みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済法科大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ

私立大阪府/服部川駅
経営学部 経営学科 口コミ
3.67
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い講義も充実していますし、それぞれに合わせたコースもあるので、とても良いと思います。また、図書室なので自習することも出来るので、家で集中して勉強できない人も学校に来て、勉強することが出来ます。
-
講義・授業良い公務員や会計専門職を目指している人それぞれに適したコースがあり、通常お金のかかる所を無料で受講できることがとても良いと思います。
-
就職・進学良い就職実績は約9割が希望の業種に就職しています。サポートはとても万全です。教授に話せばとてもサポートしてくれるのでとても満足すると思います。
-
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセスは駅から5分の所にあるのでとても良いと思います。近くにスーパーや大型店舗もあるため、学校帰りに買い物をすることもできます。
-
施設・設備良い自習室や図書館があるので、勉強にはとても適していると思います。
-
友人・恋愛良いゼミに参加すると友人がたくさんできます。グループワークがメインになるので、話しているとどんどん仲良くなってくると思います。
-
学生生活良いサークルはクラブ活動よりも多い数があるので、アルバイトと両立したいという人はとても良いと思います。イベントは高校でいう文化祭があるので、とても良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営の基礎を学び、2年からはそれぞれ進路に合わせたコースに所属し深く学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機本当は理工系に進学したかったのですが、学費が高いため諦めました。でも数学の力は使いたいと思ったので、統計などを扱う経営学部を志望しました。
16人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673391 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い自分にとってレベルのあった授業を受けられたので良かったです。親身になって聞いてくれる人が多く、治安もかなり良いです。
-
講義・授業良い少人数授業が導入されており、学科専用の授業では集中しやすいです。
自身の学科以外も履修することが可能です。 -
研究室・ゼミ良いゼミは基本自分で選べて、よりレベルの高いゼミも選べる。
早くから就職活動、就職後のことを詳しく教えてくれ、社会情報にも詳しく説明&報告をしてくれる。2年、3年には、学生研究発表大会があり、ゼミから5~6人のグループ1組が組まされ、最優秀賞には賞金が配られる。 -
就職・進学良いサポートはかなり良い。
サポート情報は自分で調べて知った人が有利。
あとは、先生と仲良くなっておくと情報が入りやすいです。 -
アクセス・立地良いキャンパスは2つに別れており、駅近の大学は使いやすい。駅近くなので、お店が多く、なんでも揃ってる。
-
施設・設備良い対面授業の設備内はとても綺麗で充実してる。大きな施設部屋は、後ろにもスクリーン付いているが見えなくても、自身の携帯で見ることができるようになっている。
-
友人・恋愛良いコロナ禍であまり友人が出来なかったが、ゼミ内でイヤでも関係を持つことが出来る。
-
学生生活良い充実してると思う。私は家から学校まで遠かったので、サークルにも通ってなかった。勉強で精一杯だったので良くわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は必ず将来、必要になる分野を学ぶことになります。
私は経営学科の中でもビジネス分野を学びました。これは、経営者になりたい人や企業経営に興味がある人が選びます。かなり楽しく学べました。
卒業論文は、一万二千字書きます。優秀者には卒業式に表彰されるそうです。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機コロナ禍ということもあり、企業経営に興味がありました。そこで、大阪経済法科大学に経営学ができると聞き、学校の推薦を受けれることもあり、人柄が良い人が多い大阪経済法科大学の経営学部を選びました。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:973179 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い実務経験のある教授が多く、授業中にその話をしてくれるので退屈でない。キャリアもバックアップがしっかりしている。ゼミは少人数で行うため、活発なGDを行うことができ、自身の知識を深めることに繋がる。
-
講義・授業良い基本ほとんどの先生がレジュメを配布してくれるので、授業中はそれを見て、必要なところにマーカーを引いたり(指示あり)、用語の穴埋めをすればよく理解しやすい。
-
研究室・ゼミ良い1年は自動的に割り振られたクラスで授業。2年から自身の専攻ごとにゼミが始まる。自分のゼミは実務経験のある先生がいて、実務と関連付けて話をしてくれるからわかりやすいし、想像しやすい。
-
就職・進学良い1-3年までキャリアに関する授業がある。特に3年は面接練習や履歴書作り、自己分析や自己PRの作成と添削もあり、そのまま就活時に使用出来る。
-
