みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済大学 >> 情報社会学部 >> 情報社会学科 >> 口コミ

私立大阪府/瑞光四丁目駅
情報社会学部 情報社会学科 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]情報社会学部情報社会学科の評価-
総合評価良い文系に分類される学科ですが将来IT企業を志望する方には良い大学だと思います。 各種プログラミングの講義はさることながら、実際にSEの先生が外部からいらっしゃってSEの仕事についての授業を行っていたりするのでとてもそういった業界業種に強くなれます。
-
講義・授業良い情報系と社会系の講義があり、情報系はプログラミング、データベース、ホームページの作成など技術的なところとSEやPGなどIT系の業種についての理解が進む内容の講義が多く充実しています。社会系の講義も社会調査やアンケート、国際文化など社会的な視野が広まる講義の内容で充実しています。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まり、学内の講義内容を見て関心のあるものを一つ選びます。 ゼミによって特色が違うので説明会への参加や、教授へのアポイントメントを積極的にとり、ミスマッチのないように選ぶことが重要です。 もし失敗しても転ゼミは可能ですので最終手段に取っておきましょう。
-
就職・進学良い多数企業から弊大学の生徒はビジネスマナーや態度等などの点でとても評判が良いです。 というのもインターンシップを講義として推進していたりビジネスマナーや自己分析などの講座や面接対策などの講習会を頻繁に開催していたり、就職課のマンツーマンでの履歴書添削が充実しているためサポートが充実しています。ただ就職課のサポーターは相性によりけりですので相性が悪いとまったく腑に落ちなかったり、反対に相性が良いとすんなり理想の履歴書が仕上がります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は2つでどちらも駅チカ徒歩圏内です。 大阪市営地下鉄今里筋線瑞光四丁目駅から徒歩5分と阪急京都線上新庄駅から徒歩15分です。 上新庄にはバスもあります。 大学の近くにスーパーや学内コンビニ、単身者用マンションも沢山あるので生活には困りません。
-
施設・設備良い建て替えが最近おこなわれた館もあり、教室・トイレなどなどほとんどとても綺麗です。 オープン端末室と呼ばれるパソコン利用室は台数も多く必ずトラブルがあったときのためにSAの方が常在しています。
-
友人・恋愛普通サークルの幅は広く自分で立ち上げるのも容易です。 入学時に新入生歓迎キャンプがありますがそこで出会った友人は長く付き合いが続くことも多くスタートでこけることは少ないです。 サークルや部活、ゼミ、ディスカッション式や語学の授業など出会いの場も沢山あり恋人や友人に出会える機会は恵まれています。ですが友人も恋人も作ったり関係を続けていくのは自分の努力次第です。
-
学生生活良いサークルは本格活動しているものから緩いものまで沢山あります。自分に合ったところに入りましょう。また自分で立ち上げることも容易です。 学園祭ではアニソン歌手や声優を呼ぶことが多いです。そういった趣味をもっている人には嬉しい大学かもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目を中心に情報学・社会学両方を学びます。2年次からコース選択があり、情報学専攻か社会学専攻か経済経営専攻でわかれます。2年後期からはゼミが始まるので自分とのマッチングをきちんと確かめましょう。3年次はインターンシップなどのキャリア系授業を受けておくと就活がスムーズです。卒業単位は論文を除いて3年後期までに単位を落とさずストレートであれば到達します。4年次の卒業論文はゼミによって方式が全く違うのでよりけりです。
-
就職先・進学先IT企業のエンジニアニ進みました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492573 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]情報社会学部情報社会学科の評価-
総合評価良い現在日本の大学では1つしかない学部であるということや情報や社会のこと以外にも経営や経済のことも学ぶなどができ学びの範囲が幅広いということが挙げられる。
-
講義・授業普通キャリアスキルを向上させる講義や社会人基礎力アップなどの講義が充実しており、就職活動に役立てることができるため
-
研究室・ゼミ良いゼミに力を入れている大学であるのでゼミに所属することによってより専門的な内容を学ぶことができる。またゼミワングランプリといった独自の取り組みも存在している。
-
就職・進学良い就職相談窓口が充実しており、学校から多くのサポートを受けながら就職活動ができる。資格講座なども開催されており手厚いサポートが受けられる。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅が徒歩5分ほどの距離にあることや近くに飲食店やコンビニ、スーパーなどもあり比較的便利な立地である
-
施設・設備普通キャンパス自体は狭く少し物足りないがキャンパスは綺麗で清掃が行き渡っているという印象を受ける。またパソコンや図書が充実している。
-
友人・恋愛普通新入生に対して行われるキャンプや交流会などがいつか存在しており、入学後すぐに友人ができるという印象はある。
-
学生生活良いサークルや部活動は充実しており、多くの学生が所属している。またボランティア活動なども多くあるためサークルに所属しなくても人間関係を築ける
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンを扱う講義や社会と情報を結び付けた講義など幅広い分野のことを学ぶことができる。また二年次からゼミに所属しより専門的な内容を学ぶ
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412949 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]情報社会学部情報社会学科の評価-
総合評価普通色々なことを学べる学科です。色々な学生がおり、充実した生活を送れています!人数が多く、友達も沢山できます。比較的派手な人が多い気がします。
-
講義・授業悪い講義は思ったよりも難易度が低く、誰でも理解出来ると思います。先生は親身になって相談に乗ってくださる優しい方ばかりで、いいと思います。経済学は楽しそうだなーと個人的に思います。
-
就職・進学良いサポートはなかなか手厚いように思います。金融関係や経済関係に強いです。経済大学なので(笑)ネームバリューはあまりありません。関西以外では通じないと思います。
-
施設・設備悪い普通です。あまり好きな雰囲気ではありません。正直、妥協せず関関同立などを目指した方が良かったなと思ってしまうことがあります。
-
友人・恋愛普通友達は本当に色々な人がいます。正直モラルやマナーがないような人もいますが、面白くて優しい友人を作ることが出来ました。恋愛に関しては、先輩と付き合う友人が多いように感じます。サークルに所属した方が絶対にいいです!
