みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪産業大学 >> システム工学部 >> システム工学科 >> 口コミ
私立大阪府/野崎駅
システム工学部 システム工学科 口コミ
3.68
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の工学部電気電子情報工科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システム工学部システム工学科の評価-
総合評価普通研究室での卒論作成が非常に楽しく勉強になったので総合的には良いと思います。 講義は基礎から行うので面白くない。
-
講義・授業良い卒業論文作成のために研究をしていたが、分からないことや課題をきちんと教授がアドバイスしてくれるのでやりやすかった。
-
研究室・ゼミ良い興味のある研究室を1?3位まで希望を出しその中から選びます。希望の研究室に入り教授のアドバイスも分かりやすく、親身になってくれるため非常に良い研究室でした。
-
就職・進学良い研究室ではプログラムを書いていました。就活では異なる業界へ行ったのですが意外と食いつきが良く何をしていたのか聞かれることがありました。学内の就職セミナーは役に立ちませんでした。
-
アクセス・立地普通駅と駅の間に大学があり両方の駅から遠い。また駅からのバスがあるが講義時間に合わして走るため満員の時間がある。
-
施設・設備悪い工学部の建物は基本古い建物が多い。設備等で困ることは特にない。
-
友人・恋愛普通サークルには属していないので特にわからない。基本男の方が生徒の割合が多い。
-
学生生活普通サークルに属していないのでわからない。学祭も一度も行かなかったのでわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次と2年次は数学や英語等の基礎を学び。また学科の内容を幅広く学びますわ。 3年次から電子か情報に分かれます。4年次は卒業論文を書きます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先ビルメンテナンスの会社に総合職として就職。
-
志望動機電気と情報2つとも勉強したいと思い、この学科であれば両方勉強出来ると思ったから。
投稿者ID:566324 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の工学部電気電子情報工科に投稿された口コミですシステム工学部システム工学科の評価-
総合評価普通学科については良くも悪くもだとは思います。
大学全体があまり良くない為、寧ろまだマシと言う感想も出てきます。
講師の方も悪い授業はあるものの、やってる内容自体は面白いもので、試験も楽です。 -
講義・授業悪い実習の授業ですが、レポートの体裁がただ面倒。
データなどは、パソコンを使い、表や画像を、エクセルに貼り、印刷する所までは良いものの、その後、手書きでひたすら文章を書き、写させられる始末。
レポートは、パソコンでやることができるのであれば、実習も充実していますし良いと思います。 -
研究室・ゼミ普通最高です
-
就職・進学悪いサポートは基本的に自分から何かを行動しなければ受けられません。しかし、サポートを受けようとしても、キャリアセンターや大学の決まりにより面倒なレポートを書かされたりと回りくどくやらされます。
-
アクセス・立地悪い良い運動にはなりますが、キャンパスまでの行き道は面倒です。ひたすら汚い道を歩かされ、挙句の果てには大阪桐蔭の高校生たちと同じ電車に出くわすことも多々あります。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466388 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の工学部交通機械工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システム工学部システム工学科の評価-
総合評価普通卒業と同時に自動車2級整備士免許の受験資格が得られるので自動車整備士を目指す人や自動車が好きで興味がある人にはおすすめだと思います。
-
講義・授業普通実習では自動車関係に勤めてた講師などの話を聞けるので興味がある人にはおすすめだと思います。
-
就職・進学悪い自動車2級整備士免許の受験資格が得られるのでそれに合格して自動車2級整備士資格があれば就職に有利なところもあるので整備士を目指す人にはおすすめだと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はJR西日本の学研都市線の野崎駅です。しかし歩いて約20分かかるので歩くのがイヤな人は住道駅から1回50円で乗れるシャトルバスが走っているのでそっちを使って通っている生徒もいます。
-
施設・設備悪いパソコン室でパソコンを時間内なら自由に使えるので実習のレポートまとめやパワーポイント作りなど自宅にパソコンが無くても学校で出来るのでありがたいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実習では自動車関係が多いので鉄道が好きで勉強をやりたいと思ってる人には物足りないと思うことがあると思います。
-
就職先・進学先中小地方鉄道/駅係員・運転士
投稿者ID:367612 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の工学部都市創造工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システム工学部システム工学科の評価-
総合評価普通授業中に喋るような人がいるので授業環境はよくない感じです。しかし先生方は熱心な方が多く、質問にもよく答えていただけます。勉強する気があるなら真面目にやる人が少ないのでサポートを受けやすいです。また学科の人数自体も少ないので、実験などでは先生からのサポートを受けやすいです。
-
アクセス・立地悪い野崎駅からは徒歩15分~20分ほどかかり歩ける距離ではあるが、雨の日がしんどい。住道駅からは片道50円で大学までバスがでているが、時間帯によっては桐蔭高校の生徒が乗ってるので混雑がすごいときがある。
-
施設・設備普通食堂はあまりおいしくないうえに値段も高いです。女子トイレの数が少ないです。中央キャンパスではローソンがあるのでとても便利です。
-
友人・恋愛良いまともな人と勉強する気がない人の差が激しいです。全体の2割ほどしか女性がいないので、女性の方はすぐ彼氏ができますが男性の方は彼女がいない人が多いです。
-