アクセス・立地普通八尾は近い。花岡は八尾もしくは東花園からバスで行くしかなく、少し不便。特に八尾から花岡に行くバスはすごく混む。バスの臨時はその時次第なので授業に遅れる可能性が大いにある。余裕を持っていれば問題は無い。
-
施設・設備良い花岡は八尾に比べ少し古く見えるが、基本的には新しいと思う。グラウンドも芝生になり、今後改修工事がまだあるのでより綺麗になると思う。
-
友人・恋愛良いゼミのメンバーとは男女関係なく皆仲が良く、飲み会をしたりBBQをしたりする仲。
-
学生生活普通コロナ禍に入学したため無所属で活動は分からないが、多くのサークルがあり、増えても来ている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は主に学科関係なく、教養の授業をメインに学ぶ。2年以降専門コースに分かれた授業を自身で選んぶ。ある程度、決まっているので授業を取っている人が固定されている。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
財務・経理職採用 -
志望動機会計学専門職コースがあるから。会計に関する知識は社会に出ても役に立つと思ったから。
投稿者ID:934974 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い大学で資格の便をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。資格講座が充実しており、色々な資格を取ることができる。
-
講義・授業良い様々な教授や学外から集めた特別講師よる授業が設けられており、非常に勉強になる。
-
就職・進学良い定期的に就活のイベントを開催しており、非常に役立ち、早めに就活に取り組むことができる。
-
アクセス・立地良い八尾キャンパスは通いやすいが、
花岡キャンパスはバス通学で、周りに何も無いのが不便である。 -
施設・設備良い花岡キャンパスは少し古いが、八尾駅前髪キャンパスは施設が充実しており、非常に便利です。
-
友人・恋愛良いコロナ禍で多く友達を作ることは出来なかったが、毎日通えば普通に友人がたくさん出来ると思う。恋愛面は、学内でちょくちょくカップル見かける。
-
学生生活普通サークルの数があまり多くなく、
私は代はコロナ禍だったので、イベントに全く参加できなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営学の基礎を学び、2年次では、グループワークなど実践的な活動が多い。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から商品企画に興味があり、より知識を深めたいと思い、この大学を志望した。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:850499 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い法学や国際入るなら経営学部に入った方が安全で楽しい。飲みのグループとかあったりするから楽しめるよ。国際や法学はちょっと危険かも
-
講義・授業普通入学して2年生になるまでは無法地帯どれだけ自分が頑張るか次第で変わる
-
研究室・ゼミ良いゼミは1年からあって人と仲良くなりやすいから頑張っていこうと思える
-
就職・進学普通就職も頑張り次第ではパナソニックに行けたりするからみんな頑張って
-
アクセス・立地普通花岡は最悪だけど3年からは八尾キャンだからアクセスはそこそこいい
-
施設・設備良い花岡に最近ファミマが設立されてそこそこ良くなった。スタバのコーヒーメーカーもある
-
友人・恋愛良い女少ないから女は恋愛行けるだろう。男は頑張れって感じ。友達はいっぱい作れる
-
学生生活普通文化祭はそこそこな有名人が来ている。アンミカがきてたりTikTokのインフルエンサーが来てたりしてる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来経営したい人に向いている。会計学などの計算系が楽しめる人や物の売り方や戦法を学べる
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来企業をしようと思っていた。しかし今は溶接などをする縁があり工場で働くのもあり
-
就職先・進学先メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1051199 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い面倒見のいい教授が多いので頼りになります。課外活動を推進している感じなので、オンデマンドを上手く利用して私たちに時間をくれようとしているのはとてもありがたいです。自分のやりたいことがあり、大学の学びだけでなくいろいろなことに時間を使いたい方にはオススメです。
-
講義・授業普通コロナをきっかけにオンデマンド授業が充実しています。1年次は4単位、2年次は8単位、3.4年次はさらに多くのオンデマンド授業を選択できます。
-
就職・進学良い学校案内で就職率が高いことをアピールしており、大手に就職している方もいるので、就職はいいのかなと思っております。八尾キャンパスにキャリアセンターがあり、そこを上手く利用すれば就活に関するサポートを受けれるそうです。
-
アクセス・立地悪い八尾キャンパスは近鉄八尾駅から徒歩10分とアクセスが良いです。周りにはアリオをはじめ様々なお店があるので立地はいいと思います。1.2年がメインで使う花岡キャンパスは八尾キャンパスからバスで20分ほどかかり、山の方なので周りには特に何もありません。花岡キャンパスは非常に不便だなと感じます。