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380795 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]情報社会学部情報社会学科の評価-
総合評価普通授業の種類が多く、専門的に習えます。履修する授業やコースによりますが、授業以外のことにも時間が取れるように時間割を組むことができます。
-
講義・授業普通先生の人数も多く、自分に合うスタイルで授業を受けられます。
-
研究室・ゼミ良い学生思いの先生が多いです。将来のことを真剣に一緒に考えてくれます。
-
アクセス・立地良いJRや地下鉄も近くを通っていてとてもアクセスしやすい立地だとおもいます。周辺にも飲食店やその他多くのお店があるので大学生活を送るにはとても充実したいい場所だとおもいます。
-
施設・設備良いキャンパスは大きく広いとは言えませんが、とても清潔感があって過ごしやすいです。パソコンを使える部屋や図書室も充実していて大学内で不自由を感じることはないです。学食やキャンパス内にコンビニもあってとても便利です。
-
学生生活良いサークルの数もとても多くて多様なサークルがあります。どこに入るか悩んでしまうほどあるので自分のやりたいことができると思います。また、自分でサークルを立ち上げることも出来るので自由度がとても高いです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333881 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]情報社会学部情報社会学科の評価-
総合評価良い情報、経営学、経済学、社会学と他の学部に比べると、幅広く様々な事が学べる学科です。また自分の学びたいものを専門的に深く学ぶこともできます。また、2年生からコースを選べます。情報コース経営、経済コース、社会コースの3つからなり、コースのものを専門的にしっかり学べます。もちろんコース以外のものも学べます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は地下鉄今里筋線瑞光4丁目駅から徒歩約5分、阪急線上新庄駅から徒歩約10分と駅近にあります。学校の周りや上新庄駅周辺には安くて美味しいご飯屋さんがたくさんあります!学割もやっているので、お昼休憩や授業終わりに行きやすいです!特に上新庄駅周辺には沢山お店があります。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的に新しく、快適に勉強出来るスペースが多いです。また、オープン端末室(パソコン室)は学生なら誰でも使用でき、コピー機も自由に使用できます。お家にパソコンがない学生でも大学でパソコンが使用できます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318076 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]情報社会学部情報社会学科の評価-
総合評価良い情報社会学部と言う名前の通り情報系の講義から社会学系の講義まで幅広く講義を行ってくれるところが非常にありがたい。
-
講義・授業普通講義は非常にわかりやすく、さらに単位を取得するだけで取れる資格などに関することもしっかりと教えてくれる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの講師は一人一人に親身になってテーマを考えてくださり本当に助かっています。
-
就職・進学良い就職率は非常に高く、それに至るまでのサポートも非常に充実しています。
-
アクセス・立地普通駅から非常に近く、さらに店の種類も充実していてとても快適です。
-
施設・設備良い図書館には様々な本だけでなく、本来ならお金をかなりの大金を払わなければ使えないデータにアクセスすることができるなど、非常に充実している。
-
友人・恋愛良い自分は部活に入ることによって、どの講義でも常に友達がおりとても心強い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかく情報系の基礎をしっかりと叩き込み、現代社会にしっかり適応できるような講義をする。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:205669 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報社会学部情報社会学科の評価-
総合評価普通自分の想像していたのとは少し違ったが新たに自分の学びたいものを見つけることができ、満足できるものになっている。
-
講義・授業良い疑問に思ったことなどを講義後に聞きに行った際、納得するまで丁寧に教えてくれるなどとてもいい
-
研究室・ゼミ普通演習では自分の自主性が大事になってくる。
その以外はとても満足のいく内容になっている。 -
就職・進学良い就活のサポートに関しては他の大学とあまり変わらないと思っている。
-
アクセス・立地普通最寄り駅の上新庄駅からは少し遠いが、学校内の設備や環境はいい
-
施設・設備良い校舎や教室などもきれいで設備も整っているため不満は特に感じない
-
友人・恋愛悪い同じ授業を受ける友達がいないとしんどい、グループワークの際特に
サークルでの友人できやすくとても楽しい。 -
学生生活良いサークルは多くあり自分の趣味にあったものが見つけられるためとても充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野を学ぶなかから自分が、学びたいものを選ぶが、必修科目で好きではない分野を学ぶときもある。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機担任の先生のすすめで決めたが実際に入学し自分にあった大学でした。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:714050 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年01月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報社会学部情報社会学科の評価-
総合評価悪い情報社会学部なので割と社会学部的な要素が多いので学ぶことに関しては関心しやすい。大阪経済大学の中でも1番楽しめる学部
-
講義・授業普通専門分野の講義が多いので就職に役立つ内容が多い!
