良いこれからの時代に必要となってくるプログラミングやパソコンを用いる授業があるためSEを目指している人にはとてもおすすめしたい。
-
講義・授業普通コロナ禍になり、オンライン授業の際は授業に力を入れている教授とそうでない教授の差が激しく、不満に感じた。
-
研究室・ゼミ良い4年次から研究室に所属したが研究室の数も多く、分野も幅広いため自分
の関心のある研究室を選ぶことができた。非常に満足している。 -
就職・進学良い実績はよいがサポートを受けていないためわからない。しかし大学に就活支援センターが設置されているためサポートがないわけではない。
-
アクセス・立地良い阪急沿線にあり駅と学舎も近く、アクセスが非常によかった。また周辺にはたくさんの店(ご飯屋)があり、充実していると感じた。
-
施設・設備良い授業で使う学舎はとても綺麗だが、研究室の棟は新しいものと古いものがあるため古いものは新しくするべきだと感じた。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すれば友達は自ずとできる。授業の中でペアでの活動や話し合う機会はないため友達を作るのは難しいと感じた。
-
学生生活良いサークル数は多く、人によっては新しくサークルを立ち上げたりなどし自分の手で充実させていくことも可能である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は高校の復習から入り、徐々にレベルが上がっていく。3年次には専門科目を学び4年次ではそれらを活かして研究室で研究に臨むかたちとなっている。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先メーカー
自動車関係のメーカーに就職した。 -
志望動機車に関係した研究室に興味があり、その研究をしている研究室に所属したかったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:920661 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価良い理系に進みたいと大幅な将来しか決まっていない学生にとっては電気や情報や工学と幅広く学ぶことが出来ると思います。施設には学習支援室も設けられており、勉強についていけてない学生でも安心して過ごせる環境に置かれています。
-
講義・授業良い理系の勉強だけでなく、他の学部から先生が講義してくださり、幅広い分野を学ぶことができます。将来に役立つであろう知的財産権についても勉強しています。指定される教材が分かりやすく、配布される資料も詳しく書かれています。
-
研究室・ゼミ良い4回生から研究室が始まり、自分が関心のある研究室を選びます。
私はまだ所属していませんが、先輩の話を聞くと、先生とのコミュニケーションが取りやすいようです。 -
就職・進学普通学んだことを生かすために、ITに関係する企業に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は阪急の関大前駅です。関大前駅から学校までは思ったより歩きますが、その間にたくさんの飲食店が並んでおり、帰り道に友達とご飯を食べて帰ることが容易にできるため、対人関係はそこで築かれると思います。
-
施設・設備良い設備はかなり充実しています。授業メインで使う4学者は新しい方で、過ごしやすい教室になっています。しかし実験室のほうは、少し老朽化が目立ちます
-
友人・恋愛良い部活サークルや部活に所属すると、先輩後輩の繋がりが充実します。また、この学科は実験があり、実験には班があるので、そこで一緒に頑張る友達が出来ます。しかし大きい大学のため受講者が多く、コロナ禍ということもあり、普通の授業では友達ができにくいこともあります。
-
学生生活良いサークルの種類はかなり多いと思います。毎年5月にサークル紹介のため勧誘が3日間ほどされます。各部活、サークルごとに看板が作られ、そこにInstagramやTwitterのIDが書かれているので、気になる部活やサークルのアクセスも簡単にできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学や物理、電気回路などの理系としての基礎を学びながら、ディジタル回路やデータサイエンスなどの専門的なことを少し勉強します。2年次は実験やプログラミングの勉強が始まり、データ構造とアルゴリズムやコンピュータアーキテクチャなどコンピュータについて深く学んでいきます。3年次は就活が始まり、4年次からは研究室が始まるそうです。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機理系に進みたいと思っていただけで、最初は機械工学科を受験しようと思っていました。ですが、オープンキャンパスに参加し電気電子情報工学科の先生のお話を聞いたところ、ITやAIなどの研究をされていて、プログラミングなども力を入れていることを知り、ここに興味を持ったのでこの学科を選びました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782452 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価良い良いところも悪いところもあるが、良いところもの方が多いとも思うし、すごく悪いところもないように思うから。