部活・サークル良い部活、サークル活動は活発で充実していると思います。プロジェクト活動もたくさんあり、ソーラーカープロジェクトでは賞をもらっていたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容構造、水理、土質、環境、自然エネルギーを学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機希望した大学に落ちたので、すべり止めで受けました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特に何もしていなかったが合格できました。
投稿者ID:82933 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]※この口コミは改編前の工学部交通機械工学科に投稿された口コミですシステム工学部システム工学科の評価-
総合評価普通理系が得意な人は楽しいと思う。ただ、どれだけ理系科目が好きでも女子は少ないので友達が欲しい人には向かないと思う。
-
講義・授業普通わかりやすい人もいるが分かりにくい人もいる。人によると思う。
-
就職・進学普通割といい方だと思う。とんでもない扱いはされてる雰囲気がない。
-
アクセス・立地普通駅から遠い。バスが1回50円は高い。
周りには割と美味しいご飯屋もあっていい。 -
施設・設備普通新しいところが2棟くらいしかない。全体的に施設は充実してると思う。
-
友人・恋愛悪い交通機関は男子が主なのでら女子は肩身狭いです。頼れる人がなかなかいないので大変です。
-
学生生活良いサークル等は量も多く充実してると思う。イベント等はあまり分からない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に理系科目や車等の仕組みなどを学びます。実習等もあり充実しています。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機車関係の勉強がしたかったからと整備士になりたかったからです。
投稿者ID:1011067 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の工学部電気電子情報工科に投稿された口コミですシステム工学部システム工学科の評価-
総合評価普通情報関係の内容を主に学びたいと思っている人には向かない学科だと思います。1年から2年にかけて情報と電気について学び、3年以降に情報と電気に別れるといった学科です。
-
講義・授業悪い教授によって当たり外れがかなりあります。ハズレの教授は教壇で1人芝居のしているだけなので学生は話を聞いていないし、教授も学祭に対して発問をしません。
-
研究室・ゼミ普通3年後期からプレゼミという形で卒業研究の準備が始まります。配属先は
成績順に希望が取られます。 -
就職・進学良い関西地区の大学では、随一の評価を企業の方からされています。さらに、サポートも充実で専任の方が親身にサポートしてくれます。
-
アクセス・立地普通電車通学を考えている方は最寄りの駅まで15分程度歩く必要があることを念頭に置いて学校選びをしてください。しかし、阪奈道路を降りたすぐのところに立地しているためバイク通学の方からすればとても良い立地と言えます。
-
施設・設備普通毎年のように新しい施設ができたり、元からある施設の改修が行われています。また、学食も3箇所ありキッチンカーの学内販売もよくあります。
-
友人・恋愛普通在校学生数が関西地区1番なだけあり、多くの学生がいます。また、アクティブラーニングを取り入れている講義も多くあるため、他の学生と話す機会は多くあります。
-
学生生活良い大学祭が11月頭にあり、吉本興業の芸人さんがお笑いライブをしたり、アーティストによるライブも開催されています。また、近年はeスポーツ大会も開催されており、大いに盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次と2年次には必修科目として情報化の科目と電気科の科目の両方を履修する必要があります。3年次になると情報と電気の専攻を選択する必要があり、その後はそれぞれの科目を主に履修していくことになります。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機この学科では教員免許の中学・高校 数学科と情報科が取得することが出来るため志望しました。
投稿者ID:965907 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の工学部電気電子情報工科に投稿された口コミですシステム工学部システム工学科の評価-
総合評価普通学生の半数が学びたい欲が欠如しており、講義は寝ている人が多い印象ですが、研究テーマによっては他大学との共同研究もできるので、悪くは無いです。
-
講義・授業普通ダラダラとレジュメを読み上げるだけの講義が多く、学びたい人には退屈な時間です。
-
研究室・ゼミ良い自分の学びたい、進みたい分野の研究室では「学会発表」や「論文投稿」などの経験ができ、研究者へのレベルアップにも繋がります。
-
就職・進学普通就職支援センターのサポートは厚いが、どれも在り来りな企業、面接対策などで大手企業や人気企業を目指している人には合いません。
-
アクセス・立地普通シャトルバスがあるため、学内へは早く到着しますが、近隣施設はスーパー・コンビニ等しかありません。
-
施設・設備良い研究施設が豊富で、本学ならではの特殊な機械も設置しているみたいなので、研究心は高まります。
-
友人・恋愛普通サークルやプロジェクト団体に所属していると、先輩後輩、同期と関われる機会は増えるが、それ以外では充実はしづらいです。
-
学生生活普通毎年秋に開催される「阪駒祭」では、アーティストや吉本芸人などがゲストとして来てくれるので、充実はします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次では電気系の基礎習得を学び、基礎実験で3年次に配属される研究テーマをおおそよ決めます。必修科目が時間割のほとんどを占めているので、自ら学びたい学問はあまり選べないです。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先メーカー
地方の総合メーカーへ進みました。 -
志望動機高校時代に電気機器分野に興味があったものの、学力が欠如していたので、基礎から応用まで幅広く学べる学科を探してました。この学科は、基礎学力が低い方でも十分に学べます。
投稿者ID:913894 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]※この口コミは改編前の工学部機械工学科に投稿された口コミですシステム工学部システム工学科の評価-