講義室も新しいので集中できる。 -
研究室・ゼミ普通ゼミの演習も2年間同じところなので、交友関係も作れるし学部も関係なく専門的な研究もできるので良し。
-
就職・進学普通就職率も高く実績があるので安心。
サポートに関しても手厚いので良し -
アクセス・立地悪い阪急上新庄駅からだと駅からやや遠い。
瑞光四丁目からだとアクセスしやすいがローカル路線なのであまり良くはない -
施設・設備悪い新しい施設もできてきたが
キャンパス自体が小さいためあまり楽しめない
-
友人・恋愛悪いサークルや部活は趣味の合う友人関係が築ける
ただ、男女比が男性多目なので恋愛関係については難しい -
学生生活悪いキャンパスも小さく、人も多くないのでサークル自体の規模もそこまで大きくない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学や情報系のパソコンを使う授業が多く、それなりに社会に出ても役立つ内容になってるので情報系の内容はオススメ
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
上場企業の大手不動産営業 -
志望動機社会学部に元々興味があり、知識を付けるため
また自宅からのアクセスもしやすかったから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713119 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報社会学部情報社会学科の評価-
総合評価良いどこの大学に行っても同じですが、やる気のある人は力をつけて卒業するのだと思います。わたしは、学びたいことが明確に勉強できたので満足しています。
-
講義・授業良い私立大学にしては小規模な学校ですが、校舎はとても綺麗で過ごしやすく、就職活動時は先生方が親身になって相談に乗ってくれるなど、ここの大学を受験して良かったと思いました。
-
就職・進学良い細かくセミナーなど参加でき、就職活動がどうなっているかなど逐一連絡を頂きました。とても話しやすい先生が多く、面談も細かく見ていただき助かりました。
-
アクセス・立地良いわたしは地下鉄で通っていたため、最寄りの瑞光四丁目から学校までかなり近いのでアクセスは良かったです。ただ、もうひとつの最寄駅である上新庄駅は20分ほど歩くので大変かな思います。
-
施設・設備良い改装が終わり、全体的に新しく綺麗です。個人的に毎日使用するお手洗いが綺麗なのが嬉しかったです。レポート提出前になるとパソコン室が混み合ってしまい使えなかったりするので、パソコン室がもっと増えたらいいなと思っていました。
-
友人・恋愛良いサークルに所属しておらず、後悔していますが、校舎が狭いためなんだかんだと授業で友達ができ、充実してました。
-
学生生活悪いサークルに所属していなかったので、文化祭など学校行事にほとんど参加することなく卒業してしまいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報メディアリテラシーからコミュニケーション、プログラミングなど
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先
-
志望動機情報科の教員免許を取得するために大阪の大学を探し、志望しました。学費も安くて助かりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:582301 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報社会学部情報社会学科の評価-
総合評価良いカリキュラムは充実しており選択していないコースや広域科目も多数受講出来るが良いと思う。ただ別にこの学部が優れているというより大学全体の話なのでこの評価としました。
-
講義・授業良い広域科目やコース科目を多数受講出来るのでいろいろ学びたいという人には合っているが専門性を極めたいという人にはあまり合っていないかなという印象。これは大学全体にもいえると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの数はまずまずで質も比較的良いと思うが、意外と定員が厳しいのと、種類の豊富さは微妙で似た内容のゼミも多いという印象。後はやはり当たり外れはあうあわないも含みあると思います。
-
就職・進学良い率は良くサポートも充実しているが、自主性重視で受けたい人は受けれるという感じなのでやはり合う合わないという部分は大きい。
-
アクセス・立地良い駅から5分程でアクセスは良い、4現終了時など電車や駅がかなり混み合うが大体の人は許容範囲内だと思います。
-
施設・設備良い学内に飲食店が3つありコンビニも在るため食事には困らない。他の施設も比較的きれいな所が多く不満は全くない。
-
友人・恋愛普通これは個人の問題なのであまり気にするべきではないだろう。客観的評価は難しいので、この評価としました。
-
学生生活普通数はまずまずだが種類が豊富とは言えない。また新規設立は期待出来ない。自分が所属していないので評価が難しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年からコース科目がある、また必修はゼミ以外は2年までで終了します。学ぶ内容は選択したコースで変わるが卒論などの自由度は高いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411285 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 情報社会学科
大阪経済大学のことが気になったら!
基本情報
大阪経済大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪経済大学の口コミを表示しています。
「大阪経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済大学 >> 情報社会学部 >> 情報社会学科 >> 口コミ