-
講義・授業良い高校レベルの勉強内容も授業中に復習してくれる先生が多い。また、高校内容の復習の為の授業もある。さらに、院生に質問をすれば答えてくれる環境もある。
-
研究室・ゼミ良い成績順に研修室を選ぶため、一概に選ぶ余地があると言えない部分がマイナス点。また、施設もあまりきれいでない。しかし、体験授業は面白かった。
-
就職・進学普通先輩からもあまり充実していると聞いたことがない。しかし、充実していないとも聞かないため。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は阪急の関大前駅です。駅のすぐ近くに大学はある。しかし、ある程度乗り継ぎをしなければならないので4。
-
施設・設備良い学科の施設、設備は清潔に保たれている。しかし、学内全てがきれいというわけではない。
-
友人・恋愛普通あまり学科の人たちと話す機会はない。サークルに友人はいるが、地元の友人より仲がいいとはいえない。
-
学生生活普通学校からのサポートもないので、あまり派手なイメージはない。しかし、芸人さんやミュージシャンなどを呼ぶなどの活動はある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学や物理などの基礎教科から始まり、電気回路やマイクロソフトの基礎や応用の勉強に続き、また電子工学実験なども行う。さらに選択教科も主に1年次に学習する。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校の頃から、関連する勉強をしていたから。また、得意だったから。さらに、将来的に需要が高まると思ったから。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566915 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価悪い本当に授業が面白くないです。そのため、どうしても評価は悪くなってしまいます。そして、コミュニケーション能力が全く育成されないのはひどいシステムだと思います。コミュニケーション能力が育成されないがために、就職実績の芳しくなく、せっかく関西大学に入ったのに、、、という人が多い印象です。
関西大学は本当にいい大学で満足していますが、学科についてのイメージはかなり悪いです。ただ、個人的には多くのスキルを身に着けることができたので星2とさせていただきます。 -
講義・授業悪い学科に面白い授業はほとんどありません。退屈な先生が自分本意な授業をします。また、化学系の授業は一つしかありません。工業高校の延長のような授業ばかりです。基本的に講義形式で、大学らしいディスカッション形式の授業は一つもなく、一般教養だけが大学生らしい力を身に着ける場となります。しかし、この学科で一般教養は3つしか卒業単位に含まれないので、卒業を考えたときにまったく役立ちません。就職の際に最も大事とされているコミュニケーション能力が全く育たないカリキュラムは疑問しかありません。
-
研究室・ゼミ悪い研究室活動の始まりが非常に遅く、4回生の4月からです。そのため、就活には間に合わず、研究について話せないのがどうしてもネックになります。また、自分が研究に向いているのか、理系職についてもやっていけるのかも全くわからないまま就活を迎えるので非常に大変です。
活動については研究室ごとにレベルが全く違います。大手企業と共同研究をやっている研究室もいくつかありますが、ほとんどの研究室は自己完結型です。
共同研究をやっている研究室はどうしても期日や実績が必要なためにブラックになりがちです。しかしながら、関大生は楽な研究室を志望するために成績の良い賢い人が全く研究をしない4回生を過ごすので「なんだかなぁ、」と、思います。個人的にはプログラミング能力含め、多くの能力が身についたのでよかったです。 -
就職・進学悪い自分の就活が終わって、周りの就職実績を聞いた時に震撼しました。驚くほどに就活実績が悪く、SESなどの職に付いている人も多い印象です。友達として付き合っているうちは気付かなかったのですが、社会的に受け入れられるレベルのコミュ力がある人は少ないです。
また、学校のキャリアセンターは(悪い意味で)非常に親切なのも良くないです。優しい言葉しか言ってくれず、本人のためにはならないです。そして、よく分からない誰でも受かるような求人を持ってきます。
せっかく関西大学という学歴フィルターには引っかかることの殆どない学校に入学したのに、新卒カードを無駄にするような就職をさせるのはどうかと思いました。甘やかすだけが本人のためではないと思います。
