みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪人間科学大学 >> 心理学部 >> 口コミ

私立大阪府/正雀駅
心理学部 口コミ
3.33
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは改変前の人間科学部健康心理学科に投稿された口コミです心理学部心理学科の評価-
総合評価良いあまりこういった学科が少ないという点では評価できると思います!ただどうしても男女比率が男の方が割合が多いため、男性の方でキャンパスライフで出会いを求めている方には、あまりオススメできないのかなと思います!
-
講義・授業普通どこの大学もそうかもしれませんが、うるさい講義とうるさくない講義の差が激しいという所があり、あまり授業をちゃんと受けれないといった点がネックかなと思います
-
研究室・ゼミ普通自分の講義はエクセル、ワードなどのソフトを使って、就職してからも役立つことを得れた点は良かったと思います
-
就職・進学普通大学としての求人の数はあまり多くありません!ただ親身になって相談してくれる先生が多く助かったところが多いです!
-
アクセス・立地普通駅からも比較的に遠くなく、近くにコンビニなどもあり、それほど不便な感じはあまりなかったので良いんじゃないかと思います
-
施設・設備悪い学食などは充実していて良かったと思いますが、なんしかキャンパスが小さくて物足りないなという感じじゃないでしょうか
-
友人・恋愛悪いやっぱり男だらけで、男性のかたは、かなりしんどいのではないでしょうか!女性の方は逆にハーレム状態だと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の心理について具体的に学んでいくことができます!
-
所属研究室・ゼミ名樋口ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要エクセル、ワードなどを学んでいくことができます
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機人間の心理について興味があり、福祉系の就職が強いときいたため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をずっとガッツリやっていきました。
投稿者ID:116516 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは改変前の人間科学部健康心理学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学などに興味がある人にはいいと思います。基礎からしっかり学べます。他の大学と違い生徒数も少ないため物足りないと感じる人もいるかもしれません。
-
講義・授業良い基礎から学べ、さらに専門的な授業を選択することもできます。幅広い知識を得ることができます。先生との距離も近いのでわからないことは質問しやすいです。
-
アクセス・立地良い学校から最寄りの駅はJRと阪急の2駅あるので家から通いやすい路線を選べます。大学の隣には大きい公園もあります。
-
施設・設備普通実験室などいろいろな施設があります。校舎はできたばかりできれいです。しかし、他の大学と比べ小さいと思います。
-
友人・恋愛良い生徒数が少ないので友達はできやすいと思います。個性的な人が多いです。他の学科と合同の授業もあるのでいろんな人と知り合えます。
-
部活・サークル悪い人数が少ないため、サークル数は少ないと思います。ただ、自分たちで人を集めて新しいサークルを設立することもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容健康な人をもっと健康にするための心理学について学びます。
-
所属研究室・ゼミ名北村ゼミ(発達心理学)
-
所属研究室・ゼミの概要発達心理学について学べ、卒業論文を書くときの基本も学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校の時から発達心理学を学びたかったから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたかこの大学のことを調べ、志望動機を考えました。
投稿者ID:85891 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い僕に合った学科に入ったので、凄く楽しくていいと思います。そして所属していた学科は、活気があってでも切り替えが良かった感じです
-
講義・授業良い話しを聞いていてすごく面白かったからそして勉強すればするほど楽しくなるから
-
研究室・ゼミ良い研究室はそこそこ充実しているけど演習系はそこまでよいイメージは無かった
-
就職・進学良い学科の就職もらくだったし進学実績もそこそこ良かったそしてサポートも十分だった
-
アクセス・立地普通周辺の環境はよくてすごく勉強しやすかったイメージがあるし立地もよかった
-
施設・設備普通設備はもちろん他の学科の施設もすごく充実していて良かったイメージがある
-
友人・恋愛良い僕は凄く仲のよい友達もできて恋愛関係も少ししたことがあって充実してると思う
-
学生生活良い学内のサークルも楽しくてイベントについてもすごく充実していたと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容凄く心理について勉強します。そしてこうゆうのが好きな人にはおすすめです
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
最初どんな感じで就職しようか迷ってたけど先生や雑誌などを見てきめました -
志望動機元々ここに入ろうと最初から決めていたよが志望した一番の理由です
感染症対策としてやっていること卒業する時はオンラインが多かったです投稿者ID:899238 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは改変前の人間科学部健康心理学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価普通福祉や心理学に興味があるなら良いと思います。先生と学生の距離が近く、相談があると親身になって聞いてくれる先生が多いです。単位は頑張ればくれます。規模が小さいので、輝くキャンパスライフが送れるかもと期待すると期待外れになるかもしれません。
-
講義・授業普通専門的な授業が多いので、心理学や福祉系に興味があれば通えると思います。授業のレベルは先生によって差はありますが、頑張れば大体単位はもらえます。
-
アクセス・立地悪い駅からは近いですが、周りに遊べる場所はないです。大学に向かうまでの歩道は、狭く、車がよく通るので気を付けてください。
-
施設・設備悪い小さい大学なので、施設・設備はショボイです。学食もそんなに充実していません。校舎が3つあり、少し離れているので別の校舎へ移動するときは面倒くさいです。校舎自体は綺麗な方だと思います。
-
友人・恋愛普通勉強のやる気がある人とない人との二極化があります。他の学部と同じ授業を受ける事があるので、交流はできます。比較的穏やかな人が多いと思います。
-
部活・サークル普通部活はバスケットボール部の活躍がすごいです。サークルは自分たちで作ることができるので、同じ趣味の人と知り合えるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎知識から学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機やりたいことはなかったが、ただ心理学に興味があった。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたかこの大学の過去問の国語を少し勉強しただけ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84841 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは改変前の人間科学部医療心理学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価普通大学で心理学やリハビリなどについて、勉強をしたいと思っている学生にはとても良い大学だと思っています。
-
講義・授業普通学外から集めた特別講師による授業もあり、先生にもよりますが楽しい授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期からゼミが始まります。
成人分野と小児分野のゼミに分かれ、より専門的な学習を行います。 -
就職・進学普通まだ新しい学科ということもあり、卒業生は少人数です。
国家試験に対する対策授業が実施されていますが、個人の勉強がとても大切になってくると思います。 -
アクセス・立地普通最寄駅から歩いて10分程度と比較的近いです。
コンビニは近くにありますが、その他はあまりお店はありません。 -
施設・設備普通棟内には行動観察室や聴力検査を行う部屋が設置されており、授業や実習前には練習することがあります。
また、ロッカーがあります。 -
友人・恋愛悪いあまり大きな大学ではないため、サークルや部活は多くありません。しかし、学科内では授業の選択が重なることが多いため、友人を作ることは可能だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次ではさまざまな分野を学び、3年次からは実習に向けての勉強や国家試験に対する勉強が重視されています。
あまり時間に余裕はありません。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:270149 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは改変前の人間科学部医療心理学科に投稿された口コミです心理学部心理学科の評価-
総合評価普通特別いいところはないが、人間が最後に行く学校、と言うほどひどくはない気がするため。 まぁ一言で言えば、悪くはないが良くもない。オススメはしない。という感じ。
-
講義・授業普通学生が頭悪いと、先生も頭悪いのか?ってなる。 必須科目は少ないが、選択科目も豊富にあるというわけではなく、皆同じやつを受けていてつまらない。
-
研究室・ゼミ普通さっきも言ったが前世が頭悪い。 出身校が賢くても、教えるのには向いてないだろ、って人が多い。
-
就職・進学普通学生がいちいち先生を頼っていないというのもあるが、頼りにはなっていないように見える。 報告は受けている感じだが、基本的には放任主義。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩10分なので、近さ的には普通。 だが、途中で信号機のない横断歩道と踏切があるため、運が悪いと15分かかる。
-
施設・設備普通敷地が狭いため仕方ないかもしれないが、最低限の施設しか揃っていない。 そのわりには施設費を無駄に高く取られている気がする。
-
友人・恋愛普通皆ギスギスしているというわけではないが、所詮はうわべだけの付き合い。 大学外でも仲がいいという話はあまり耳にしない。
-
学生生活普通そもそもサークルがほとんど存在していない。 文化祭も小規模なものしかしていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎科目がメイン。 2年からは多少専門的なことも学ぶ。 3年は専門をより深く学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先事務職
-
志望動機少し特殊な医療職を目指していたため候補に入っていた。 通っていた高校に指定校の案内が来ていたため、そこにした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566128 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは改変前の人間科学部健康心理学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価普通就職先を大体決めていて、目標があって入学するには大変良い大学かと思います。
就職活動の内定率も、そこそこ高く、専門性の高い勉強ができ、資格も十分取得可能になっています。
学校もまだまだ新しいので、綺麗なのもいいかと思います。 -
就職・進学普通大手実績はそうは、ないかと思いますが、就職内定率をあげたいためだと思いますが、親身に話を聞いてくれますしアドバイスしてくださる就職課の先生方がおります。
基本的にやる気しかないと思うので、自分の目指したい仕事が明確にあり、資格をこの学校で取れるかどうかで、後が楽になるか、大変になるかと思います。 -