総合評価普通どの程度、興味があって目標があるかだと思います。興味がないと学んでいくのがしんどくなるかもしれないです。
-
講義・授業普通充実していますが、自分がどのくらい集中して吸収するかだと思う
-
就職・進学普通サポートは十分といえるか分かりませんが、自分で行動するのが良い。
-
アクセス・立地普通どこから通うかにもよりますが、電車とバスで行けるので良いと思います。遠いと感じる人も居るかもしれませんが。
-
施設・設備悪い緑もあるし、お洒落な雰囲気ではあります。ザ大学って感じですね。
-
友人・恋愛悪い人によると思いますが、授業でもきっかけはあると思います。部活に入れば関わりは多くなると思います。
-
学生生活悪い充実してるってほどしてはないかもです。けど、いろんなジャンルがあったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容普通科目に加えてプログラミングや、設計や制御システムなどを学びました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともとデザインやものづくりに興味があったけど、就職を考えた時にこの学科を選ぶ事でより役立つと思ったから。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:909484 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の工学部都市創造工学科に投稿された口コミですシステム工学部システム工学科の評価-
総合評価普通良いところは、土木について詳しく学べるところである。悪いところは、実験が少ないことと、女子が少ないことである。
-
講義・授業普通土木系の専門科目について、かなり詳しく学ぶことができる。しかし、座学中心であるため、演習や実験が他の学科に比べると少ない。
-
就職・進学良い先生やキャリアセンターの方達のサポートが手厚いです。かなりの頻度で進捗状況をきく連絡がきます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは少し遠いが、もう1つの近くの駅からはシャトルバスがでているため、アクセスしやすい。
-
施設・設備良い多くの専門書が用意されている図書館があります。また、キャンパス内にいくつか食堂があります。
-
友人・恋愛良い女子は少ないですが、同性の友達はたくさんできます。また、部活動で他の学科の学生と知り合うことができます。
-
学生生活良い多くのサークル、プロジェクト活動があるため、自分の好きなことができる。また、学内アルバイトもあるため、授業の空き時間はアルバイトすることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土質力学、水理学、構造力学の3つが中心となっている。数学と物理が得意であれば、簡単に感じる内容ばかりです。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機公共工事に興味があり、関わるために土木系の学科を志望しました。
投稿者ID:841927 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の工学部機械工学科に投稿された口コミですシステム工学部システム工学科の評価-
総合評価良い皆んな真面目な人が多い&教授も質問しやすい方ばかりなので.とても勉強がやりやすい環境ではあります。そして施設面が結構古めでありますが今新しい教室が建設されているため将来的には問題ないと思います。
-
講義・授業良い分かりづらいところは映像を見せてくれたり実物を見せてくれるためこのような仕組みでこのようなところに使われているのかと納得します。
他にも授業で分からないところはサポートしてくれる科目もあります。
週に一回は実習があり金属加工やPCでCADを行ったりもできます!
ただ必修が毎日あるため平日休みはありません。
しかも朝からある時もあるので朝早起きしなければならないこともあります。 -
就職・進学普通まだ就職に関してあまり分からないです。
ただ2年になったらキャリアデザインといって外部の方から就職するためにこのようなことをすればいいと教えて貰える授業があります。 -
アクセス・立地良いアクセスはバス停が近くにあったりと結構いいと思いますが、歩きや自転車通学される方は道がとても細いため少し不便に感じると思います。周辺には探せば美味しい個人飲食店もありますがそこまで多くはないです。
そして買い物を楽しむようなところは一切ないです。
-
施設・設備普通この学校はなんとロケット研究をするための設備があります
関西圏でその研究設備があるのは教授曰く京都大学とここだけだそうです。
そして工学部が使う教室は基本的に古いからかエレベータがないため結構な運動になります -
友人・恋愛普通友人関係は似たような人たちが多いからか自然と仲良くなりやすいです。
ただ工学部であるため男ばかり(1授業で5人見かけたら多いレベル)なので恋愛したいという方は少ししんどいです。 -
学生生活普通すみませんサークル入ってないためわかりません
イベントもコロナ禍であったため他の学校できていないため充実してるかどうかは分からないです
ただ色々なサークルがあり自身のスキルアップを狙うなら入った方がいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で機械の基礎を学び2年で少し応用が入った機械の基礎を学びます。
1年で第3言語を学ぶ必要があるため文系じゃないから他の言語とおさらばとはなりません。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機工学系に興味があり、自宅からとても近く学力も自分と同じ位であったため
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885309 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- システム工学科
大阪産業大学のことが気になったら!
基本情報
大阪産業大学のことが気になったら!
大阪産業大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪産業大学の口コミを表示しています。
「大阪産業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪産業大学 >> システム工学部 >> システム工学科 >> 口コミ

