あと、推薦が強く、大手に入る人の多くは推薦応募だったりします。 -
アクセス・立地良いキャンパスの立地は非常に良いです。阪急の関大前は駅近で梅田まで一本です。JRの吹田は学校まで15分くらい歩きますが、USJや梅田に行きやすいので文句は無いです。
しかし、通学ラッシュが非常に辛いです。東京の満員電車並です。 -
施設・設備普通理系校舎は千里山キャンパスで最もきれいです。しかし、文系校舎に見られるようなフリースペースが殆どなく、臨風館という食堂でたまることになります。たまり場がないのでみんなで勉強や、青春がやりにくいです。学校はコミュ力の育成に否定的なのかもしれません。研究設備に関しては研究室の資金力に雲泥の差があるのでそれぞれです。
-
友人・恋愛良い「学内」の友人関係は非常に良いと思います。いろんな種類の学生がいて、必ず自分似合うコミュニティが存在します。恋愛に関しても学部を飛び出せば女の子もたくさんいるので、工科大学や、理系だけ隔離されている大学も数多く見られる中、非常にやりやすいと思います。
しかし、「学科内」のというと全く話が異なります。
1,2回生のうちに同じ授業の人で数人一組のグループが出来て、以後はそのグループで立ち回ることが多くなります。そこまではいいのですが、コミュ力が低い人が多いために周りと合わせることが出来る人が少なく、他グループとの関係は良好とは言えず、見下しあっているような状態です。恋愛に関しても限られた学科の女の子は基本的に彼氏持ちなので希望薄です。 -
学生生活良いサークルは非常にたくさんあり、自分で作る人も一定数いるので満足できると思います。
しかし、学校主体の学祭は全く面白くないです。また、学祭を仕切っている学祭実行委員会の人たちが非常に偉そうでムカつきます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の時は内部進学やAO入試で入ってくる人のが多いために高校レベルの話や、簡単な大学の基礎の勉強をします。
2回生の時はプログラミングなど、少し専門的なことをやります。また、実験授業が始まり、レポートを書き始めるのですが、この時代に手書きのレポートを求めらます。実験方法や原理など、コピペでもいいものをわざわざ手書きにさせているのは教師のエゴでしかないと思います。情報系の学科なのに文系よりもタイピングが遅い人やエクセルを使いこなせない人も多々おり、本当にひどいと思います。また、3回生に上がるときにそれまでの成績を用いて電気電子系、通信系、情報系の三つに分けられます。情報系の単位が最もとりやすいとされており、人気です。
3回生の授業はつまらないです。専門性が上がり、大学入学までの知識では全く対応できなくなります。それに加えて面白くない教授の授業が増えます。専門性が上がり、勉強が難しくなっているのに教授はコミュニケーションをとりづらい人が増えるので本当に大変です。研究室の割り振りは3回後期までのまでの成績を用いて行われるので、楽な研究室を志望する人は良い成績を取るために猛勉強します。 -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先メーカー
日本の大手メーカーから一般応募で内定をいただきました。 -
就職先・進学先を選んだ理由自己分析の結果、自分に合っていると思ったからです。
-
志望動機中学生の時から電気が何故か得意で、得意が好きになっていったから。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:811163 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価普通難しいですが、慣れると大丈夫だと。男性が多いので、女性の方はみんながサポートしてくれます。わからないことは、チームで解決してました。
-
講義・授業普通今は、オンライン授業ですが、研究室に入り、勉強しなければいけません。中間テストも定期的にあり、1.2年は大変ですが、4回では、卒論と週一の授業ですみます。
-
就職・進学良い就職は100%できます。みんな、熱心で先生もサポートしてくださいます
-
アクセス・立地普通総合大学のため、他の学科や学部の方と、交流があります。キャンパスこ周りは、飲み屋があり、みんなで仲良くなれますよ
-
施設・設備良い基本的なことは揃っていると思います。食堂だけでなく、コンビニや近くに飲食店もたくさんあります。
-
友人・恋愛普通人数も多いので、自分次第ですが、交流はありますよ。自分次第で可能性は広がります
-
学生生活普通所属していなかったのでわかりませんが、団体や学祭の担当になれば楽しいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年で研究室に入り、やりたいことを深く学びます。私は、地震についてでした。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機理系で、研究が好きだったため。関西にある私立で選択しなくてはいけなく、いとこもいっていたため。、