-
施設・設備悪い花岡キャンパスも八尾キャンパスもコンビニに不満があります。花岡キャンパスに入っているのはヤマザキショップというコンビニらしくて、商品があまり充実していないです。八尾キャンパスも最近できたのがファミマの自販機でした。残念です。
-
友人・恋愛普通必修科目の多い1年の頃は友達ができやすかったです。ゼミやサークルなどで恋愛に発展してる人はいますがかなり少ないです。学校外で恋人を作っている人がほとんどだと思います。
-
学生生活悪い私自身サークルに所属しておらず、正直サークルって何があるのかよく分かっていません。イベントは経法祭があると思うのですが、行ったことがありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営のこと全般を学びます。2年次からビジネスデザイン、組織人材、マーケティング、会計のコースに分かれ、それぞれの学びを深めていきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来特にやりたいことが決まっていなかったので、就職の選択肢の幅が広そうな経営学科を選びました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972914 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通しっかりと自分で勉強したら専門的な知識は少しずつついて行くと思う。
どこの学校でもそうだと思うが、全て自分次第 -
講義・授業普通1、2回生は学校のバスで20分ほどかかるキャンパスまで行くので時間がかかる
-
就職・進学良いある程度いいと思うが、まだ就職活動などはしてないので分からない
-
アクセス・立地悪い1、2回生のキャンパスは周りに何も無く、遠い。大学のバスが混んだら遅刻してしまうこともあるがそこはある程度考慮してくれる
-
施設・設備悪い必要最低限しかない。学食もあるが、そこまで安いわけでもなく、他には小さな地元のコンビニのようなものしかない
-
友人・恋愛悪い入学した時のグループで全てが決まる。
最初で友達選びをミスるとずっと1人なイメージ -
学生生活悪いサークルはあるが、強い訳では無いと思う。
イベントは積極的に参加しない限りあったことも気づかなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎的なことを学び、2年からは4つのコースに別れてより専門的な勉強をしていく。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機中学生の頃から経営について興味があったから経営学部を志望した。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:916869 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営のことを専門的に学ぶことができるものの、そこから先がいまいちよくわかりません。ですが、仕組みはよく理解することができます。
-
講義・授業良い役に立つと思う授業とそうでない授業ははっきりしています。役に立つ授業も実際にきちんとあるのでどれがいいかは先輩に聞いたりするといいかもしれません。
-
研究室・ゼミ良い実際に企業の方が来られたりかなり充実しておりおすすめしています。
-
就職・進学普通まだ1回生のため詳しいことはわかりませんが、先輩を見ていると充実しているように感じます。
-
アクセス・立地良い八尾駅前のキャンパスは駅から10分ほどで、かなり便利です。1、2年生の間は主に山側の花岡キャンパスを使用するため八尾駅前キャンパスからバスに乗り20分ほどです。少し面倒ですが、多くの人がイメージする大学があります。
-
施設・設備良い八尾駅前キャンパスは他の大学にも負けないほど綺麗です。花岡キャンパスは綺麗なところもありますが、汚いところもあります。その棟のトイレを見ればはっきり差があります。
-
友人・恋愛良いあまり賢いとは言えない大学ですが、根は真面目な生徒が多く授業が崩壊するとかは一切ありません。皆仲のいい友達を作ったり、彼氏彼女を作ったりしてます。もちろんひとりぼっちでも問題はあるように思いません。
-
学生生活普通サークルはいろいろありますがそれほど多いとは感じませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学部では、経営の組織のことや会計(お金)のことを学んだりします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機組織人材マネジメントコースという、他の大学にはないコースが設置されていることが一番の志望理由です。
感染症対策としてやっていることアルコールは至る所に設置されています。パソコンを使用した後に全員が拭くなどを行なっています。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872967 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通他校の経営学部よりも、専門的な知識に集中できることまた、資格の講座が充実していることから、かなり良いと思う。
-
講義・授業良い資格の講座を各時で学びたいものを受けられる点やSコースという講座があることから、他校よりも充実している。
-
就職・進学普通インターンシップを、積極的に行うことや資格を取得するなどで就職に有利な環境にしている。
-
アクセス・立地普通近鉄八尾駅の八尾駅前キャンパスは近くてよいが、花岡キャンパスはバスで15分と遠い。
-