アクセス・立地普通最寄り駅からは、歩いて15分ほどかかるので、結構遠いかもしれません。自分はバイクで通っていて大型バイクでも停めれる駐輪スペースはありました。
回りは住宅街なのでさほど遊んだり外にご飯食べたりできるとこはありません。 -
友人・恋愛普通こればかりはその人によるとしか言えませんね。たまたまでしょうけど気になるほどのことはありませんでした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先バイクショップ
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483454 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価普通※この口コミは改変前の人間科学部健康心理学科に投稿された口コミです※
心理学について色々な勉強ができる他、資格などにも協力してくださる先生方も在籍しており、とても充実した学校生活が遅れると思っています。 -
講義・授業普通1、2回生は心理学の基礎をしっかりと勉強ができる講義になっています。先生方の指導は人それぞれ独特ですが理解ができると楽しく講義を受けることができます。
-
研究室・ゼミ普通研究室にはたくさんの資料があり、心理学でわからない単語や実験などを調べることができ、とても充実している研究室になっている。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪急なら正雀、JRなら岸辺駅となっています。
正雀なら徒歩5?8分、岸辺駅なら10分前後となっています。正雀は駅すぐにコンビニがあり、朝ご飯を食べていなくても駅についてコンビニで買うことができます。 -
施設・設備悪い食堂は他の大学と比べれば少し小さいかと思います。
-
学生生活悪いサークルはまだまだ少ない方かと思います。人数が集まれば自分たちでサークルを作れるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2回生のあいだに心理学についての基礎を勉強し、3回生になるとゼミ選択があります。なので、1、2回生でしっかりと理解しておくことが重要となります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326629 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは改変前の人間科学部健康心理学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価普通健康心理学科と言ってもそれだけを学ぶのではなく、学年があがると専攻というものが出てくるので具体的に心理の中でもこれを学びたい!というのが決まって無くても入学してから選ぶことができる。
-
講義・授業良い本をだしている先生などもいて、その先生の講義ではその本を教科書として指定している方も多く、本の制作に関わった本人による講義なので深く知ることもできる。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分程の場所に有り、学舎間の距離も徒歩5分ぐらいです。コンビニも近くにあり便利だと思います。
-
施設・設備悪い学舎により見た目、中身も変わりますが基本的にロビーのような広い場所は冷暖房があまり効いていなく、夏は暑く冬は寒いので服装を工夫したらいいと思います。
-
友人・恋愛良い色んなタイプの方がいますので、その中で自分と合う友達を見つければ何も問題はないと思います。学科が違うくても友達を作る事は可能です。
-
部活・サークル悪い部活は女子のバスケが強く毎日練習もしていますが、その他の部活やサークルはあまり活動している印象は持っていません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容カウンセリング技法や心理学の歴史、研究法など基礎から応用まで学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学について学びたかったので志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとりあえず高校で学んだことを一から一通りやり直しました。
投稿者ID:87152 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]心理学部心理学科の評価-
総合評価普通卒業したいだけならいいと思う。なにか学びたいなら別の学問の方が良さそう。学科ではなく授業の話になるがアフリカかどっかの現地にいる人の話みたいなのがあった
-
講義・授業悪いものによっては面白いのはあるが、別の授業で話していた内容が他の授業でもでる。似たような感じ
-
就職・進学悪い自分でセンターに行けば多少は助けがあるが基本自分でやることとあまりかわらない
-
アクセス・立地良い少し遠回りにはなるが駅からそこまで遠くはなく10分前後でつく
-
施設・設備悪い古い教室でなければ快適だがたまに狭かったり温度調整が微妙なときがある
-
友人・恋愛普通グループになることが多く話が普通にできるなら友人くらいできる。恋愛は知らない
-
学生生活普通サークルはしらないが誘われたりしたのであるとはおもう。イベントはスマブラ大会などがある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年で基礎を学んで、2年で検査の仕方的なことをやり、3年生で実習等をやる。順番違うかも
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機カウンセラーなど心理学を学べば面白そうだと考えたからである。
投稿者ID:1030649 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 心理学科
大阪人間科学大学のことが気になったら!
大阪人間科学大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪人間科学大学の口コミを表示しています。
「大阪人間科学大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪人間科学大学 >> 心理学部 >> 口コミ
