投稿者ID:672056 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価良い電気電子にやや比重が傾いているため、通信か情報だけを専攻したいのであれば少し考えたほうが良いかもしれません。しかし、3年次からは完全にコースが別れますし、通信や情報に関する研究室も充実しているため、多少半導体等にも触れながら通信や情報の勉強をしたい人にはぴったりだと思います。就職活動の実績は高く、トヨタ自動車やパナソニックなどの大手企業に内定をもらう人も多いです。
-
講義・授業良い通信や情報、電気電子に関する授業が設けられています。中でも電気電子に力が入っており、半導体などについて詳しく学ぶことができます。通信や情報の分野においても名だたる教授が多く、充実しています。
-
就職・進学良い通信や電気電子に関連する企業に就職する人が多いようです。就活のサポートは充実しており、個々人の相談にも丁寧に対応してくれます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は阪急の関大前駅です。駅から学校までの道にはラーメン店が多く、学生の多くは学内の食堂が道中のラーメン店で昼食をとっています。私立大学よろしく山奥に位置していることもあり、おしゃれな店はあまりありません。
-
施設・設備良い授業で主に使う第四学舎は比較的新しいですが、実験棟は古いものも多いです。実験器具などに不自由を感じることはあまりなく、図書館も充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルに自分と同じ学科の人が固まることは少ないので、学科内、サークル内での交友関係は基本的に別物になることが多いです。どちらも普通に過ごしていれば友達に不自由はしませんが、学科内には女性が少ないので、学科内での恋愛は少ないです。
-
学生生活普通サークルは種類も多く、自分に合うサークルを見つけることができると思います。学祭は正直、あまり人気がありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は通信、情報、電気電子における初歩的な部分を学び、2年次はその発展系、それらを踏まえて3年次に専攻を決めより専門的な内容を勉強し、4年次で研究室に配属されます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機子どもの頃から理科や科学、ものづくり等が好きで、それらを広く学べる学科だと思い選びました。半導体にはあまり興味がありませんでしたが、通信や情報の分野にも興味のある授業が多く、総合的には興味と一致すると判断しました。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600726 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価良い高いレベルでの授業がうけられ周りのモチベーションも高いのですばらしいとおもいます。自己管理できない人には厳しいでしょう。
-
講義・授業良いいろんな教授や学外から集めた特別な講師による授業が多数設けられています。
-
研究室・ゼミ良いいろんな教授や講師による様々なゼミが開かれておりますます。
-
就職・進学良い一部上場企業などにたすう就職しておりサポートも充実しております。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は阪急千里線関大前駅で駅からすぐ大学です。飲食店も多くたのしめます。
-
施設・設備良い施設は新しく清潔でとてもまんぞくです。古い建物もしっかり手入れされています。
-
友人・恋愛良い恋愛はすごいです。みんか楽しみまくっています。私はひとりです。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、スポーツ、文学、出会い、なんでも楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な分野を学んだあと専門的なジャンルをまなぶことになります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機家から自転車で買えよるちかさできめましたが家が遠くてもよいかと
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600112 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価普通2回生の秋学期からはコース罰に分かれますが、3つのコース用意されていて、専門的な研究の出来る環境が用意されていると思います。
-
講義・授業良い専門教育だけでなく、一般教養科目もしっかりと充実しており、学びたい事の追求の出来る環境はしっかりと整備されていると思います。
-
アクセス・立地良い阪急関大前駅、千里山駅から徒歩10分と交通の良さはとても良いと思います。大学前通りの飲食店街も充実しており、特にラーメン屋がたくさんあるのが学生としてはとても嬉しいしいです。
-
施設・設備良いトイレがよく分からないですがとても綺麗です。学内にスターバックス、ファミリーマート、生協のコンビニも数店舗、敷地外に出れば100円ローソン、セブンイレブン、デイリーヤマザキと必要なものは大学周辺で全て手に入るのではないかと思います。
-
学生生活良いサークルの数がとても多いです。多すぎて迷います。また、女子生徒の数が日本一多いのも有名です。理系の学舎、特にシステム理工学部は女子生徒は極端に少ないですが、それでも他の学舎に女子生徒が多いため、サークルなどに入れば出会いの場はあるので問題ありません。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376281 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価普通僕のいっている電気電子情報工学科は授業は真面目にやっていると思います!みんな必死に勉強しお互いを高めあって日々勉強を頑張っています!みんな自分の行きたい研究室に向けてとても頑張っています!
-
講義・授業普通先生などは様々な大学の先生が多いと思います!
僕のいっている電気電子情報工学科ではパソコンを使った授業があるのですがとても充実していると思います -
就職・進学普通僕のいっている学部は比較的就職はいいと思います!
しっかり勉強して単位を落とさずに研究室にしっかり行けば就職難にはならないかなと思います! -
アクセス・立地普通関西大学の最寄り駅は関大前という駅の名前でもうまさに、目の前にあり、とても通学しやすいかなと思いました!更に周辺にはお店が沢山あり、それもすべて学生向けでとても値段もリーズナブルで誰でも行けそうな場所ばかりで学生にとってはありがたいかなと思います!
-
施設・設備良い施設はとても充実していると思います!
関西大学の中にはスターバックスもあり、学生でいつもいっぱいになっていてとても人気があります!大学生らしくていいかなと思います! -
友人・恋愛普通関西大学は理系と文系が同じキャンパスなので、必ず出会いはあるかなと思います!なので恋愛などは充実していると思います!
-
学生生活良い関西大学のサークルはたくさんあり、とても充実しています!学祭なども毎年みんな力を入れて盛り上げようとしてますし、もし気になったら1度来ても損はないかなと思います。
6人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373240 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価良い入学前に電気は好きだが、電気のどの分野に興味があるかわからない人には、入学後にさまざまな授業を受けれるため、おすすめである。
-
講義・授業良い電気電子分野,通信分野,情報分野など、さまざまな授業を受けることができ、幅広い知識を身につけることが出来る。
-
就職・進学普通大学院に進めば、自分の行きたい企業に入社できる可能性が高いが、学部卒だと大手企業の親会社は少し厳しいと感じる。
-
アクセス・立地良い駅から近く、新しくできた通路を使えば雨にも濡れずに、エスカレーターを利用して大学まで通学できる。
-
施設・設備普通新しい施設はとても綺麗だが、古い施設も残っており、二極化している。
-
友人・恋愛良い数人の班になって行う実験の授業を必ず受ける必要があるため、友達はできやすい環境である。
-
学生生活普通学園祭など、イベントは充実しているが、最近は新型ウイルスの影響で中止となっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年時は電気の基本を学び、3年時にどの分野に進むのかを決める。そして、4年時に研究室に配属され、それぞれの研究を行う。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先関西大学大学院
-
志望動機もともと電気の勉強が好きで、さらに深く学びたいと考えたため。
投稿者ID:779776 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 数学科
- 物理・応用物理学科
- 機械工学科
- 電気電子情報工学科
- グリーンエレクトロニクス工学科
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> システム理工学部 >> 電気電子情報工学科 >> 口コミ

