施設・設備良い小さい面積ながら、教室の設備が比較的新しい所や、公園や池など位置づける空間がある。
-
友人・恋愛普通部活動が多い点や、面積が狭いことで人との関わりが発生しやすい。
-
学生生活普通学園祭やその他のイベントが開催されている点や、数多くの部活動があることから充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容12年次は日商簿記を中心に、34年では公認会計士などの難関資格を取得することが理由。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経営学部の分野に興味があったことやSコースなど資格取得の支援が手厚いため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1028589 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通まあ普通。産近甲龍レベルに落ちてどうしようか路頭に迷ってる人におすすめ。摂神追桃レベルに行く人も多いとは思うが、資格取得を目標にしてもう一度努力し直してジャイアントキリング起こそうと思うのなら大いにアリだと感じる大学。ただ、偏差値や学校のブランドのことを考えると高校のうちに勉強して産近甲龍、あわよくば関関同立狙って努力するのが一番の選択肢だと思うしここじゃないとダメって理由も特にないから頑張れるうちから頑張りなさい。ただ、もし第1志望落ちちゃって路頭に迷うぐらいなら来た方がいいと思う。
-
講義・授業普通まあまあ普通だと思う。会計学基礎という授業はまじでだるいけど、それ以外はまあ普通。寧ろちょい簡単。ちょろい授業もあるが聞いてると思ったより面白くてへーって感じで聞ける授業もあるから悪い訳では無い。ただ地雷もあるから気をつけて。
-
研究室・ゼミ普通特段難しいわけでもなく寧ろ簡単な内容が続くき、経営学部なら経営学的な研究をする。要は極めて普通である。周りの雰囲気も良く、やんちゃそうな人もしっかりと話を聞いて意見を出しているのでこちらも積極的に演習に参加しやすい。
-
就職・進学良い1年なので就職についてはよく分からないが、サポートは良いと思う。Sコースと称する資格取得に向けた特別授業のようなものがあるので就職活動に向けたガクチカの取得はかなりやりやすいと思うが基本的に週に2日3時間あるので結構しんどい。ただ、前述した通り高校時代に勉強をしてこず、背水の陣へとなってしまった人達は人によるとは思うが頑張ろうと思えると感じる。
-
アクセス・立地悪い1、2年のキャンパスは山の方にあるので八尾駅前キャンパスから更にバスで向かわなければ行けないので遅刻しそうになってバス停が混雑していると普通に詰む。あと便意をバス内で催すと結構しんどい、20分ぐらいかかる上にトイレまで割と遠いので最悪く漏らすかもしれないと感じた。3、4年のキャンパスは八尾駅前なので近鉄八尾駅から徒歩7分ぐらいの所にあるのでかなり楽だし、近くにはアリオやカラオケ、居酒屋といった飲食店も立ち並んでいるので大学生らしく猿のように知能の低い飲み会は出来る。
-
施設・設備悪い正直ここに期待はしない方がいい。一応ジムがあってコンビニもあってカフェもある。しかし、ジムは会員登録と使い方講座とかいうチュートリアル受けなければいけないし、コンビニも品揃えがあまり良くないしカフェは1杯がちっちぇ。その上高ぇよ。1杯300円ぐらいするぜ?ビビるだろ?でもカフェは綺麗。若いお姉さんもいるぞ。
-
友人・恋愛良いフレンドリーな人がかなり多いイメージ。実際、ちょっと喋っただけでキャンパス内出会うと気さくに話しかけてくる人は結構多い。そういう人をよっ友と言うんだろうけど、いるだけで自己肯定感は上がるからいて損は無い。恋愛関係は、私は知らないが周りで彼氏彼女がいる子がちらほら出てきたり、もう別れたりしてるやつもおるらしい。諸行無常とは正にこの事也。爆ぜろ。
-
学生生活普通ぶっちゃけよくわかんないけど、サークルはあんまり動いてないイメージ。文化祭的なこともあるらしいけど、実際どんな感じなのかはやってみないと分からない。でも入学式になかやまきんに君が来てくれた。テレビで見るより筋肉がかなり大きく見えた。特に広背筋とかの背中の筋肉がやばかった。正直山かと思った。腕も太すぎて丸太かと思いました。あと飴投げてた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容名前の通り経営学を学ぶ。1年次は総合的に、2年次からはビジネス、マーケティング、ビジネスDX、税理士等の会計職の4つのどれかを学ぶ。DXと会計職はコース選抜があり、中でも会計職はペーパーテストがあるから難易度はかなり高い。それ以外はよく分からん。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機第1志望の大学に落ちて就職しようと思っていたが、どっかしらの大学に入った方がいいかなと思いここを一般後期で受験。一応資格取得のサポートが手厚いのと就職実績がかなり高いのでここを選んだ。
投稿者ID:1066291 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
大阪経済法科大学のことが気になったら!
大阪経済法科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪経済法科大学の口コミを表示しています。
「大阪経済法科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済法科大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ























